31’s Cafe

<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧




2005-6-29 ポリオ予防接種

集団接種で義務付けられているポリオを受けてきました。
摂取前の検温で綾はどーしても体温計が食べたかったらしく、変な体勢になって3回もエラーぶっこいてくれました・・・。画面の「E」の字が切なかった。
お陰で早く行っていたにも関わらずだいぶ遅くなっちゃった。(集団接種の時は早めに行って駐車スペースの確保と順番カードをゲット!そうじゃないと長陀の列覚悟!!)

今回は質問として
・新生児ちゃんが一緒に生活してても大丈夫?(ただ今、旦那様おねえsamaも新生児ちゃんを連れて里帰り中。ダメだと言われたら秋に延期するつもりだった。)
・今朝、遊んでいておもちゃを口の中に入れて出血しちゃったけど大丈夫?
というのが聞きたかったんだけど、診察したらそのままスルーされそうになって、こっちから敢えて「あのー、質問があるんですけど」と突っ込んで聞いてみた。
どちらも「全然OK!」とのこと。それにしても先生はかなり素っ気無く答えていた。感じ悪いぞ~、ちみの病院には絶対行かないからなー!

今回の予防接種は経口タイプなので、接種後30分はお口の中に何も入れないようにしなきゃいけなくて、指しゃぶり、おもちゃを食べるのが大好きな綾には大変でした。保健センターのござで30分ハイハイさせたり抱っこしたり。きぃー疲れる!
ちなみにこれから1ヶ月は便にポリオウィルスが出てくるのでよーく手も洗わなきゃ。とのこと。ふむふむ、気をつけなきゃっす。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-06-30 23:30 | つれづれ

買っちゃった!

b0012252_17593793.jpg

物欲とは抑えきれないものです…。iPod mini。そして車載用FMトランスミッター。音質その他使い勝手については、また後日!
[PR]



by kawo_ringo | 2005-06-30 17:59

すべての日本人に感じてほしい魂の昭和史 福田 和也

この本を最初に読んだ時、わたしはビンタン島というインドネシアのリゾート地にいた。
モンスーンの風が吹くビーチサイドで。
海外に旅行できる、思ったとおりに生きる、行きたい国に行きたい時にいける。この恵まれた、豊かな環境にいる自分。わたしにたどり着くまでに何世代もの人たちの思いがつまっている。
そして、日本人であることについて考えた。
わたしのおじいちゃん、おばあちゃんが体験した様々なこと。
それこそほんの60年前。
でも、ずっとずっと。昔のことのように感じる。
昭和なんて自分が生まれた時代なのに。
ずいぶん古い時代のことのように感じる。
「魂の振るえといってもいい。そのようなヴァイブレーションで、今生きている若い世代と老いた世代、あるいはさらにもう死んでしまった世代が結ばれているんだ。そのつながりをしっかりと感じること、魂の、一番核心のところで、つかまえること。それが歴史なんだ。・・・自分につながる、今、ここで生きている自分にとって他人事ではない事柄として、過去を振り返り、その実感のなかで、前の世代との絆を確認すること」
と作者は書いている。
中学生とか高校生向けなんだろうけど30才目前でも十分に読めます。
同じく福田和也「岐路へ立つ君へ」も「35までにやりたい仕事が見つかるといいね」という語り口で話されています。仕事、働くことへの心構えみたいなものを改めて考えさせられました。
たまには頭を使って読むのもいいですね。

b0012252_169240.jpgb0012252_1691371.jpg

岐路に立つ君へ―価値ある人生のために
すべての日本人に感じてほしい魂の昭和史
[PR]



by kawo_ringo | 2005-06-28 22:10 | book

2005-6-25・26 初ファミリー旅行

という訳で週末富山へ行ってきました!
いやー、ベビー連れは大変だけど、旅行はすっごい楽しい!
パパは「この土日ですっごい綾がパパ好きになった気がする」と申しております。
(でもアンタ毎日帰り遅いからまた、忘れられるよ・・・)
今回の旅の目的は・・・パパのサッカーの対戦相手の視察!
ま、そんなことでもなきゃ連れてきてもらえませんから。
とにかく二日間も炎天下のグランドにいたので私も綾も日焼けしたっぽい。と、言ってもほとんど体育館とかの屋内施設に逃げてたけど。土曜日、全国ニュース見てたら暑かった県で富山が出ていた。最高35.9度。ひょえー!どうりで暑い。
それにしてもベビーはいつから温泉入れるんだろう~?(今回は内風呂に入れた。)
歩けるようになったらかな??うーん、それもまた楽しみ。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-06-28 12:23 | つれづれ

ラーメン 吉相

こってり派、あっさり派。
b0012252_15174843.jpgどちらも楽しめるらーめん店と言えば。
やっぱり「吉相」。
いわゆる背油ちゃっちゃ系のこってりラーメンにはもやしがどっさり。ちょっと濃すぎるくらいしょっぱいスープに太縮れ麺がからみます。(高齢者にはかなりきっついのでおススメできません!うちの両親は一口食べて「こりゃ無理だ~」と言ってました。)
同じ値段のあっさりラーメンは麺が細めんで縮れ具合も少ない。スープもその名の通りしょうゆベースで澄んだスープ。年配には喜ばれる味でしょう。

b0012252_15181284.jpgとにかく混んでいるけど店員さんがテキパキとしていて待たされていても嫌な感じがしない。
帰りに誰でももらえるアイスが嬉しい~。

空港店の方が遠いのによく行っていた、女池にきたらありがたみが減ったような~。どちらにせよいついっても並んでいます。


b0012252_1518288.jpg女池店
住所 :新潟県新潟市女池神明3・7・1
TEL :025・281・9889
営業時間 :11時~21時30分(スープなくなり次第閉店)
定休日: なし
席数 :45
駐車場 :29台

物見山店
住所: 新潟県新潟市浜谷2・4・3
TEL :025・271・6169
営業時間 :11時~スープなくなるまで(平日・土日共に、早くて21時30分頃)
定休日: なし
席数 :40
駐車場 :70台
[PR]



by kawo_ringo | 2005-06-23 15:19 | ぐるめし

Restaurant uoni 

b0012252_1324599.jpg

長岡にてランチ!アコとCとミチエちゃんと。まいう~。贅沢な時間。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-06-22 13:24

2005-6-20 ピリピリ

b0012252_1230051.jpg昨日、パパのサッカーの応援にアルビレッジ(聖籠)まで行って来たら、日に焼けちゃったみたい。ピリピリきている。お肌が。。。曲がり角なのに、グランドに出るなんて致命傷だったわ。帽子かぶってたけどさ、ぐすん。

綾ちゃんの離乳食は軌道に乗ってきてパパのお弁当より張り切って作っております。本日は赤ピーマンのおかゆにかぼちゃばなな、そしてプレーンヨーグルトです。アジア風にバリで購入したマットとb0012252_12302834.jpg木のスプーンでお召し上がりになります。ま、決して優雅な食べ方じゃなくて口の周り、服、お手て全てぐっちゃぐっちゃになってるんだけどね。ふぅー、かわいっけ許すけど。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-06-20 12:31 | つれづれ

2005-6-19 ドリームジャンポ

この度も、1億の夢破れたり。
今回は3900円の大当たり(?)
むぅ、億万長者への道は険しいですな~。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-06-19 21:45 | つれづれ

飲んでます。

b0012252_17125434.jpg

内野にて。中学時代の友達と。16:30から。いや~、ビールんまい!
[PR]



by kawo_ringo | 2005-06-18 17:12

2005-6-17 最強やまだひさし!

やまだひさしをご存知ですか?
ラジオを聴かない人でもTVのナレーションとかアニメの声優もしているらしいのでどこかでその声を聞いたことがあると思います。
ワタシは車のMDがぶっ壊れて以来FMを聞いているのですが、このやまだひさという人の番組(ラジアンリミッテッド)がとにかく最高におもしろい。聞いてて普通にぶはっと笑ってしまう。
てっきりラジオパーソナリティーなので勝手にデブを想像していたんだけど、伊集院光みたいな。以前、所ジョージの「日本実話銀行」という投稿番組で本人が出ていて、普通の人だったのでびっくりした。なんか、デブっぽい声なのよ。←すんません。
で、なぜ、やまだひさしかというと。
昨日運転中にFM新潟を聞いていたら山田さんの声がするじゃあ~りませんか!なんで?と思っていたら万代に出来た新潟LOTSの2周年記念みたいで、その特別ゲストに来ていたらしい。くわー、分かっていたら見に行ったのに。←ほんとか?
まぁ、それはともかく。
よくあるラジオの途中の日本道路交通情報センターによる渋滞・工事情報の案内ありますよね?それを昨日、やまちゃんが担当していたのですが・・・

やまだひさし:「それではここで交通情報です、昨日、彼氏が帰ってこなかったため一晩中待っていて一睡もしていない道路交通情報センターのワタナベさんお願いします」
わたなべさん:「はい、お伝えします。新潟市内桜木インターを中心に○Kmの渋滞、かわって黒崎方面からどことこが渋滞・・・以上、わたなべでした。」
やまだひさし:「ありがとうございました、わたなべさん、彼氏が帰ってきたら何て言ってさしあげますか?」
わたなべさん:(即答)「お帰りなさい」

(爆)ああ、ニュアンス伝わらないと思うけど、この、道路交通情報センターの渡辺さん、こんなにすごい振りをされても、ちっとも動じずに、一笑いもせずに答えている。すごすぎる。あまりにもその後の道路交通情報が気になって次の時間の案内までラジオを聴き続けてしまった(←閑人)

次の道路交通情報
やまだひさし:「それでは、やっぱり彼氏と別れることにした日本道路交通情報センターのわたなべさん」
わたなべさん:「はい、お伝えします。なんたらかんたら・・・以上、お伝えしました。」
やまだひさし:「彼氏と別れることになった今、何て言いましょうか?わたなべさん」
わたなべさん「(さすがにフッと笑って、やや間をおいて)さようなら」

(爆)
いやー、日本広しと言えど、道路交通情報センターのお姉さんにこういう振りをできるのってやまだひさしぐらいじゃないかなぁー。

とにかく絶賛ですよ。最近残業ないからラジアンリミテッドも聞いてないけど、久々に聞きたくなった。こういう喋りのセンスと勢いは素人にはできません~。そしてさらりとかわした道路交通情報センターの渡辺さんも素敵でした。

ああ、誰かこの放送を聴いていた人とこの思い分かち合いたい。
って、誰も聞いてないだろうな~、昼間のこの時間。。。オレぐらいだろう、スーパーの駐車場で聞き入っていたのは。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-06-17 12:55 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧