31’s Cafe

<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧




ALWAYS 3丁目の夕日  ★★★+0.5

昭和33年。
携帯もパソコンもTVもなかったのにどうしてあんなに楽しかったのだろう…。

というコピーのこの映画。
確かに昭和です。
私達の知らないSHOWA。

CGが作りすぎだったりとか、分かり易すぎる展開とか。
ふ~んと思いつつ。
やっぱり泣いてしまった。
あたしゃ、もともと泣き上戸なのですわ。

キャストの堤真一のきれまくりのお父さんが良かった。
母親役の薬師丸ひろ子も。
みんなが良い演技をしてるなぁ~。
と役者の心意気が感じられるよう。
日本映画も面白くなったなぁ。と改めて思う。
(最近見た、「亡国のイージス」や「男たちのYAMATO」より十倍よろしい。)

ジュブナイル、リターナーなどの作品を手がけたスタッフ。
今回も結構完成度が高いように感じます。

あの時代を知らない私たちですら、何か懐かしいものを感じた。
リアルタイムその世代にはたまらない映像なのでは、と思ひます。




b0012252_245633.jpg
[PR]



by kawo_ringo | 2006-08-28 02:02 | cinema

2006-8-25 そうめん流し

b0012252_12163738.jpgシルクロード帰り、明日にはサンフランシスコへ立つという大学時代の恩師と飲む。
待ち合わせは割烹岡田にて。
土産だと言って渡されたのは、シルクロードの写真の束と、シーバスリーガル18年もの。
という訳で和食会席にウィスキーという組み合わせ。
なんともちぐはぐな。
b0012252_12171444.jpgでも、先生らしくて楽しい。
一時、ラトビア?エストニア??とにかくバルト三国で倒れたと聞いてから、後輩ちゃんと絶対海外には行かないで。とお願いしていたのに・・・。
久々に逢った彼は日焼け顔で相好を崩した顔は、あの頃とまったく変わりなし。
先生のお陰で、勉強の楽しさ、英語の翻訳、ティーチングアシスタント、その他企業のバイト、スキー、麻雀、日本酒(←あ、これは教わったんじゃなくて、逆に飲ませて強くさせたのかも。もともとあんまり飲めない人なので。)、とにかく色々教わった。


b0012252_12173081.jpg今年中には横浜に帰るという、新潟生活10年近く、新潟が好きという言葉がなんとも嬉しい。
人生の先輩から学ぶことは多く、こういう付き合いをずっと続けさせてもらいたいと、別れ際握手をしながら思った。
先生の手は思ったより小さくて、でも温かかった。


あ、表題の「そうめん」流し。
なんと、会席の締めにここまで組み立てて、b0012252_12215269.jpg
女将自らそうめん流してくれました。(見えますでしょうか?竹づつが連なっている流しそうめん装置。)全員、立ち上がって盛り上がる、盛り上がる。
夏の終わりのそうめん、大変美味でした。
季節の天ぷらもその場で揚げてくれるし、さざえはファイヤーと火を吹いて運ばれて来るし。
割烹岡田、とっても穴場デス。
[PR]



by kawo_ringo | 2006-08-26 12:21 | つれづれ

2006-8-26 病児・・・。

また。。。
風邪ひいた~。
いやはや・・・、治ったと思ったら、風邪。
の、繰り返し。
どうしてなのかしら~。
そういう私も風邪っぴき。
今日の予定キャンセルしてしまい本当に申し訳ないだす~。

さて、子どもの急病でも保育所で対応してくれるというニュースを見ました。
出生率も若干UPしたようで、こういった働きながら安心して子育てできる環境が早く整ってくれればと心底思います。



◎子どもの急病、保育所で対応=看護師資格持つ人材を配置-概算要求・厚労省
(時事通信社 - 08月25日 13:10)
 厚生労働省は25日、発熱など子どもが保育所で急病になっても対応できる「病児・病後児保育事業」を2007年度から実施する方針を決めた。親が仕事などで迎えに来られない場合を想定している。看護師資格があっても病院勤務などをしていない「潜在的看護職員」は全国で55万人いるとされ、こうした人材を活用、保育所の医務室などに配置する。07年度予算概算要求に関連経費を盛り込んだ。

 幼い子どもは発熱など体調不良を起こしやすい。しかし、全国の保育所約2万7000カ所のうち、医務室があって看護師を配置しているのは5000カ所程度にとどまる。

 厚労省は、保育所が新たに保育士を雇い既にいる看護師を病気の子どもの世話に専念させたり、看護協会などを通じ新たに看護師を雇ったりする場合に必要経費を補助する考えだ。 

[時事通信社]
[PR]



by kawo_ringo | 2006-08-26 11:57 | つれづれ

2006-08-22 変わってない?!

綾乃さん1歳6ヶ月検診(+フッ素)でございます~。
(先月風邪っぴきで行けなかったのです。)
カートでお散歩がてらお出かけ。
暑いねぇ~、今日はいつもより涼しいんだけど、それでも暑い~。
検診会場でぽけ~っと親子して待っていたら・・・。

中学時代の友人nonnonに声を掛けられました。
ええええ~すご、久しぶり?
まじで??元気ぃ~~~?
という感じでプチ同窓会。
男の子のママになっていました。
その後、同じく会場で、中学時代の今度は先輩に話しかけられる。
なぁ~~~、先輩、お元気ですか?
ってな感じでこちらも近況報告。

それにしても。。。
来月三十路を迎えるワタクシ。
それなりに成長し女っぷりをプリプリと上げている気でいたが。
もしや・・・ちっとも変わっていないのか?
こないだもウタダのライブで高校の友達に話しかけられたし。
ひょっとしてどころか、ちっとも変わっていないのか・・・。
うーん。うーん。うーん。おっかしいなぁ。←知恵熱上昇中。

さて、綾乃さんですが、順調ですこぶる良しとお墨付きの成長です。
今日は耳鼻科に行って耳掃除もしてもらったし。
(小児科の先生に行くように言われた・・・。ちゃんと掃除しているつもりでも怖くてあんまりできてなかったみたい。)
耳鼻科の先生曰く、親御さんが耳掃除してやりすぎて傷つけることもあるし、中耳炎のチェックもできるからまた半年したら連れておいで~とのこと。
耳カメラから映し出されるUPの耳かき(?)映像はかなり面白かった。
綾さんは検診・耳鼻科ともに良い子ちゃんでした。
今日はべったりで嬉しかったなぁ~。←綾乃はうざがってたかも!?
[PR]



by kawo_ringo | 2006-08-23 00:26 | つれづれ

2006-8-19 洗濯日和

いやー。
いい天気だ!
ムカつくぐらいいい天気だ!
ていっ、ていっ、ていっ。
普段ためらう大物。
シーツも何でも詰め込んで、ついてでに汗をかいた今着ているものもポイッ。
洗濯物をまとめ、抱っこ~としがみついて来るチビ姫も片手で抱え。
階段を下り、洗濯機へ。

ゴロンゴロンと回り始めた音を聞きつつ。
今度は掃除。

うーーん、何か。
何だろう、違和感。

あっ
ああ?
あああ?!
のぉおおおおおおお~~~~~ん。
(割愛。声になりません。)

携帯ごと洗濯しちゃった。

いやー。
暑いからね。
頭がクラクラするよね。

とりあえずデュアルで急場をしのぎます。
3日間天日干しの上、電源入れてみます。
我が携帯の生還を祈る!
[PR]



by kawo_ringo | 2006-08-20 00:44 | つれづれ

博士の愛した数式  ★★★+3.5

「君の靴のサイズは何cmかね?」
毎日、繰り返される博士からの同じ質問。
毎日、家政婦は答える。
「24cmです。4の階乗です。」と。

物語は記憶が80分しか持たない数学者の博士と、その家に家政婦としてくる母子のお話。
博士の寺尾聰は味わい深い。
家政婦の深津絵里は自然体がスバラシイ。
子供、ルート(←もちろん数学の、博士が付けた呼び名)は、大人になり、高校の数学教師となる、それが吉岡秀隆。思わずじゅん・・・と言ってしまいそうな、あのままの素朴さ。
博士の義理の姉、浅丘ルリ子、昭和の匂いが漂う、一癖以上ある、怖い系キャラ。

親子で誓う記憶の持たない博士に「その話はもう聞きました」とは言わないことを。
博士の子供に対する愛情は真剣で、数学的に誠実。

そう。見ていてやさしい気持ちになれる。
物語に変化はいらない、大事件が起きるわけでもない、記憶障害の詳細の解説があるわけでもない。ただ、ただ。ゆったりとしたやさしい時間がそこに流れているように感じる。

かくいう私は大の数学苦手者(もの)。
博士の授業を受けていたら、私でも数学好きになっていただろうか?
一度は「なんて潔い数字なんだ!」など、数字マニアのようなコメントを言ってみたい。
オチのないままオチるエンディングを見ながらそんなことを考えました。




b0012252_243612.jpg
[PR]



by kawo_ringo | 2006-08-19 02:44 | cinema

2006-8-18  エクセルの快感。

ここ何日かの暑さで職場の温度が上がりました。
男性社員もにわかクールビズ。
普段はカーディガンの女性社員もウチワ片手にお仕事です。
そんな中、ディスプレイを凝視し、コントローラー・・・
いえいえ、キーボードを連打する女が一人。

どーも、私です。
仕事に忙殺されそうな後輩ちゃんからタイムリミット間際の仕事を半ば強引に奪い取って、今日は夕方からエンジンがかかりました。
私は集中すると動きがピタッと止まります。で、たぶん電話とかも耳に入らない・・・←迷惑なヤツ。
特にエクセルの集計とかをやらせると外界シャットアウト。
関数とかもっと便利なヤツはなかろうかとぐぐり(Google)ながら、コピーして、別ファイル、保存、コピーして、シート増やして、関数、改ページプレビュー、フッダー、たまにヘルプのイルカ。
もくもくもく・・・煙が出そうな程。集中。
ランナーズハイに似ている快感。
出来上がっていく表、伝票と合わせる時の完璧な数字、最後の一行を埋めるまで。
興奮と緊張。
そうなのだ、わたしはこれが嫌いじゃない。
むしろ難解なゲームを解くように。
味わってしまっている。
(ま、なんとか検定を受ける腕前はないっすけどね~。)

気づけば終業。気づけば金曜。
今日も一日お疲れ様。
[PR]



by kawo_ringo | 2006-08-19 01:54 | つれづれ

2006-8-17 母の時計。

うちのおかんの目覚まし時計。
昔から変わらない黒い、無骨な感じの目覚まし時計。
リフォームしてきれいになった実家だが、父と母の部屋だけは小さい頃と変わらない空気が漂っている。懐かしく、日差しが入ってちょっと暑く、お日様の匂い、時折入る風がゆらいで、見えるよう。ノスタルジックな塊の風景。
最近、愛娘を実家で預けている昼間、わたしもウトウトと眠くなり、その空間をご一緒する。
昔、むかし、母がそうしてくれたように娘が寝付くまで、隣でうたた寝。

ジリジリジリジリジリ。
突如鳴る目覚まし時計。
慌てて消す。せっかく寝かしつけたのに、もったいない!!
チリンと消して時計を見る。
おっ、もうこんな時間か。
ふあーーーーっと背伸び、腕時計を確認。

ん?
んんっ??

あき~らかに違う、違和感。
もう一度両者を比較。
納得。

なんと、母の時計は20分も進ませてあるのだ。
20分?Why?
確かに3分、5分、時計を早める人は知っている。
時間に遅れないように、とか、余裕をもたせる意味で。それは十分理解できる。
しかし、20分って??
明らかに1時間の3分の1もの時間が進んでいるのはおかしくないかい??

とりあえずふとんをかぶって寝たものの、気になる。
直接疑問をぶつけたところ、「もうかる気がするから」とかなんとか。

つまり、20分早く起きたならあともう20分寝れる、とかあと20分後に起きる。
とかいろいろと選択肢が始まるとのこと。

へー。と聞いてたけど、今、思い直すとやっぱりおかしいぜ!おかんっ!!
時計は正確に。
しかしながら、おかんは、おかんのままに。
天然素材でいて欲しい。
そんな風に思う8月の暑い日でした。
[PR]



by kawo_ringo | 2006-08-18 00:18 | つれづれ

うちの!

b0012252_236293.jpg

アンビリーバボーなことに越後線!?信じられん。11年ぶりにまやちゃん、じゅんちゃんと。まっ、たまにはいいね。
[PR]



by kawo_ringo | 2006-08-15 23:06

で。いつものお店で。

b0012252_22153875.jpg

一人、芋焼酎で、いろんな想いを巡らすオレ。
って、どーなん!?
淋しいぞ飲み友達!!
[PR]



by kawo_ringo | 2006-08-12 22:15

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧