31’s Cafe

<   2005年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧




2005-2-12 赤ちゃんワールド

今日はCと会社の後輩ちゃんえぐちんが遊びに来てくれました。
用意したウィナーバルトのケーキと綾乃を囲みいろいろ、もろもろ話がはずみます。
そしてそして、その後1月に第一子がご誕生したK君邸に向かったのですが、同期のnozaも新潟に奥さんとベイベーを連れて丁度帰ってきているとのことで急遽noza一家も一緒に。ついでに暇人はいなかとTSURUも誘って総勢5人と赤子2人でお邪魔する(笑)
膨れ上がった人数にびっくりしつつKumikoさんがやさしく迎えてくれました。愛美ちゃんは小さくてかわえー。まだ頼りない感じ、薄目を開けて目を合わせてくれました。nozaのオースケは超親父に似てるので、思わず頬ずりしたくなっても、いかんいかん!nozaに頬ずりするみたいで気持ち悪いぃ~。という不思議な感じ。綾乃はマイペースでみんなに抱っこされていました。お出かけにも慣れてきたみたいです。
て、いうか全員の話の中央にK君ママがどぃーんといて話題をかっさらっていました(爆)相変わらずパワフルで面白かった。
それにしてもみんな子供がいる年になったんだなーと改めて思った。(Cはちびっこを抱っこしている私とゆみちんを見て「ぬいぐるみクレ!」と言っていた。アンタとりあえず新婚旅行、はよ行きなせ!)
さて、姉MEGUMIが自分の誕生日(バレンタインデー)を祝いに帰ってきていて、厄年(前厄)のため坂井神社でお払いをしてきました。で、以前に書いた後ろの百太郎ですが・・・・。どうやら大人になっていて、踊りは軽快さを欠き、声もすっかり落ち着いてたみたい。残念。しかしさすがにローカルなだけあって一緒にいった友達も含めて榊やらお神酒をさせてもらったみたい。うーむ、ビバ坂井神社。地元に愛される神社でございます。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-02-12 23:58 | つれづれ

2005-2-11 ありがとうシアーズ博士

以前、シアーズ博士のベビーブックを読んでいるとお伝えしましたが、ものっすっごい役に立ちました。昨日の朝、あやぷーに異変が!右目の端に黄色に目やにがついていてまぶたもくっつくくらいに黄色くかさかさしている!!なに?ものもらい??はやり目?結膜炎?ややパニックになりながらババに相談。二人でお互いの育児書を読み合うと・・・シアーズ博士のベビーブックにちゃーんと載っていました。新生児の0~6ヶ月の間に、赤ちゃんの目から目やにが出る場合は涙管のつまりによるもの。(目薬を刺すと鼻にくる感覚で分かるように、目と鼻はこの涙管で繋がっている。産まれた時に破れて涙が通るようになっているが、まだ細いのでつまりやすいとのこと)おお!なるほど~。てな訳で、キレイなガーゼタオルでちょくちょくきれいにしてあげて、目ぶくろ(目の端っこ鼻筋のあたり)を上に6回ほどマッサージしてあげる。すると・・・効果てきめん!!一日で治っちゃった。すごーい、血迷って眼科とかに連れて行かなくて良かった。
よく見るとベビーブックの「新米ママへ」のコーナーに書いてある。いやー、さすがシアーズさん、あっぱれです。極東のこんな島国でもあなたのアドバイスで助かっている人がいますよ。


b0012252_14173651.jpg
→ママにおススメ!シアーズ博士のベビーブック
[PR]



by kawo_ringo | 2005-02-11 14:06 | つれづれ

2005-2-10 このところ・・・

更新を怠っていたんですけど何してたかって言うと。
内祝い発送事務(だって、全部で50個ちかくあったんだもん・・・)と母の個展のハガキ作成。家にある画像編集Fireworksが英語版だったためかなり試行錯誤の末にようやく完成しました。5月の連休後に5日間ほど古町のガスホールにて作品展があります。何の・・・って「木彫り」です。木彫り。マイナーすぎて分からない方もいらっしゃるかと思いますが、なんつーか、北海道の熊の置物を実用的にしたような・・・。感じ?!とにかく実家のいたるところにこの木の作品がごろごろしてます。で、彼女が木彫りを始めて30年近くが経つので一区切りをつけるため展示会を行うもの。父が実行委員長でスケジュールやら原稿やらを手配しています。そんな中で私にハガキ作成依頼があり、日ごろお世話に
なってる湯バアバに一肌も、二肌も脱ぐべく頑張った訳です。

うちの母って私よりちっちゃいんだけど私以上に行動力がアリ。何より体力もある。木彫りは現在地区の公民館でクラスを持って教えていながら、月一で東京へ行って指導を受けている。それも10Kg近い荷物を抱えて高速バスで・・・。(以前、その荷物を持って腰が抜けそうになった経験アリ。)その他、デッサンと水彩画を習い。毎日プールで1Kmは泳いでいる。(もともと泳げなくて30代の頃からスイミングへ通い始めたのがきっかけ。)そんな彼女はこの3月で60の還暦を迎える。。。脱帽ですよ。
という訳でずいぶん先の話ですが5月の連休明け、時間があったらぜひ見に来て下さいマセ。受付嬢は美人姉妹(笑)。今日はちょっと宣伝モードでした~。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-02-10 19:13 | つれづれ

2005-2-9 伊勢丹でびゅー

ついに、念願だった(?)伊勢丹へ!!
あやぷーを連れて行ってまいりました。
目指すはもちろん、バレンタインコーナー。
なぜ、世の中こんなに踊らされているのか分からないけど、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損損(?)今年も物色して参りましたよ。
で、自分用にも調達。ちょっと贅沢だけどたまにはいいよね~。
最近、夜は綾乃を寝かせた後、母とコーヒータイムをするのが日課になっている。二人して煎りたて香る・・・インスタントコーヒー(爆)カフェインレスである。
その際に少しだけ甘いものを食べる。
ふぅーーー子育ての一服タイム。
綾乃のこと、自分が小さかった時のこと、兄や姉のこと、子育て以外のいろんな、他愛もない話。私が母の娘で良かったと思う瞬間。そして母もおそらく同じように感じてくれている瞬間。こんな時間が流れ、流れてあたしと綾乃にも来るのだろう。きっとその時娘を生んで良かったって思えるんだろうな。天使の寝顔を見ながらそんなことをふと思ふ夜です。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-02-09 23:11 | つれづれ

2005-2-7 どんぐりこ!?

どんぐりころころ どんぐりこ♪
おいけにはまって さぁーたいへん

とは誰もが知ってる童謡。
しかーし!!
わたしはずーっと、いままの今まで。28年間(あ、言っちゃった)こうやって歌ってきたんですけど、「どんぐりころころ どんぶらこ」だったんですね!!
びっくりぃー。
ジジに言われて発覚。
だってさ、どんぐりがころころ転がってったらどんぐりこ?じゃない??
あー、こうやって無知がばれていくのね。
でも昔、林真理子も「人っ子一人いない」を「一人っ子一人いない」だと思ってたって書いてたし。直木賞作家でも間違いはあるんだからご愛嬌さ。

ところで本日とっても嬉しいものをいただきました。
兄夫婦からSASSYのおもちゃ入れとオモチャ→
b0012252_2234481.jpg児童心理学者も開発に加わっている海外のおもちゃなんだけど、本当に色もカラフルでおしゃっれー。子供の発達に合わせて色んな工夫がされていて、持ってて良し、遊んで良しのすぐれもの。大切に使わせていただきます。綾乃よりむしろワタシが夢中!?
[PR]



by kawo_ringo | 2005-02-07 22:33 | つれづれ

2005-2-6 絵手紙

先日、初めて絵手紙なるものを描きました。
7色の風船が飛んでいるバースデイ用のカード。
人生には彩(イロドリ)が必要という意味を込めて。
送った相手からは褒めてもらえたんだけど。
この風船、よくよく見ると・・・

「精子に見える」
まぁ!はしたないと言いながら母と大爆笑。
実家生活している間に少しは水彩画の腕を磨きたいところです。
あなたのところにもそのうちヘタウマ(?)な絵手紙が届くかも。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-02-06 12:20 | つれづれ

2005-2-4 外出

搾乳瓶を3本冷凍し、いざ出陣。
今日は大学時代の恩師の引退試合!ち・違った。最終講演の日。
友人OTOに迎えに来てもらって目指すは田んぼの真ん中(笑)我が母校。
変わっていないキャンバスに「なつかしぃ~」の声。
そして私たちも学生の頃と変わらず遅刻、こっそり後ろのドアから教室へ入る。
1時間の講義の最中もたまにメモで筆談して笑い合う。
本当に変わっていませんよ、変化したのは年と容貌(爆)
懐かしい顔にも出逢ったし、先生には寿司か鍋茶屋をおごってもらう約束を取り付けたし。大満足の外出でした。
(OTOから綾乃と同サイズの犬まくらもらった。かわえー。Thanks!)

b0012252_16221637.jpg
ちなみに、先生に花束を渡して家に着くまでの約3時間、あやぷーはぐっすり爆睡だったそうで・・・。本当に眠り姫かしら?王子にチューされても気づかないんじゃない?(眠ってる時は何されても起きない・・・。)
[PR]



by kawo_ringo | 2005-02-05 23:26 | つれづれ

2005-2-3 豆はでん六

2005年世界の命運はこの豆に託された!
というでん六のCMを見ましたか?
かなり秀逸。
鬼が都会で暴れていて、上のテロップが入る。
そしてでん六のキャラクターの一度は見たことがあるかわいい熊登場!!
豆をまいて鬼を退治するのである。
最後はもちろん、「まっめ~はでん六♪」で終わる。
か・かわいーじゃね~か。

節分の今日、我が家にも鬼がやってきました。
赤鬼(ジイジ)と青鬼(旦那)の二人。
あやぷーはせっかく鬼が遊びに来てるのであまりかまってあげてませんでした。←クールなのか?むしろ鬼があやぷーに遊んでもらいたがっていた。
ま、今年も鬼は外、福は内で豆まきを滞りなく行いました。
あやぷーに福がいっぱい来ますよ~に!


b0012252_2235555.jpg
でん六CM「世界の平和は今年も守られた」→
[PR]



by kawo_ringo | 2005-02-03 21:59 | つれづれ

2005-2-2 どこまでも・・・

かぎりなく~~、ふりぃつもるゆ~きとあなたへの思い♪
b0012252_15321223.gifっと、雪が降るとどこからともなくこの曲が聞こえてくる。
スキー場だとコレか、広瀬香美か・・・って年がバレる?
ていうか、スキー場なんて遠のいて久しいわ。一昨年、モーグルの世界大会見に行ってそれっきり。(←前の日飲みすぎて絶不調、雪山で凍死するかと思った。)
たぶん、この老体でボードしたら確実にどこかしらの骨を折るね。
雪上の一杯はたまらなくおいしいんだけど。←ボード行ってたのって最初の頃はうまくなりたくてだったんだけど180(ワンエイティ)も身に付かず・・・、そのうちビールと帰りの温泉、ラーメンが楽しみに変わってた。
一面の銀世界、今は愛娘を抱っこして彼女の瞳に映る白銀に心癒される日々。(悪く言えば・・・出不精&ひきこもりチック(爆))
[PR]



by kawo_ringo | 2005-02-02 15:20 | つれづれ

2005-2-1 大雪

ドガガガッ。
b0012252_15165416.jpg
と、大雪です。
授乳のため起きる深夜や朝方除雪車出動の音がします。
頑張って働いてるな~・・・すごいや、と思いながらわたしは暖かい布団にもぐり込みます。
今日の画像は近所のコンビニ(と、言っても11時でしまっちゃうんですけど(笑))への道すがら撮影したもの。どこもかしこも雪だらけで大変。
さて、雪の時に重宝するのが長靴。
コレ、AIGLEなんですけど。
b0012252_15183592.jpg
後ろのタグが見えないと本当にただの長靴(爆)
しかし思い入れが深くてかれこれ10年以上履いている。
あれは、そう、高校1年生の夏(誕生日前だから15歳だった!)はじめてバイトしたお金で買ったもの。当時の時給は580円くらい?確かマックより若干高かった記憶がある。今の最低労働賃金からは考えられないけどあの頃では普通だったと思う。何もかも初めて、接客、レジ、片付け、たまに遠い系列店が夏祭りだと遠征に行かされたり、何故か店長の車まで洗車させられた(忘れもしないロードスター、あれで名前を覚えた)。夏休みの間バイトして2万くらい。その中から1万6千円くらいのブーツを買ったので、当時の私にしては思い切った買い物。そのせいか、だいぶ靴底が減ってきても捨てられない。毎シーズン捨てようかなと思いつつ雪が降ると履いている。そうやって穴が開いて諦めがつくまで履き続けるんだろうな。
でも、いいものって本当に長く使えるから、一点豪華主義って結構好きな言葉かも。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-02-01 13:10 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧