31’s Cafe

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧




わたしのワンピース

b0012252_2331753.jpg


小さな頃。
図書館にあった本。
幼稚園にもあって。
何度も借りた。

大人になって、親になって。
また巡りあって。

お話の内容は忘れていたけど。
読み返して、子供に何度も読んであげて。
子供たちも大好きになった。

ララロン、ロロロン。
わたしのワンピース。

なんとも言えない。
絵本で味わう。
絵本でしか味わえない。
世界観。

とってもかわいい。
「わたしのワンピース」のうさぎちゃん。
1年越しでお気に入りの雑貨屋さんに入荷して。
最近ようやく手に入れました。
なんて、気の長いお店(笑)
そして、なんて気の長い客なんだろう。
ここのお店でこの絵本に再び再開できたから。
どうしてもここのお店で買いたかった。

あやひなもとってもお気に入り。
毎晩どちらかと一緒に寝ています。
もちろん、眠る前の読み聞かせ絵本も。
この本で決まりです。


Amazon ⇒わたしのワンピース
にしまき かやこ (著)
こぐま社
20.8 x 19.2 x 1 cm
発売日: 1969/12
[PR]



by kawo_ringo | 2011-02-11 23:33 | 絵本

うめやんのカレー

b0012252_23152088.jpg


カレー大好き人間のワタクシ。
最近ものすっごい好みのカレーを見つけてしまい。
月1回は食べています。え?少ない??
でもね、お店がある訳ではないので、なかなか
食べようと思うと大変なのです。

そのカレーは、移動販売のワゴンキッチンなのであります。
その名は『うめやん』。
スパイシーでそして本当にコクがある。
お惣菜のアジア料理もまじで、うまい。
野菜重視なので、野菜がおいしい。
白米と玄米を選べるけど、玄米が超おススメ~!

家で作るカレーとは明らかに違うスパイス達。
そしてここの牛すじカレーは何ともいえない濃厚さ。
グリーンカレーはココナッツの甘さの後にかなりの辛さが。
これがまたおいしぃ~。

私はぜんぶもり700円をたいらげます。
満腹すぎて、しばらくいいや。
と思うけど。
絶対、また食べたいと思っちゃう。

日替わりのおそうざいもとってもおいしい。
たぶんカレーがスパイシーだから。
いつもやさしい味付け。

子供とシェアするって言ったら、カレーを別添え容器で
入れてくれたり。盛り方や盛り付け、全てが丁寧。
やるなぁー、うめやんという感じです。

これを見て興味を持った方。
すみません。
実はうめやん、この連休は新潟食の陣に出店していますが、
来週からは2週間くらいタイへ行くらしい。
出店スケジュールやらメニューはブログに出ているので、
要チェック~。
http://profile.ameba.jp/umeyan-kitchen/

タイから帰国したらまた、腕が上がっていそう。
また、買いに行かなきゃ。
みなさまもぜひ、一度ご賞味下さい。


b0012252_2316128.jpg


※この日はお友達のお家でカレーランチ。すっごい気に入ってくれたみたい。
また食べようね~!
[PR]



by kawo_ringo | 2011-02-11 23:12 | ぐるめし

レルヒさん

b0012252_22474220.jpg



空前のゆるキャラブームの昨今ですが、新潟にもおススメのヤツがおります。
その名は・・・

レルヒさん

実在の人物です。
新潟では有名人ですが、一応ご紹介。

1869年(明治2年)、オーストリア・ハンガリー帝国(当時)のプレスブルグに生まれる。
1910年(明治43年)に、訪日し、翌年高田町(現・上越市)の長岡外史師団長が率いる陸軍
13師団に赴任。陸軍省を通じてレルヒがスキーの名手であることを知った長岡外史師団長は、
1902年(明治35年)に多くの犠牲者が出た八甲田山雪中行軍の教訓もあり、レルヒにスキーの
指導を積極的に働きかけた。その結果、1911年 (明治44年)1月12日、「mettez les skis!
(スキーを履きなさい)」とのかけ声とともに、日本で初めての組織的なスキー指導が行われた。
これが、日本のスキーの始まり。わずか1ヵ月後には、日本最初のスキークラブ『高田スキー
倶楽部」が発足し、全国の雪深い地域へスキーが伝わっていくこととなる。

<ゆるキャラとしてのプロフィール>

年齢
1??歳(非公開)

体格
スリーサイズは状況により変動

性格
常に何かを企んでいるが、基本的にお人よし。
やや照れ屋だが、おだてられると調子に乗る一面も。
女性には弱い。子ども好き。教えたがりでおせっかい。
スキーは上手だが、やや本番に弱い傾向も。

チャームポイント
ゆるキャラにない気味の悪さ。でもかわいい。

仕事
日本スキー発祥100周年のメインキャラクター。新潟県やスキーの魅力を伝えるため各地に出没。

趣味
一本杖スキーと温泉

http://www.niigata-snow.jp/lerch/

レルヒさんには歌もあります。
私の愛するFM新潟より。



ちなみに、イベントで出逢ったレルヒさんにテンションが上がったのはママだけ(笑)
あやひなは腰が完全にひけてビビリ、近づけませんでした。

レルヒさん自体は自身の頭の重さにかしがってるし(爆)
一人では歩けず、支える人がいてやっと歩ける感じ。
一体、雪山ではどうやって立っているのか?
ましてスキーをすることができるのか?!
この冬の活躍が楽しみ。

実在のレルヒさんはこんな方↓
まさか100年後の日本で自分がゆるキャラになろうなどとは(笑)!!
なかなか人の良さそうな方ですね。

b0012252_22495078.gif

[PR]



by kawo_ringo | 2011-02-11 22:46 | つれづれ

鬼は外~!福は内~!!

b0012252_22245360.jpg


今年の節分はあやっち作成の泣き虫鬼とひなっち作?
のかわいい鬼の角で楽しい豆まきとなりました。
まぁ、パパが出張の日だったので、朝7時くらいに
「鬼は外!福は内!」と騒ぐおバカ親子。。。
ご近所の皆様すみません。
夜はパパの実家でおじいちゃん鬼、おばあちゃん鬼、
そして大ばあちゃんとみんなで節分を楽しみ、
みんなでピーナツを食べました。
ママは恵方巻を無言で食べつつ。
「家族がいつも笑顔でいられますように」
とお願いごとをしました!!
あやっちの泣き虫鬼さんも出て行ったかなぁ~?
いつも笑顔でニコニコさんでいられますように。
[PR]



by kawo_ringo | 2011-02-11 22:24 | つれづれ

DVD 告白   ★★★★★

b0012252_1113432.jpg


本当に背筋が凍る。
始まって30分のオープニング。
松たか子演じる中学教師の6歳の娘が殺害された。
この事件の犯人をホームルームの時間に発表する。
犯人はクラスの男子生徒2名。
そして、その2名に対しての彼女からの制裁。

物語は息つく暇の無い展開で最後まで流れていく。
そしてラストは衝撃。

大切なものが消える音。
それはパチン。
ではなく、ドカーン。

松たか子の演技が怖い。
よく、これ了承しちゃったな。って感じ。
そしてこの人じゃなきゃできない。
重みと、冷静なまでの狂気と、娘の深い深い気持ち愛情。
そして犯人への復習心。
木村佳乃の壊れた母親も見ごたえ有り。

この監督すごい。
この映画すごい。
このストーリーすごすぎる。

これ以上解説したくないので。
絶対、絶対。
まだ見てない人には見て欲しい。
強烈におススメする一本です。
[PR]



by kawo_ringo | 2011-02-06 11:13 | cinema

水疱瘡そしてインフルエンザと病児保育の巻

b0012252_8492488.jpg


1月連休明けのこと。
「ひなのちゃんの体に発疹が・・・・。」とのことで保育園からお電話。
「先生、それって。。。」とのことで。
水疱瘡』が確定。
(年末、保育人数が少ないため上の学年のお友達と一緒にいて
感染しちゃってたみたい、潜伏期間2週間なので、ビンゴ。)

これで5日間は登園不可能。
いつもなら実家頼みのところですが、あいにく母親は姉の東京行き
にお付き合いしていたため不在~。
旦那様のご実家もご都合悪く。
さりとて会社は休めない・・・。

という、訳で以前から登録していた病児保育に初めてお預けすることに。
最初から一日は厳しいので、まずは半日。
翌日に1日お預かりしてもらいました。

用意するものはお弁当・水筒・おやつ・処方されているお薬・お着替え・
おむつ・おしりふき・母子手帳・病児保育の利用申込書兼状況確認書
(これはネットでダウンロード可能)

料金は4時間で1,000円、4時間越えると2,000円。
早朝と延長はプラス200円。

最初の半日の日は離れるときに泣きべそだったひなちゃん。
母も胸が痛みます。しかしお迎えに行ったら同じ水疱瘡友達(?)と保
育士さんと仲良く遊んでいました。子供同士ってやっぱりすごい。
翌日の1日保育では水疱瘡さんが一人だったので保育士さんと
べったり遊んでいたみたい。
ホッ。。。
ちなみに病児保育は朝、先生に診察してもらえるので、登園許可も
提出しておけば記入してお帰りに持たせてもらえます。
保育記録には何を食べたかや、検温、お昼寝時間、排泄についても
きちんと記入してあるので本当に一日安心して預けることができます。
(いろいろな病気のお友達がいるので、帰りがけに「ちょっと待ってください
今、おたふくの子がいます。」と呼び止められたことも!!あぶねー余計な
お持ち帰りするとこだった(笑)ということもなく、入退室もしっかり管理され
ていますよ。)

で、水疱瘡が治って一安心の1月半ば・・・
今度は長女あやっちがインフルに倒れる。。。
幼稚園からくるお知らせメールには日に日に感染者数が増していき、
5人に1人は感染、先生たちも何人かお休み状態。
恐るべしインフル~~~。
綾乃が発症して3日後、パパも発熱↑↑
もちろん会社はお休み。
綾ちゃんの登園許可が出て、パパが発症して3日後、今度はひなちゃん
が発熱↑↑で保育園からお電話。
はいはい、インフルエンザですね~。って感じで鼻のぐりぐり検査も無く
ひなちゃんもインフル決定。
本当にドタバタな1月後半でした。
インフルエンザでも一日病児保育にお世話になり。
ひなっちはもう慣れっこよう~みたいな様子。
でもお迎え後のお家では後追いする程ママにべったり子になるので、
我慢はしているんだろなぁと思う。

今は2人とも元気に遊んでいるので、このまま春までご病気にならずに
いって欲しいわ~と願う母です。
[PR]



by kawo_ringo | 2011-02-06 08:49 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧