31’s Cafe

<   2005年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧




2005-4-30 ニシムクサムライ

黄金週間突入ですね~!
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
えっ?最近UPが遅い(汗)??
だって、だって良く分からないけど、なんだか忙しいですもの。
育休も残り1ヶ月あやぷーともたっぷり遊びたいですし。
と、いい訳はいっぱいありますがメインの理由としてはいまさらながらヤフオクにはまってしまった(爆)のでございます。←バカ
いや、せっかく月額料金取られているなら活用しなきゃなぁ~と思って。

ところで4月は30日までしかありません。わたしは大学生になるまで、この末日が30日の月というのをうろ覚えでした。で、バイト先の先輩から呆れられつつ、「西向くサムライ」という言葉を教えてもらって、やっとこの常識を覚えることができたのです。分かります?「2・4・6・9・11」11は「士」で武士のサムライ。おー、すげー・・・。今まで知らなかったという人!(いるのか?)ぜひ覚えてくださいまし!
[PR]



by kawo_ringo | 2005-04-30 23:43 | つれづれ

2005-4-25  やまたく?

衆院補選、自民2勝 山崎氏、返り咲き 宮城・秋葉氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000000-san-pol
まさかの当選なんですけど!
なんでだろう~?
まぁ、小泉さん的には嬉しいだろうケド、山崎拓、68才と高齢ですしね、しかも女性問題であんなにがんがん叩かれたのに。
民主党、岡田代表は引責という話も出ているそうですが、責任は立候補した人が負うべきなのでは?岡田さんは政治家にしては珍しく清廉なイメージが持てる人なので頑張って欲しい。

それにしても・・・。
「投票率は宮城2区36・75%(平成十五年衆院選54・87%)、福岡2区45・99%(同53・41%)でいずれも前回を下回った。」
というこの低い投票率。
いったいどうなっているんだろうか?50%切ってたら意味ないんじゃないかと個人的には思ってしまうんですけど。そう、思いません?
わたしは選挙は絶対行く。選挙に行かないなんて、選挙権をとるべく必死に戦ったご先祖さま達に申し訳ない。「板垣死すとも自由は死せず」。って別に先祖が板垣退助とかじゃないんですけどね(笑)とにかくお国が何にもしてくれないと嘆くよりもまずは自分で一歩選挙へ行って民意ってヤツを反映させることが先決だと思うんです。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-04-25 13:32 | つれづれ

和菓子 貴餅(きへい)

本当においしい和菓子屋さん。
b0012252_11132993.jpgしかもこあがりがあって、お食事とお茶ができるのが嬉しい。
ビバ寺尾!!と思える地元民としては自慢のお店。
冬は御餅、ぜんざい、夏はなんと言ってもカキ氷!!
新潟に来たら絶対食べて欲しい。
カキ氷はイチゴ練乳も美味だし、カルピスとライムのさっぱりしたお味は大人向き。
そしてもちろん和菓子ももらった人が喜ぶこと請け合い。
という訳でお遣いものにも最適だと思います。
そんな理由から、いつ行っても店内にお客さんがいるのが頷けます。
b0012252_11134568.jpg
今日は京風にゅうめん(788円)を食べてきました、残念ながら桜海老のお餅が品切れだったので白いお餅を入れてもらいました(プラス42円かな?)。白だしでとっても上品な感じ、特にしいたけが味が染みてておいしい~。夏は冷たいおそうめんもおいしいです。
店内は季節を感じさせる飾り、お正月から3月まではひな壇、今の季節は写真の五月人形が飾ってあります。落ち着いた感じでご飯もお茶もできますよ。

b0012252_11173621.jpgちなみにカキ氷は大人気だけあって、夏季はものすっごい混みます。GWの4月29日(みどりの日)からカキ氷をはじめるそうなので、早めに行って味わうことをおススメします!


御菓子司 貴餅 (きへい) 
住 所: 新潟県新潟市坂井東2-3-18
TEL: 025-260-0240
営業時間:平日,土,日,祝日9:00~19:00. 喫茶は18:30でオーダーストップ
定休日: 毎週月曜(祝日の場合翌日)
総席数: 17 席
駐車場:18台(お店の前は2台だけ、隣にあった駐車場がなくなったので、道を挟んで反対側が残りの駐車スペースになります。だいぶ、不便になりました・・・。)
URL:http://www.kihei.co.jp/
[PR]



by kawo_ringo | 2005-04-25 11:13 | SHOP

デッドエンドの思い出 よしもとばなな

久々にばなりんの本を読みました。
そして久々におもしろいぞ!よしもとばななと思いました。
特にやっぱり一話目の「幽霊の家」がハッピーエンドぶりといい、出てくる料理のおいしそうな感じといい、主人公のちょっと変わっているっぷりといい、よしもとばななの本領が凝縮されて発揮されている!
一時、不思議すぎるワールドにいってしまっていたばななが現実社会に戻ってきてお話を書いてくれた気がする。
とにかく読んでほんわり不思議だけどあったかい気持ちになれる一冊。

b0012252_10421542.jpgデッドエンドの思い出
[PR]



by kawo_ringo | 2005-04-25 10:41 | book

子どもが育つ魔法の言葉 ドロシー・ロー ノルト

アメリカのドロシー・ロー・ノルト(家庭教育学者)の書いた子育てのための本。
親として読むより人間の根本的に必要なことを教えてくれる一冊。
やっぱり自分を好きになること、ポジティブに生きることが大切だということが良く分かった(笑)
皇太子さまの発言で一躍有名になった本書ですが、何かしら迷ったとき、自信が無くなった時に読むと頑張ろう!!と思える。

b0012252_10365825.jpgb0012252_1037647.jpg
子どもが育つ魔法の言葉
子どもが育つ魔法の言葉 for the Heart PHP文庫
[PR]



by kawo_ringo | 2005-04-25 10:36 | book

PAY DAY!!!  山田詠美

大好きなエイミーの一冊。
時間がある時にゆっくりとと思ってとっておきました。
ニューヨークっ子の男女の双子の物語。
そして日常生活の中に突然襲った911同時多発テロ。
日常と非日常のコントラスト。
10代のオトコとオンナの違い。
離婚してしまっているけれど繋がっている家族の愛。
男女の物語の部分でも共感できる部分があるけれど、やっぱり家族がそれぞれを思いやる場面で心にずっしりときて、涙が出る。
家族の深い愛を知っているエイミーだからこそこういう話が書けるんだろうなぁーと思う。
日本でぬくぬくと平和の中に生きているだけでは分からない部分、戦争をする国アメリカの一面を見た。アルコール依存症にしてアライグマ中毒のおじさんの酔っている時に話す、人間の全てを知っているかのような言葉。ワインかビールをちびちび飲みながら庭のデッキで読みたくなる本でした。

あとがきを期待して最後まで読んだらあとがきが無かった!なんでだ??

b0012252_10274479.jpg
PAY DAY!!!
[PR]



by kawo_ringo | 2005-04-25 10:26 | book

2005-4-18 新潟桜前線

ついに満開の見ごろを迎えています。
すでに葉桜もちらほら。
今日は実家のジジ・ババ・大ババで鳥屋野公園にお花見に行ってきました。
眠くてぐずりだしたあーぷーのお陰でついて早々に退散でしたけど。
キレイだった。
花見というと思い出すのは大学時代に夜桜の下で焼肉をやって、桜の木に引火しそうになったこと。ライトアップされた桜とバーベキューコンロからの火が忘れられません。そしてめっちゃあせったことも(爆)あぶないので、桜の下での火気は十分に気を付けましょう!!
[PR]



by kawo_ringo | 2005-04-18 15:46 | つれづれ

2005-4-17 二日酔い?

か・かすかに頭が痛い。。。
昨日、たったビール何本かしか飲んでないのに。
あいたた・・・。
旦那様のサッカー関係者との飲みにほいほい参加。
すきっぱらにビールがんがん注がれて飲んでるうちにあっという間に酔っ払ってしまいまひた。
やっぱ、弱くなってるにゃー。
今日はパパとあーぷーと夜桜を見に行きました。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-04-17 22:34 | つれづれ

2005-4-16 ド☆ラ☆マ

とりあえず今クールの見たいドラマが決まりました。
木曜日・・・「汚れた舌」
これでもかっ!ありえんっ!のセリフとシチュエーションに叫びながら、引き込まれていく。うーむ、さすが内舘センセイッ!!
金曜日・・・「タイガー&ドラゴン」
おれのはなしをきけ~~♪もぉ、耳から離れません。サイコー。さすがクドカン。たまりません。
火曜日・・・「離婚弁護士2」
うーんと、今、夕方再放送しているの見てるんだけどおもしろいんだよねー。期待してます。

あとは、篠原涼子「anego」かな?←姉が撮影現場を目撃したという理由だけで(笑)
原作も読んでないんだけど文庫チェックする予定どえす。
さてさて。どれを最終回まで見れるかな~。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-04-16 23:21 | つれづれ

2005-4-15 ベビーマッサージ

マタニティ・ヨーガをやっていた中央スイミングで以前にパンフレットをもらっていたベビーマッサージの教室に行ってきました。本当は2ヶ月すぎたら始められるんだけどあったくなったらとのんびりしていてようやく今日から。お陰でまわりのほとんどが新生児ちゃんの中、寝返りを打ちそうなほど背中をえびぞりにしたり、うつぶせでぐびーっと首を伸ばしたり、奇声を発したり・・・あーぷーったら、ちょっぴり浮いてるかも(爆)それにしても、赤ちゃんと見詰め合ってマッサージするって楽しい~。
本来マッサージをする前にベビーちゃんに「マッサージしていいですか?」「お洋服脱がせていいですか?」って聞かなくちゃいけないんだけど、あやぷーはマッサージを始める前に寝ちゃったためそれが聞けず、最初は人形相手にやることに。とほほ。そんな訳で結構不気味なお人形相手に敬語で「オイル塗っていいですか?」(爆)とかやっちゃいました。

インファントマッサージはどういう効果があるかというと・・・
・緊張の強い赤ちゃん
・あまりよく眠らない赤ちゃん
・夜泣きの多い赤ちゃん
・お腹にガスが溜まりやすい赤ちゃん
・便秘勝ちの赤ちゃん
・赤ちゃんのことがよく解らなくて困っているお母さん
うちの場合どれもあてはまらないんだけど(笑)
でも赤ちゃんの発育を助け、心と身体が安定するらしく、スキンシップも取れて一石二鳥。
もうすぐ育休が終わってしまう私としては少しでもあーぷーと触れ合っていたいのだ。
全4回のコースで1万円。決して安くはありませんが、妥当だと思います。何より助産師本山よし子先生の話や他のママたちの話もとーっても参考になります。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-04-15 14:37 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧