31’s Cafe

<   2007年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧




がらくた   江國 香織

少し酔って。
深夜に読むと。
ふわふわと風景が目に浮かぶ。
南の島で、東京で。
15歳の少女ミミと45歳の柊子、その母74歳の涼子さん。
愛する旦那がいるからこそ、遠くにいってみる。
複雑な恋愛観。

そしてミミの後半に加速する進化。
少女から女性になる。
きっと柊子が予感していたように思う後半。

タイトルのがらくたは・・・。
どんながらくたを指すのでしょうか?
いろいろあってもものは結局がらくた?
それでは夫婦が永遠を求めて恋愛していく姿は?

がらくたばかりのおもちゃ箱でも。
当人達にとっては宝箱かもしれない。
それは恋愛中、そして夫婦で、家族で感じる。
雑多で、賑やかしく、決して整理整頓など出来ない。
特別な感情・・・。

夫婦で恋愛って可能なのかしら?
という江國さんのヒラメキのような一冊。

ピーター・スピアの絵本「RAIN」が読んでみたくなった。


b0012252_1284634.jpg

がらくた
単行本: 280ページ
出版社: 新潮社 (2007/05)
ISBN-10: 4103808071
ISBN-13: 978-4103808077
[PR]



by kawo_ringo | 2007-06-29 01:28 | book

TOKYO後記

b0012252_23502443.jpg


さて、先週の9連休。
前半のTOKYOツアーですが、2日目の画像がないことにお気づきでせうか?
そうです。。。
いつもの病気が・・・。
例の病気が・・・。



二日酔いでしたの。
あの日(遠い目)・・・、メグタンと楽しくシーフードのイタ飯を食し。
ワインもそこそこ飲んでいい気分で帰宅。
綾乃は風呂上りに爆睡。
これ幸いと姉旦那様と飲み始める。
外出時以外にはおそらく22時以降起きていられない姉が早めに退場。
そこで妹もとっとと寝るべきだったのに。
ついつい姉旦那様の数学トークに魅了され。
意味不明にビールを明け、止まらぬ勢いで焼酎を開封。
朝4時に空き瓶となり就寝。
そして・・・。
案の定、わたしだけが二日酔いだった。
(姉の旦那様はうわばみです。)

這うように夕方4時から根性で新宿伊勢丹に行ったけど。
口を開いたら吐きそうだった←どんなだ!

両親はその有様に姉に「どうにかしろ」と言ったらしいけど・・・。
やっぱり酒飲みにつける薬はないものね。
ごめんね、メグタン。
でも親には「しょうがないじゃん、こればっかりは。」という回答をしてくれたらしい。
さすが、お姉さま酒飲みとして心が広い。

という訳で今まで何度となく思ってきましたが、
楽しい日に深酒をしないことを改めて心に刻みました。
(何度となく同じ過ちを繰り返していますが・・・)

ちなみに這うように行った新宿伊勢丹で買ったLUSH!は長岡APITAに出店していることを
翌日遊んだacoに告げられ・・・。衝撃!
しかし・・・acoが希望した鉄板アイスと似たようなお店(鉄板でアイスを焼くというコンセプトが同じ)が、長岡APITAに出来たことをワタシは知っていた。

つまり・・・意外と新潟で用は足りる?
ことが判明したTOKYOデイズでした。

しっかし楽しかったよ。
本当にね。
Wiiでしばらく筋肉痛だったけどね。
お世話になった皆様ありがとうございました~!

*画像は何度となくめぐたんのお部屋の引き出しから勝手に取り出して遊んでいた綾乃を見て姉がプレゼントしてくれたはらぺこあおむしのトランプ。超お気に入り~。
[PR]



by kawo_ringo | 2007-06-28 23:50 | つれづれ

ジェラード!

b0012252_23265197.jpg


温泉・・・いつの間にかグルメツアーの最後は岩室のジェラード屋「レガロ」にて。
http://cafe31.exblog.jp/3565230
絞りたて牛乳といちごシャーベット!!
んまい!
で、羊ですが。
なぜかいる。
しかもおっさんのような声で鳴く。←怖い。
綾乃もびびり気味。
さわり心地は絨毯?
天気の良い日は本当に外でジェラードが最高ですな~。
[PR]



by kawo_ringo | 2007-06-23 16:26

ランチ

b0012252_23164648.jpg


ジャンボ~餃子。
ていうか、食べすぎ。。。
久々のこまどりにて。
[PR]



by kawo_ringo | 2007-06-23 13:16

弥彦神社

b0012252_23152720.jpg


お参り~。
みんなでおみくじも引きました。
結果は・・・。
末吉。
ふむ、よくばりすぎてなくていいのかな~。
[PR]



by kawo_ringo | 2007-06-23 11:15

温泉といえば・・・

b0012252_23142357.jpg


夜中のメーランですね・・・。
太るわ、こりゃ。
ちなみに22:30・・・。
[PR]



by kawo_ringo | 2007-06-22 23:14

弥彦温泉みのや。

b0012252_216981.jpg

極楽~。
中学時代の友達と。
はぁー、楽しい。
[PR]



by kawo_ringo | 2007-06-22 21:06

アペティランチ

b0012252_14204144.jpg

今日がお誕生日のNoriと!
画像は綾乃さんの希望のハンバーグドリア。
Nori家で子猫二匹と亀とたわむれ、綾乃さんご満悦。小さい子は純粋に生きものが好きなんだなぁと思ふ。
[PR]



by kawo_ringo | 2007-06-22 14:20

ランチ ネルソンにて。

b0012252_1121522.jpg

大学時代の友人と。
三十路にして夢を目指しTOKYOへ就職するヒデ。
頑張っている友を見るとこちらも負けずに頑張らなきゃと思う。
再会は何年先か分からないけど。
また、逢って、今度はおいしいお酒でも飲もう。
[PR]



by kawo_ringo | 2007-06-20 16:02

買いすぎ???

b0012252_10323952.jpg


ZARAというイタリアのユニクロ?みたいなお洋服屋さん。
acoが私が好きそうということで連れて行ってくれたのですが・・・。
まじ、めっちゃ原色でかわいい。
綾乃さんの夏服まとめ買い~。
[PR]



by kawo_ringo | 2007-06-20 10:32 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧