31’s Cafe

<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧




アポロフラペチーノ♪

b0012252_1239327.jpg



むふふ。
最近、あやのさんとのお茶が増えました。
理由は・・・

スタバのストロベリークリームフラペチーノです!!
これにですね・・・


モカソース(無料)
チョコレートチップ(+50円)←クリームの上にパラパラと・・・
チョコソース(無料)

をプラスする。

っと。

むふぅ。

あの、懐かしのアポロチョコの味がする!!
なので俗称アポロフラペチーノ~。
チョコチップは綾乃と取り合い(笑)

大人には少し甘すぎるかも!
ですが、このストロベリークリームフラペチーノの販売期間中に。
ぜひぜひお試し下さい~!!
[PR]



by kawo_ringo | 2009-03-26 12:40 | つれづれ

2009.3.23 三田ふたたび。

b0012252_1212994.jpg


福島に在住のakyoと娘達を連れて三田にランチへ行って来ました!
子連れでは初なのでドキドキだったのですが。
ちゃーんと、シェアできるようにお子様用の取り皿とフォーク&スプーン
を用意していただけました。

今日は村上牛肉を使ったハンバーグ1,580円。
こちらに丸メンチ200円を追加して。
満腹でしたよ~!

嬉しかったのはママと別にご飯を、そしてデザートにゼリーを出して
いただいたこと。
子連れだとウルサイし、嫌がられるかなぁと心配しましたが。
良かった。子供たちも満足そうでした。
とは言え、やっぱりうるさいから早めに退散しましたが(笑)

次はカウンターでワインを飲みながらお夕飯したいなぁ~。
当分は無理だと思いますが・・・。
[PR]



by kawo_ringo | 2009-03-26 12:00 | つれづれ

懸賞生活!?

b0012252_11443097.jpg


給与が無い身になって改めて・・・
というより切実にお金の大切さを実感しております。

で、最近懸賞とかに応募するようになりました(笑)
以前にパンパースでカレーセットが当たったことはご報告
済みですが。
この度。
なんと、金券を当てました!!
ぃやった~!!!!

今回はクリアアサヒというビール(?いや正確に言うと
発泡酒?)についていたシリアル番号を入れてその場で
当たり外れが分かるタイプの懸賞。

この手のものであたった試がないので、半信半疑というより、
やらないよりはマシという感じで挑戦。

10本分あって2本の当たりでした。
2,000円分のQUOカード&2,000円分のJCBギフト券。

ネットで応募していると物が来るまでは確信が得られない(爆)
実物を見てこみ上げる嬉しさ↑↑

web上でのアンケート(日経リサーチ系)に二つ回答していたので
忘れたいた頃に図書券500円×2枚も送られてきました。

やってみるものですね~。
運が良かったというのもありますが、やってみなければ始まらない、
というのもよーく分かりました。

今後もなすび目指して(←だから古いって!!)
懸賞生活ガンバリマス~!!!
[PR]



by kawo_ringo | 2009-03-26 11:44 | 懸賞生活

塩焼きそば  ~ナンプラー~

ブログにお料理を載せているとよく頑張ってるね~とか、
大変でしょう~というお声をいただきます。

が、いえいえそんなことありません。
作ったものでおいしかった物、出来栄えの良いものを載っけている
だけで、毎日なんて無理~~。
画像も撮りためておりますが、改めてみるとボツ。
なものばかり。
(食べたものを書き留めておくのでとりあえず画像は残している。。。)

手抜き料理だって良く作ります。
しかし、この手抜き料理にも必殺アイテムがありまして。
これを入れるだけで魔法の味に変わっちゃう!!

それは・・・
『ナンプラー』。
そう、タイ料理などに良く使われる。
魚のお醤油。

それをですね。

じゃじゃーん。
と、いうほどでもないのですが。
こちら。
塩焼きそばに使います。

大人ごはん
b0012252_11184743.jpg



子供ごはん
b0012252_11191362.jpg



作り方はいたって簡単。
日清の塩焼きそば3人前を使用。

1.ひき肉をいためる。
(長ねぎや玉ねぎをいれてもおいしいです)
2.焼きそば投入
3.お湯入れて麺をほぐす
4.ちぎったレタスを投入
(火を通すと少なくなるので、多めに入れた方が良いです)
5.付属の塩焼きそばのソースを3袋ではなく2袋のみ入れる
6.ナンプラーを回しながら入れる

付属のソースは全部入れるとしょっぱいので1袋を残します。
貯めておくと普通のやきそばでも塩焼きそばが作れます←ケチ。

作っていてナンプラーを入れたあたりではもう、何とも言えない
おいしい香りが部屋中に~!
ビール下さい!って感じです。

香りと味は少しきついくらいですが、塩やきそばにすると
お年寄りから子供まで楽しめると思います。
綾乃も大人味は苦手な方ですが、これならパクパク食べてくれます。

b0012252_1131392.jpg

ちなみにこんな日は我が家ではジャスミンティーを淹れています。
綾乃も沖縄行った時からさんぴん茶が好きで。
自らジャスミンを希望する日もあるほど。
(て、いうかプリンセスシリーズのジャスミンが好きっていうのも
あるかもですが。)

手抜きでも一振りするだけで、ちょっと玄人な味に。
いかがでせう?
一家に一本(?)ナンプラー。
おススメな調味料です!


*たぶんこのレシピはメグミン(姉)→母→私と伝わったもの。
おいしいもの好きがいると幸せレシピが増えますねぇ~。
食いしん坊バンザイ!
[PR]



by kawo_ringo | 2009-03-26 11:19 | cooking

☆銀賞☆

b0012252_1050459.jpg


以前から長女綾乃の特徴のある絵はお伝えしていますが。
この度幼稚園から年少時代の絵がまとめて帰ってきました。

おかえり~。
っと「思ひ出」袋を覗いていくと・・・。
なんだ、これ?

ぴら~~んっ。
茶封筒の中から、文化祭に出品していた版画と
なんと!
賞状が!!
とある版画コンクールで銀賞を受賞したとのこと。

うっそーん!?
幼稚園からも何も聞いていなかったもので。
ママン超びっくり。

これって才能あり??
やるじゃん、あやっち!

このまま好きなように描かせ、
特に大人が指摘することなく、
のびのびと表現していって欲しいな~と思ってます。

それにしても味わい深い。
こちらの版画は梨と葡萄なんだそうです。
(秋のぶどう狩り遠足を作品にしたもの)
[PR]



by kawo_ringo | 2009-03-26 10:50 | つれづれ

春物。

b0012252_10411312.jpg


あたたかい日が続くと自然と明るい色が着たくなりますね。
しかし、子供は去年の服が着れない体になっている(涙)
という訳で春物を買い揃えています。
このところスカートしか履かないあやのっちのために、
これならどうだ~!!
ということで新品8,900円⇒2,000円の品をヤフオクで
落としてみました。
フリル使いがかわいい~。
パンツはアピタのセールで(笑)

ピンクさえ着ていれば満足な娘。
ワードローブの色味に偏りが生じてきました(爆)

こないだ友人宅へ行ったときは、私がサーモンピンクのトップス、
綾乃はドピンクなワンピース、陽菜乃はドットのカバーオールで
バカ親子、いや、林家ペーパー一家のようでした。
春に浮かれている訳ではないんですけどね。
気を付けねば・・・。
[PR]



by kawo_ringo | 2009-03-26 10:43 | つれづれ

2009.3.12  20周年修学旅行。

b0012252_10201226.jpg


中学時代のお友達とランチ会。
三田にて。
事前に予約しておいたので奥の広めのお席に通していただきました。
ひなっちを乗せたベビーカーごと。
あらよっと。って感じで細い店内を入ります。

今日のメニューは丸メンチ入りのランチセットで1,180円。
大変おいしゅうございました。

さてさてこの日の議題(?)は中学時代の部活メンバーが出逢って
20周年にあたるための修学旅行先の決定について。

ほんとは、巻のカーブドッチにできたスパに行く予定がベビー連れ
はダメということで泣く泣く却下に。
みんなーごめんよ・・・。ううう。

という訳で昔みんなで行ったことはあるんだけど村上瀬波温泉へ
旅することが決まりました。
宿泊予約とお食事の予約も完了。
あとは東京在住のキャリアウーマンのスケジュールが埋まらないように
祈るばかり(笑)

記念アルバムも完成したようですし。
(アルバム委員長お疲れまでした!ありがとう~!)
楽しい旅行のしおりでも作りますかね~。
(え?誰が・・・??)


b0012252_10302658.jpg
⇒ランチでお茶後、我が家でも茶~しました。
次のランチも楽しみだブー。
[PR]



by kawo_ringo | 2009-03-26 10:30 | つれづれ

春休みに突入!

b0012252_0271994.jpg


一気にあたたかくなって。
春だ~!
と、思ったら。
今朝は一転、冬の寒さ。
このところ姉妹順番に風邪をひいたり。
春休み直前の午前保育なんぞで、
更新がますます滞っております。

が。
元気にやっております~。
近況はまとめてUP予定です。
(↑いつも通り?)

写真はAyanonのシャボン玉セットです♪
[PR]



by kawo_ringo | 2009-03-21 00:27 | つれづれ

ドボンな話。

b0012252_23265753.jpg


いきなりトイレですみまめーん。
という訳でこちらは我が家のトイレット。
事件は、この現場でおきたのであります。

それは先日のこと・・・

いわゆるトイレにドボンと落とすと勝手に洗浄してくれる
主婦の強い味方である某小林製薬の『トイレにドボン』。
わたしは水ごと青くなるのが苦手なので無色のタイプ派。

こちらをですね~。
そろっと前回から何ヶ月か経過したため。
夕方頃にドボンと入れまして。
(なんせ、ほんとにいれるだけですからね(笑))

夕飯のお支度なんかをしまして、娘達と風呂に入り、たわむれ。
さぁー、後は食べて寝るだけ♪
と思って風呂上りに姉妹にパジャマを着せておりましたら・・・

ゴォォォぉーーーー。
なにやら豪快に水の流れる音が。

ん?
うちだよね??←当たり前です!!
よその家のお水の音まで聞こえませんって、いくらアパートとは言え。。。

え?え?え?
脱衣所の壁の向こうはおトイレさん。
うっそーーーー!?

猛烈に嫌な予感!!!!!
娘達を高速で着替えさせて。
トイレへダッシュ。

んぎゃ。
水がすごい勢いで流れている。
あの、手を洗う箇所のなんていうんですかね?
お皿に向かって。
修行僧の滝のように。
猛烈に流れております。

人間こういう時の理性っていっぺんに飛ぶんだと実感。
とにかく受け皿になっている陶器の重たいタンクの蓋を火事場の
馬鹿力でガポッと外す。

すると・・・
通常水がたまるべくタンクが空に?!
○×◆△!□●?!
意味分かんねー!!!!

このタンクの構造たるや。
超難解なパズルのようです。

しかもこの時、タンクの蓋をとっぱらったため、通常下に流れるはず
の水が噴水のように上に向かって噴出しました。
んぎゃー!?

パニックです。
もう、これぞ、一人ドリフです。


汗。

滝汗。。。

あたふた・・・

という言葉以外にこの状況にぴったりとくる言葉はありません。
風呂上りなのに、思いっきり冷や汗やら脂汗やらが噴出して参ります。

誰か。
助けて~~~。。。
と、言ってもお隣の家にまじでHELPは出せません。

いくらきれいなお水と言えどもトイレに床がびしょびしょになっていくのは
耐えられない嫌悪感が!!

ただならぬ気配に普段はここぞと質問攻撃でまとわりついてくる長女も
母の気迫に言葉が出ない様子。妹の面倒を見ていてくれました。

そして。
とりあえずタンク内の中央底の部分で夕方に入れたドボンがつまっている
のを発見。
すかさず手を突っ込んで脇へ移動。
この時点で床に浸水はあるものの、タンク内にお水も溜まってきました。
(はっきり言っていざとなれば止水のボルトをドライバーで止める覚悟まで
して、2Fの工具まで取りに行きましたよ。噴水状態のままで。とほほ。)

原因はお分かりの方もいるかと思いますが、単純にドボンのつまり。
ちゃんと書いてあるんです、説明書には。
「つまりの原因となるため薬品を入れた後はトイレの水を流さないこと」と。

しかしうっかり八兵衛なあたくしは。
トイレを出るときにいつものように流してしまっていたのです。

ドボン(薬品入れる)
ジャー(水を流す)←この作業が余計じゃっ!!
バタン(戸を閉める)

ふぃ~。バカバカ。
自分のアホさに心の底から乾杯。
いや完敗です。

心なしか綾乃も心配そうに・・・いや哀れむように、ドリフな母を見守って
おりました。

いやー。うっかりにもほどがある。
その後の掃除でトイレはピカピカでしたが。
相変わらずのドジっぷりに久々に泣けました。
私につける薬売ってませんかねぇ~、小林製薬さん!?
[PR]



by kawo_ringo | 2009-03-20 23:53 | つれづれ

確定申告を終えて・・・

b0012252_2344832.jpg


ふひぃー。
ギリギリですが、ようやく確定申告の医療費控除の申告を済ませて来ました。
こちらはお疲れ様の一杯。
スタバのストロベリー&クリームフラペチーノでございます。
(↑激甘~~~でした。)

さて、確定申告<医療費控除>ですが・・・
前年度の家族全員分の医療費をトータルするため、エクセルで打ち込み→集計。
ざっと領収書70枚弱。
願いましてーは・・・と伝票叩く気分で。
ちゃっちゃと済ませる。

確定申告のwebサイトで申告内容を入力。
旦那samaと自分の源泉にて念のため還付金をチェック。

すると・・・
あれれ?
年収は旦那sama>ワタクシですが。
還付金はワタクシの方が多い!?
比較して良かった!!!
ラッキー。
つっても何百円かの差なのですが。
おそらく扶養者、有>無の源泉の違いで還付金に差が発生したと思われ。

計算内容と申告内容をプリントアウトで打ち出し。
領収書と源泉徴収票、書類に印を押して。
税務署へ提出。

さて、この労働に対する還付金は・・・

チーン¥
『6,050円。。。』


くぅー。
もらわないよりはマシだけどさー。
一昨年の税源移譲(所得税<住民税)で還付額が少なくなることは分かって
いたけど・・・。
せつない。

何よりも多めに取っておいて、医療費についてはある程度超えちゃった人には戻しますよ。
た・だ・し。
自分で申告した人だけね。
というお上の考え方がずるいという気がしてならない。

だってさ、病気で高額に医療費がかかった人とか、出産して育児に追われている人が
この七面倒くさい作業をやりますか??
そもそもこの還付の制度を知らない人には戻ってこないお金。

知らないって怖いな・・・と思う。
きっと法律を知らないでいたりとか世の中のこういう仕組みを知らずにいて損している人が
世の中には一杯いるんだと思う。
税金を取るときはしっかりちゃっかり給与から否応なく引いちゃって、
返す時はかなりの労力を要すんだから。
頭がいい人の考えることってすごいですよね。
分かる人しか得しないしくみになっている。
あらゆる意味で情報と理解する力が生きていく上で必要だなって思ふ。
そんな平成21年度の確定申告でした。
[PR]



by kawo_ringo | 2009-03-17 23:44

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧