31’s Cafe

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧




シフォンケーキ&ハーブティー講習会

b0012252_22505374.jpg


特休の二日目を利用して、幼稚園の食育サークルに参加。
この日はシフォンケーキ作り。
なんせ将来のcafeのOPENを考えるとスイーツも習って
おかなければ。

今日の先生はお友達ママ(笑)
ものすっごいお料理が上手で、パン教室や料理教室に通っている。
話も上手なのでキッチンスタジアムに立つと本当に先生!
って感じ。すごいなぁ~。

そして彼女の作るシフォンケーキは本当に絶品。
お店のよりおいしい。
しっとりとはずむ感じが何とも言えない。

チーム分けして調理実習。
私たち、張り切りすぎて撹拌(かくはん)しすぎて(汗)
イマイチ膨らまなかったけど・・・。
でも、お味は美味でした。
ちなみにシフォンは焼きたてより後日の方が味がしみて美味しい。
今度は紅茶のシフォンに挑戦したいなぁ~。

b0012252_22512294.jpg


この日はハーブティーも教えてもらって。
ハーブの香りも堪能しました。
レモンバーム
アップルミント
カモミール
お庭に普通に、雑草のように生えているというハーブ講師の言葉に
大笑い。でも雑草のようなハーブはとっても良い香りで心が落ち着
いたのでありました。

紅茶は得意じゃないけど、ハーブは勉強したらおもしろそう~。
また、cafeの妄想が膨らみました。
[PR]



by kawo_ringo | 2010-06-29 22:51 | 食育

夏の始まり

まとめUPの時間です。
いやいや、夏に間に合って良かった。
こんな放置気味なブログでい~のか?
と、思いつつ。
実際、これくらい頻度でしか更新できないくらい
日々忙しくやっているのだからしょうがないと。
諦めの気持ち。
いや、夏をあきらめないで。。。

まずは、夏休み前の休息のお話。
実は6月中に会社のフレックス休暇を取得予定だったのですが、
毎度のことながら旦那samaとの予定が合わず・・・。
我が家のBIGイベント沖縄旅行がずれこむ。。。
という危機がありまして。
どうしても消化しなければ消えてしまう特休なるものを2日だけ
いただきお休みしました。

b0012252_22171841.jpg


一日目は村上に住んでいる友人OTOのところへ~!
なかなかお互い逢えないので、逢えた時はここぞとばかりに喋る。
びっくりするくらいしっかりした主婦になっているOTOの手料理を
ランチにいただき(ううう、写真撮り忘れてます。)
美味しかった!グラタンと玄米ごはん、バナナケーキ~!!
その後、山信でいつもの村上牛ハンバーグとコロッケを購入。
そして念願の足湯につかる♪(日本海側最大級「大観荘」瀬波温泉)
ふぅ~。OTOの愛息YUKIが足湯にじゃぶじゃぶ浸かってて爆笑。
庭のように来ているんだろうなぁというのが分かる。
久々にまったりできた一日。
OTO遅くなったけど、本当にあり~がとね。
確かあの時「よくブログ書く暇があるね~!」と言われて、答えながら
気付いたんだけど。

私は、『書かずにはいられない』だよね。
書くこと=生きている証。
って、これはおおげさに言うとで(笑)
たぶん、書くことによって頭の中を整理しているんだと思う。
私の場合なにぶん頭の回転数が遅いので・・・
こうやって書くことで、きちんと気持ちや考えを、自分自身の方向性を
軌道修正して、進むべき道を模索しているんだと。
ハタと気付かされました。
そういう意味でもありがとう。
書かずにはいられないから。
とりあえず書き続ける努力をするよ。
継続は力なりって先生も言ってたしね(←だいぶ一時中断が多いけど(爆))

さて、この日は日東道が無料化実験初日でしたので。
翌日の新聞はこんな感じで。

b0012252_22262129.jpg


かなり思い出に残りました。
そしてこの特休から加速的に忙しくなるのでありました。
[PR]



by kawo_ringo | 2010-06-28 22:08 | つれづれ

ピアノ始めました♪

b0012252_23593869.jpg


どうでしょう?
この、冷やし中華始めました!ばりのタイトル(笑)

ご存知の通り。
我が家の土曜日は母子家庭にして長女綾乃の習い事の一日でもあります。
英語→バレエ。
ただでさえ週五日普通に仕事しているママとしては土曜日はやりたいことが
モリモリ。
しかしこの習い事のため自分の用事を済ませるのは夢のまた夢。
もう、これ以上習い事なんて。ごめんよ~!っと。
思っていた母ではありますが・・・。

年長さんでピアニカが始まってから。
女の子って楽譜読めるよね?
と、ふと気付く。

わたしも姉と一緒に6年間エレクトーンを習っていた。
姉と違って全然まったく上達しなかったけど・・・。
それでも楽譜を読めるようになり。
基本のドレミ程度なら、和音程度なら音を出せるようになった。
音楽の成績も良かったし、リコーダーも得意だった。

ハタと思う。
やっべー。ピアノもやらせたかったな・・・。

しかし。
何と言っても。
お金が・・・。

ただでさえ英語は習い始めた時から比べてものすごい値上がりしている!!
家計的にアップアップだ。。。
という話を遊びに行った後輩ちゃんにしみじみ・・・。
すると・・・
「良かったら月に2回見ましょうか?」
え?
あ。そーじゃんっ!
そういや音大出身じゃんっ!!

という訳ですんなり?話は決まりまして。
ちょっと変わっているけどとってもかわいくて楽しい後輩のエリカちゃん。
いや、エリカ先生に。
あやっちはピアノを習うことが決まりました。

通い始めて2ヶ月。
ものすっごい楽しいみたいで。
終わると毎回「毎週やりたい」とご所望される。。。
そりゃそうだろうな~、だってレッスン超楽おもしろそうにやっている。
エリカちゃん、音楽教育課卒業だったとのこと。
グランドピアノで弦が弾(はじ)かれて音が鳴るのをずーっと2人で見ていたり。
一緒に歌って、一緒に音符を書いて。
集中力が切れてきた時の軌道修正も上手~。
良かった~!身近にこんな先生がいて。

英語とバレエとその上ピアノ。
私だってやらせすぎたと自覚は重々。

次女のひなっちに同じだけの投資ができないことも分かっている。
でも綾乃にとって。
何が一番心に響いているのか?
何が一番伸ばせる才能なのか?
私には分からないでいる。

習い事って親にとっては頭の痛い問題なんだなぁとつくづく思う。
小学生の時はやらされている感のあるエレクトーンに、資格を取るまでは
と通わされたそろばん。
振り返ればよい経験だったと思える。
綾乃にとっていつかプラスになるように。
親としてはそれしか考えられない。
[PR]



by kawo_ringo | 2010-06-27 00:11 | つれづれ

コーヒーつれづれ。

b0012252_23374447.jpg


朝食はパンとご飯を交互にしている我が家。
ご飯の日は炊きたてご飯とお味噌汁を。
パンの日はガリガリと豆から挽いたコーヒーにこだわっています。
一応土日のパパのサッカー前の早朝もよれよれに起きて・・・
コーヒーだけは入れています(笑)

そしておいしいコーヒーってやっぱり豆からだと実感。
ちなみにそれは中毒症状に近いくらいの飲みたい感覚にとらわれる。

市内のおいしいコーヒー屋さんは実家で飲んでいるので知っているのですが、
わたしはやっぱり良く行くスタバで調達しちゃいます。

最近のお気に入りだったのはエルサルバドル・パカマラ。
思いのほか香りが良くて、風味もしっかりしていて。
好きな味でした。
限定だったのが惜しまれる。

綾乃もお手伝いで豆を挽き。
牛乳にすこ~しいれてとおねだりして、コーヒー牛乳で香りを楽しんでいます。
5歳児にして、豆からコーヒーの味を知ってしまっている女。
将来どんな大人になるのか。。。



※パカマラ解説(スタバwebより抜粋)
中米に位置するエルサルバドルのモンテカルロス火山の噴火口近くで、
ミネラルや火山灰を多く含む肥沃な土地の栄養分を存分に吸収した、
すばらしいフレーバーのコーヒーの木が育っています。

モンテカルロス州は、世界でも珍しいパカマラ種のコーヒー豆を生産する
少ない場所のひとつで、パカマラ種のコーヒー豆は、通常のコーヒー豆より
もひとまわり大きい"大粒豆"が特長です。
みずみずしく複雑で、かすかにフローラルな香りを感じさせるコーヒーです。
[PR]



by kawo_ringo | 2010-06-26 23:39 | つれづれ

久々の当たり~!

b0012252_23242415.jpg


忙しさにかまけてなかなか懸賞生活できずにおりましたが、
こないだようやく出したものが久々のヒット!

クリアアサヒの6缶パック当選!!

まぁ。。。
最近、実は金麦に乗り換えてるんですけど(笑)

ビール→発泡酒→第三のビールと転げるように低価格路線の我が家です。
しかし、金麦とかは全然ビールだと思うなぁ・・・。
わたしの好きなキリンのコクを持っています。

さてと・・・
次は何を当てようかなぁ~。
久々に出して当たったので、思いっきり気を良くしているこの頃どえす。
[PR]



by kawo_ringo | 2010-06-26 23:27 | 懸賞生活

W杯!

b0012252_60242.jpg


ワールドカップ週間いかがお過ごしでしょうか?
ご存知の通り、我が家の旦那samaはバカがつくほどサッカー狂なので。
このシーズンは寝不足です。
私は付き合いで見ていますが、気付くと添い寝状態(笑)

でも・・・。
今日はちゃんと見ました!!
寝てられない~!!

日本VSデンマーク。
【3-1】勝利!!
驚きの3得点。
すごい、すごい。
何度リプレイ見ても。
本田・遠藤・本田アシスト→岡崎。
得点シーンに鳥肌。

寝不足ですけど・・・
次の試合も応援するよ!
ガンバレ~日本代表!!
[PR]



by kawo_ringo | 2010-06-25 05:56 | つれづれ

踊るⅢ

b0012252_5484392.jpg


チャンチャンチャンチャ~♪
かえってきた~!!
お帰り~~~。
青島刑事!!
来月封切。
『踊る大走査線 THE MOVIES~ヤツらを解放せよ~』
前売り買っちゃいました。
どうせ、見るだろうし。
旦那samaには苦笑されたけど。
オリジナル限定ポストカードも2種類ゲット。
大好きなスリーアミーゴスの入った、湾岸署セット☆
いやはや、期待が高まります↑↑
[PR]



by kawo_ringo | 2010-06-24 23:57 | つれづれ

いただきもの

最近いただいたもの
いくつか・・・

b0012252_523771.jpg


旦那samaがいただいてきてくれた。
北海道土産の蟹とししゃも。
もぉ~~~~!
絶品でした。
ずるりと剥ける巨大でぷりぷりな身。
今年は北海道旅行の計画があるため、
またこんなの食べれるかなぁ~。
はぁ、おいしいものは幸せ。
あやひなもバクバク。
パパママはビールが進みました~。

b0012252_554822.jpg

こちらは島根みやげ。
島根というのが玄人っぽい。
さすがM氏。
濃厚なぶどうジュース。
もうすっごいぶどうそのもの。
あやっち唇の色が変わってた(爆)
ママも見てない隙にゴクゴクいただいて・・・。
あっという間に空き瓶。
ごちそう様でした~。
Mっち、しじみ醤油もお刺身用に使ってるよ。
ありがとう~!

b0012252_5373087.jpg

こちらはAkane-chanからの内祝い。
常にスーパー特売の醤油で生きている我が家には超うれしい~。
しかも使ってみたかった「たまごかけごはん」用のお醤油もある。
やった~!
基本の調味料、本当はこだわった方がいいんだろうなぁ、と思って
いたところなので、お料理も頑張らなきゃ。
あり難く使わせていただきます!!

っと。
わらしべ長者のように生きていけたら(笑)
と、思いますが、
そんなにはもらえません。
たま~にもらえるから有り難い。
私も贈答する時は人に喜んでもらえたりサプライズができたらなぁと
常々思っていまが、おみやげセンス。
頑張って磨こう~っと。
[PR]



by kawo_ringo | 2010-06-24 23:56 | つれづれ

まとめア~ップ!

あら、気付いたら梅雨入りです。
あれ、あれ、あれ~!?
2ヶ月またもや・・・放置。。。
だって、本当にあっという間に日々は流れるんだもん。
と言う訳でとりためたものを一気に放出~(笑)
我が家の近況をお楽しみ下さい。

【春休み】
b0012252_7555882.jpg


春休み、パパの唯一のお休みに村上へ!
あやっちのご希望“温泉”を楽しむため←どんな5歳児だ?
日帰りで瀬波温泉、汐美荘の貸切露天風呂です。
恐竜の窓から覗いているのが長女綾乃さん。

b0012252_7561522.jpg


こちらが次女陽菜乃さん。
首からぶら下げているのは雑貨屋で見つけたデジカメケース。
レトロなカメラに一目惚れ!

b0012252_811851.jpg


お天気良くて~。

b0012252_814571.jpg


お風呂も最高!!
やま信と村恭にてたんまりおみやげを購入して・・・。
満足な1日っと、思ったらパパはこの日も夜は練習。
やっぱり我が家は相変わらずデス。。。

【桜】
桜のシーズン、今年は遅めでしたね。
姉妹を連れて毎年恒例(?)女子チームの花見。
桜のトンネルをあやひなが手を繋いで歩いています。

b0012252_8211461.jpg


そして、花より団子な女子たち。
お家に戻ってミスドの限定東京プレッツェル。
おいしい~。
と花を愛でるより大きな歓声(笑)

b0012252_8225295.jpg


この日に小さな雑貨屋で購入した花のおはじき。
かわいくって2人のお気に入りになりました。

b0012252_8362336.jpg


ちょっと細かすぎて片付けた後も部屋のあちこちから出没し、
母を困らせてはくれますが(笑)
2人仲良くおままごとしている姿・・・微笑ましい~。

【GW】
いちご狩りへGO!!
ゴールデンウィークの中盤。
白根グレープガーデンへ。

b0012252_8275666.jpg


ところがっ!
あまりのお天気の良さで前半に山ほど観光客が来ていた模様で・・・
食べ放題できるほどいちごが無い!!
とのこと。
この日は入場無料で、はかり売りだけやっていました。
こればっかりはしょうがない。
いちごも小粒でまだこれから赤くなりそうなものしかない~。
親的には「あらら~」って感じでしたが。
子供たちは・・・

b0012252_8262513.jpg


らんらんらら~ん♪
すっげー。盛り上がってる!!
それぞれかごを持って、あやっちは鋏で上手にチョキチョキ。
その後をひなっちが、素手でまだまだ白いいちごをぶちぶちと引き抜く・・・。
その姿に親は大爆笑。
グレープガーデンはジェラードもあるし、うさぎもやぎもいて。
子供連れには本当に大満足な空間。
狩ったいちごはその場で練乳をつけて食べました。
すこーしすっぱくて、でもとっても美味しかった。
おみやげに、ちゃんとした(?)赤い苺も購入。

b0012252_8315248.jpg


新潟の苺、『越後姫』なんてかわいいネーミングなんでしょう~!
友人Jun-chanからいただいたフローズンいちごメーカー。
まだ、使ってないけど。
暑い季節にがっつり冷やしていただくつもりです。
ありがとね、Jun-chan☆
[PR]



by kawo_ringo | 2010-06-20 08:14 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧