31’s Cafe

<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧




スタバって。

b0012252_1644060.jpg

綾さんとまったりお茶。
本日ご近所の保育園の運動会で未就学児森のくまさんレースに参加。
体育の秋の綾さんでした☆
[PR]



by kawo_ringo | 2006-09-30 16:04

2006-9-30 Google Earth 日本語版

b0012252_546453.jpg

待ちに待った~。
Google Earthの日本語バージョン!
夜中(朝方?)世界を旅する快感。
ダヴィンチコードツアーなどもあります。
3Dでぐるぐると地球を回す感覚。
これを作った人は天才だ。
[PR]



by kawo_ringo | 2006-09-30 05:47 | つれづれ

フラガール!

b0012252_7251758.jpg

公開初日。
号泣の予感。
[PR]



by kawo_ringo | 2006-09-23 14:25

シュガー&スパイス

b0012252_7273145.jpg

誕生日記念。
大好きなエイミー原作の映画。
期待できます。
[PR]



by kawo_ringo | 2006-09-21 15:27

コップちゃん   ぶん:中川 ひろたか  え:100&ORANGE

b0012252_151099.jpg

1歳児大爆笑の絵本。
なんていうか、絵がものすごい今ドキな感じで。
絵につられて買ったのですが。
中身も相当いっちゃってます。
だって、主人公(?)コップちゃんが「いないいない」って、そのページ本当に空白。
次のページで上から「ばぁ!」って出てきたり。
コップの足にタイヤがついて「ブッブー」とか。
結構、何でもありな感じ。
しつこく何度も読まされて。
何度もおんなじ箇所で大爆笑。
こちらもつられて思わず何度ももらい笑い。
その他にもシリーズで出ているらしく。揃える予定。
しかし、今のところやっぱり一番はコップちゃんなのでした。



コップちゃん
ぶん:中川 ひろたか  え:100&ORANGE
単行本
出版社: ブロンズ新社 (2003/08)
ASIN: 4893093010
[PR]



by kawo_ringo | 2006-09-20 01:09 | 絵本

ペンギンのおかいもの  さかざき ちはる

b0012252_0555424.jpg

むぅ?
この絵は??
と思った方!そうです、JRのSuicaのペンギンくんです。
彼にはスイッピという名前がちゃんとあるのです。
そして、彼はなんと5人も兄弟が。
そんなペンギンの兄弟がペンギンデパートに行く物語。
中の絵はデパートのフロアにたーくっさんのペンギンがいるもの。
1歳9ヶ月の娘は、一番下のちびすけを見つけるのが得意。
最初はまさかなぁ~と思っていたけど、1歳9ヶ月の脳。
あなどるなかれ・・・。
なんと、全ページのちびすけの位置を覚えている!?
1歳のクリスマスにメグミンからもらったプレゼント。
まだまだ早いと思ったら、あっという間に理解できるお年頃になっちゃった。
とにかく絵もかわいいし、内容もなかなかいいんですよ~。
まだグレーのほわほわした毛のちびすけを、どうか親子で見つけて下さい。



ペンギンのおかいもの
さかざき ちはる
単行本
出版社: 幻冬舎 (2005/11)
ASIN: 4344010760
[PR]



by kawo_ringo | 2006-09-20 01:02 | 絵本

お月さまってどんなあじ? Michael Grejniec マイケル・グレニエツ


b0012252_0584614.jpg


軽井沢の絵本図書館で購入した本。
絵が何とも言えずほんわかしていて。
文章も、とっても良い感じで読んでいてゆったりとした気持ちになる。
どんどんどんどん、動物達が大きさ関係なく積み上がっていく絵がまた、良い。
しかも最後にはお月様をパリッと食べちゃうんですよー!!
必見。


お月さまってどんなあじ?
Michael Grejniec マイケル・グレニエツ
大型本
出版社: セーラー出版 (1995
[PR]



by kawo_ringo | 2006-09-20 00:58 | 絵本

2006-09-19 絵本について

本が好き。
と言える環境に育ったのは何より親の影響。
そして兄や姉の影響。
小さい頃から与えられてきたたくさんの絵本。
読んでもらった眠る前の幸せな時間。
大きくなって兄や姉の部屋からこっそり盗んで読んだ。
たくさんの本。

本を読むことによって想像力、人を思いやる気持ちが養われる。
自分では経験できない様々な出来事の体験、経験値の積み重ね。
とはいえ、まずは難しいことを考えず。
ただただ好きな本を読んであげたい。

絵本を読むための本もいくつか読んだけど。
やっぱり自分で手にとって、絵を見て、文を読んで。
気にいって買ったものが娘のお気に入りになっている。

そんな絵本たちを「絵本」カテゴリでご紹介。
皆さんのおススメもぜひ教えてください。
[PR]



by kawo_ringo | 2006-09-20 00:30 | 絵本

2006-09-17  言語習得期間につき

このところ目覚しい学習能力で、日々新しい単語を覚えていく。
帰宅して抱っこ、2階へ連れて行く。もちろん、お部屋は真っ暗。
すると・・・。

「まっくりぃ~」
ひゃー、という声と共に。
「まっくり」を連呼している娘。

それを言うなら真っ暗だって。ら~。
行はあっているが。
おしいぞ綾乃。

春にはかわいい声で「いちご」と囁いてくれたアナタ。
そんなアナタが今は繰り返し、繰り返し「ナットー、ナットー」と連呼している。
(異常な納豆好き。)

あのカタコトだった日々が懐かしい。
いや、今も十分カタコトでかわいいですけどね。
まっくり~。
もう、しばらくはこの舌っ足らずな日本語が楽しめそう。
[PR]



by kawo_ringo | 2006-09-19 23:19 | つれづれ

茶茶小まん  ちゃちゃこまん 10円まんじゅう   --新潟市--



ご存知ですか?b0012252_22562160.jpg
長岡市発らしいのですが、新潟市大堀幹線沿いに6月頃にオープン♪
食べたことありますか?
開店当初、行列の出来る店かつ大渋滞だったのでありますが、今は隙すき~。
しっかし、10円とは思えないのですよ。
10円とは。

b0012252_22563540.jpgだって、サイズ的にはチロルチョコより大きい。
甘さ的にもチロルチョコより甘い。

お味はよくある温泉饅頭の黒糖味。
で、できたてほっかほか。

18個入って210円。
ん?あまりは箱代?!

ま、とにかく。とにかく。
食べてみてくだせい。
ちょっとお友達の家に、なんて時にも活躍してくれます。



茶茶小まん 坂井輪店b0012252_22591340.jpg
住所:新潟市寺尾東1-2514-16(大堀幹線沿い)
TEL:025-260-3369
営業時間:午前9時~午後6時 水曜定休
[PR]



by kawo_ringo | 2006-09-19 23:00 | SHOP

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧