31’s Cafe

<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧




ぷちボケ。

日曜日の綾乃さんとパパの会話。
こどもチャレンジ(月ごとにしまじろうの教材が届く便利なシステム)の今月アイテム、
しまじろうの妹はなちゃんのお医者さんセットで遊びながら・・・。

医者(綾乃):「パパさーん!」(一応患者を呼ぶため【さん】を付ける)
患者(パパ):「はーい」

医者(綾乃):「今日はどうしましたか?」
患者(パパ):「先生、お腹がいたいみたいです」

医者は患者に聴診器を当てながら
医者(綾乃):「いいですね」(お腹確認)
         「いいですね」(背中確認)
患者(パパ):「先生、大丈夫でしょうか?」
医者(綾乃):「はい、いいですね。」←何がいいのだ?

患者(パパ):「先生、お薬下さい」
医者(綾乃):「はい、ちょっと待ってください」(ジャージャーと蛇口から薬を出している真似)
綾→パパへ、薬を渡す。

患者(パパ):「先生、お薬はいつ飲むんですか?」
医者(綾乃):「お家に帰ってから飲んでください」
パパ、「はい」と言いつつその場で飲む←バカ患者。

医者の綾乃さんのけぞるぐらい大爆笑&ご立腹。
おかしいけど、指示に従ってくれなくて困る、そして怒っている様子。

しばらく「薬下さい」→「はい、どうぞ」→「いつ、飲むんですか?」→
「お家帰ってから飲んで下さい」→その場で一気飲みというバカ患者との
エンドレスコントが続く。

久々にお腹がよじれるほどママも笑わせてもらいました。
本当に2歳児(+半年)の会話って驚異的におもしろい。
一応敬語らしきものを使っているし・・・。

余談で、この日パパと綾が散歩に行った際、パパの乗っている車と同じような車種を発見。
パパが、「綾さー、あの車、パパのと一緒かな~?」と聞いたところ。
綾乃に「違うと思うよー。」と返答されたらしい。
パパ的には「思うようになっちゃったかぁー」と感慨深い様子。

こうして子供は成長していくのですね~。
*ちなみにこの後、ママもバカ患者をやらされる羽目に・・・。
そういうキャラじゃないんですけど・・・。




        
[PR]



by kawo_ringo | 2007-05-29 01:45 | つれづれ

世界の日本人ジョーク集 早坂 隆

ある豪華客船が航海の最中に沈みだした。
船長は乗客たちに速やかに船から脱出して海に飛び込むように、
指示しなければならなかった。

船長は、それぞれの外国人乗客にこう言った。
アメリカ人には「飛び込めばあなたは英雄ですよ」
イギリス人には「飛び込めばあなたは紳士です」
ドイツ人には「飛び込むのがこの船の規則となっています」
イタリア人には「飛び込むと女性にもてますよ」
フランス人には「飛び込まないでください」
日本人には「みんな飛び込んでますよ」

新聞の広告に書かれたこの文が目に留まり、
ふらりと入った本屋さんで発見。
購入しました。

かなりおもしろい~!
日本人ということに誇りが持てる。
まじめ、勤勉、エコノミー大国、戦争、サムライ、マンガ、アニメ。
その全てのカテゴリーのジョークになるほどと思わされます。

特に最終章の「cool japan」を捉えた最終章は、日本のこれからを嬉しく
感じさせる内容だった。
GNC(グロス・ナショナル・クール)*という「どれだけクール」かという尺度で見た
近年の日本は世界からの最大級の評価を得ているとのこと。
*GNP(グロス・ナショナル・プロダクト:国内総生産)に対抗する言葉だそうです。

とにかく、そうそう日本人ってそんな感じだよねー。
というネタにぷぷぷと笑ってしまうこと請け合い。




b0012252_019534.jpg

世界の日本人ジョーク集 早坂 隆
新書: 238ページ
出版社: 中央公論新社 (2006/01)
ISBN-10: 4121502027
[PR]



by kawo_ringo | 2007-05-29 00:19 | book

眉山      ★★★+0.5

泣けた。
宮本信子。
とてつもなくうまい。
怖いぐらい。女優だな~という感じ。
松嶋菜々子もやっぱりいい~。
うまい女優さん二人の映画でした。
大沢たかおと夏八木勲も好演。
そして山田辰夫がすごく良かった。
(言葉数が多いわけではないけど、肝心なところでちゃんと演じている。)

徳島へ行ってみたくなる。
本物の阿波踊りが見たくなる。
映画でもかなり時間をかけて丁寧に踊りの様子が撮られている。
すごい迫力!!

松嶋奈々子の洋服がイマイチなのは役作り上致し方ないにしても、
腰巻のエプロン姿はないだろー・・・(絶句)
という点が気になりました。

しかしながら、原作さだまさし(幻冬舎)。
なかなかやりますね。
最後が想像できるからこそ、色々なシーンで涙してしまった。
看護師の失言の場面での怒りと悲しみ・・・。
父親に逢いに行ったときの緊張。
静かに見つめる眉山。
色んな感情が入り乱れた2時間だった。


b0012252_254440.jpg
[PR]



by kawo_ringo | 2007-05-28 02:50 | cinema

気になりますね。

b0012252_1038175.jpg

おもしろいのか?
そうでもないのか?
カンヌ映画祭監督週間部門招待作品。
[PR]



by kawo_ringo | 2007-05-26 10:38

手紙  ★★★

直木賞東野 圭吾の原作。
暗い。とにかく、暗い。

兄:弟の学費を稼ごうと強盗殺人を犯し服役。
弟:兄の犯罪のせいで人生の全ての階段で転ぶ。
そんな兄と弟の手紙。

感動作とあったので、だらだら泣けるかと思いましたが。
イマイチ、感情移入ができなかった。
子供がいじめられちゃうところは胸が痛くなるけど。

犯罪被害者とその家族、加害者とその家族。
難しく重いテーマだと思った。
差別されることが当然と説く会社の会長の言葉も重い。

お笑い芸人を夢見て頑張る弟なのですが、映画の中のネタではちっとも笑えないのです。
なので、リアルとはちょっと違う・・・。
全体的に、何かが足りない。
ストーリー展開は次から次へという感じでスピードがあっていいんだけど。
最後がそこで終わってほんとにいいのか?と思ふ。
小田和正の歌は非常に良いけど。
なんだか中途半端な感じなのです。
期待が大きかっただけに・・・。

最後に「兄貴ですから・・・」と弟。
おがむように泣く兄。
印象的なシーンだった。



b0012252_11395094.jpg
[PR]



by kawo_ringo | 2007-05-20 11:39 | cinema

ただ、君を愛している  ★★★+0.5

セカチュー。(世界の中心で愛を叫ぶ)
イマアイ。(今、逢いに行きます)
と、きて純愛3部作なんだそうで。
「タダキミ・・・」。
って、どうなん?その適当な略し方!!

それにしても意外とおもしろかった・・・。
玉木くんは、かっこよく。
宮崎あおいは、かわいく純真だ。

ありふれた大学生活。
よくある恋愛もの。
なんだけど、ドキドキした。
思わず、フフフとこぼれる笑み。
いいな~、いいな~。
って、感じです。

「生涯ただ一度のキス、ただ一度の恋・・・」。
最後は泣くけど。
見終わった感想は。
すっきり、そしておもしろい。
大塚愛のエンディングが良かです。

*映像が光とか自然の緑に手が加えられすぎていて不自然。
が、ファンタジーだと思ってみれば、あらあら不思議、全然許せます(笑)

b0012252_2563715.jpg
[PR]



by kawo_ringo | 2007-05-20 02:57 | cinema

アルービレックス!!

b0012252_1448244.jpg

あいにくの曇り空ですが、綾乃さんも「バンガレー」と応援モード!!
ビッグスワンには老人クラブの応援団もいてほのぼの~。
[PR]



by kawo_ringo | 2007-05-19 14:48

硫黄島からの手紙    ★★★

---東京都小笠原村硫黄島---
東京から南へ1250Km離れた太平洋上の小さな島。
この小さな島での激戦。
今、平和な世の中では想像できない。

人間が生きるということがどんなに尊いことか。
敵にも味方にも同じ命の重みがあり。
同じ、家族の愛がある。

渡辺兼の演じる栗林忠道中将の家族への手紙。
普通の、子供を思う、父親。
二宮君の演じる、元パン屋で身重の妻を残してきた兵士。
みんな本当にこんな感じだったのだろうと思う。

加瀬亮の演じた普通の青年。
戦争に行く前と、戦闘中での心境の変化。
そして死。

この人たちがいて、今の暮らしがあるんだと。
心から思った。
絶対に忘れてはいけない。
過去の事実から目をそらさずに、歴史をきちんと認識して、同じ過ちを犯すことなく。
現代の私たちが、未来の子供達に残すもの。
「平和」。
大切なことを改めて考えさせられた。




b0012252_2353251.jpg
[PR]



by kawo_ringo | 2007-05-14 23:38 | cinema

ベーカリー ハックルベリー    新潟市

b0012252_1615377.jpg


b0012252_1665890.jpg青山にあるおいしいパン屋さんのハックルベリーがリニューアルオープン。
cafeスペースが広くなって、なんとKidsスペースまで出来ていました~。
ありがたや。テレビもあって「トムとジェリー」(なつかしい~)が流れていました。
写真はママの大好きな固めのバゲットにブラックペッパーハムとチーズ・オリーブ・バジルソースとレタスがはさんであるもの。イートンにすると切ってもらえます。
もう一つが綾乃用(なので、写真を撮る前にかじられている・・・)、ブロックベーコンとうずらの玉b0012252_1671231.jpg子、エスカルゴバターソースのパン。
こちらももっちりとしたパンでおいしい。
小針にあるプエンテの姉妹店なので似ているパンもちらほら。
とにかく菓子パンからしっかり主食になる惣菜パンまで。
いろんな種類が楽しめます。

以前はパスタとかもあったのですがフードメニューは今のところないみたい・・・。
ちょっと残念。パン工房とキッチンスペースがかなり広くなったように見えるので、フードメニューb0012252_1672926.jpgの再会を望みます~。
綾乃はネーミングのかわいい「ハイジの白パン」などもシンプルで好きみたい。
リニューアルした後もあるのかしら?
ワタシはピーナツバターの入った定番のパンが好き。
残念なのはよくパン屋さんにある自分で選べる色んな種類の紙パックのドリンクがなくなっている・・・。
おしゃれなドリンクはおいてあるんだけど・・・普通の100円牛乳とか。。。
そういうのもおいて欲しい。
期待が高いだけに要望も多い(笑)
リニューアルして間もないのでこれからどんどん変わっていくことを願います。




ベーカリー ハックルベリー
新潟市西区小針上山4-28
b0012252_16103893.jpg025-266-0700
【平日】10:00~19:00
【土日祝日】9:00~19:00
年中無休のようです
[PR]



by kawo_ringo | 2007-05-12 16:10 | SHOP

はじめての英会話。

b0012252_15211260.jpg


楽しかった~!
5人制の小クラスで、先生と一緒にテーブルを囲んで小さい椅子に子供達がちょこんと座る。
保護者(パパやママ)は席の後ろで話を聞く感じ。
先生は女性で子供の扱いが上手。笑顔がとっても良い~。
綾乃も最初は緊張していたけどあっという間に打ち解けていた。
大好きなABCの歌にはじめてのビンゴゲーム。
最後にヤクルトをもらったおやつタイム。
この時間に先生と親が会話をするんだけど、結構みなさん日本語で話していた。
もったいない~。せっかくなのでワタシは久々に英語で・・・。
えーっと意思の疎通はできるんだけど・・・。
絶対に文法は間違っているし限りなく日本語と同じ発音だ(断言)。
せっかくなので発音とリスニングをこの機会にお勉強をしようと思ふ。
クラスにいた綾よりちょっと大きいお兄ちゃんも発音が結構良くてびっくり~。
やっぱり外国人の先生だと違うなぁ。
綾乃と一緒に将来海外に行けるようにガンバロウ!!
[PR]



by kawo_ringo | 2007-05-12 15:31 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧