31’s Cafe

<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧




DEAN & DELUCA 限定 タンブラー

b0012252_3245077.jpg


いただきものです。
おみやげ大好き人間。
そして限定に弱いオンナのため。
目がハートに!
ホリデーシーズン限定のサーモタンブラー。
赤がおされです~♥うっとり~。
しかも保温/保冷可能なサーモ式なため愛用している
スタバのタンより活用できる予感。
アリガトウゴザイマス!
燃える赤で、仕事に励みます!!
メラメラ~ボォー(炎上中)
[PR]



by kawo_ringo | 2008-02-28 23:09 | つれづれ

新潟市 African Bakery Cafe Namitete (ナミテテ)

b0012252_2585290.jpg


田んぼの真ん中を通り抜けて我が母校の近く。
ん?不思議な建物が出来てる!?
このアフリカ調なやや赤みがかった壁、不思議な概観。
お家とパン屋さんが一緒になっているちょっとおしゃれな建物。
おー!現在発売中のHousing Komachiに乗っていたお家だ~!
そう、私の愛読書住宅系雑誌で見た気になるお家。
それが、このパン屋さん。

b0012252_341381.jpg

営業活動(?)の隙を見つけて立ち寄りました。
ランチメニューは、好きなパンを二つ選んでドリンクを選んで480円。
アフリカのハーブティーなどもあって体に良さそう~。
お店の雰囲気もアフリカ調。
もちろんパンも定番なものに加えて、アフリカならではパンもあり、
見ていて楽しくなる。
お味もピザパンを食べましたが、美味でした。
揚げパンとかもおいしそう~♪

ご夫婦がアフリカマラウイ共和国ナミテテで知り合ったそうで。
アフリカに6年ちかく青年海外協力隊・JICA(国際協力機構)の一員
として在住したとのこと。
素敵ですねー。

ちなみに2Fスペースもイートインコーナー。
かなりくつろげます。
平日午後などのんびりしたい時に本一冊持ってくると良いかも。
ワンちゃんもOK!らしいです。

全国的にもめずらしいアフリカンパン屋さん、
ぶらりと立ち寄ってみる価値のあるお店です。


↓こちら施主のwebページでお家の感じが見れます。
http://www.matsuoka-archi.com/matsuoka-build/k-residence.html


アフリカン ベーカリー カフェ ナミテテ
住所:新潟市西区みずき野1-12-8
電話:025-374-6001
営業時間: 7:00~19:00
定休日:毎週水曜日と第1・第3火曜日
[PR]



by kawo_ringo | 2008-02-25 02:37 | ぐるめし

新潟市 西区 三田

b0012252_2104740.jpg


なぜ、西区にこんなおされなステーキ屋が!?
店内は黒で統一された大人な雰囲気、そして音楽。
これが学生時代通った元学習塾跡地だとは考えられない(笑)

シェフの実家が荒川町の村上牛生産者だそうで、お肉が本当においしかった!
食の問題で揺れている昨今。
国内産、しかもブランド牛と言われる村上牛をこのお値段で食せるのは、
とても幸せなことだと思う。

今日はランチ「ヘルシーステーキ」で1,580円。
サラダ・ご飯・お味噌汁・食後にコーヒーか紅茶か選べます。
ご一緒に行った姉はメンチカツの付いた焼き肉風な鉄板で1,280円。
もちろん、彼女はビール+ワインです(笑)
その他のメニューは、ハンバーグ、ビーフシチューなど。
ぜひ、また行って食べてみたい~。

夜のメニューはステーキの他に、しゃぶしゃぶ、すき焼きなどがコースで
味わえるようです。アルコールメニューもワインや日本酒などがあり、
おいしいお肉と一緒にお酒も味わえるようです。
デイツにカウンター席に座って・・・というのも良さそう~。
(夜は少しお値段は高めです。)

ちなみにこちらの若きシェフは東京吉祥寺で1時間待ちな、行列のできるメンチカツ「サトウ」(国産牛専門店)で修業を積んだそうで、このメンチカツも元祖まるメンチカツというお名前でお持ち帰り販売をしています。(15時から)
出来立てを一口食べましたが、なかなかおいしかったです。
ワタシ的には塩・コショウをプラスしてピリリと食べるのがモアベター!
ご夫婦なのか奥様らしきとても素敵な女性がご一緒に働いていました。
こういうお店は好感が持てます。

テーブル脇においてある特大な塩・コショウ。
そして黒七味と言うサイドアイテムも嬉しい。

まずはランチで様子伺いでしたが、絶対夜も行きたい!
その時は子連れで行くべきかどうか・・・。
少々悩みます~。
(たぶんOK!ですが、大人な雰囲気をぶち壊す恐れが多々あり・・・)

鉄板ステーキ 「三田」
住所:新潟県新潟市西区坂井東6-12-34
電話:025-260-8002
営業時間:11時30分~14時、17時30分~22時
定休日: 火曜
席数 :16
駐車台数: 4
[PR]



by kawo_ringo | 2008-02-25 02:26 | ぐるめし

一週間~♪

b0012252_1472274.jpg

先週、日曜日。
初めてAEON新潟南店へ行ってきました!
フードコートのでかさといい、専門店の店舗数と言い、
近所のAPITAとは大違いです。
写真はブルーベリーヨーグルトアイス~。
満足でしたが、親2人いて、綾乃さんを見失いそうになる
巨大ショッピングセンター・・・。
やっぱりご近場で十分かと実感。。。

b0012252_1501149.jpg

火曜日。
長靴を購入!
以前から欲しかったAIGLEのもの。
友人Cさんのアドバイスにより中敷も同時購入。
バカにできません、長靴。
これで○×◆△円するのです!?
パパにはナイショです!!!

b0012252_1503615.jpg

水曜日。
行ってきました雪山へ。
仕事です。
あくまでも言い張るなら仕事です!!
日帰り県外出張ってとこです・・・。
さみかった~。

b0012252_151447.jpg

冷えた体にこの一杯が・・・。
毎度食べる度に舌を火傷する。
あせって食べるほど美味しい。
いつの頃からか一人ラーメンも平気。
むしろ一人でこそ、思いっきり味わえるようになりました(爆)
高校時代から変わらない味です。
うま煮です。
おじさんにも変わりありません。
ごちそうさまでしたっ。
↓振り返りつつ後にする・・・。
b0012252_1542257.jpg


金曜日。
仲良しの男友達が麻疹(はしか)に感染した模様です。
熱40℃とのこと。
現在隔離され、入院中。
大丈夫?生きてる?
仕事のことは忘れて早く治ってね~。
うーん、心配だけど見舞いには行けないよー!!

b0012252_222465.jpg

土曜日。
英会話の後に、久しぶりにプエンテへ行きました。
新作の角煮カレーパンが出ていました!
本格的に辛くておいしかった~。
ちなみにこの量では足りずに買い足しに走るママ。
あやっちもパン好きなので、取り合いで食べます。
この後、arisa-chanと一緒にモデルハウス見学。
ママの妄想膨らむ(爆)
帰りにお宅にお邪魔してお茶をご馳走になりました。

ってな感じで、気付いたら一週間が過ぎていました。
ブフー。疲れた。
ちなみに月~金は綾乃と一緒に寝たまま起きれなかった。
やりたいことだけが積み重なっていく日々です。
[PR]



by kawo_ringo | 2008-02-24 02:12 | つれづれ

VD大作戦Ⅱ

b0012252_161454.jpg

ケーキを焼いたら・・・。
お次はプレゼントの用意です!!
クリスマスにポール氏のコインケースをプレゼント済みなので、
最近なんだかポールづいています。
春の新作なんだそうです。
ママとしてはもっと可愛くて派手なものがお好みなのですが、
パパはあまり目立つのはダメなんだって・・・。
という訳でとっても大人しめなドット柄。

しか~~~し!!!!b0012252_162723.jpg
裏はこっそり花柄なのだ。うひひ。
してやったりな気分。
たまにはおされなパパになって下さいまし。
[PR]



by kawo_ringo | 2008-02-16 01:06 | つれづれ

VD大作戦

b0012252_0531659.jpg

b0012252_0594411.jpgブタママと子ブタ綾っぽくて思わず購入のバレンタインカードです。
今年はちゃんとケーキ作りまひた。
チョコとりんごのブラウニ~。
ブラックチョコでビターに仕上げます。
母子で仲良くチョコ作り。
と、思い綾乃さんには簡単なチョコ作りを任命したのに・・・。
ママのケーキを邪魔しに来る。
b0012252_0595752.jpgしまいに・・・。
オーブンの温度を180℃→250℃に・・・
時間を30分→50分ちかくに・・・
勝手にダイヤル回してくれてました。。。
はい、退場~~~!!!!
ママ、ほんとにまじギレです。
一旦、オーブンを冷まして再挑戦したのでなんとか焼け焦げはセーフ。
b0012252_101246.jpgおいしかったですけど、一時はどうなることかと・・・。
ま、綾さんの力作のチョコもおいしかったし。
HAPPY VDということで・・・良しとします♥

→こっしょりママ用(爆)
[PR]



by kawo_ringo | 2008-02-16 01:00 | つれづれ

プロジェクトX リーダーたちの言葉  今井 彰

言わずと知れた、NHKプロジェクトX。
無名の、市井の中で生き、戦後の日本の礎を築いた男達の物語。
著者はプロジェクトXを手がけたプロデューサー。

読んだ感想は・・・
こんなにすごい人がいたんだ!という単純な驚き。
HONDAやSONYの創業者ではなくその下で働いていた人たち。
黒部ダムや青函トンネルを掘った人たち。
この番組が熱狂的な支持を得たのが良く分かる。
日本人ってすごいな、と単純に思える。
誇りに思える、そんな一冊。

田口トモロヲの語りはないけど。
プロジェクトリーダー達の言葉はどれも真実だから、
人を感動させることができる。


b0012252_0575228.jpg

プロジェクトX リーダーたちの言葉  今井 彰
単行本: 221ページ
出版社: 文藝春秋 (2001/08)
ISBN-10: 4163576703
[PR]



by kawo_ringo | 2008-02-13 01:11 | book

ecomom エコマム

友人Hirokoの紹介で日経BP社の雑誌を読んでいます。
その名は、「ecomom エコマム」。
なんとこれ、登録すると無料で配達されてくる雑誌なのです。

登録はいたって簡単こちらから↓
http://www.nikkeibp.co.jp/ecomom/

内容は家族と自然にやさしい暮らし方について。
お料理のレシピやら子育てについてエコについて色々載っていて
たくさん考えさせられます。

ちなみに2月号に掲載された「イタリアのマンマの味」という記事は
私が欠かさずチェックしているブロガーの方が書いているものでした。
この方の「うちの食卓 Non solo italiano」というブログも、
とってもおしゃれで見ているだけで幸せになれます。
b0012252_23401889.jpghttp://tfortunati.exblog.jp/

エコなことって何から始めれば・・・?
と悩んでしまうけど、まずはこういう雑誌を読んで関心を持つっていう
ことから始めても良いのではないかぁーと思います。
[PR]



by kawo_ringo | 2008-02-12 23:35 | つれづれ

厄払い。

b0012252_22332137.jpg

ついに完了!
中学時代の友とことあるごとに厄年のせい!?と言っていた今年。
これで一安心。
みんなHappyになること間違いなし。
三条のとっても親切な神社にて。
[PR]



by kawo_ringo | 2008-02-11 23:33

近況 あやのっち。

b0012252_3101844.jpg


3歳の誕生日が過ぎ、最近はとても口が達者です。
こちらがムキーっとくる発言も多々。
ちなみに体重は14.7Kgになりました。
背も標準的、ただしお腹はものすっごいぷっくりと出ています。
(ま、これは標準の計数とか出ていないから気にしない~。)

先日幼稚園の先生からの連絡帳で。
『給食も残さず食べてくれて。
お替りもどれかを一品ではなく。
「全部」(ニコっ笑)と言ってくれます。』
と書いてありました。
給食嫌いだったママには信じられませんが、つねに牛乳を一本追加で飲み、
必ずお替りをしていたというパパに似たのでしょう(笑)
ちなみに先生が将来何になりたいかを問いかけたときは、
ニッコリ笑って、「お茶碗になりたい♥」と答えたそうです。
どんなだ?それって??
センスあるのか?ないのか?
思わず笑ってしまったけど将来の夢だとしたら、なかなか難しいぞ、綾乃。

そんな大食漢綾乃さんはおすもうが大好き。
なぜか朝青龍が一番のお気に入り~。
で、先月の千秋楽中継。横綱対決。
ノコッタ、ノコッタ。
真剣に見つめる綾さん。
投げた~!!白鵬上手投げ~!!!
「やった~!!!」(バンザーイと喜んでいる。)
え?あやっち間違えているよ~。
勝ったのは白鵬だよ、練習していない朝青龍は負けたの~。
とママとバァバが交互に解説。やっぱりねー、負けたね~。
という余計で非情(?)なママ達の言葉が効いてしまったらしく。
その後彼女は座布団に突っ伏して身も世もないほど号泣していました(爆)
こんなにすもう好きでママはお茶碗の・・・いえ、我が娘の将来が少しばかり心配です。

ちなみに今年の節分ですが、豆を買うのに苦労しました。
スーパーで売っているのはほとんど中国産!!
2軒目のスーパーで手に入れた千葉産は780円でした。。。
でも豆まきしたいから、もちろん購入。
さて、張り切って豆まきを・・・とパパに鬼を依頼しようとしたところ、
「綾、鬼やる!」といきなりの予期せぬ鬼役宣言。
「えー?!鬼は豆があたって痛いし、外に逃げなきゃなんだよ~~~」と
家族の必死の説得(?)により一時は諦めたものの、
2階のお部屋の豆まき時には鬼の面をパパから譲られご満悦で果敢に鬼役に
トライしていました。
ちび鬼はかなりかわいかったです(←いくつに成長しても親バカ)

そんな訳で大人が思っていることとまったく違った発想や、発言、考え方に
最近本当に驚かされるとともに、娘の柔軟な考えというのを良く目にします。
大人は学校や会社に行くことで徐々にある一定の考え方にはまっていくことが
良く分かる。
もちろんそうして社会に順応していくことが社会人としては必要であるべきだけど、
こうした柔らかい考え方を心でどこかに残しておいて欲しいなと思う。

ま、とは言え、満員の病院の待合室でしつこく
「ママのおズボンお尻が切れているねー」「ねー」「ねー」
と聞いてくるなど、結構恥ずかしかったりする。
あやっち、これはおしゃれなんだよ。。。
(↑今日のできごと。30過ぎてケツ出しているママもどうかと思うが)
[PR]



by kawo_ringo | 2008-02-10 03:28 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧