31’s Cafe

おまけの翌日ランチ。

b0012252_0142051.jpg

余ったパエリアを小さな三角おにぎりにしてラップする。

ラップしないと子供がパラパラご飯をこぼしまくりなので。

少しレンジで暖めるとさらに美味しい。

野菜が取れるようにスープは、玉ねぎ、にんじん、こまつなのコンソメ玉子スープ。

翌日まで持ち越して二度美味しいパエリアなのでした!
[PR]



# by kawo_ringo | 2012-01-23 00:14 | cooking

パエリア

b0012252_085119.jpg

b0012252_085166.jpg

b0012252_085176.jpg

b0012252_085127.jpg

b0012252_085168.jpg

本当はルクルーゼで作るパエリアレシピを聞かれてたんだけど。
同じパエリアの元が見つからなかったので、モランボンのパエリアスープを使いました。
でもってこちらが三合用のため我が家のルクちゃんでは炊けず。
結局ホットプレートを引っ張り出して作成。
アコごめん。そんな訳で、ホットプレート用パエリアの作り方になっちゃった(笑)
今度本物のサフランで、かつルクルーゼで作ってみるのでとりあえずこちらをご参考までに。

本当に手軽だけど結構美味しい。そして満腹。

まずは材料

鶏肉
あさり(塩抜きしておく)
えび
ほたて
ピーマン
パプリカ
玉ねぎ
パエリアの元スープ
米三合

最初に米を洗ってざるにあげる→子供は固いご飯が苦手なため我が家は洗います。大人用ならそのままでもOK。
ホットプレートにオリーブオイルと鶏肉を入れて炒め、えび、ほたてあさりを投入。
玉ねぎとピーマン、パプリカを入れてお酒を入れて少し酒蒸し。(煮汁が多くならないように)

あさりが開いたら一旦これらを取り出して。スープと米を入れて平らに。上の材料も入れて180℃で10〜15分→弱火でも10〜15分蒸す。
あとは固さを見ながら食べるまで保温。
(米炊きは赤子泣くまで蓋とるなって言うけど、私は開けて固さをみます〜。だって食べなきゃ分からないし〜!)

パエリアは少し色づく底のおこげが最高!
大人はレモンとタバスコを加えても美味。

我が家は三合が多いので翌日に小さめなラップおにぎりにしてあたためて食べます。これも美味しいのであまったらお試しを!
[PR]



# by kawo_ringo | 2012-01-23 00:08 | cooking

シーザーサラダ

b0012252_23463615.jpg

b0012252_23463787.jpg

リクエストされたレシピが2つあるのでご紹介。

まず一つが山盛りシーザーサラダ。人が多いときに簡単な割に見映えがして美味しいです。

材料は

レタス(やわらかい紫の葉のもの)
ゆで卵
トマト
きゅうり
ベーコン…カリカリにするためフライパンに放置(海外のホテルに出るようなカリカリ具合で)
スナップえんどう(ポイントは塩を入れて茹でて冷水にさらして色止め→割いて豆を見せるとカフェっぽくなります(笑))
玉ねぎ…こちらもリング状にすると見た目が良し
ガーリックラスク…サフランのガーリックラスクを割って豪快に乗せる!クルトンより食べ甲斐もあり、ドレッシングにも合う
粉チーズ
キューピーシーザーサラダドレッシング

いかがでしょうか?
あまり手間なく出来ます。子供も大好き。
お試しあれ〜!
[PR]



# by kawo_ringo | 2012-01-22 23:46

弥彦初詣

b0012252_18593528.jpg

b0012252_185935100.jpg

やっと。
初詣です。
今年も良い年になりますように。
みんなでおみくじをひいて。
お茶屋でおでん!
帰りはだいろの湯でお風呂に入りました。
ふぅー。
ぽかぽかで幸せ気分!
[PR]



# by kawo_ringo | 2012-01-22 18:59

新年会古町

b0012252_139361.jpg

朝、電車に乗り。
たぶん、社会人13年だけど初めての電車通勤。

b0012252_1393629.jpg


仕事終わって向かうのは…

古町。

b0012252_1393698.jpg


今日は同期3人で。
かんこ鳥。

気付いたら写真も撮らずにいて。。。なぜか玉ねぎステーキだけ撮ってるし!


b0012252_1393696.jpg


最後はいつもの日本酒バー。

人生に友と酒はかかせない。

楽しい夜は時間だけが急加速。次はいつ飲める?
シーサンの安産を何より祈るし。
出世頭にも意味不明な期待を持っているよ(笑)

うれしい
たのしい
大好きな時間をありがとう。
[PR]



# by kawo_ringo | 2012-01-20 01:39

1月はじめ

b0012252_0281523.jpg

年末年始、たーくさん新築見学にいらしていただきました。
みなさま本当にありがとう。
頑張って、妄想してきた甲斐があったかなと。
とりあえず今後はローンを頑張って返します。
年始は中学時代の部活のお友達が。
箸をひっくり返しても、返らなくても笑ふ。
35歳過ぎても変わらなさを実感でした。
連休は同期のみんな。
家族連れで来てくれて。
大人8人、子供11人!!
数えてみるとよく入ったよね、この狭いリビングに(笑)
でも大集合、みんな家族がいて、幸せで。
嬉しかった。
そして旦那様ご実家のご両親、お姉さまFamilyや
私の兄・姉一家など。
来てくれて、話して、飲んで、踊って(あや&ひな)・・・
なんとも言えず楽しいお正月でした。
みんながいて支えられて、今の自分達があることを実感した。
繋がりを感じた2012年のお正月でした。

b0012252_0281553.jpg

ものすごく余談ですが。
Gの悲劇後・・・(先月書いたゴディバのドリンクを後部座席でぶちまけられる事件発生!)
アフターヌーンティーでなんとも言えない甘いフレグランスにやられ。
即買い。
ざくろの香りでした。
とりあえず車内に置いているのは言うまでもありません(笑)


b0012252_0281542.jpg

完全に正月太りで、取り返し不能かとは思いますが・・・
戒めのため。
七草粥です。
なぜか、子供達には好評で(たぶん、卵のおかゆさんにしたから・・・)。
あやっちはしばらく、「七草粥」が食べたいと言っておりました←しぶい小学一年生。


b0012252_0281575.jpg

お正月の〆は書初め・・・。
冬休み最終日に慌てる親がここに。。。
今年の毛筆1年生コンクールは「たつ」。
コンクールに申し込んだものの・・・
習字道具なんぞは一切持っていない人・・・。。。
ていうか習字は2年生からの科目だった←バカ親・・・。道具なし。。。

現在も習字教室通い中の母に依頼。
洗濯で落ちる墨汁も購入しておいていただき。
どうにか、こうにか書き上げました。
正直1年生の毛筆の集中力は5分くらいかと。
いやはや。
なんとか書き上げさせたものの・・・。
一番良いのは最初に書いたものでした(爆)
ま、そんなもんですよね~。
[PR]



# by kawo_ringo | 2012-01-17 00:28 | つれづれ

三宝記 さんぽうき

b0012252_23543484.jpg

b0012252_23543443.jpg


駅前に出来た上海饅頭のお店です。
上海のオリンピックで火がついたらしいご当地グルメの生煎(シェンジェン)が新潟上陸。
肉汁飛び出します。

<お店情報より>
肉汁たっぷりの挽肉を独自の皮で包み、油をひいた大きな鉄鍋でじっくり蒸し焼きにしたもので、
上部は白くもっちり、底の方はキツネ色にこんがり揚がって見た目も食感も特徴的。
「スープ入りやきまんじゅう」と表わされるとおり、中には熱々の肉汁がたっぷりなので、いきなり
ガブっといくとヤケドするので注意!を。

という注意がありました。

あと豚まんもテイクアウト!
こちらも小ぶりで美味しかった。

たーだー、両方をたくさんに買うと飽きます(笑)
皆様も少しづつを美味しく召し上がっていただくことをおススメします。

http://www.sanpouki.com/

三宝記(サンポウキ)
新潟市中央区東大通1-1-1 三越ブラザー共同ビル1F
[電話] 025-278-3608
[営業時間] 11:00~23:00(ラストオーダー)
年中無休
[PR]



# by kawo_ringo | 2012-01-16 23:54 | ぐるめし

初お披露目。

b0012252_2350473.jpg


私の愛息・・・。
あ、違った(笑)
甥っ子。
響です。
ただいま1歳4ヶ月!
姉の子供なのに。
なぜかあやっちの小さい頃に似ている気がします。
ん?
はい。←ただの叔母バカです~。
姉と旦那samaと甥っ子ちゃん。
TOKYO在住なので逢えるのは本当につかの間。
成長にびっくりしてしまいます。
このイケメンっぷりに今後の成長が楽しみでなりません。
ひなのは赤ちゃん好きで将来は保育士さんと先生に太鼓判を
押されているので。
「び~び~ちゃ~ん」と思い出したかのように連呼しております。
次に逢うのも楽しみだなぁ~。
[PR]



# by kawo_ringo | 2012-01-16 23:50 | つれづれ

新年スタバ☆

b0012252_23475065.jpg


家族揃って元旦スタバしてきました。
あやのさんは昨年発表会も七五三も無事に終わりましたので。
皆様にびっくりされましたが。
ばっさり切りました。
前田あっちゃんと呼ばれ←髪型ですね。
まんざらでもなさそうです。
ま・・・親から言わせるとリアルちびまるこなのですが(笑)

最近はパパ様もおいしいコーヒーの味が分かってきたみたいなので・・・
(とは言え未だにインスタントでいいんだけど。。。とか言ってくれますが(汗))
ま、老人cafeオープンまでにはコーヒー好きな爺さんに仕立てる予定です。
[PR]



# by kawo_ringo | 2012-01-16 23:47 | つれづれ

あけましておめでとうございます!

b0012252_23461458.jpg


ふぅ、やばいやばい。
あらためまして、あけおめです。
どうかどうか。
すでに2週間以上放置ですが・・・。
今年もよろしくお願い致します。。。

2012年カレンダーはあやっち作成です。
ん?私が材料とか用意しておりませんよ(笑)
学童保育のイベントで作成したもの。フフフ。
このイベントで超楽しいびっくり箱も作ってきたので・・・
今後ご紹介できればと思っております。

と、いうか・・・。
山ほどネタと画像はありますが。
更新する時間がないんです。。。

マジで。
大切な友達やらいろんな方々からのメールが遅延して
いて大変申し訳なく。候(そうろう)。
でも、遅れても返しますので(笑)
引き続き。
今後ともブログ共々よろしくお願い致します。

みなさまの2012年が素敵な年になりますように☆
Wish you happy new year 2012!!
[PR]



# by kawo_ringo | 2012-01-01 15:58 | つれづれ

正月準備

b0012252_15564641.jpg

旦那samaご実家、私の実家への年末ご挨拶のため。
古町、本町の千屋へ。
ここは酒屋さんなんだけど、オリジナルの珍味とかせんべえが有名。
思いっきり自宅用で買ったせんべい二種類を食べてしまって・・・
肝心のおせんべいの画像がない~!!
ガーン。
買ったのは、わさびチーズとあられです(笑)
画像は今度UPします。。。
本当にビールに合うのでおススメです。

<おまけ>
b0012252_15564644.jpg

千屋の斜め前にあるかまぼこ屋さん。
ラジオで宝ジェンヌの男役と女役がデートのように海老しんじょうを食べていたと聞きました。
小腹が空いていたので、おやつ感覚で甘エビしんじょうを購入。

b0012252_15564690.jpg

おいしい~~!
コレ。すごい味が深い~~~。
おススメです!
[PR]



# by kawo_ringo | 2012-01-01 15:56 | SHOP

キムチ石焼ビビンバ

b0012252_3243744.jpg


今日のお昼。
どーしても食べたくなって。
一人ランチで。
出来島にある韓国料理のお店、多来(タレー)。
ランチで819円。
満腹だし。
おいしいし。
何より健康になれそう。
実はまだちょっと風邪気味で。。。
早く、治って。
お正月休みを迎えたいなぁ。
って、そうそう、明日もまだ仕事なのでした。
もう一日頑張ろうっと。
[PR]



# by kawo_ringo | 2011-12-30 03:24 | つれづれ

お正月用コーヒー

b0012252_2463322.jpg


スタバのコーヒーシリーズです。
クリスマスに買った深入りローストが思った以上に美味しかったので、
リピートしたかったけど。時既におそし・・・。
クリスマス終わっていたので無くなっていた~。

と、思ったらなんかアジアチックなお豆が出ていました。
その名も「ムアン ジャイ」。
これは、タイ北部に住む山岳民族の言葉で「心からの幸せ」を意味するとのこと。
このコーヒーを飲む際に「心からの幸せ」を感じるように。

お正月にぴったりな幸せなコーヒーだなぁと思って。
早速購入。
新年明けたら飲んでみます!
[PR]



# by kawo_ringo | 2011-12-30 02:46 | つれづれ

アリエッティ展

b0012252_2383982.jpg


クリスマス連休の最終日に家族でアリエッティ展へ。
長岡は極寒でした。
地上波のTVで見たものの飽き足らず・・・
結局DVDもジジ様からのプレゼントと言うことで購入して。
当日も行きと帰り車で予習・復習、三回見た。

アリエッティ自体も面白く、宮崎映画好きにはたまらない設定。
例えば・・・
お父さんの格好はナウシカ時代の人々だし。
靴からシャキーンっとナイフが出てきて歩く場面もクシャナを彷彿とさせる。
滑車で昇るシーンはラピュタのパズーの鉱山みたい。
声優もお父さん三浦友和、お母さん、大竹しのぶ、ハルさん樹木希林など
豪華~。
もし、見てない人がいたらおススメしたい!!

さてさて、アリエッティ展自体はめっちゃ並んでた~。
チケット買うのにも並び・・・入場するのにも並び・・・。
しかし並んだ甲斐はあった!
私と女子達は小人の世界を満喫できました。
パパはイマイチって言ってたけど。
この色彩、精密さ、体感しなければ分からない芸術だと思う。
あやひなの心に何か素敵な欠片が残りますように。
[PR]



# by kawo_ringo | 2011-12-30 02:38

クリスマス2012

b0012252_2454011.jpg

玄関のリースはあやのが学校で作ってきたもの。
夏休みに育てたあさがおのつるをリースにして。
リボンや装飾は家から持ってきてくださいとのことだったので。
クリスマスカラーのワインショップエノテカのひも(笑)
とっても素敵に出来ていて母は嬉しかったです。
毎年飾ってあげたいな。

b0012252_2454055.jpg

玄関を入ってすぐにもりんごだけのシンプルなものを設置。
これは大学時代のバイト先がつぶれた時に頂いた思い出のツリー(笑)

b0012252_2454060.jpg

そして今年購入の210cmツリー。
リビングが狭くなるのが嫌でスリムタイプにしました。
LEDの電球を買うお金がなかったので・・・。
北欧雑貨で見つけたカラフルなボールを置いてクリスマスっぽく。
小窓の雪の結晶はニトリです(笑)
チープだけどかわいい。

b0012252_2454039.jpg

今年いただいたプレゼント大集合。
絵本がたくさん。
おじいちゃん、大ばあちゃんありがとう。
ちなみにサンタさんからは・・・
あやのがWii、ひなのがメルちゃんのお医者さんセットでした。
サンタさんからはいいこにしていたらまた来年来るよというお手紙をもらって
ニコニコしていました。
本当に頼むよ、二人とも。
クリスマス期間はサンタさん効果かいい子だったけど・・・(笑)
[PR]



# by kawo_ringo | 2011-12-30 02:00

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧