31’s Cafe

<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧




舌平目のムニエル

と、聞くと。
わたしは伊丹十三監督の「たんぽぽ」を思い出します。
日本人はフランス料理=舌平目みたいなイメージの一話があったように記憶しています。
ちなみにわたしも、そんなイメージで高級食材だと思い込んでいました・・・。

が!スーパーに行ったら、舌平目がある~!
しかも1匹=100円くらい。
うっそーん、すごい安いかも。

という訳で初、舌平目のムニエルに挑戦!
って、これ裏表どっち!?(目のある方が最初分からなかった・・・)
うろこ取りに格闘後→臭みを取るためちょっと牛乳につけて、
片栗粉をつけてバターたっぷりのフライパンで焼きます。

付け合せはイタリア風の夏野菜の冷製風、パプリカ・ズッキーニ・ナスをオリーブオイルで
素揚げにし→沖縄土産のちゃんぷる~粉で味付けして冷やしたもの。
それとメインは、あさりのパスタ。
おまけは・・・、画像の3枚目。
とっておきのチーズ揚げです~。
餃子の皮にチーズをはさんで揚げるだけ。
これが意外とおいしい!
簡単だし、お弁当にも入れられます。
サクサクで綾乃さんも大好き。ちょっと邪道、中華風?

んー、という訳で本日のお夕飯はなぜか多国籍料理。
ま、もぐもぐ、はふはふ、ふがふが(?)
鼻の穴をふくらませていっぱい食べてくれる娘がいるから。
やっぱりお料理はやめられません。
たくさん本読んで新しい食材も挑戦しなければ~!


b0012252_05943.jpgb0012252_053328.jpgb0012252_052086.jpg
[PR]



by kawo_ringo | 2007-07-29 23:38 | つれづれ

オリジンズ 伊勢丹限定 パラダイスバウンド!

b0012252_231785.jpg


えへへ~。
買っちゃいました。
伊勢丹の限定モノ。
気になっていた無添加・自然派・動物実験ナッシング!
ORIGINS(オリジンズ)の夏用ボディケアです。
これ、わたしの大好きな・・・・パイナッポー!の香りがするのです~。
んはーっくんくんく(←犬なみ)。て感じです。

バリの伝統的な美容法ジャムーを取り入れたボディケア用品のミニチュア4点セット!
パラダイス ファウンド ボディ クレンザー
パラダイス ファウンド ボディ バー(石けん)
パラダイス ファウンド(ボディ用スクラブ)
パラダイス ファウンド スフレ(ボディ クリーム)

満足です~。
って、まだ使ってないんですけど・・・。
いや、綾乃さんがいるとじっくりバスタイムとかなくって~。
でもお風呂において置くだけでなんだか嬉しいのです。
いやはや、夏の嬉しいお買い物でした~!
幸せ~。

*そうそう、こちら伊勢丹限定でナントお値段2,625円!
そうです、お財布にもやさしいお値段なのでした~。ニンマリ~。
[PR]



by kawo_ringo | 2007-07-28 23:02 | つれづれ

久々に・・・

芸能ニュースを聞いて、あごが外れそうになった。
「小柳ルミ子が27歳下俳優石橋正高と再婚」
http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200707230010.html

ルミ子は55歳、相手は27歳下の俳優石橋正高28歳。
とのこと。

うーん、うーん。←知恵熱上昇中。
ただいま、考え中~♪

いや、考えても分からない。考察中断!
私は55歳になった時に果たして27歳年下を好きになれるであろうか?
もちろん向こうに好きになってもらおうなんて滅相もない(爆)
問題は55歳で恋愛中!なんて驚異の若さをキープしていられるか?である。
はっきり言って27歳の女性がこれから生まれてくる男のこのベイビーと恋愛
するなんて・・・。アンビリーバボー。

女性として真似はできないけど、尊敬する。
この結婚がおそらく・・・
だとは思うけど。
幸せになって欲しい。いや、まじで。

格差婚、再チャレンジと、最近の用語を地で行く二人。
検索率で「石橋正高」は高順位とのこと。
今後もなんだか目が離せません。。。
[PR]



by kawo_ringo | 2007-07-24 00:55 | つれづれ

地獄めぐりのバスは往く 中村うさぎ

姉メグミンから封書が・・・。
開封するとこのうさぎ新刊「地獄めぐりのバスは往く」でした。
そう、我ら姉妹。堅実な母の元に生まれたのに。。。
二人揃ってショッピング大好き~。
姉は重度依存症→妹はいらなくなったお洋服をアテにしているある意味依存症(笑)
そんな僕達にとって目を離せない存在。
それが中村うさぎ。

浪費という病気をこうも明るく書ける人は日本で、この人しかいない。
なんか、買い物依存症が文化的に認められるような気がする。

誰しも買い物をしてスッキリする!という感覚を味わったことはあるはず。
それはブランド物に限ったものではない。

そして、色んな欲望。
キレイになりたい!→プチ整形
モテたい!?→ホストクラブ通い
と言った自分の欲に正直に、そして自虐的に突き進む姿は、とても真似できないけど、
参考になる。
そうか、行き着くところはこういうものなのかと。

きっと誰にも止められないから。書くしかないんだろうなと思う。
そしてリアル体験できない様々な欲望の疑似体験をうさぎ姉さんを通して読者は
感じることができるのだ。




b0012252_081078.jpg

地獄めぐりのバスは往く
中村うさぎ
文庫: 248ページ
出版社: 文藝春秋 (2007/07)
商品の寸法: 15.2 x 10.6 x 1.6 cm
[PR]



by kawo_ringo | 2007-07-24 00:11 | book

DreamGirls  ★★★+0.5

ミュージカル風だったんだ・・・。
と見ている途中で知った。
しかし違和感はそんなになく映画に集中できる。
ていうか出演者みんな歌がうまい。
ビヨンセやジェニファー・ハドソン はシンガーだから分かるけど。
エディ・マーフィとジェイミー・フォックスもうまいんだけど~。

見所は・・・。
歌がやっぱりすごい!!!!
見ていて嬉しくなるショーのシーン。

ストーリーは分かりやすい。
最後の「んっ?俺の子か?」とかはちょっと苦笑だけど。

アカデミー賞最優秀助演女優賞のジェニファー・ハドソンの強烈な歌声と。
ビヨウセの美しさ。
それだけで見る価値があります。

*天使にラブソングを・・・とかが好きな人には絶対おススメ~。


b0012252_15292366.jpg
[PR]



by kawo_ringo | 2007-07-21 15:28 | cinema

ダイ・ハード4.0  ★★★★

キャオ~!
おかえりなさい、タフガイ!!!
そしてまさにダイ・ハード(なかなか死なないしぶといヤツ。)!

ダイ・ハード好きとしては、かなりドキドキで見た作品。
なんせ前作ダイハード3はイマイチ。。。
ていうかはっきり言っておもしろくなかった。

今回は・・・。
良かった~!!
超良かった~!!
サイバーテロというだけあって、出てくるPCも格好良かったし。
サーバールームとかも。ふむふむって感じ。

そして久々登場の主人公は、やっぱり離婚したままの寂しいおっさん。
だけど、災害時にはHERO。
相変わらず家族愛には恵まれていないことが冒頭分かるけど・・・。
今作は、とっても気の強い父親似の娘が登場。

全体のアクションバランス・ストーリー展開。
分かり易すぎるアメリカンアクションムービーなんだけど。
これでこそダイハードだと思う。
とにかく絶対映画館で見るべし~。
あたしゃー大満足です。

勝手に・・・私の中のダイハードランキング。
ダイハード2>ダイハード4>ダイハード>ダイハード3


b0012252_15175856.jpg
[PR]



by kawo_ringo | 2007-07-21 15:18 | cinema

憑神  ★★

がーん!
というのが終わった後の印象。
その後はもちろん・・・
なんじゃぁ~こりゃ~~~。

いや、大好きです。妻夫木くん。
良かったです。俳優陣。
特に香川照之が、そして佐々木蔵之介も。
さすがの西田敏行に、江口洋介や夏木マリが脇をがっちり固めて。
なのに、なぜ。
なぜこんな終わり方なのか・・・。
原作を読んでないので掴みきれない主人公の心情。
最後の武士?
いや、どうせなら新しい時代を切り開いて欲しかった・・・。
命を大切にって将軍も言ってたじゃ~ん!みたいな。
ほんとに、現代に切り替わって原作者出た時点で。。。
もぉ、だめ・・・。

日本映画がおもしろくなってきたという今時期、こういうオチの作品は残念すぎる。
米米CLUBの歌も久々に良かったんだけど・・・。
いや、ほんと途中までかなり楽しめたんだけど・・・。
残念の一言につきる。
これって俳優とか演出ではなく脚本そのものに問題が。。。
「涙そうそう」と言い、TBS系の映画って・・・


b0012252_1565428.jpg
[PR]



by kawo_ringo | 2007-07-21 15:06 | cinema

新潟沖地震

b0012252_228198.jpg


3連休の最後、台風の去った海の日。
新潟で、またも大きな地震が起こりました。

地震当日は綾乃を乗せて実家へ向かう運転中。
踏み切りで下がりっぱなしの遮断機。
(この間、実家に電車の事故かも?と思い連絡をしようとするがすでに携帯が不通)
そして、電車が通過しないまま上がる遮断機。
途中、消防車も出動しているし、何かおかしいなぁー。
とは感じたものの、実家に付いて母親が車に駆け寄り
「大丈夫だった?!」と言うまで地震とは分かりませんでした。

運転中の地震ってある意味怖い。
本当に気付かない!

結局、予定していた楽しい企画(と、言っても越後線に乗って新潟駅に行き、駅弁を買う。というプチ母娘遠足なので・・・。本格的に連休に旅行予定だった人とは比べられませんが)はお流れ。
午前中から出社⇒18時頃まで仕事となりました。

しかしながら仕事できるだけ、サポートする側にいられるということをありがたく思わなければバチが当たってしまいますよね。大きな地震を2度も体験することとなった中越地区に比べたら。
被災した方々・被害にあった方々が一日も早く元気になって、笑顔になれますように・・・。

Yahooにて災害義援金の受付が始まりました。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1301004/index.html

わたしは駆け付けることも、ボランティアもできません。
こんなかたちにしか支援をあらわすことはできないけど、
こんなかたちでもサポートすることができるのであれば・・・。
*募金後にYahooにて壁紙がダウンロードできます。
[PR]



by kawo_ringo | 2007-07-18 02:18 | つれづれ

プリティウーマン☆フロスのススメ

何のことはありませんが、フロスの話です。
歯周病菌と闘う・・・。
ううう。わたしマタニティ時代に通うのが面倒くさくなりしばらく歯石取り行ってない。
虫歯は昔からなくて。ていうかたぶん1~2本は治した記憶があるんだけど、母親が歯磨き狂(?)だったため虫歯が痛んだとぃう経験がない。
父親もかなりの歯周病ケアをしている人なので、漠然と大切なんだなぁとは思っていたんだけど。
なんせ、歯間ブラシとかさ、糸ようじとかって格好悪い気がして・・・←すべて格好から入る人。

先日acoの家に泊まった時に目に留まったフロス!!
そうだ、これだぁー!!!
繰り返しビデオ(時代を感じる・・・)で見てきた名作「プリティウーマン」でジュリアロバーツがフロスをしているシーン!(これでリチャードギアに娼婦なのにIQ高いなと思わせる。)
歯間ブラシのように置き場所に困り、糸ようじのように視界に入ってかっちょ悪い・・・
と思わせることのないデザイン。

さっそく買って活用中~。
はーっ。使用後かなりさっぱり感もあり。
おススメです~。


使用方法はこちら。
http://clinica.lion.co.jp/
歯間の両脇と山に沿ってフロスをあてるのと、さいごのすすぎがポイント!

b0012252_134372.jpgb0012252_135790.jpg
[PR]



by kawo_ringo | 2007-07-17 09:23 | つれづれ

バムケロシリーズ

バムケロ。
初めて聞いたとき、それって何??
と思ったのですが・・・。
絵本です!
とーっても、色使いのポップな、そしてかわいい~。
たぶん・・・文学的な意味はあまりないと思います・・・(こっそり)

何がいいって大人が読んでて楽しい続きネタがあるのです。
例えば1巻で出ているこいつが、2巻で買い物してる。。。とか。
子供もこれって、もしかして・・・キラーんっ。
みたいな感じで閃いて気付いてくれる。

ケロちゃんは小さい子供のカエル?
バムは年齢不詳な犬・・・。
不思議な2匹?のお話。
(途中から、あひるのカイちゃんもレギュラー(?)に。)

全部そろえると高いな~と思っていたワタクシも、気付いたら全巻そろってました。
ははは、むしろ親が続きが読みたくなる絵本かも。


b0012252_0155067.jpg
バムとケロのおかいもの 島田 ゆか (著)
出版社: 文溪堂 (1999/02)
ISBN-10: 4894232103
ISBN-13: 978-4894232105
商品の寸法: 28 x 21.2 x 1 cm


b0012252_0134683.jpg
バムとケロのさむいあさ  島田 ゆか (著)
出版社: 文溪堂 (1996/12)
ISBN-10: 4894231581
ISBN-13: 978-4894231580
商品の寸法: 27.6 x 21.2 x 1 cm


b0012252_0132736.jpg
バムとケロのそらのたび  島田 ゆか (著)
出版社: 文溪堂 (1995/10)
ISBN-10: 4894230925
ISBN-13: 978-4894230927
商品の寸法: 27.8 x 21.2 x 1 cm


b0012252_0122082.jpg
バムとケロのにちようび  島田 ゆか (著)
出版社: 文溪堂 (1994/09)
ISBN-10: 4894230429
ISBN-13: 978-4894230422
商品の寸法: 27.8 x 21.2 x 1.2 cm
[PR]



by kawo_ringo | 2007-07-16 23:01 | 絵本

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧