31’s Cafe

<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧




古町にて。

b0012252_130512.jpg

行き着くお店はいつも同じ。
久々の古町。
楽しい夜でした。
[PR]



by kawo_ringo | 2007-09-28 01:30

出口のない海     横山秀夫

人間魚雷「回天」。
神風特攻隊が旧式飛行機で、片道燃料で、特攻機地(高知県知覧)から飛び立ったのと同様に。
海底深く魚雷に乗り込み。
散っていった命があることを。
この本を読んで知った。

人間魚雷とは、まさに「出口のない海」だ。
フィクションとは言え、物語は重厚だった。
何より、実際に人間魚雷と呼べる戦争兵器があったことを。
なぜ、多くの若者が特攻と呼ばれる攻撃に参加し、命を落としたかを。
改めて考えさせられた。

小さい頃、戦争のお話や、特攻隊と聞くと、狂信的な、日本国を崇拝する若者達が、
自ら志願し、命を落としていったと思っていた。

でも。
こういった第二次世界大戦関連の本を読む限り、それは間違いだと気付く。
自ら志願するのは真実だが、その先には、守りたい家族がいるから。
愛する誰かがいるから。
命をかけて守るべきものがいるから。
そういう思いでたくさんの人が亡くなっていったということが分かる。

大学途中で兵士を志した人は、この国が敗れることを少なからず悟っていた。
国際社会を、国際情勢を知っている多くの人たちが分かっていた。
でも止めれらなかった。
だから自らの命と引き換えに本土を守ろうと思ったのだと思う。

横山秀夫の描く太平洋戦争の中でのとある学生の人生。
現代では考えられない日本。
でも、ほんの60年前の日本。
どうかこの時代を美化するのではなく、
残酷だと。
本当に血と涙と人生を戦争に奪われた人がいるということを。
語り継いでいかなければいけない。

決してさわやかな読後ではないけれど。
読む価値のある。
そして読んで何かを感じなければいけない。
そんな本だと思う。


出口のない海 (講談社文庫)  横山 秀夫 (著)
文庫: 351ページ
出版社: 講談社 (2006/7/12)

b0012252_125349.jpg
[PR]



by kawo_ringo | 2007-09-24 23:26 | book

カプリにて。

b0012252_0493363.jpg

子連れにて総勢6人ランチ。
以前会社にいた後輩ちゃんといつものランチの友と。
会社の延長戦のランチタイムのように。
話はつき足りず。
楽しかった~!
画像はあやさん撮影のカプリの壁画。
[PR]



by kawo_ringo | 2007-09-23 23:49

そして。

b0012252_0432577.jpg

ぶどう狩り。
農家バンザイ!
ハウス栽培のぶとう畑で食べたい房だけ食す・・・。
贅沢~。
綾乃さんすっかりぶとうキラーに。
N家に感謝。
また来年もN家と一緒にお邪魔させてください~。

*ていうかNで紛らわしいな~(笑)
[PR]



by kawo_ringo | 2007-09-22 23:43

いも掘り。

b0012252_0421167.jpg


友人宅いも畑にて。
3家族、真剣にいもを掘る。
[PR]



by kawo_ringo | 2007-09-22 23:42

HERO!

b0012252_2351351.jpg

思ったより…。
全然…。
オモシロカッタ!!
[PR]



by kawo_ringo | 2007-09-20 23:05

デイツです!

b0012252_19562151.jpg

誕生日&結婚記念日前日。お好み焼き→映画デイツ。旦那Samaが忙しい仕事と大事な試合の合間を縫って。感謝でございます!
[PR]



by kawo_ringo | 2007-09-20 19:56

お弁当~☆

b0012252_122155.jpg週に一回が幼稚園のお弁当DAY。
なかなか悩みます。
食べきれなかったらどうしよう?
この容器は一人でふたが開けられるかな?
など。
まだ、完食してきてくれたことはないけど。
小さいお弁当箱にはママの愛情がたっぷり詰っております。
それにしても、この日もブロッコリー、パン一枚・・・。
と微妙に残っていまして。

やっぱり大喰らいの綾さんでも幼稚園ではそうもいかないのね。
と、思いきや。。。
先日の給食のカレーはお替りを皿ごと持って行って要求したとのこと。
はは・・・心配して損した。
その息だ!あやちんマーン!!
[PR]



by kawo_ringo | 2007-09-20 02:01 | つれづれ

入園準備。

2歳半となるこの夏。
ようやくトイレトレーニングを完了し。
夜もお姉さんパンツとなりました。
6月の梅雨時期に一時頑張ったものの、本人がまったくやる気
ナッシング!
・出ることを教えてくれない
・トレパンマンの不快さが分からない
・トイレに行くことを嫌がる
などの症状で、まだ時期じゃないんだと見送りました。

夏に入ってからは洗濯いつでもOK!
ということでガンガンお姉さんパンツを履いて、いつの間にか
しっかりと教えてくれるようになり、最後の難関(?)だった・・・
うんにょ。も完璧にマスターできました。
トレーニング当初はどうしてもできず、めずらしく便秘に!
それではいけないとオムツでさせてました。
いやはや当たり前のことを教えるのってなかなか大変なんだなぁと
思いました。
綾さんの場合は子供便座の取っ手にしがみつくのではなく、なぜか
頭(耳のあたり)を抱えて息んでいます(笑)
その姿がなんとも言えず愛らしい←親バカ。

*ちなみにトレーニングパンツと言われる5重層くらいのパンツは
いくつか用意したものの夏は蒸れる上に厚みがあって乾きにくい
=非常に扱い辛い代物と判明しました!
なので画像にあるような薄いパンツ→西松屋で十分でございます(笑)

という訳でなんとか幼稚園には滑り込みセーフ!
今でもお持ち帰り(おもらしっこ)はありますが・・・。
園生活も軌道に乗ってきたようです。

さて、幼稚園準備で非常に助かったアイテムをご紹介。
ネームタグの「ね~むっこ」です。
http://www.name-cco.co.jp/
最初だけの張り切りかもしれませんが、これでガンガンとアイロンプリントいたしました。
洗濯300回しても大丈夫なんだそうです。
まぁ、靴下とか消耗品に貼るのももったいない気がしますが。。。
字が下手なワタクシとしては書くよりはなんぼかマシという感じです。
アイロン使用の手間を考えると一番はマジックペンだとは思いますが(爆)

その他、給食・お弁当時に使用するエプロンというかハンドタオルで作る前掛け。
これは100円ショップのタオルハンカチを使用。
これならいくらよごれても気を遣いません。
柄もインパクトがあって非常に気に入っております。
100均バンザーイ!
ちなみにお手拭タオルも3枚で100円のものに、デザイナーさんの作った
テープ紐のようなものを付けて使用しています。
むふふ。お得で非常に満足です。

それにしてもいつも準備がノロマな母なので、ねーむっこの発注が遅く
しばらくテプラで過ごすはめになった娘・・・。
いやー、事前準備って大切ですね。。。
いくつになっても実家の母にギリギリ過ぎると怒られ・・・。
反省のママでした・・・。とほほ~。

b0012252_2918100.jpgb0012252_293014.jpg

↑お姉さんパンツ         ↑あごさん
[PR]



by kawo_ringo | 2007-09-19 23:57 | つれづれ

食欲の秋!

b0012252_15374154.jpg

異常に暑い3連休ですが、食欲は落ちず。
スーパーには秋のおいしい食材がならぶようになりました。
という訳で最近の秋の味覚を・・・。

まず、ひとつは「かきのもと」。b0012252_15542548.jpg
新潟の人はこれでピーンときて、秋だなぁと思うんだけど。
この、写真。
お分かりでしょうか?
そうです、食用の菊なんです。
食べるときはお花の部分だけを取って、軽く洗って、茹でて、酢醤油で。
目で見て楽しんで、食でも楽しむ。
新潟の食いしん坊さんバンザーイです。

つづきまして~。b0012252_1555229.jpg
秋刀魚ごはん!
ルクルーゼでご飯を炊くと本当にふっくらおいしいピカピカのご飯が炊けます。
しかも全然難しくないし。
おこげもなんとも言えず美味~。
娘も食べられるようにしょうがやお醤油の量を少なめにしたので、
大人には若干物足りない感がありましたが、それはそれ。
炊きたてご飯はやっぱりんまい!
なのでした。

b0012252_1550406.jpgあとはおまけになりますが、最近ブログをさぼって・・・
夜な夜なお笑いのユーチューブしています。
旦那samaと2人で・・・。
暗い。非常に暗いです。
ていうか平日深夜1時過ぎまで・・・早く寝ろです。
そんな時に飲むお酒。
最近のお気に入りは幸水なしの旬果絞り。
もぅ、ジュースですねー。こんなん(笑)

b0012252_15505264.jpgつまみは輸入もののポテトチップス。
しかしこの種類はイマイチでした・・・・。
次回はビレッジバンガードの500円ポテチを・・・。
と切望しておりますが、高価すぎて買えない(爆)

そんなこんなで秋の夜長が過ぎていきます。


おめでとうダイノジ。
エアギター2連覇。
http://moneymonkeyreport.blog117.fc2.com/blog-entry-174.html
[PR]



by kawo_ringo | 2007-09-16 22:51 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧