31’s Cafe

<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧




カプリにてランチ

b0012252_23513588.jpg


やっぱり。
んまいよ。
このニンニク。
と言う訳で楽しいひと時を過ごしてまいりました。
(もう一品はサーモンクリームのリングイーネ)

ランチの友は中学時代の部活仲間。
来年は僕達の20周年(?!)なんだそうで。
出逢って20年なんて信じられないねー。
ていうか、記念アルバムってまじか?
という構想が持ち上がっているらしい。

うーん、ユカイな友がいると飽きないですなー。
32歳が近づいてきているけど。
人生さらにおもしろくなりそうです。
[PR]



by kawo_ringo | 2008-06-28 23:58 | つれづれ

靖国 YASUKUNI

b0012252_22402837.jpg


シネウィンドにて見てまいりました。
はっきり言って監督が何を言いたいのかが分からない作品だった。
自分で考えろ・・・ってことかな?
そして、なぜこれが上映中止に?!
上映を自粛するほどの過激さなどない。
百聞は一見にしかずって言うけど。
『靖国』と聞いて及び腰になった全国の映画館関係者。
表現の自由・言論の自由と言うけれど。
素朴な疑問は「見たのかしら?」に尽きる。

内容は、話題になるだけあって興味深い。
日本人として知らなかった終戦記念日の靖国神社の一日。
90歳を越えた刀匠の刈谷直治氏。
彼の鋳造の姿を映像として残しておくことは意味のあることだと思う。
(言葉にテロップが欲しいところですが。)

ある意味上映中止となったことが見ようと思ったきっかけ。
そういった多くの人が靖国神社について考えることは意義がある。
しかし映画自体の価値は・・・あまりないかなと思う。
ドキュメンタリーって、もっと主張がないと、伝わらない。
そう、気付いた。これは心に染みないドキュメンタリーだ。
客観的に靖国神社を考えるきっかけとしては良いけど、
靖国に眠っているこの国のために亡くなったたくさんの人たちの魂について
考えさせる本や記録の方がより若い世代には必要だと思った。
もう、私は若くないけど、ちゃんと勉強しようと思う、
今の日本を、今の平和を、今、当たり前のように豊かに生活できる、
その基礎を作った昭和のことを。

そんな風に考えさせてくれた。
この話題作でした。



b0012252_2346094.jpg
⇒こちらは心に染みるほうの本。
年下の知人から借りました。(貴重です、こういう存在。)
おえおえ泣けた。
[PR]



by kawo_ringo | 2008-06-28 23:32 | つれづれ

ピノキオ

b0012252_23235891.jpg
本日は、幼稚園からいただいた案内にあった
劇団銀河鉄道のぬいぐるみミュージカル。
着ぐるみがかわいらしく、お値段大人(3歳以上1,000円)とのことで(安い!)、
家計にも非常にやさしい劇でした。
若干絵本とはだいぶかけ離れてしまったストーリーにママは疑問を持ちましたが。
(金貨が2倍になるのとか、サメに襲われちゃったりとか。。。)
綾乃が楽しめたみたいなので良かった。
っと、思っていたら・・・

帰り道
綾乃:「ママ~、ピノキオお話違ってたね。」
ママ:「そうだねー、いろいろとご本と違っているところがあったねー。」
綾乃:「綾ねー、絵本と同じ方が良かったなぁー。」
ママ:「えー、やっぱり?!」

という訳で、3歳ながら親子同じ視点で見ていたよう。
子供って侮れないー。
お家に帰ってから(本当の?)お話を聞かせてあげませう。

親的に、うそをつくとお鼻がのびる&悪い子ちゃんだとロバになっちゃう。
ていうのは怒る時に使えますな。
[PR]



by kawo_ringo | 2008-06-22 23:24 | つれづれ

夏至 100万人のキャンドルナイト

b0012252_2441568.jpg



でんきを消して スローな夜を
今日から100万人のキャンドルナイトが始まりました。
ろうそくの明かり。
ゆらゆらゆれて。
見ていて飽きない。
たまにはこんな夜もいい。




100万人のキャンドルナイトとは・・・
http://www.candle-night.org/jp/

---呼びかけ文---
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

2008年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。
[PR]



by kawo_ringo | 2008-06-22 02:51 | つれづれ

健康診断2008

b0012252_213276.jpg


今年も健康診断を受けてまいりました。
ホッとして・・・。
ついついオムライスランチの後。
くるみとバナナのケーキまで。
食べちゃった・・・。。。
あと数年で成人検診か~という話をして盛り上がる。
そろそろマンモもやるべき年齢だよね!?
22歳で出逢った同期とこの会話。
しかし話題と笑い尽きることなく続くのは変わらず。
人間、変化すべきところと、変わらずにいるところがあるのは
大切なことだと思ふ。
あ、もちろん検診結果もこのまま《優良》で変わらずにいたいものです。



*駅南フレグランスカフェにて
b0012252_2174582.jpg工芸茶(茶葉にお花が入っているもの)を購入~。
淹れるが楽しみ~。
http://www.f-cafe.jp/
[PR]



by kawo_ringo | 2008-06-19 02:14 | つれづれ

すてきなパパ♪

b0012252_24408.jpg
綾乃さんの父の日作品です。
パパもママも大爆笑。
やっぱりこの人、絶対センスある~。
うけるー。
後ろに豆のような輪郭の下書き(?)もある。
こちらコースターなのだそうです。
色合いもとてもかわいいです。
パパはもったいないと言いつつ。
一日だけビールを置いたようです。
きっと格別な味がしたことでせう。

さて、幼稚園で習ってきた、ママもお気に入りの歌。
「すてきなパパ」というタイトルのこの歌。
子供が歌うと何とも言えずかわいい~♪

『パパ パパ えらい えらいパパ
せかいのだれより えらいんだ
おおきなおくちで わらったら
かいじゅうみたいに みえるけど
すてきな すてきな パパなんだ Hey!』

綾乃はこのHey!の部分がかなりのお気に入りらしく。
ノリノリで歌ってくれます。
パパ⇒メロメロ。
[PR]



by kawo_ringo | 2008-06-14 02:04 | つれづれ

今宵、古町。

b0012252_025760.jpg

カウンターだけのイタリアンバールにて。乾杯。
春キャベツとかぶと地物のあさりパスタなどを〆にいただいて。
最終目的地はいつものお店です。
至福のひととき。
[PR]



by kawo_ringo | 2008-06-13 00:25

ダークモカフラペチーノ☆

b0012252_2252239.jpg
発売からぞっこんのコーヒーゼリーフラペチーのを食べにスタバへ・・・
っと、思ったら新!!フラペチーノ発見!!!!
ラッキー。
こういうちょっとした幸せ。
大好き。
もちろん新作を食しました。
モカチップが細かい氷と相まってたくさんちりばめられている感じ。
美味ー。
次回はマンゴーパッションかな~。
どちらにせよ対綾乃作戦を考えねば。
(Kid'sドリンクではごまかし効かず、フラペを半分ちかく食べられた。。。)
[PR]



by kawo_ringo | 2008-06-09 02:30 | つれづれ

NEW!!

b0012252_264777.jpg

ブラブラ万代を歩いていて。
b0012252_2143098.jpgついつい買うてしまいました。
これじゃあ、新潟交通の思う壺だわ。
ギャフー。
帰りに今度は綾っぺの服を物色。
ん!
この、えんじのような赤。惚れ~。b0012252_2144786.jpg
大好きなUKのヴァージン航空のスッチーみたい~。
てな訳でこちらも即決。危険だ。
危険すぎる、このエリア。
しかし、どうしてこう、欲しい物は山のようにあるんだろう。

→Natural Boo
[PR]



by kawo_ringo | 2008-06-09 02:10 | つれづれ

ラ・サリータ  新潟市

b0012252_5362652.jpg


新潟市内で1・2を争う人気のイタリアン!?
と聞いて行ってきました。
おいしかった~。

b0012252_68249.jpgランチはパスタ2品・前菜・デザート・ドリンクで1,200円。
前菜はキュッシュや春野菜のマリネなど。
色合いがかわいい。
パスタは3種類の中から好きなものを選べる。
悩みまくり。
女子3人で行ったので、結局全種類味見できました(笑)
どれもおいすいぃー。

b0012252_685554.jpgお料理を出すタイミングもばっちりだったし。
デザートもグゥー。
全体の量も女性のお腹が満たされた~という幸福な状態
になる適量でした。
(注:男性は絶対物足りません!)

次回はワインを飲む。
ことを目的に参りたい所存です。





b0012252_673440.jpgLa Salita ラ・サリータ
住所:新潟県新潟市中央区医学町通2番町74−3バンビル2階
TEL:025-225-5200‎
ランチ:11:30~14:00
ディナー:18:00~22:00
定休日:月曜
[PR]



by kawo_ringo | 2008-06-08 06:08 | ぐるめし

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧