31’s Cafe

<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧




ぐらぐらグラタン~。

b0012252_1303059.jpg

はぁー。まんぷく。
午後からもがんばりまーす。
[PR]



by kawo_ringo | 2007-01-31 13:00

若者はなぜ3年で辞めるのか?   城繁幸

~年功序列が奪う日本の未来~という副題の付いたこの本。
先々週くらいの首都圏ランキングで10位以内に入っておりました。(新潟ではランク外)
内容はそのままずばり。
日本の終身雇用制度~年功序列について。
日本的企業の昭和の会社のあり方が。
現代にも変わらず、脈々と受け継がれている。
曰く、右肩上がりで成長するという仮定の下、下積みから始めたサラリーマン生活は後半になると給与としての重みを増し、その手厚い給与を支える最下層の若者は上位職待ちをする長蛇の出世と言う階段レースに疲れ、若くやる気のある社員ほど辞めていく。
特に面白かったのは30歳から壊れてくるという件(くだり)。
上位職で埋まったポストを見つつ、現在の自分を省みて閉塞感から壊れていくとのこと。
そっかー、三十路の俺もヤバイな~などと笑ってはいられない。
1990年代一人の老人を4人の現役世代で支えていたが、2025年には二人で支えなければいけない。世の中の年金制度自体普通に考えれば破綻していておかしくないが、全ては将来を背負って立つ若者の背中におんぶされツケが回されるのだ。
では、どうすれば良いのか?
どうやら35歳くらいまでに答えを決めなければならないらしい。

しかしながらおバカなワタシは考えた。
それなら常に右肩上がりで成長する企業だとしたらどうなのだろうか?
増え続ける社員数に見合った正しい人事評価と制度、それに伴う給与が約束されているとしたら??所詮会社の中の人間は会社の中でしか考えられないのだ。それならいっそのことプラス思考で、自分の行動や仕事で、目に付く範囲のことから変えていけば良いのではないだろうか?
そう、理念やサービス、会社の事業を誇りに思えるのなら、会社が好きと言う気持ちがあるなら。
きっと、金持ちになんかなれない。この考え方だと。(=昭和的とでも言うべきか。)
人間やっぱりお金ではない大切な何かの為に生きるんだと思う。
やはりワタシは自分の前にあるレールから飛び降りることはできない。
それが英断なのか無知によるものかは分からないけど。
25年後の自分は少なくても笑っていることと思う。
↑思いっきり早期退職希望です(爆)


若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来
新書: 231ページ
出版社: 光文社 (2006/9/15)

b0012252_092587.jpg
[PR]



by kawo_ringo | 2007-01-30 00:09 | book

新年会!

b0012252_2248067.jpg


新年会をHiroko、Nori、Mamiちゃんと!
お子ちゃま達も大満足~。問題は綾ちゃんのママは…
二日酔いだったのです。←ダメ人間。

はぁー、本当にスミマセン。こんなワタシと友達でいてくれてありがとう(爆)

画像特大パンは特注。
お子ちゃま用にはあんぱんまんがついておりました。
お祝いに最適~。

Mamiちゃん、本当に何から何までありがとうね~。
Hiroko&Noriも!!
次回は分水ツアーで☆


画像を撮る余力がなかったためステキなお食事の写真がUPできず無念・・・。
↑まじで、たどり着いたときはまだ立ち上がるのもやっとぐらいでしたの。
[PR]



by kawo_ringo | 2007-01-27 15:48 | つれづれ

2007-1-21 嬉しきGRACEスカートの巻

いや、SALEで獲得できたから嬉しいのではないのです。
実は欲しがっていたことを知っていた友人がたまたま発見して、その場でメール。
出張先から電話連絡、写メで画像確認の末、買っておいてくれていたのです~。
まじで、大感謝。
何よりその気持ちが嬉しかった!!
という訳で戦利品を受け取るべく綾乃を含めてカプリでランチ。
実は大学時代、ほとんど瞬間的にだけど二人ともカプリでバイトをしていた経験あり。
そう、万代一号店時代です(笑)
あやっぺさんの食べっぷりに大笑いしていた友人。
最終的には食べさせるのも手伝ってもらって・・・。
何から何までスンマセン。
お陰さまで楽しい週末ランチとなりました。
次はおにぎりか?
旅立つまで新潟うまいものめぐりしようぜ。
Thanks OTO!!


b0012252_01355.jpg
GRACE CONTINENTAL 
一度試着していたものの諦めていたスカート。
ようこそ、私の手元へ☆
[PR]



by kawo_ringo | 2007-01-21 23:56 | つれづれ

2007-1-19 出張ランチ!

前橋出張~。
腹が減っては戦ができぬ。
という訳で、前から目をつけていたイタ飯屋へ。
と、言っても満腹すぎると眠くなるんだけど(笑)



b0012252_15115167.jpgb0012252_1512458.jpgb0012252_15121457.jpg
[PR]



by kawo_ringo | 2007-01-19 13:12 | つれづれ

2007-1-18  工程忘れ。

会社に着いて、ふと顔色の悪い自分に気付く。
あれー。体調不良とかではないのに・・・。

ん、
んあー!
忘れている・・・。

コンシーラーとチーク。
思いっきり、化粧の締めの2工程を忘れている。

でもって、思いっきり目の下に隈ありの、ほっぺたに血色のない自分がいた。
いやー。やばいッス。

そして、気付いたのは朝。
直したのは昼休みの終わり(爆)

ちっとは根性入れたほうがいいね。
とりあえずネイルとなくなりそうになっていたアイシャドウを購入してみました。

ネイルはシャネルが高いので見た目も匂いもかわいい(ライチの香り)アナスイのものです。ベージュピンクがお気に入り。
アイシャドウはずーっと定番のものを使用中。メグ(姉)には笑われるけど・・・今日も新色を勧められたもののいつものものを買ってしまった。シャネルは発色が素晴らしいので一度使ったら止められませぬ。

化粧品も新調したし。
これで、しばらくは工程化忘れはしないことでしょう。

b0012252_1530385.jpg
[PR]



by kawo_ringo | 2007-01-18 15:30 | つれづれ

2007-1-17  ペコちゃんが泣いている。

昨日朝、やじうまワイドを見ておりましたら、連日報道されている不二家問題を取り上げていまして、「菌を検出したと言っても体の弱い幼児がお腹を壊す程度の・・・」という発言を部長さんがしていらっしゃいました。

ほぇー。
(開いた口がふさがらない音)

あのー。
マスコットガールのペコちゃん。
子供ですよね?
体が強いか弱いか、見てくれだけで判断は付きかねますが、例えば、弱い方だとしたら、お腹壊しちゃう訳ですよね?
それって十分、問題ですよね?
いや、大問題ですよね??

第一報を聞いたときは、賞味期限切れは家庭であれば笑ってすませられますけど、企業ですからねぇー。今後は、再発防止に努めて頑張って欲しいな~と単純に思っておりました。

が、この発言でママ、怒りましたわよ。
ミルキーはママの味ではないのですか?
ママの味で腹を壊されたらたまりません。

ペコちゃんが泣いている。
一般の従業員なんて、一生懸命働いていたはず。
パートさんだって、言われるがまま、だったんじゃないのかな。
賞味期限切れの牛乳にねずみ50匹。
どこかおかしいと感じていたはず。
でも、言えなかった。
まず、その環境がおかしい。
そして昨年分かっていたことを公表、原因解明することなく隠した幹部。
なるようにして起きた事件。
まずは、ペコちゃんに土下座してから。
消費者に向き合った対応をして欲しい。
[PR]



by kawo_ringo | 2007-01-17 23:18 | つれづれ

乳幼児医療費助成拡大を表明

新潟県が全国最下位レベルだった乳幼児医療費助成の拡大をようやく表明し。
これにより乳幼児医療費助成は神奈川県に次ぐ全国2番目となる。

という記事を見ました。
まじで?!
すごい、すごいよ新潟。
やっぱ、新潟に住んでいて良かった。
としみじみ思っていたのですが、改めてネットで記事を読んだら、がっくり。

乳幼児医療費助成制度の「入院」の対象年齢を、現行の「4歳未満」から「小学校卒業まで」に引き上げる。

ですって。
つまり通院は含まれない訳ね・・・。

って、入・通院ともに対象年齢を就学前までとする都道府県が一般的な中、何で入院だけ?
むしろ普段めっちゃ利用しているのは通院なんですけど。

だめだよ。
小手先だけ動かしちゃ。
ワタシみたいなうっかりものの県民は、こぞって大喜びして、ずっこけているに違いない。

いきなり全国2位の地位を狙ってどうする。
大切なのはまずはレベルを合わせること、そこから先に進むこと。

とは言え、県知事は「全国より本県が一歩踏み出す方向で進めたい」とのお考えをお持ちなようです。入院費だけとは言わず、通院費も小学校卒業までを!!
今年から所得税および住民税が地方分権型へと変わりますしね。
期待してます。NIIGATAに。


http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=3&newsNo=230283
[PR]



by kawo_ringo | 2007-01-16 01:49 | つれづれ

鮭いくら釜飯

b0012252_1343411.jpg

かきの釜飯が食べてみたくて山茂登に行ったら、
牡蠣釜飯→ノロウィルス
鳥釜飯→鳥インフルエンザ
によりお出しできないとのこと。
うぉーーー。食べれないと言われると食べたい!!
解禁はいつ頃なのでしょか・・・?

って、いうか牡蠣は風評被害なんだからむしろ消費してあげてよ。
と、思ったり思わなかったり。
企業のリスク管理の姿勢が問われる問題ですね。
[PR]



by kawo_ringo | 2007-01-14 13:43

MISIA

b0012252_0175256.jpg

朱鷺メッセにて。
C、まゆ、たにしとライブを楽しんできました!
ツアーで初めて新曲を披露してくれたり。
途中バラードで眠っちゃったケド。。。
歌、スバラシカッタ。
一番聞きたかったEverythingは歌ってくれなかった(泣)
[PR]



by kawo_ringo | 2007-01-14 00:17

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧