31’s Cafe

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧




スィートポテト♪

b0012252_17514333.jpg

今日は綾乃さんと一緒にスィートポテトを作成!
材料を計り、さつまいもをつぶして、こねこね。
夢中です。
怖いぐらい夢中にこねくりまわしてくれます(笑)
チーンとオーブンで焼きあがり。
目が輝く瞬間。

b0012252_1752615.jpg

という訳でおいしくたいらげました。
気付いたら一本分作ってしまったので←20個以上。。。
実家と旦那様のお家におすそ分けです。
いやー、ママも夢中になってたけど、今後は分量考えなきゃ~。

b0012252_17545665.jpg
→スィートポテトを包んだ包み紙♪
もちろん綾乃さんの手描きでございます~。
[PR]



by kawo_ringo | 2008-10-30 18:05 | つれづれ

新米バンザーイ!

b0012252_14182873.jpg

新米コシヒカリを買ってから
ご飯は毎日ルクルーゼで炊いてます!
時間も電気ジャーと変わりないし、炊くのもそんなに難しくない、
何よりおいしい!!
んまい米を食べると、越後生まれを誇りに思いますね。
[PR]



by kawo_ringo | 2008-10-29 14:18

予約!

b0012252_1458164.jpg

エノテカにてボジョレーヌーボーです。
お友達の旦那さま(お医者さん)に1~2杯ならストレスためるよりOKでしょう!というアドバイスをいただきまして…。
早速と言うより速攻。
去年タイユヴァンの赤を飲んだので今年はジル・ド・ラモアにしました。先行特別予約で5%OFFでした!
来月20日の解禁が楽しみです~☆
[PR]



by kawo_ringo | 2008-10-28 14:58

ヌード!?

b0012252_14164369.jpg

えへへ。
セミヌードですね。
陽菜乃さんお風呂タイム。
ドイツ製のタミータブで入れています。
って、いうか見た目ただのバケツです(爆)
かなり活用しています。
お風呂が大好きなので、うっとりした顔でつかってます。
まるで仏さま~。

b0012252_14295246.jpg
バーバーパパがあやのボディソープ。
となりが陽菜の石鹸。
(ネクタイ姿のパパが風呂に入っているお気に入りの石鹸入れ)
姉妹そろって風呂好き。
[PR]



by kawo_ringo | 2008-10-27 14:16

退院→実家→アパート ~綾乃と陽菜乃と時々パパ~

<退院>
b0012252_2362061.jpg
退院時のヒナさんです。
入院中はちょうど連休にかかったこともありたくさんの方にお見舞いに来ていただいて、本当に嬉しかった。遠方から帰省している中で来てくれた友人もいて感謝です。
お花も出窓いっぱいになるくらいいただいて入院中とても華やかな気分になりました。
そして陽菜乃へのお祝いとお姉ちゃんにもということで綾乃にまでプレゼントをいただいたりして、ママは感激でした。あや&ひなは幸せものです。
入院中は綾乃も含めて特別ディナーを食べたり、エステをしてもらったりと極楽の5日間。
あっという間に退院の日となりました。

<実家>
その後、実家に1ヶ月ほど滞在。
ジジとババは高齢になりつつあるため、綾乃出産時より相当大変そうでした。
と、言うのも、陽菜乃のお世話ではなく、綾乃のお世話が一苦労で(笑)
なにせ、相手はもうすぐ4歳になるやんちゃ盛り。
プリキュアに変身した彼女の仮想敵はジジちゃん。
「メタモルフォーゼ~☆」でお気に入りのプリキュアに変身、「エイヤー」とジジに挑む。
これがキックやらパンチやら力がついてきているので、意外と痛い。
我が父もご老体に鞭打って頑張って対戦(?)してくれていました。
ババも綾乃のお風呂やら食事、園バスの送り迎え、就寝前の絵本読みなど生活全般を支えてくれました。
そんな両親に対して、感謝の言葉は尽きません。
ありがとうって言葉では足りない。
親として子供を思う気持ちを改めて教えてもらったように思う。
彼らが私にしてくれたこと、その分わたしは返すことはできないけど、綾乃と陽菜乃に同じようにしてあげたいと思う。
そうやって親から子への愛情は伝わっていくのだなぁと感じる。
無償の愛というのは言葉ではいくらでも言えるけど、実際にこれがそうかぁと思うことなんて滅多にない。改めて親の愛情の深さを知って、私も2人の子供の親として頑張らなくちゃと思いを新たにしました。
実家滞在、産後31日となり、おびやあけ(出産した後の床上げする日、新潟独自のイベントかつ方言みたい)のため旦那様のお義母さんに参加いただき、東京の姉も急遽帰省のためご一緒に仕出しの昼食会を行う。
あっという間の実家での1ヶ月、このおびやあけの翌日アパートに戻りました。
b0012252_2345955.jpg


<アパート>
現在、目の回るようなアパートでの日々が始まっています。
基本的には・・・
AM6:00  お弁当&朝食作り
AM8:00  パパ&綾お見送り
午前中のうちに陽菜乃をお風呂へ&夕食作り(下準備)
PM14:30 綾乃を幼稚園へお迎え
お買い物~夕食仕上げ
PM18:00 綾乃とお風呂夕食
PM20:00 絵本読み~あや就寝(だいたいPM21:00頃までに)
PM21:00すぎ パパ帰宅ご飯の用意~夕飯さらに付き合う(笑)
PM23:00 お洗濯開始(お風呂の残り湯でリサイクル&節約中)
PM24:00 そろっと寝る(陽菜乃の授乳3時間おきくらい)
という生活リズム。
だんだん慣れてきたけど、自分の時間が取れないのが悩み。
主婦になって気付いたことは・・・。家事&育児ってすっごい労働だってこと!!
産休前は早く主婦になりたい~って思ってたくせに、主婦業の想像以上の大変さにやや根を上げております。(仕事復帰したらどうなるんだろう~!?むぎゃー。想像できない!!)
Blogも更新できないし、本も読めないし、ボケーと昼寝もできない~。
でも。やりがいはあるかな。と、あくまでもポジティブに考え中。
(昼ドラやら再放送ドラマを見れるのも主婦の特権!?)
産休に入って環境は色々変わったけど、新しい4人家族のスタートがとにかく楽しくて充実しております。
それと、ありがたいことに産後、blog読んでいるよ~と大学時代の先輩からメールをもらったり(超嬉しかったです!)、懐かしい人が実家に訪ねてきてくれたり、人との繋がり大切さをこの時期、再認識しました。
そんな訳で滞り気味ですがblog用もいろいろ撮り貯めておりますので時間を見つけては今後もUPしていきます~。
あらあら気付いたら深夜2時すぎ・・・。
早く寝ねば、寝なきゃ、寝ようって。
おやすみなさい。
b0012252_253291.jpg

1.お祝いにトイザラスの子供お買い物券をいただいたので最近よくトイザラスに行くようになりました。このお買い物袋を使ってレジ袋なしのお会計10回で¥100OFF。
2.今さらながら・・・DEAN&DELUCAのトートが欲しくなり、誕生日プレゼントにリクエストしてみました。アリガトウございます~。陽菜乃さん外出用に活躍しています。この場を借りて御礼。
3.陽菜乃フリースベスト。ドット柄でかわいかったので思わず購入。両手を上げた赤ちゃんポーズで睡眠のため肩が出て寒そうだったのがこれで少し解消されたかな。
[PR]



by kawo_ringo | 2008-10-27 02:35 | つれづれ

ディズニーオンアイス!

b0012252_151304.jpg


そうです!
今年のディズニーオンアイスは「プリンセスドリーム」☆
シンデレラ・白雪姫・美女と野獣・オーロラ姫・リトルマーメード・アラジン・ムーラン。
女の子の大好きなストーリーが良いとこどりで楽しめます。
特別先行予約(プレミアシート)で前から6列目を確保。かなり近くで見れました。
(と、言っても売れ残っていたのか公演直前までCMしていた(笑))
ショーの最後はミッキー&ミニー、プリンセス達、全スケーターが登場しフィナーレ!!
持参した花束もここで渡すことができて綾乃さんも大変ご満悦の様子。
ただし、白雪姫に渡したかったのにポジション的に白雪姫は遠すぎて断念、
近くにいた見知らぬ王子様に渡すようにスタッフに促されたようで、
「白雪姫に渡してね」と言って王子にあげたそうです(爆)
しっかり者だね、あやっち、王子もさぞ困惑したことでしょう。
つーか、日本語伝わったのか!?
お花はちゃんと白雪姫に渡ったかしら~?
[PR]



by kawo_ringo | 2008-10-25 18:51

ハロウィンパーティー!

b0012252_1523560.jpg


英会話教室のハロウィンパーティー!
今年は白雪姫に変身~!!
ゲーム&工作タイム(羽が動くコウモリのおもちゃを作成)そして・・・
お楽しみなお菓子袋をもらって。
Trick or treat?
ハッピィハロウィンを満喫した綾乃さん。
この衣装を着たまま・・・
今日のこの後の予定は・・・
[PR]



by kawo_ringo | 2008-10-25 13:33

陽菜乃 --- 命名について ---

b0012252_1644040.jpg


出産報告メールにこの画像を添付したところ命名の紙は誰が書いたの~?
という問い合わせ多数。
こちらは旦那様が出産当日の病室で書いてくれたものです。
もともとお腹にいた時から性別は聞いていたので、名前は考えていたんだけど、
実際にこれだ!と決めたのは生まれるほんとに数日前くらい。

陽菜乃には・・・
太陽のような笑顔で明るく家族や友人、周囲を照らして欲しいという願いと、
菜の花の花言葉である「快活・幸せ・仁愛・豊かさ」という意味を込めて
あります。
ちなみにヒナは、タヒチ語でかわいい女の子という意味だそうで・・・。
タヒチにはヒナビールなるものが存在します。
将来、ヒナノが二十歳になったらヒナビールで乾杯したいものです。

長女、綾乃の時は姓名判断を一応見て、地画と呼ばれる名前の部分だけは
大吉となるように名付けていました。
(お嫁に行くと苗字に含めた総画とかは変わってしまうので)
で、次女にも大吉つけなきゃ将来不公平と言われかねないので(親は大変だす)
ヒナで大吉になる漢字、画数いろいろ考えました。
はっきり言って名付けは楽しいけど、大変~。
(綾乃さんの命名当時⇒http://cafe31.exblog.jp/1422400/

結局、何々流という流派の違いで陽菜乃が大吉になることを発見。
やった・・・もう、これしかないね~とパパと決定!!

姉妹で、綾乃と陽菜乃。
結構、かわいいよねーと親バカ夫婦で話しております。
あや&ひなコンビ。
今後はどんな風に成長してくれるのかな~?
パパもママも楽しみにしているよ。
[PR]



by kawo_ringo | 2008-10-09 17:02 | つれづれ

陽菜乃誕生! ~ 二人目の出産 ~

b0012252_16421116.jpg


2008年9月12日午後18時53分
第二子の次女『陽菜乃』(ひなの)が誕生しました。

通常、二人目の出産と言うと一人目より楽かつ、スピーディーに産まれたり、
予定日より早まったりするかと思うのですが、我が子はかなりのマイペース
だったようで、お腹の中で着々と成長し、巨大化し、出産予定日を過ぎた
検診で3980gとなっていました。
そして最後のUPとなっていた9月12日のモニタ検診の日、陣痛が来ている
ことが判明し、そのまま入院。(ここまではblogに報告済み・・・)

この時点ではのんびり構えていて、ええー?今日生まれるんだ~という
驚きの方が大きかった(←いや、実際早く出て来い~とは思っていたんだけど)
↓先生とのやり取りもこんな感じで緊張感があまりない(笑)

先生:「子宮口も開いてきているし、このまま入院してもらいますね」
わたし:「すみません、入院セットも持ってきてないし取りに行ってもいいですか~?」
先生:「えーっとお家までどのくらいですか?」
わたし:「10分くらいなので、往復20分くらいですかね~。」
先生:「うーん、経産婦だと一気に出産までいく可能性もあるので、このまま入院して
下さい。」(あんた、運転中に生まれたら困るでしょっていう口調でした。そりゃそーだ。)
わたし:「あ、はい。」

ってな、感じで。そうか経産婦だと早く生まれるんだ~。おお、楽しみだ。
とこの時点では陣痛10分おきくらい。かなりの余裕もあり、親に綾乃を幼稚園から
連れてくるのと入院セットを持ってくるようにお願いする。
そしてこの日上越に出張が入っていたパパにも緊急電話連絡にて早く帰ってきて
くれるように指示。
予定日には満室だった病室は、空きが出ていて特別室(ソファベット付き)の大きな部屋
をお願いして、13時くらいに病室に案内される。
(もしかしてベイビーはお部屋が空くまで待っていて、かつ連休の割増にかからないように
この日を選んだのかと後から思う・・・親孝行娘だねぇー。)
昼食までちゃっかり出してもらって、読書のつづき・・・
看護士さんにはパパと綾乃が立ち会うことを伝えていたので、とにかく動かないように
待っていて下さいと言われる。
14時すぎて陣痛の間隔は5分くらい?
15時綾乃さんが両親に連れられて到着。

綾乃:「ママ、赤ちゃんは~?」
ママ:「もうちょっとで出てくるから一緒に会おうね~」
とまだまだ余裕だったワタシ。
少し遅れてかっ飛ばして帰ってきたパパも到着。
全員揃った時点で(?)看護師さんに分娩室に行きましょう!と言われる。

分娩室(LDR)入室15時すぎくらい
子宮口8cm
おそらく16時か16時半には生まれるという予想で、気分も高まる~。
よっしゃー産むぞう~という気合だけは十分。
パパも綾乃も立ち会い用の手術室の服のようなものを着せられ、
戦闘モード。

が、この後思わぬ苦戦を強いられることになる。。。

なんと、モニタ上3900gを越えていたベイビーちゃん、子宮口が全開になっても
ちっとも下に下りてくる気配がない。まじっすか?!
すっげー陣痛痛いんですけど。

しかも、年に何回もないと後から聞くことになるほぼ同時出産がお隣の分娩室でも
始まっていた。
壁一枚隔てた隣でも妊婦の絶叫が・・・
しかも出産の進行もほぼ同じくらい。
こっちが先か、向こうが先か・・・

緊迫している中、陣痛で息む時にどうしてもあごが上がってしまう私・・・
パパ:「ママ、あご上げちゃダメって言われるじゃん、俺、アゴおさえてあげようか?」
わたし:え?なに??何言ってるのこんなに痛いときに、ていうかそんなにアゴ上がってる?
そんなに?アゴ勇とか新衛門さん(一休の)みたいになってる?何が悲しくてこんな
大事な場面でアゴをおさえられなきゃいけないの?それを言うなら腰でもさすれー。
(ちなみに腰は看護師さんが懇切丁寧に声を掛けながらさすってくれてましたが。)
という心の声で自問自答していたら、我ながらおかしく、思わず息みを忘れ、
笑ってしまった。夫婦共に陣痛中に一瞬バカ笑い。

そのタイミングで先生が巡回・・・。
こっちはまだダメだなーと思われたのか、どうなのか・・・。
お隣の出産が先行してしまった。。。

一旦はガバリと上に上げられていた足かせ(?)も元に戻され陣痛待機の姿勢で待たされる。
なんと2時間近く!!この間、陣痛促進剤を2回錠剤で飲む。
(綾乃の時は点滴だったのに・・・!?もしかしてこれも時間稼ぎっすか?という疑問が。)
お隣お産のため、立会いも不可となり、一人分娩室に取り残される。。。
ひえー、ワタシ、ギャラリーがいないと燃えないタイプなんですけど(苦笑)

結局、お隣の出産が終わり流れ作業のように(?)先生も戻って来て18時30分頃、
先生:「なかなか下がってこなくてお子さんの心音も弱くなってきてるし、お母さんも
苦しそうだから吸引しましょう」とのこと
わたし:「(なんでもいいから・・・)お願いします(早く出して~)」
という訳で息む途中で子宮にがっつり吸引機器を入れられ、お腹の上からは看護士さん
に乗っかられてぎゅーぎゅー押される・・・

ようやく・・・
ようやく・・・
出てきた~!!

「オギャー」って!かなりの大きな声。
ジジ曰く陽菜乃の声が一番大きくて良かったぞぉーとのこと。
(←ただのジジバカ?)

出産は18時53分。吸引による分娩。
体重:3620g
身長:50cm
お医者さんも看護師さんも・・・
「お母さんの体の割に赤ちゃんが大きかったですね~」という感想を言ってました。
ていうか、妊娠中7kgの増加だったのに4Kg近いベビーが出てきて、
胎盤やら何やらで・・・ある意味、吸引ダイエットか!?
(もちろん体重は元通り。)

出産直後。
こちらはかなりぐったり。
いや、正直、死ぬかと思った。(時間)長すぎて。

病室で待っていたパパ・綾乃・両親・お義母さん・お義姉さん・綾乃従兄弟くんたちも
19時すぎの生まれたばかりにご対面。
お待ちどうさまでしたって感じ。

カンガルーケアで直後におっぱいをあげて。
吸い付く赤ちゃんを間近で見る。
フムフムこのおちびちゃんがお腹にいたのね。
あんたってばちょっとデカすぎよ。
でも無事に産まれてきてくれて嬉しい。
ありがとう。
出産はやっぱり神秘的。
そして生まれたての赤ちゃんはどこか神々しい。
そりゃそうだよね、天国からやってきてるんだもん。

綾乃と陽菜乃。
かわいい姫2人に恵まれて。
4人家族になりました。
これからよろしくね~ヒナちゃん!!
[PR]



by kawo_ringo | 2008-10-09 14:33 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧