31’s Cafe

<   2005年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧




2005-3-31 何かを止めるということ

人生のうちで、何かを意思を持って止めるというのは非常に難しいことだ。
私の場合はたった1年間お酒を断つのでさえ辛かった。(今も続いてるけど禁酒ではなく、断酒ですな)
その最たるものは「禁煙」なのではないでしょうか?
なんでそんな話かと申しますと、うちの旦那様、現在禁煙3ヶ月。(お義父さん曰く一年やめて初めて禁煙なんだそう。だから断煙ということになるのだろうか?)きっかけはやっぱり子供ができたこと。乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防のためには受動喫煙をさせない、うつぶせ寝をさせない、母乳育児(感染症の予防)することが重要という記事を読んで私が勧めた。本人も嫌々ではなく意外とすんなり受け入れてくれました。スパッと止めれたのは男らしい。
実は私の父も私が生まれてから禁煙。上の兄姉の時は隣でぷかぷか吸っていても平気だったが、何故か私だけはタバコを吸うたびに咳き込んでたそうで、赤ちゃんに咳き込まれるとさすがにへこむらしく、それを期にさっぱり止めたそう。私は大人になってそんな父に非常に感謝している。だから綾乃が大人になった時も自分のためにタバコを止めてくれた父親に感謝するだろうし、誇りに思うことだろう。別に私はタバコを吸っている人に文句を言うつもりはない。けど、同じ空間にいた場合は、その出てるアンタの煙、全部自分で吸ってくれとは思う(笑)あと、歩きタバコ。そして歩きタバコで立ち止まった時の位置。ちょうど子供の顔に付きそうなその位置。ああ。ムカつく。やっぱりタバコは百害あって一利なし。
あ、そうそう。止めたご褒美に何が欲しいって言ったらサッカーのアップシューズだって。子供か!お前は!!他に欲しいものはないのか?
しょうがないので買ってあげるつもりではいます。甘やかしすぎでしょうか?いや。しかし何か努力している(禁煙って努力になるのかしら?)のを認めてもらうと励みになるし、もっと頑張ろうって思うもんね。大人だって褒めることは必要よね。と、子供にも旦那にも甘いワタクシでございます。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-03-31 11:46 | つれづれ

2005-3-29 パンパース

パンパースのキャラクターパンパ君をご存知でしょうか?
あのCMに出ている象の子供。
パンパースでパンパ君。そのまんまなんですけど(笑)そして、なんで象なのかは謎ですが、なんだかとってもかわいい。特に最近SからMサイズに変えたら色んな絵(パンパとママ、パンパとお友達等)があって、換えるのが楽しくなった。どうやら袋に付いてくるポイントを集めるとパンパの人形とかももらえるらしい。うーむ、欲しい(爆)
キャラクターものにまったく興味がない私だけど、これは欲しいなぁー。あやぷーのために頑張ってためようーっと。
今日は大学時代の友達が産休で里帰りしているため逢いに行く、もう一人の女友達も集合して。久々にお酒なしで喋って、話の中心はやっぱり子供について。年とったなぁーって感じ。
ま、お互い子育て頑張りましょうや!
[PR]



by kawo_ringo | 2005-03-30 09:17 | つれづれ

2005-3-28 番外編 月9の考察

ふむ、たった今、不機嫌なジーンの最終回を見終わりました。
ほえ?ハッピーエンドじゃない?Why??
ここまであっけらか~んとした娯楽ドラマなら最後はハッピーで〆るべきでは?
内野聖陽(うちのまさあき)のコミカルさが好きで見てた今回の月9。
なんか、すっきりしない終わり方だったなぁー・・・。
自立する女を意識したラストなのか?
自立する女はハッピーエンドじゃだめなのか?
両方手に入れるオンナを明るく描いて欲しかったわ。
みんなに夢を与える。
それが月9なのではないでしょうか?
ラストクリスマスの悶絶寸前のトレンディドラマ路線の方が楽しめたな~。
次はキムタク登場ですね。
小雪は結構好きなので期待しております。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-03-28 22:00 | つれづれ

2005-3-28 寿司そして假屋崎展

b0012252_21134324.jpg今日はお義母さん行きつけのおすし屋さんで寿司ランチを食べました。画像はカウンターにてあやぷー。うーむ、3ヶ月にしてすし屋デビューか。末恐ろしい。

その後、三越の雁屋崎省吾の花展を見てきました。いやー。圧巻。ていうか切り花とか生花ではなくアートですね、こりゃ。
特に紫色をベースにした花が良かったな~、花っていうか木なんだけどね。蝶(標本)がさりげb0012252_21192125.jpgなくアクセントでいるあたりが良い。こういう色合いのドレス着たいなぁーと思った。
あやぷーの美的センスにプラスになるかなっ。っと思ったらスリングの中で寝てた(笑)
[PR]



by kawo_ringo | 2005-03-28 21:21 | つれづれ

2005-3-27 初遠出

あやぷーの人生で初めての遠出。
バアバの実家のある新津Cityに!と思ったらそういや新津は新潟になったんだった。なんだか変な感じ。実家のおすし屋さんでランチを食べさせてもらう。なんか、このところおいしいものいっぱい食べてるな~っ。うーん、そういや最近体重計ってなかった。のっそり。。。しず~かに体重計に乗ってみましたところ。ぐーーーーん。とデジタル表示はカウントをはじめ・・・。んあ!太った。せっかく母乳ダイエットばりに痩せてたのに・・・。ドウキョとともに妊娠前より痩せた私を心配してお義母さんが良く食べさせてくれるのよー。そりゃあ、必ずご飯お替りしてるし、夜は帰ってきたパパに合わせてお菓子も食べてるしな。そういや10時と15時にもおやつ食べてるし←おい!食いすぎだ!!
そんな訳でリバウンド王(桜木花道か?)になりつつある今。気を引き締めていこうと思います。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-03-28 17:41 | つれづれ

2005-3-26 お宮参り

快晴の中、お宮参りに行ってきました。
ご祈祷と写真とレストランがすべて揃っているという理由から護国神社。
笑いに弱いパパは神主さんのぽっくり靴を見ただけで肩を震わせる始末。
綾乃は終始ご機嫌でときたま声は上げるものの周囲をきょろきょろ見回したりしていいこちゃんでした。本当はお着物でばっちりきめて!と思ったものの、パイの関係上スーツ。ふぅー、残念。母乳育児。こんなところに落とし穴が(笑)
写真館ではさすがプロのカメラマン。ガラガラを駆使して視線をカメラに釘付けにさせるなど勉強になりました。このところ眠いときに顔をかきむしるのであやぷーの顔には無数の傷があるのですが、修正でごまかして下さい。とお願いしておきました。ついでにバアバとママの顔のシミも(爆)4月の写真の出来上がりが楽しみです。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-03-28 17:12 | つれづれ

2005-3-25 BCGで~す。

b0012252_22381699.jpg

ツベルクリン反応。もちろん陰性。という訳ではんこ注射ばっちりされてきました!
やっぱり大泣き。でも、泣いてもかわいいもん。うふふ。
今日は注射会場でも、お買い物先のスーパーでも話しかけられちゃった。
同じようなママから、孫を持つおじいちゃんまで。いやはや、赤ちゃんパワーってスゴイ。それぐらい赤ちゃんというのは人を惹きつける威力を持っているんだなぁ。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-03-26 22:42 | お豆成長記

新潟市 割烹 宇奈月

護国神社のお宮参りの帰りにランチによりました。
b0012252_22332062.jpgすごーくおいしいロールキャベツって食べたことありましか?
ここのはまさにそれ。割烹でロールキャベツっていう発想も良い。
ロールキャベツ(スープ・ぶなしめじ・ゆで玉子)・大根サラダ・ごはん・スープ。
食後にコーヒーとデザートもついて、900円。
コーヒーはお替りができるように大きめなポットでくるのが嬉しいところ。
何と言ってもゆーっくりくつろげるプライベートな空間が大変素晴らしい~。
授乳、そしてオムツ換えももちろんさせていただきました。
今日のデザートはレモンムース、さっぱりしていてとーってもおいしかったです。
ハヤシライスやサンドイッチもあるそう。
b0012252_2236558.jpgくつろぎランチにぜひどうぞ!

新潟市 割烹 宇奈月
住所: 新潟県新潟市東大畑通1・650
TEL :025・224・5370
営業時間 :ランチ
17時~22時(前日までに予約あれば昼も可)
定休日: 日・祝日
席数 :24
駐車場: 2台
[PR]



by kawo_ringo | 2005-03-26 22:37 | ぐるめし

中華 ラーメン 福林

野菜たっぷりの味噌ラーメンが食べたくなったらこちらへ。
b0012252_1373735.jpg本当に野菜の旨みが凝縮されていて、濃厚なみそにぴったり合う。これで750円。トッピングもチャーシュー一枚から増やせるので嬉しい。わかめ、コーン、ゆで玉子といろいろ付けられます。女性ならトッピングなしで、十二分にお腹を満たせます。満腹で動きたくなくなるぐらい。駐車場は道を挟んで向かい側にありますが、路駐が多いような(笑)
お店の人も親切ですし、お水(氷入り)も良く取り替えてくれます。熱々で鼻水だらだら出るので机の上のボックスティッシュが嬉しい。

中華 ラーメン 福林b0012252_1395934.jpg
住所 : 新潟県新潟市春日町1-5
電話 : 025-247-9415
営業時間 : 11時~15時
定休日 : 日曜
席数 : 36
駐車場 : 1
[PR]



by kawo_ringo | 2005-03-25 13:11 | ぐるめし

2005-3-24 勘三郎襲名どらやき

昨日までお義母さんが歌舞伎を見に東京へ行っていました。
b0012252_2029373.jpgお土産は勘三郎襲名どらやき&せんべい。
なんだかすっごい豪華そうな箱に入ってます。
しかもどら焼きはイチゴ入り。すごいでしょ?
まぁ、味は普通のどら焼きなんですけどね(笑)いちごまるごと入ってると思ったらつぶつぶだった。それにしても、本をみるだけでもその豪華絢爛さが伝わってくる。TVでは見たことあるけど、やっぱり一度生で見たいな~。ついでにいうとTVではニューヨーク公演の様子だった。ニューヨークで歌舞伎か・・・。b0012252_2221227.jpgミーハーだけどいいな。ってこんな育児でどっぷり漬かっても妄想だけは忘れていない。さすが妄想部員だけある(ちなみに、妄想部とはあやしいきのこを食べたせいでもないのに激しい妄想癖を持つ人々が集う部。部長はaco)。
妄想と言えば、子供を持つと妄想癖が強くなります。将来はモデルか女優?はたまたアナウンサー?外務省キャリア、国連大使(←どうやったらなれるの?)もいいな~と、「うちの子天才かも~」から始まる激しい想像が頭をよぎります。クラクラするくらい←バカ。まぁ、一人の親ではありますが、大人としてあまり表面に出さないように気をつけていきたいと思います。え?十分出てる?!
[PR]



by kawo_ringo | 2005-03-24 19:21 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧