31’s Cafe

鍋茶屋

b0012252_0343449.jpg

滅多にない。
こんな機会。
鍋茶屋での会席。
友人の結婚式以来2回目。

b0012252_0343474.jpg

もう、大興奮~。

b0012252_0343487.jpg

芸子さんも来て。
一踊り。
なんだか女子から見てもうっとりですね。

b0012252_0343415.jpg

最後は見学会ツアーもさせていただいて。

b0012252_034345.jpg

入ったことのなかった洋間も!

b0012252_0343497.jpg

お庭の眺め。

なんとも幸せな空間。
そして美味しい食事を堪能しました。
次は・・・
あるのかなぁ~。
[PR]



# by kawo_ringo | 2012-05-04 00:34 | つれづれ

日本の歴史--全巻--

b0012252_23481713.jpg

入学祝にジィジ・バァバから。
袋を開ける。

b0012252_23481738.jpg

じゃじゃーん!!
こ・これは・・・

日本の歴史全巻!!

ん。
もちろん、ママが発注したのですが(笑)

これ、小学校の頃、めっちゃ借りてて。
めちゃめちゃ欲しかった。

でも、我が家は3人兄弟で。
母親が節約しているのを知っていたから。
私は3番目だし・・・
特に、アレが欲しい、コレが欲しいなんてとても言えなかった。。。

なので。
娘よりも。
むしろ・・・私が欲しくて発注(笑)
とりあえずパパとママで読破しました。

ちなみに、「子供の頃すっごい欲しかったんだよね~」としみじみジジに話したところ。
「なんだ、言えば買ってやったのに。」ですって。
おーーーーーーーーーい。



学習まんが少年少女日本の歴史(23冊セット)

Amazonで買う↑新品 ¥19,898

[PR]



# by kawo_ringo | 2012-05-04 00:08

よかったねネッドくん

b0012252_2328565.jpg


面白い絵本を教えてと言われ。
いくつか紹介したのに。
これを思いっきり忘れておりました。
超おススメの一冊。
よかったねネッドくん。

とにかくシンプルな文章。
読むのにまったく疲れません。

それで、いてとてつもなく楽しい。
良いことと悪いこととが交互に起きる。
(もちろん最後はハッピーエンドで)

b0012252_23293533.jpg


色彩が最高。
良いことのシーンではカラフル。
悪いことのシーンではモノクロ。

大人が読んではまる一冊。
大好きです。
対象年齢は少し上。
年長さんくらいだとばっちり理解できるかと。
(以前、年少さんで読んだら先生だけがウケていた(笑))

大人だと。
「禍福は糾える縄のごとし」
とか
「人間万事塞翁が馬」
という言葉が思い浮かびかと。

意外と奥が深いのです。
とってもおススメの一冊!
簡単なのでパパも読み聞かせいかがでせうか?
[PR]



# by kawo_ringo | 2012-02-22 23:28 | 絵本

音楽の絵本~ズーラシアンブラスと弦うさぎ~

b0012252_2325563.jpg


着ぐるみ動物さんによる本格クラシックコンサート♪
以前から気になっていたズーラシアンブラスです。

ズーラシアンブラスとは・・・
子ども達の音楽への興味を沸き起こし、これから花開く可能性を持った
素晴らしい感性の導火線に火をつけることを目的に、よこはま 動物園
ズーラシアのマスコットキャラクターとして制作されました。
動物園が生命やその営みへの興味や関心・感動を動物を通して伝えて
いくように、『ズーラシアンブラス』は音楽の素晴らしさを知る糸口を提供
していきます。

【メンバー構成】
☆ 指揮/オカピ ☆トランペット/インドライオン ☆トランペット/ドゥクラングール
☆ホルン/マレーバク  ☆トロンボーン/スマトラトラ ☆チューバ/ホッキョクグマ

で、コンサート始まって。
指揮者を見たあやっち。

あや:「キリンだよね?」

ママ:「馬でしょ??」

司会:「指揮者はオカピさんです~!」

ぶふー。聞こえてなかったよね?!
言われてみれば、すっごい昔にズーラシア行った時見た。
オカピ。そうそうこんな感じだった(笑)

今日は弦うさぎ(つるうさぎ:弦楽四重奏団)もご一緒。
とても素敵なコンサートでした。
動物は喋らないけど。動きがコミカルで。
会場中に一体感もあり。
小さい子供が泣いても、みんな子連れのため、誰も気にしないし。
この料金(1,800円)で子供とクラシックが楽しめるなんて。
とってもナイスな企画だと思ふ。

ちなみに・・・
2歳児からはチケット有料とあったので。
ひなたんぶんも席を確保。
したものの。。。

ひな:「ママのお膝がよいの。」

と重量級ながらママの膝に居座り(笑)
しまいに途中から心地よくお眠りあそばせました(爆)
もったいなすぎる~~~!!!

ま、最後は起きて大拍手の中アンコールも聞けて良かったけど。
一緒に行ってくれたありさちゃん、りりちゃん、はなちゃん。
ありがとう~☆
また、楽しいイベントあったら誘うよ~♪

気付いたら写真を撮り忘れ・・・。
ほんとに久々のブロガーなので。
写真すら撮れてないよ。。。
[PR]



# by kawo_ringo | 2012-02-19 23:25 | つれづれ

冷酒

b0012252_22555099.jpg


先週のスノービールに引き続き。
今週は、雪冷酒。
びっくりするぐらいがっつり冷える。
今日は久保田の千寿です~。
冬の楽しみだなぁ。
[PR]



# by kawo_ringo | 2012-02-19 22:55 | つれづれ

オレンジブリュレラテ

b0012252_22545932.jpg


久々にスタバの新作が飲みたくて。
習い事の合間にあやっちとお茶しました。

別部隊:パパとひなチームはタリーズでお茶したとのこと。
パパ様が一人でコーヒー屋さんに行けるようになるなんて。
ママちょっと感動でした(笑)
パパ曰くスタバより難しくないって。
いや、スタバは難しくないよ~~~(爆)

で、本題のオレンジブリュレラテですが。
そーでもない。感じ。
ちと、残念。

まぁ、雰囲気を楽しんだだけでも十分かな。
あやっちはソファでふんぞりかえっておりました。
[PR]



# by kawo_ringo | 2012-02-19 22:54 | つれづれ

先週は出張~。

b0012252_22524797.jpg

ぶーんと。
県外でした。
雪がすご~~~い。
仕事だけど楽しい。


b0012252_22524734.jpg

と、言いつつ。
この日は朝からひなたん発熱↑↑
やべぇ・・・と思いつつ。
保育園にしれーっと置いて。。。
(一応先生にはちょっと熱気味と話しつつ・・・)
置いて10分後には留守電でお迎え要請。
はい。本当にスミマセン。
どうも、すみません。
ごめんなさい、ひなたん。

しかしですね。県外な訳ですよ。
どーしよー。
と思っていたら。
パパ様が出動してくださいました。
ほんとにほんとにありがとう。
インフルエンザではなかったです。
お休みとって、病院まで連れて行ってくれて。
育メン度が急上昇でした。
私が帰宅した時には頼れる育メンはヨレヨレになっていたけど(笑)
本当に感謝でした。

仕事って家族の協力がなきゃ絶対無理だなぁと思ふ。
そしてみんなが健康でいられるように母はもっと気を遣わなきゃと
反省もいたしました。
[PR]



# by kawo_ringo | 2012-02-19 22:52 | つれづれ

仕事のはなし。

先日親友Cさんが息子君にお父さんの仕事を聞いたところ・・・
「飲み会」と答えたとのこと。
あまりにもおもしろくて。
我が家のパパ様にも話してみたところ・・・
遊んでいるあやっちに声を掛け。


パパ:「あや~、パパの仕事なんだか分かる?」

あや:「会社・・・」と言った後に少し考え。。。

    「違った・・・サッカーとお泊り!!

ママ:大爆笑

いやー。
腹を抱えて笑ってしまった。
違ったって。しかも、お泊りって・・・
どんな仕事だぁ~!!

確かに遠征やら会議やらでいないからねー。
ふぅー。面白かった。
パパ様、少しは家にいてくれるかなぁ(笑)
[PR]



# by kawo_ringo | 2012-02-14 01:06 | つれづれ

雪の楽しみ

b0012252_04594.jpg


週末、あやひなは雪遊びに夢中。
親は・・・スノービールに夢中でした。
いや~天然の冷え冷えビール最高!!
次は冷酒だなぁ。
[PR]



# by kawo_ringo | 2012-02-14 00:34 | つれづれ

なんもいえねぇ・・・

b0012252_0392471.jpg



雪すごすぎ。
姉妹は完全スキーウェアで登校中。
どうなってるんだろう・・・
新潟市内でこれって。。。
引き続き天気予報は雪マーク。


<画像>
エフェクト処理してあります~。
海外みたい?
れっきとした新潟市西区です。
[PR]



# by kawo_ringo | 2012-02-14 00:33 | つれづれ

おこのみ〜。

b0012252_20374373.jpg

今どきのお好み焼き屋は綿あめもかき氷も完備(?)で子供を飽きさせませんなぁ。
お好み焼き、もんじゃ、鉄板焼と粉もんに満腹な日曜日の夜でした。
[PR]



# by kawo_ringo | 2012-02-05 20:37

送別会

b0012252_1359085.jpg

2月1日より異動となり。
先週金曜日は自分の送別会。
なんか、見送る経験の方が多いので。
新鮮な感じ。
私が細々と営業活動ができたのはいろーんな相談や質問を
嫌な顔一つせずに親切に教えてくれた先輩や後輩ちゃんのお陰です。
本当に感謝です。

b0012252_1359075.jpg

サプライズで花火つきシャンパンも登場し。
幸せを感じた夜でした。

それにしても・・・
事務職になってヤッフ~と喜んだものの。
今回の営業手当ては5万円プラスだったのデス。
なんだかちと、残念(笑)

営業職の喜びはやっぱり手当てと気ままなランチだったなぁ。
あ、もちろんこの2年間めっちゃしんどかったけど。
他では味わえない現場の大変さ、辛さを知ることができ。
何にも変えられない貴重な経験でした。
正直へこたれそうになることが多かった日々。
前向きな自分でいることが出来なかった。。。
それが自分でも嫌で、自分が嫌いになりそうだった。
これも良い勉強になった。

仕事をしなければ生活できないし生きてはいけない。
だから人は働く。
でも、プラスα成長がある。
経験値が上がる。
そう思うとやっぱり働かなきゃと気合が入る。
まだまだ人生は長い。
夢の老人喫茶までは・・・
定年まで頑張ろうと。
心に誓うのでした。
[PR]



# by kawo_ringo | 2012-02-05 13:59 | つれづれ

ひなたんインフルエンザ

b0012252_12214653.jpg


あやっちが学級閉鎖になった先週、ひなっちがインフル発生!
2人を一緒にしておくとうつるぅ~!ということで両実家にお願いして。
分散保育を実施。
パパもママもそれぞれの実家に行って送り迎えするなど・・・
なかなか疲れた一週間でございました。。。

そして・・・
もう一つ。

2年と少しの営業生活が終わり。
事務職へと復帰いたしました。
新しい、と言っても古巣の部に戻り。
現在、産休に入る後輩ちゃんとの引継ぎ中。
私が産休に入るときに引き継いだ子なので。
本当にまわる~まわる~よ♪時代はまわる~♪
という感じです。
しかし課が違うのでかなり新しい仕事覚えなきゃ。
35歳過ぎると脳みそが回転不足。。。
頑張るぞ、頑張ろうと自分に言い聞かせております。

ちなみに新潟市内は平地でも30cmくらいは積りました。
もう、雪はこりごりです~。
[PR]



# by kawo_ringo | 2012-02-05 12:21 | つれづれ

ごまご飯

友人Noriがブログで紹介していたごまご飯。
(スープストックトーキョーのものを真似たレシピだそう)
おいしそうだったのルクルーゼで炊いてみました!

・米    2合
・水    400cc
・白ゴマ 大さじ2
・オリーブオイル 小さじ2
・塩    小さじ1


米は洗ってざるに30分あげておく。
材料全てをルクルーゼに入れてまぜる。
ふたをして中火にかけて沸騰するまで待つ。
沸騰したら10~13分炊く。
ふたをしたまま10分蒸らす。
蒸らしたらご飯をふっくらふくらませるように混ぜる。


b0012252_21462197.jpg

オリーブオイルを入れすぎるとぺたぺたになるので注意!
この日は大根の葉っぱがあったので、塩を入れて茹でて水にさらして色止め。
小さく切ってご飯と合えました。

b0012252_21462156.jpg

白ゴマご飯とトマトのブイヤベース(魚・ソーセージ・野菜たっぷり)。
あったまるぅ~。
ごまご飯おいしい!!
[PR]



# by kawo_ringo | 2012-01-24 21:46 | つれづれ

Hawaii みやげ パンケーキ

b0012252_2128836.jpg

昨年いただいていたパンケーキの元。
ようやく使いました~。
なんだかもったいなくてね。
Maya-chan遅くなったけど。
ありがとね~。

b0012252_2128833.jpg

なんと、作り方を見てびっくり。
卵入れないのね!
でも不思議としっとりとした良い色のパンケーキに。
そっか・・・ホットケーキミックスとは違う!!
えーっとハワイにあるEggs Thingsで。
原宿にもある行列のお店ですって。
都会に友人がいると地方にいてもおいしいものが食べれて嬉しい。

b0012252_2128813.jpg

ちょうどパエリア作った翌日だったので。
朝食にそのままホットプレートを使って。
娘たちも大喜びで作りました。
簡単にひっくり返せるし。
ひなちゃんも挑戦。
2人でパパの分を上手に作ってくれました。
え?もちろん朝6時くらいにはサッカーだったので。
朝食タイムにはおりませんよ~。

至福のパンケーキの朝食。
サラダはルッコラ入りで・・・
ちょっとした贅沢気分を味わいました(笑)

Special Thanks Maya-chan!
[PR]



# by kawo_ringo | 2012-01-24 21:28 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧