人気ブログランキング | 話題のタグを見る

31’s Cafe

徒然なるままに・・・

徒然なるままに・・・_b0012252_1561588.jpg


コンプレックスのない人間なんていないとは思いますが。
私はコンプレックスの塊のような性格です。
とにかく、いろいろできないことがあって、その度に落ち込んだり
悩んだりしている訳ですが。
そんな中でもこれだけはなんとかしたいなぁと思っているもの。
それは・・・

字の汚さ

なのです。
ふぅー。お恥ずかしい。

職業的には情報系の部署で雇ってもらっていたので、PCさえあれば、
と思っていた面はあるのですが、アナログな部分はまだまだ全然あり
まして。
特に人事部に異動になってからは書き物もいっぱいで大変でした。
(もちろん、手書きからプリントできるように随分業務は変えたつもり
ではいますけど・・・慶弔の宛名とかさ、あんな毛筆ぜったい無理。)

字が綺麗な人ってそれだけで頭が良い印象があります。
そして実際、友人で達筆な人々は県高・三高・長高と優秀~。
綺麗な字を書くと、きっと頭の中にもすっきり入っていくような気がします。

私の場合毛筆に至っては赤面以外の何者でもないお粗末な有様で。
結婚式受付などで毛筆の署名があった日には腕からの震えて、全身痙攣
で倒れそうになる。←大げさですが気持ちを表すと・・・
ちなみに上にあげたような友人だと毛筆もプロ級なんですよね~。
賞状書かせりゃ、賞状書士か??ばりの仕上がり。
慶弔関係もうっとりするくらいキレイだし。
我が家の慶弔物は友人にまとめて書いてもらってストックしてあります(笑)
まぁ、毛筆はなんとかこのように切り抜けられますが(爆)

普段の硬筆は隠しようが無い・・・。
一時ボールペン字講座もやったもののあんまり効果もなかったし。。。

と、なんとかしたい思いにいたところ綾乃さんにひらがな書きブームがやって
参りました。今までは、読むことがメインでひらがなとカタカナは読めるのですが、
ここにきてしまじろうのひらがなマシーンの出現でボルテージが上がった模様です。
しまじろうの本はこれまで適当に開かせてやっていたのですが←ダメ親。
ひらがなとなると書き順もあるし、横に並んでやる必要が・・・

そこで。
画像にあります、こんなものを。
買うてみました。

一時期流行った。
えんぴつモノです。
これは徒然草の筆記用具&下敷きセットバージョン。

使い心地はやや折り目が気になるもののかなりすらすらと書け。
ついでに音読なんてしちゃうと古文を思い出して楽しかったりします。
これを一冊終える頃には少しはましな字になっていると良いけど・・・

しかし初めて1週間であやっちに
「あや、ひらがな練習するよ~!ママもつれづれぐさやりな~い!!」
といわれる始末。
4歳児に練習しろって言われる私って・・・。
とほほですの~。



by kawo_ringo | 2009-04-04 02:25 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧