31’s Cafe

<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧




弱気な自分。

b0012252_1727311.jpg


毎日お家にいてよくて。
毎日やることはあるけれど。
時間配分は自由。
という環境に身を置いていると。
びっくりするほど出不精になるんですね。
人間って。
日々、怠惰になりつつある自分。

うーん、ダメだ~。
せっかくもらったお休み。
神様からの休暇とも言える育休。

もっと有意義に過ごさなきゃ。
という訳で重い腰にむちを打って。
これから英会話の中級講座行ってまいります~。
初級は隔週で行ってるんだけど・・・。
ついつい簡単な方に流れてしまう。
もっと自分には難しいところに挑戦して。
磨いていかなきゃ。
[PR]



by kawo_ringo | 2009-01-30 14:12 | つれづれ

マスキングテープ 活用 ⑤   --mt 5 --

b0012252_12544539.jpg


マスキングテープのこんな活用。
それは何でもない無地の厚紙をチョキチョキッと切りまして。
ペタペタッとマスキングテープを貼りまして。
ガチャンっと穴あきパンチ後、麻紐を通す。
っと。
荷札の出来上がり~。
これをいくつか準備しておいて、ちょっとした贈り物に付けて
みました。
メッセージカードを買うのもなぁ。
という簡単な贈り物に活用中!
手作りだと下手っぴぃでもご愛嬌ですね~。
[PR]



by kawo_ringo | 2009-01-30 12:54 | マスキングテープ

決定!豆まめ大賞!

b0012252_11393770.jpg


お豆って乾燥のものを買うと下ごしらえが大変。
だけど、強い味方が!コレ。
缶詰とかソフトパックとかを色々試してみたけど、
ふっくらとした豆感も残り、いろんなお豆が入っている点
と言い、このふじっ子のお豆が私の中のベストお豆賞です。


b0012252_11524713.jpg

豆料理でよくつくるのが、温野菜サラダ。
じゃがいも、にんじんを素揚げしてお豆パックを入れて
バターと一緒に炒めて塩・コショウ。
んーこれだけで素材の味を十分生かせてほんとにおいしい!
あればエンリギとかぶなしめじとかも入れます。
簡単で子供も喜ぶかなりおススメな一品。


b0012252_11584057.jpg

あとはチリビーンズ。
玉ねぎ・ニンニク・ひき肉を炒めて、豆パックとトマト缶を入れ
お鍋でグツグツ。仕上げは塩・コショウ。
大人味としてはここにタバスコやら摩り下ろしニンニクを入れる
さらにグゥー。
基本的にビールのおつまみとして辛めに仕上げて食べてます。


b0012252_1242577.jpg

そして、ひき肉とひよこ豆がメインのお豆パックで作るカレー。
ホクホクのじゃがいもではなくお豆を入れてちょっとドライカレー
風に煮詰めます。
こちらも豆好きにはたまりません。

実はお豆が食べられるようになったのはかなり大人になってから。
豆デビューが遅かったので、改めてはまっているのかも。
お豆のおススメメニューがあったらみなさま教えてくださいませ~!
[PR]



by kawo_ringo | 2009-01-30 11:40 | cooking

ミラノサンド~炭焼きチキンときんぴらの柚子胡椒ソース~

b0012252_18563827.jpg


ミラノサンドC。
炭焼きチキンときんぴらの柚子胡椒ソース。
炭火で焼いた照焼きチキンと、きんぴらごぼうという和風な組み合わせ。
ソースが柚子胡椒なので、大人味です。
コーヒーにも合います。
残念ながらドトールのコーヒーは私的には薄い~。
高校生の頃は何時間でも粘って飲んでいたけど(笑)
大人になったな。
と、実感しちゃった昼間のひと時です。
[PR]



by kawo_ringo | 2009-01-29 19:01 | つれづれ

家計簿をつけてみる。

b0012252_18492258.jpg



1月から意を決して。
家計簿をつけています。
えひゅん!
↑これは、えへん!ではなくくしゃみです。。。
(だ、誰か懲りずにまたやっているとうわさをしているのかしら!?)

はっきり言ってここ何年か失敗している。
家計管理。
家計をはっきりと担っている意識が乏しいのが要因かも。
小袋作戦(1週間の必要経費を袋管理するヤツね)も失敗に終わったし。

こうなったら地道にガンバリマス。
なんせ、ただいま無給中。
自分のお金ではないのですから。
と、言いつつ自分のお財布と家計財布を混合?併用・・・
(ぶっちゃけ)使い込みしてしまっているけど。

そして今月、外貨貯金なるものも初めてみました。
3ヶ月の期間限定だけど。
プラスになるのかマイナスになるのか?
なんだかドキドキしちゃいますね~。
[PR]



by kawo_ringo | 2009-01-29 18:48 | つれづれ

寝返ったな!!

b0012252_18165665.jpg



いえ、裏切られたわけではありません。
1月25日。
陽菜乃さん初めての寝返りです。

早っ!!
早いだろ~!!
あんたまだ、4ヶ月ちょっとだよ・・・。

この小さいままでちょっとづつ成長して欲しいのに。
やっぱりちょこまか動き回る姉を見ていると、
動きたくなるのかな?
それとも防衛本能のせい(爆)??


b0012252_18163961.jpg



こんな感じでお座りも~!
出産祝いで兄からいただいていたバンボを首すわりとともに引っ張り出して
みました。
この椅子。南アフリカ発の優れものベビーチェア。
首のすわる3ヶ月からOK!なので年末あたりから重宝しています。
色もたくさんあるから選ぶのも楽しい感じ。
持っていないけどトレーも欲しいな~!
Amazonはこちら⇒バンボ ベビーソファ


そうそう3ヶ月過ぎて怒涛(?)予防接種が始まっております。
三種混合①②&BCG。
春からはポリオ?
もう、4年もブランクがあるので、何が何やら・・・←しっかりやれ!

ちなみに最近あわぶくをぶくぶく(唾液が出始めた)やっております。
うっそん?
もしかして、ご飯食べたいとか??
いや、母はじっくりやるよー。ひなっち。
6ヶ月過ぎたらおいおいと・・・ぼちぼちと・・・←めんどくさいし。
綾乃の時と違って早い時期に果汁やら何やら与えなくて良いってことに
育児指針も変わっていますし。
しばーらくは母乳オンリーの予定です。
もう、しばらくはかわいいベビちゃんでいて~~~(切実)
[PR]



by kawo_ringo | 2009-01-29 18:17 | つれづれ

アカペラ  山本 文緒

ぐいぐい引き込まれる筆力。
すごい。
やっぱりコノ人すごい。
「恋愛中毒」以来のぐいぐい感が嬉しい!
特に第二編の『ソリチュード』は読んですぐ
読み返したくなる。
そして読み返して反芻したくなる。
こういうストーリー好きだなぁ。
自堕落な主人公に対する女性達の視線がおもしろい。
一応本命の企業家の彼女が心強い。
いいなぁーコノ人。と思わせる。
この作品、映画にして欲しいな~。
できれば主人公はオダギリジョーで。
絶対、似合う。
絶対、はまり役だと思ふ。
ああ、また読みたくなってきた・・・。


b0012252_1103859.jpg

Amazon⇒アカペラ
  山本 文緒
出版社: 新潮社
ISBN-10: 4103080116
発売日: 2008/07
[PR]



by kawo_ringo | 2009-01-18 01:07 | book

武吉兆。(ぶきっちょう)

b0012252_22525838.jpg


いまさらですが、「武蔵」「吉相」「一兆」という有名店がコラボした
ラーメン屋さんへ行ってまいりました。
行列覚悟だったけど・・・。
空いてた!
お味はフツー!!
いたって、フツー。
普通においしかったです。
でも、武蔵の方が好きかも。
と、いうのも麺がきし麺みたいでしたの。
しかものびている様な食感!?
これってどーなの!!!
ちなみにトッピング全部をのっけるメガラーメンなるものもあって
大食い自慢の男の人には向いているのかも。
子供用の椅子・おもちゃがありこあがりもあるので子連れでもOK
なのが嬉しゅうございました。
[PR]



by kawo_ringo | 2009-01-17 22:52 | つれづれ

三田の丸メンチ。

b0012252_22522655.jpg


自分だけがランチにおいしいものを食べてしまい・・・。
多少の罪悪感から(爆)
帰りに旦那さまお夕飯用に丸メンチを購入しました!
お持ち帰り用1コ160円。
吉祥寺では1時間行列のサトウの丸メンチがこんな
ど田舎。新潟市西区で食べられるなんて。幸せ。
(実際のサトウを食べたことがないので、まったく同じ
味なのかは定かではありません、あしからず~。)

b0012252_0333749.jpg


お持ち帰り袋を車に乗せるとおいしそうな香りが車内充満(笑)
ソースよりお塩で食べたほうがおいしいデス。
旦那samaにもビールに合うとご好評をいただきました。



三田(サンタ)ブログ内記事:
http://cafe31.exblog.jp/8114016/
[PR]



by kawo_ringo | 2009-01-16 22:52 | つれづれ

子連れ・・・ジェイドランチ☆

b0012252_0142614.jpg


子連れで行くといったら・・・。
ここしかありませ~ん!
という訳で神奈川から帰省中のNackyとそれぞれのお子を連れて
新年早々ジェイドでランチ!
本日は「手ごねハンバーグランチ」!!にしてみました。

んまっ~。
幸せ~~~。

なんで、こんなに柔らかいんだろう~。
相当な厚さがあるのに中までしっかり&ジューシー。
ちなみに和牛+出雲崎のひき肉+自家製ベーコンのコラボ。
まるで夢の(?)共演ですねぇー。
お野菜も農園直送の有機野菜を使っているとのこと。
んー、素晴らしい。
ていうかここのデミグラスソースほんとにおいしい。
どうやって作るんだろう~。
企業秘密だろうな。
焼き方含めて教えて欲しい~!!
以前、とってもおいしいハンバーグ屋さんの店主に焼き方を
聞いたら「蒸すのよ~よーく蒸して焼くの!」と教えてもらったけど、
同じ考えなのかなぁー??

そうそうジェイド初の友人はおしゃれだし、おいしいし、良い店
教えてもらった~と言ってました。
なんせ、離乳食まで出してくれるお店なんてないわよ~って、
なぜか、我がことのように自慢してしまう(爆)

この日も子連れで団体さんがワイワイランチしていました。
必要ですよね。こういうママたちが息抜きできるおいしい空間。
食は人を幸せにしますね~。


ジェイドURL:
http://jadedining.exblog.jp/

ブログ内ジェイドの記事:
http://cafe31.exblog.jp/m2005-09-01/#3539647
[PR]



by kawo_ringo | 2009-01-16 00:14 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧