31’s Cafe

マタニティライフⅢ

マタニティ本で買うといったら当然誰もがコレなのでは?
「妊娠がわかったら最初に読む本 初めてのたまごクラブ」もう、ほとんどのことが網羅されているので、コレ一冊で十分なのでは?という感じ。
とは言え、毎月のたまご本もチェックしてパパの立会いとか育児に関わる特集があったら買っていた←パパが両親教室を受けていないため。最近「おはよう赤ちゃん」略して「おはあか」も購入しました、CMに踊らされております。しかし、予防接種年間スケジュール表収録とか言われると気になるじゃんかよー。
おしゃれ系マタニティ雑誌では「Pre-mo」(プレモ)がおススメ。ちょっと知的なセンスで付録も「妊娠・出産・育児で絶対損をしないお金ガイド」など結構厚みがあって内容の濃いものがついてきます。

その他姉から借りたマタニティ関連本。特に横森理香のおしゃれマタニティ3部作はバイブルみたいな状態。折り目がしっかり入ってる、産後篇の赤裸々に語る部分は秀逸で今後自分の体に起こる変化に対して心の準備ができた気がする(爆)ぶっちゃけ、失禁とかさー。骨盤底筋運動に励んでます~。

・横森理香「横森式 おしゃれマタニティ」
・横森理香「横森式 おしゃれマタニティ 産後篇」
・横森理香「横森式 おしゃれマタニティ 育児篇」
初めて読んだのがこのマタニティ関連だったんだけど、赤ちゃんを想う気持ちの面でも参考になったし、実際にベビー用品購入の時にも参考になった!

・桜沢エリカ「贅沢なお産」
・桜沢エリカ「今日もお天気 誕生編」
・桜沢エリカ「今日もお天気 すくすく編」
・「青木パパの育児日記」
あんなおしゃれなマンガ描く人がどういう出産するんだろーと思ったらやっぱりこだわりの出産(自宅)だった。だんな様が本気で育児をしている、素敵な夫婦。二人でHNKに出てるあたりも良い(マンガ自体はクラブ・酒・ドラッグとかなんだけどねー、一押しのマンガは「メイキンハッピィ」)

・菊田まりこ「抱っこしておんぶして」←妊娠判明後NORIちゃんからのプレゼント
「いつでも会える」で、本屋の立ち読みで泣いてから3年ぶりくらいに手に取った。絵本作家の育児本。友達のママは「おっぱいへの想い」で泣いたとのこと。読むとやさしい気持ちになれる。 

・「覚えているよ。ママのおなかにいた時のこと」 二見書房
うーん、買うまでもないかも(笑)
でも、この本をきっかけにいっぱい話しかけるようになったかも。

・「すてきな名前の事典」 成美堂出版←沖縄旅行で台風直撃され、移動先に向かう途中に本屋に駆け込んで購入。
記念すべき名づけ会議で用いられましたが、活用具合については謎!やっぱり名づけに、本は参考程度だと思う。

・「初めての妊娠・出産・育児」←会社支給
まさに教科書!と言える一冊。何かあった時に開く本。


・「あなたが生まれるまで」小学館←超かわいい。パパもお気に入り。
中央スイミングで借りた絵本。あんまりにも気に入ってAmazonで購入。赤ちゃんが生まれるまでの10ヶ月をママと赤ちゃんの両方から書かれている絵本。生まれたら読んであげるのが楽しみ。

・「母乳育児」中央スイミング
強硬な母乳推進論。参考になる部分が多数あってコピーまでとった。ただしここまで徹底してやれるかは疑問。あくまでも参考にしたい一冊。

・「新米ママ&パパへ贈るメッセージビデオ」文部科学省 中央スイミングレンタル
桜沢エリカが出演だったので借りた。その他、早見優とか、スポーツ選手とかの子育てガンバレー的な発言を収録したもの。これにお金をかけるんだったら、もっと具体的に、経済的に、社会的に、支援して欲しいですけど~~!

さて、ここに出てくる中央スイミングレンタルっていうのは通っていたヨガ教室のこと。新潟市内の産婦人科でマタニティヨガをやっているところ(エンゼルマザークリニック1回500円らしい)はあるんだけど、私の通っている病院ではやっていないので、探して通っていた。新潟市小針にある中央スイミングのヨガ教室。土曜日10時~12時(12時45まで先生とママたちとミーティングあり、自由参加)1ヶ月6000円。結局、正味3ヶ月くらいしか通えなかったけど、行って良かった。先生の本山よし子(助産婦)の体験や経験から基づく色んな話を聞くだけでも十分行く価値がある。特に若い情報不足のママにはおススメ。
本当はヨガ+スイミングのコースが一番理想的なんだけど、仕事をしていると平日にぷかぷか泳いでいる訳には行かず断念、どこか夜でもマタニティビクス・スイミング・ヨガをやっているところがあれば良かったんだけど、見つけられなかった~。

マタニティ本についてはこの他、母子手帳を交付される時、とか母親教室の際に色んな本がもらえて、それらも一通り目を通した。だんなやじじばばには、本の通りにはいかないと呆れられたけど、色んな人の考えとか、子育てとかをマニュアルとしてではなく総体的な知識として入れておけば、自分の考えや判断に役立つと思って幅広くいろーんなものを読んでいたつもり。そして、やっぱりマタニティと言えども楽しく、おしゃれでいることにこだわっている作家にはかなり共感を覚えた。という訳で次回は、マタニティのおしゃれ通販生活について。

あれ?つーかいつの間にか連載企画になっている!?

<余談>
もし林真理子がマタニティ関係について書いてくれていたら絶対買って読むんだろうけど、アグネスと過去に育児論でやりあったからか、子供について書かれている本がないんだよねー。(たぶん、なので、あったら誰か教えて!)残念。あの人の考え方で子育てについてを聞きたいと思うのは私だけではないハズ。
[PR]



by kawo_ringo | 2004-11-30 17:38 | お豆成長記

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧