人気ブログランキング | 話題のタグを見る

31’s Cafe

2006-8-17 母の時計。

うちのおかんの目覚まし時計。
昔から変わらない黒い、無骨な感じの目覚まし時計。
リフォームしてきれいになった実家だが、父と母の部屋だけは小さい頃と変わらない空気が漂っている。懐かしく、日差しが入ってちょっと暑く、お日様の匂い、時折入る風がゆらいで、見えるよう。ノスタルジックな塊の風景。
最近、愛娘を実家で預けている昼間、わたしもウトウトと眠くなり、その空間をご一緒する。
昔、むかし、母がそうしてくれたように娘が寝付くまで、隣でうたた寝。

ジリジリジリジリジリ。
突如鳴る目覚まし時計。
慌てて消す。せっかく寝かしつけたのに、もったいない!!
チリンと消して時計を見る。
おっ、もうこんな時間か。
ふあーーーーっと背伸び、腕時計を確認。

ん?
んんっ??

あき~らかに違う、違和感。
もう一度両者を比較。
納得。

なんと、母の時計は20分も進ませてあるのだ。
20分?Why?
確かに3分、5分、時計を早める人は知っている。
時間に遅れないように、とか、余裕をもたせる意味で。それは十分理解できる。
しかし、20分って??
明らかに1時間の3分の1もの時間が進んでいるのはおかしくないかい??

とりあえずふとんをかぶって寝たものの、気になる。
直接疑問をぶつけたところ、「もうかる気がするから」とかなんとか。

つまり、20分早く起きたならあともう20分寝れる、とかあと20分後に起きる。
とかいろいろと選択肢が始まるとのこと。

へー。と聞いてたけど、今、思い直すとやっぱりおかしいぜ!おかんっ!!
時計は正確に。
しかしながら、おかんは、おかんのままに。
天然素材でいて欲しい。
そんな風に思う8月の暑い日でした。



by kawo_ringo | 2006-08-18 00:18 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧