31’s Cafe

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧




右岸 辻仁成  左岸 江國香織

b0012252_014467.jpg


久しぶりに長編の小説を読みました。
500ページで段落は上下という長さ。
読み応えはバッチリ。
右岸は辻仁成、左岸は江國香織の作品。
冷静と情熱の間から10年・・・
ってあったら買わずにはいられない。
あの感動をもう一度・・・
という訳で読み始めました。

おもしろかったです。
でも。
なんと言うか。
残念なことに・・・
あまりのめり込む事ができなかった。

私は単純に恋愛小説が。
胸が痛くなるみたいな。
せつなくなるようなラブストーリーが読みたかった。

このお話は長すぎる。
確かに、男女の視点から見ている点。
片方にはこういうことがあったのか。
だからこう繋がるのか。
というこの小説スタイル独特の面白さは相変わらずある。

でも2人の人生を長々と見てしまったようで。
大切な一瞬一瞬の瞬間を、連続で見てしまったような。
そんな読後感がある。

ちなみに恋愛小説だと思って読むと驚きます。
なんていうか・・・超能力なお話です。
気になる方はぜひ。

私はこの本を読んで娘には将来フランスへ行け!
ということにしました。

Amazon⇒右岸
 辻仁成
単行本: 552ページ
出版社: 集英社 (2008/10/11)
ISBN-10: 4087712346
発売日: 2008/10/11

Amazon⇒左岸
 江國香織
単行本: 568ページ
出版社: 集英社 (2008/10/11)
ISBN-10: 4087712354
発売日: 2008/10/11
[PR]



by kawo_ringo | 2009-02-18 00:17 | book

Cooking School!

友人Jun-chanのお母さんで元小料理屋も経営していたプロの料理人!に
お料理を習ってきました~。
その名も「千恵子クッキングスクール」←勝手にすいませ~ん。
生徒はワタシとKaho-chanの2名。
大変お世話になりました~。
ありがとうございました!

b0012252_23483263.jpg


全部で5品。
本日のお品書き。
・大根釜の牡蠣盛(おもてなし料理として)
・ツナ餃子(持ち寄りの一品として)
・お赤飯(圧力鍋の使い方)
・簡単えびちり(手抜き主婦の技)
・大根ステーキ(あまった大根を使ったもう1品)
これ、なんとお母さん一人なら1時間でパパパーッと作っちゃうそうで。
(実際は私たちに教えるために2時間かかっちゃいましたが。)

習ってみて分かるのは手際の良さと速さ。
何と言っても使ったものを次から次へと洗っていくから料理が終わると
台所も自然とキレイに・・・
汚れたボールやら菜箸やらが存在しない・・・
さすがだ~~~。
この点が一番の感動かも。

作った後はみんなで実食!
感嘆の声しかでません~。
本当に簡単なのに(ダジャレではありません)おいしい~~~!
ずうずうしく・・・次の季節のお料理教室もお願いしてきちゃいました(笑)


お料理は毎日自分で作っているだけだと発見や進歩がなかなかないので、
非常に良い機会となりました。
プチベールっていう新種の野菜も教えてもらって勉強になった!
やっぱり料理は楽しい~、そして食べるの大好き~(笑)
将来に向けてもっと腕を磨いていかねば。
と気持ちを新たにしました。
(って、言うか希望のお店はcafeなんだけどね・・・。どーも居酒屋系になりつつある。)
[PR]



by kawo_ringo | 2009-02-17 23:53 | つれづれ

素晴らしき50年の歩み。

NHK教育TVの50周年企画として放送された「あつまれ!キッズソング50」。
再放送でやっと見ることができました。
す・素晴らしい~~~。
何と言っても懐かしのキャラ大集合。

・「できるかな」のノッポさんとゴンタくん
・「おーい!はに丸」のはに丸
・「にこにこ、ぷん」のじゃじゃまる・ぴっころ・ぽろり
・「いちにのさんすう」のタップくん
などなど。
あまりの懐かしさに涙物でした。

ちなみに・・・
この記念すべき企画にお祝いに駆けつけたのは・・・

b0012252_23373148.jpg


ガチャピンとムックぅ~~~~!!!
やるじゃん、フジテレビ!!!!
という訳でNHK教育と民放との記念すべきコラボの瞬間を捉えました。

娘よりママ釘付けの企画。
なかなかやりますね、NHK。
今後も期待いたします。
[PR]



by kawo_ringo | 2009-02-17 23:37 | つれづれ

綾乃トマト♪

素晴らしいトマトの情報をいただき。
早速リサーチへ行って参りました。
こちら・・・

b0012252_2326352.jpg


『綾乃』トマトです!!!!!
ミーハーなのでこういうネタ大好き。
@100円
冬のトマトにしては甘みがあっておいしかった☆
さすが、綾乃トマト。
いいぞ、綾乃トマト。
まるで娘のことのように嬉しいわ(爆)

素敵な情報ありがとう~☆
[PR]



by kawo_ringo | 2009-02-17 23:27 | つれづれ

Sweet Valentine!

b0012252_23203212.jpg



今年のバレンタインは娘の手作りチョコ。
なぜならオーブンがぶっ壊れてケーキが焼けなかったのであります。
むむむ、無念。
と言うわけで娘がメインで溶かして型に流すだけといういたってシンプル
なチョコとあいなりました~。

b0012252_2319521.jpg

ちなみにここ数年は毎年ポールスミスのネクタイを旦那samaへの
プレゼントとしてきましたが、予算厳しい無給の折・・・
今年はアンダーウェア(下着)となりました。
すんません~。予算削減(笑)!

b0012252_23191354.jpg

今回は新しく購入したマスキングテープにて、バレンタイン仕様の
しおりを作成して袋にそのまま紐で通してラッピング!
いつも通り切って貼るだけのシンプルさですが、娘の絵心でカバー
してみました(爆)

さてさて、今年はおじいちゃんや甥っ子へのプレゼントとなりましたが、
彼女にいつ頃本命が現れるのか・・・
親としてはちょっどドキドキな未来です。
[PR]



by kawo_ringo | 2009-02-17 23:20 | マスキングテープ

八百屋の活用。

b0012252_18341428.jpg


スーパーで買い物をしていて気付くこと。
『野菜』
それはキレイにパックされているけど・・・。
高い!
ということ。
確かに少量づつパックされているから1/2本ものを買ったり
するには便利だけど単価を見るとやっぱり高い~。
と言うわけで産休に入ってから八百屋活用生活をしております。

ちなみに画像の野菜たち。
じゃがいももにんじんも玉ねぎも一袋100円。
でもってなめこは3パックで100円。
(なめこは買ったら冷凍しておきます。)
これだけ買って1,000円ちょっと。
びっくりです。
スーパーから八百屋にあっさり切り替えたのは言うまでもありません。

何が嬉しいって地産地消できているのが分かる。
袋に入ったしいたけ達や坂井輪菜とかね。
八百屋さんが農家をやっているので、自家製とかもある。
そして、コレ。
何か分かりますか・・・?

b0012252_1844857.jpg


芽キャベツなんです~。
ワタクシ、最初見たとき本当に頭に「?」ハテナが。
そしてこちらの芽キャベツ。
お値段100円。
安っ~。スーパーだときれいにパックされて300円くらい。
全然違う。しかも自家製キャベツ。
思わず手に取る。
思わず買う。

さて、何作ろう・・・。


b0012252_1846492.jpg


という訳でホワイトシチュー。
寒い冬にぴったりですね。

b0012252_18464857.jpg

ちょっと大きいドット柄みたい。
キュートだわ。

b0012252_18471935.jpg

そして今宵は鱈の味噌マヨネーズホイル焼き。
少量摩り下ろしにんにくを入れてあります。
コクも出るし、風邪も予防です(笑)
大根も1本買って速攻浅漬けに。
豪快に付いていた大根葉も一緒に漬けました。
野菜を一杯とって、良い乳を出し(←牛かしら?)、健康維持に努めます~。
[PR]



by kawo_ringo | 2009-02-12 18:34 | cooking

NEW!OPENクレープ屋さん。

b0012252_17595445.jpg


安全と安心の食材がコンセプトのクレープ屋さんだそうです。
新潟駅のCoCoLo(ココロ)南館にオープン~!
早速行ってきました。

クレープは食物繊維が豊富な小麦粉とビタミンEが普通卵の
20倍も含まれた「こだわり卵」と国産大豆100%を含んだ豆乳を
使用しているとのこと。
(ん?しかし国産小麦粉使用とは書いてないですね・・・。)
確かにモチモチしていておいしかった!
マリオンより細身で食べやすさはある。
ボリュームは少なめかな?

ちなみに・・・綾乃さんが食べている間にコーヒーでも、
っと思ったら。
ナント!ドリンクはタピオカ入りしかなかった!?
なんじゃーそりゃ~~。
びっくりこいた。
しかし隣にモスバーガーがあったので、クレープ食べた後
モスでお茶しました(笑)

ココロ南館にはその他、食べ放題のイタリアンや、
Yasudaヨーグルトのお店など。
今度はヨーグルトアイスとか食べようかな~。

しかし、やはりここに来るのも駐車場が問題。
いや、駅なら電車で来い!って感じなんでしょうけど。
子連れかつ冬場だとやっぱり車が手放せない・・・。
ビッグカメラがオープンしたらあの巨大な立体駐車場も停めれるように
なるのかな~?


マザーズクレープ
b0012252_1812886.jpg新潟駅ビル南館三階
営業時間:10時~20時
[PR]



by kawo_ringo | 2009-02-12 17:59 | SHOP

Caffe Verona !

b0012252_1718575.jpg


スタバの2月のコーヒーとして売り出し中のもの。
チョコレートの良く合うのだそうです。
お豆はラテンアメリカ産とインドネシア産に加え、
深煎りのイタリアン ローストをブレンドしたもの。
まだチョコレートには合わせていませんが、
朝のコーヒーとしていつもと違う深い香りが漂います。

ちなみにこのベロナ。
なんか聞いたことある、と思ったらイタリアのベローナ
という都市から名付けた名前とのこと。
そう、「ロミオとジュリエット」の舞台になった都市名。
新婚旅行で行ったことのある思い出の地なので、
バレンタインにはやっぱりこれに合うおいしいチョコを
作らなきゃかな・・・。
いや、今年は戦力として綾乃さんに頑張ってもらおう(笑)
[PR]



by kawo_ringo | 2009-02-12 17:19 | つれづれ

一風堂 新潟店

b0012252_1621111.jpg


おいしかった~!!
看板メニューは赤丸、白丸とありますが、本当のとんこつ好きには断然、
白がおススメです。

昨年OPENした博多ら~めんの一風堂。
店主がTVチャンピオンで3年連続優勝で殿堂入りしている博多のラーメン店。
お値段が新潟にしてはかなり高いけど。
ランチにするとお徳かと思われます~。
本日はワタクシが赤丸Aランチ(ラーメン・餃子・ごはん)1,150円
旦那様が白丸Bランチ(ラーメン・チャーハン)1,050円
これに替え玉すると一皿100円です。
ちなみに生にんにくやしょうが、ごまの他、
高菜や辛もやしなどが置いてあるのも嬉しい。

b0012252_163639100.jpg

夫婦揃って絶対「白」だねー。
という話になり。私は旦那様の替え玉後のスープでさらに替え玉しました(爆)
画像は替え玉の白。
満腹で死ぬかと思った。

ちなみに麺の固さはハリガネ・バリカタ・固め・普通・柔らかめとありますが。
固めがおススメ~。
旦那様はTokyoの義兄直伝のバリカタでしたが。

休日だったのでさすがに並びましたが、駐車場も40台あって、席数もたくさんあるので
回転率はかなり良し。
お高めだけどたまにいくには良い感じ。
ハンバーガーもあったし、メニューもいろいろあるのでまた挑戦したいです~。

博多 一風堂 新潟店
住所:新潟市中央区紫竹山6-1-15 
席数:約50席
営業時間:11:00-翌1:00
(季節によって変更の可能性があります)
パーキング:約40台
休:年末年始
[PR]



by kawo_ringo | 2009-02-12 16:40 | ぐるめし

豆まき

b0012252_14534950.jpg


ずいぶん更新滞っておりましたが。
豆まき周辺から体調がどどどーっと悪くなりまして。

ま、最近ものもらいになったり、疲れから吐き気があったり。。。
予兆はあったものの。。。

金曜日の夜に会社の飲み会に久々に参加したりしちゃって・・・

b0012252_151357.jpg


駅南の葱坊主にて。
牛肉のしゃぶしゃぶ~。
蟹の炭火焼~。
うにご飯~。
そして・・・

b0012252_15123669.jpg


鮑など。
本当にご満悦な気分。

ところが・・・
思いっきりこの日から体調総くずれしまして・・・。
土曜日に発熱38度3分。
平熱低いので、ワタシ的にはかなりの高温↑↑

旦那様が遠征とやらでいずこかへ旅立っていたため。
娘2人と実家にいたのが幸い。
二日間ぶっ倒れている間、両親に子供を見てもらって。
なんとか月曜日からは日常生活を送れるようになりました。
もしかしてインフル?という可能性もありましたが・・・
土曜日の午後から発熱したこともあり、授乳中だし、病院に行っても
劇薬はもらえないと判断し、ほんと布団かぶってずーっと寝てました。
体が疲れている時は休ませるに限りますね。

健康の有り難味と親の有り難味。
両方を再認識した風邪っぴき野郎でした。
[PR]



by kawo_ringo | 2009-02-12 15:09 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧