31’s Cafe

<   2005年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧




2005-2-27 大正ロマン

今日は祖父の命日だそうだ。生きていれば御年93歳。
とはいえ、彼はさかのぼること64年前に亡くなっている。
七次郎という私のおじいちゃんはチャキチャキの江戸っ子、いや違う、板前さんで、とてもキップが良く、それは、それはいい男だったという。祖母談(笑)
現在88歳になる我がおばあちゃまは未だ健在であり、祖父のことを語るときは少し嬉しそうに懐かしそうに話してくれる。以前、花見に行った桜の下で「夢にでも出てきて欲しいと思う」と祖父のことを歌で詠んでいた。素敵なことだ。大正生まれの二人は当時にしては珍しい恋愛結婚。古町のイタリア軒前(現在の鳥梅あたり)にお店を持ち、一時は金の鍋を使うほど景気が良かったという。しかし、気前の良さでツケは当たり前、腕は良くても商才は無かったらしい祖父。男の子を二人もうけて(それが私の父)、29歳の若さで結核にて死んでしまう。その頃、結核は流行り病、たくさんの人が命を落としている。おばあちゃんの妹もお店を手伝ってくれていたが若くして死んだらしい。以前、飲んでいる時に「あんたは、その妹にそっくりだ」と言われたことがある。その時はそんなもんかなぁーと思っていた。さて、残されたお婆ちゃんは女で一つ、昭和のキャリアウーマン、(当時は職業婦人と呼んだらしい)として我が父を育て上げた。とにかく、はっきりしていて男前な考え、生き方、飲みっぷりである。
時を経て平成のわたしと旦那。旦那様の母方の父はおすし屋さん。そうです、世間は狭い。なんと、七次郎がお店を出していた時に手伝いに来てくれていたのが旦那のお爺ちゃんなのである。そして、祖母いわく・・・旦那のおじいちゃんは、亡くなった妹のことを好きだったとのこと。ほんとか?できすぎてないか??まぁ、ご老人の話は時として信憑性がない、8割がた思い込みだったりする。もしかしたらその死んだ妹の方が好きだったのかもしれない。今となっては、その大正ロマンの真相は分からない。わたしも敢えて、こちらも未だ健在な旦那様のおじいちゃんに尋ねる気はない。でも、手元にあるセピア色の祖父・祖母・旦那様おじいちゃんの写った写真を見ると、そんなことがあったのかもしれないと思う。そして、そんな二人の血を受け継いでいる私と旦那様、逢うべきして出逢ったのかしらと思わなくもない。遠い遠い昔のロマンが現在まで続いているとしたら、それはそれで素敵なことなのではないでしょうか。
ちなみに祖母は死んであの世で逢えたとしても七次郎さんは若いまま、自分だけおばあちゃんだから嫌だな~と言っていた。女ってほんとにいくつになってもかわいいよなー。大丈夫、おばあちゃん、百歳でも百二十歳で大往生しても、七次郎さんは笑顔で待っていてくれるよ、そしておばあちゃんも皺一つ無い昔のべっぴんさんに戻ってるって!きっと、きっと。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-02-28 00:10 | つれづれ

マタニティⅦ 入院生活

人生で初めての入院生活。感想は?と聞かれたら、「極楽でした」と答えるしかない。以前に書いた産院、Suzukiさんにして本当に良かった。なにもエステとか二人の豪華ディナーがついてくるとかの付加価値だけではない。出産という大きな仕事をするにあたって、本当にスタッフ総出で助けてもらったという感じがするのだ。背中をさすってもらったり、ヒーヒーフーの大合唱など。看護婦さんはみな天使に見えたし(それぐらいやさしくて、さすが生命を預かる仕事をしているだけあるって感じ)、先生も診察ではまったく分からなかったが生まれてきた赤ちゃんのあやし方とかを見て子供好きなのが良く分かった。
ちなみにご飯も期待通り。超おいしかった!
という訳で入院生活を育児日記と併せて紹介します。

<分娩当日>
興奮して眠れない。とにかく今日一日の出来事が走馬灯のように次から次へとよみがえってくる。そして、この世のものとは思えないほど切ったところが痛い。痛み止めをもらって飲んでるけど全然聞かない。じんじんじん、、、原由子の歌のようだ。いや、そんなことを言っている余裕すらない。分娩後の子宮の収縮状態を見るために看護婦さんがお腹をギューギュー押すのが本当に痛い。顔がムンクの叫びになっているのが自分でも分かる。出産後はすぐに安静にして眠るようにと言われているけど。無理。とりあえず友達みんなにメールする。産んだのが13時58分だけど、家族と話したり、パパと名前を決めたり、メールしたりで、結局夜中の1時すぎまで寝れなかった。
b0012252_23542427.jpgお夕飯はご飯・八宝菜・豆腐入り中華茶碗蒸し・スープ・フルーツ。産んですぐに吐いちゃったので油っぽいのが食べられず、茶碗蒸しだけいただく。おいしかった。

<1日目:授乳指導>
傷と子宮の状態を見てもらう。どうやら、分娩がうまかったらしく(?)先生も切らなくていけるかもと言うくらい(結局切ったけどさ)傷はかなり浅いみたい。順調なのでシャワーOK!トイレにいくのさえ怖いがOKなら入ろうじゃないか!ということでシャワーをする。
朝食:クロワッサンサンド(スモークサーモン・フルーツ)・あさりのさっぱりスープ・紅茶
b0012252_05583.jpg昼食:玄米高菜チャーハン・くらげの和え物・コーンスープ・とろとろ杏仁豆腐
昼から授乳とおむつ交換の指導。赤ちゃんのうんちが黒くてびっくりぃ~。今日から同室。ドキドキ!!泣き方が「ほぇー。ほぇー。」と頼りない。オッパイの飲み方はすごいうまいみたい、ゲップもちゃんと出ました。
おやつ:チョコバナナクレープ・コーヒー
実家のジジ・ババ、めぐみん、旦那様バアバ・さとみん、Kaorusan、Rumiちゃんがお見舞いに来てくれました。b0012252_23554285.jpg
夕飯:魚のチーズピカタ・ライス・タコとトマトのマリネ・ブロッコリーのスープ・フルーツ
パパ19:30~21:30まで。23:30綾乃おやすみZzzz→夜間預け

<二日目:調乳教室>
朝食:ご飯・信玄巻き・納豆・味のり・味噌汁・フルーツ
朝食後、ベイビーちゃんを迎えに行く。
痛み止めの効果が効いてきたのか、既にドーナツクッションなしでも座れる!一緒に調乳教室だったママはこれがないととてもじゃないけどダメだと言っていた。ひょっとしてあたしって回復早いのか?どうやら鈴木先生は木戸病院出身らしい。ちなみに病院は人気があるので、分娩の多い時は個室がいっぱいになり、ミーティングルームを仕切って入院することになるらしい。先週もまさにそれで、今週出産したのはラッキーですよと調乳指導員に言われる。そーなのか、さては綾乃ちゃんママのために一週間遅れてくれたのね。b0012252_23562253.jpg
昼食:サーモンのクリームパスタ・鶏肉のトマト煮込みサンド・コーヒー・フルーツ
おやつ:スフレチーズケーキ・カモミールティー
Nori、Akyo、旦那様ジイジ・バアバ、実家のじじ・ばば、Aiちゃん&Hosakaさんが来てくれました。
夕食(パパと二人のディナー):村上牛ステーキ、ライス、前菜ホタテ、コーンスープ、ケーキ、コーヒーb0012252_23572310.jpg
パパが始めてのおむつ交換。本当は明日から母子同室だけど、今日からやってみますか?と聞かれたので「はい!」と即答。結果→深夜3時まで泣かれちゃった。なんでだろう~、こっちが泣きたい気分。でも今日はニッコリ笑ってくれて、寝不足なんかぶっとぶくらい幸せなキモチになる。例え、新生児の頃の笑いは筋肉の痙攣(意思とは関係ないらしい)と言われても、嬉しいものは嬉しい。メロメロですワ。

<3日目:沐浴実習>
回復は順調だけど血は止まらない。今日の綾乃のうんちは緑色に変わった!どんどん外の環境に慣れていってるのが分かる。オッパイもゲップも上手にできます。
朝食:レタスドック、れんこんサラダ、牛乳、フルーツ
b0012252_23575444.jpg昼食:ご飯・魚の葱だれ焼き、かぶのえびあんかけ・味噌汁・フルーツ
沐浴実習は落としそうでドキドキ、見本になった赤ちゃんは泣いてたけど、綾乃は入れてみてびっくり、気持ち良さそう!お風呂好きなのかしら~?
おやつ:パンプティング、ダブルベリーティー
お兄ちゃん夫婦&颯太、実家じじ・ばば、Tsuru、Nakagawa姉さん、旦那様バアバ・さとみんが来てくれました。b0012252_23582166.jpg
夕食:ポークハンバーグパン粉ソテー、ライス、フレッシュサラダ、コンソメスープ、フルーツ
パパは仕事帰りとサッカー帰りに2回も来てくれました!綾乃ちゃんの就寝はAM5時。。。ねむぃ~。

<4日目:退院診察・エステ>
ああ。しびれるぐらい眠い。夜~朝までは泣いたり、ウトウトしたりなんだけど、昼間はうそのように良く寝てくれます。今日のウンチは黄金色!母乳で栄養を摂ってくれている証拠。うれしいなぁ!!b0012252_2359567.jpg
朝食:ご飯、かに玉、中華和え、中華スープ、フルーツ
昼食:カツサンド、ハーブサラダ、フルーツ、カフェオレ
パパのサッカーチームのママ、S課長夫妻、Kaho&Ryousuke、Junjun、N課長夫妻、Rumi&Youichi、サトミン夫妻が来てくれました。
おやつ:黒糖カステラ、緑茶
恐れていた退院診察にやると聞いてた抜糸(溶ける糸を使っているので正確に言うとひきつったりしないように糸と糸の間を切るらしい)は、しなくて済んだ。ラッキー!どうやら縫った箇所自体が少ないみたい、退院許可ももちろんいただきました。
b0012252_23594855.jpgエステは美顔40分。海草クリームによるマッサージ。なんか、、、こぶ茶の匂いがする(笑)エステは久々で案の定ウトウトしてしまう。
夕食:ご飯、おでん、エリンギ明太子和え、もずく酢、味噌汁、フルーツ
パパは結婚式の帰りに風船をもらってきてくれました!

<5日目:退院>
b0012252_04235.jpgあっという間に退院の日、引き続き眠い。綾乃の退院診察。黄疸チェック等もOK!で一緒に帰れるとのこと。やったぁ~。母乳については体重増加をちゃんとしているのでこのまま母乳だけでOKとお墨付きをもらう。懸念されていた(笑)恐怖の体重測定では3Kgしか減っていなかった、ショック!!だって、ご飯おいしすぎるから、毎食間食しちゃってたもんな~。
朝食:海老入りスクランブルエッグ、パンレモンティー、フルーツ
b0012252_01263.jpgK夫妻がお見舞いに来てくれました。
昼食:ご飯、鮭の若草焼き、アスパラの黒胡麻和え、もずく酢、味噌汁、フルーツ
ちゃっかり、昼食までいただいてから、ゆっくり支度。綾乃にフリフリドレスを着せて、実家じじ・ばばと帰宅。

退院した日が日曜日だったため精算は翌日、ジジとババに行って来てもらいました。その後も、出生届、乳幼児医療費助成の申請、児童手当金などの申請手続きをいろいろしてもらって本当に感謝!!パパも保険証手続きを速やかにやってくれたので、出産後の届出はかなりスピーディーに終わりました。あらかじめ何をすべきかPre-moで勉強してて良かった。

b0012252_014119.jpgという訳でマタニティのクライマックスを飾る出産は痛いけど快適な入院生活のお陰で良い思い出になりました。二人目も欲しいなぁ~なんて思ってしまいます←早すぎだっつーの!!でも、出産と言う経験は今までの人生の中でもっとも興奮して、感動できること。今回UPするために日記を読み返して、改めてそう思いました。お豆成長期もいよいよラスト、次回は育児用品・雑貨の数々を紹介したいと思います。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-02-26 22:19 | お豆成長記

2005-2-26 近況

たびたび登場するわが友Cがついにハネムーンに旅立ちました。結婚したのは昨年5月。いやはや、ようやくって感じです。しかし、旦那のN氏は出発二日前から発熱38度5分。おいおい、と予期せぬ風邪っぷりに会社も休み一人大型連休。どうやら出発日当日の今日は平熱まで下がったらしいが。。。大丈夫か?おみやげに砂とかいらないからね、って念押ししたけど。念を押せば、押すほど本当にやってしまうタイプなので。どうやらフィジーの砂が来週には手に入りそうです。
さて、それから昨夜N先生から夜10時頃連絡をいただきました!予定日より1週間ほど早く第一子が誕生したそうです!ワーイおめでとうございます。24時間近い陣痛に耐えたNaekoあんたはエライ。母子ともに無事だそうで、何よりです。女の子かぁー、naekoに似るといいですね(笑)
今日、アーコはいい子ちゃんにずーっと寝ています。ネットは父の書斎でしているのですが、先ほど「ぶっー」というお下品なおならの音がしたのでキッっと父を睨み付けましたところ、音の出所は愛娘アーコだったようです(苦笑)本人は何食わぬ顔で指しゃぶりを続けておりました。ふむ、大物になるな←親バカ。

本日のおやつは昨日遊びに来てくれたOTOの手土産の苺「あまおう」。すごいネーミングだけどその名のとおり甘くておいぴぃ。Thanks!OTO。そして昨日発覚したのだが、以前に知り合いの結婚式に参加した際に意気投合したすっごい美人ちゃんがOTOの姉だったということ。いやー、世間は狭い。今度、お互い姉もいて、酔っ払いなので、姉妹対決をしようという話になった。負けないぜ、なぁ、MEGUMI!泥酔度なら(爆)
[PR]



by kawo_ringo | 2005-02-26 15:26 | つれづれ

新潟市関屋 中華料理 「瑞鳳」

中華料理を食べたくなったらここへ。
小さい頃から行っていて、初めてテーブルが回る中華を食べたのもここ。
b0012252_14483173.jpgそれにしても、中華でテーブルを回す発想ってスゴイ!!
熱いものを大皿に入れてそのまま運び、置かれたらテーブルを回して各々食べたいだけ盛る。なんて効率がいいんだ。さすが中国4千年。(←違った!!TBもらって判明。どうやら日本人が考えたみたい・・・詳しくはTrackBack先の慶長さんのブログへGO!)
さて、混むランチタイムをはずして13時、「赤ちゃんがいるんですけど」と電話で連絡を入れて座敷(個室)を取っておいてもらう。これでいつ泣き出してもOK。ここも子連れで落ち着いて食べられることが判明。むふふ。
座席はその他、テーブル席もあり。少人数の場合はテーブルで相席、ランチタイムはサラリーマンも一人でラーメンを食べていたり、大学生が団体(ゼミかな?サークルかな?)で座敷席にいたり活用方法はさまざま。
b0012252_14541838.jpgここのおススメはなんといっても特製水餃子。もちもちした大ぶりの餃子に野菜、イカ、海老、ばら肉、ベーコン、うずらの玉子等たっぷり入ってスープもそれらの出汁が相まって何とも言えない贅沢な味。みんな(2~3人)でシェアするのには最適。
それと、蟹チャーハンもおいしい。やっぱり自宅では食べられない味。今回はその他、焼き餃子→大きくておいしい!、五目焼きそば→味がしっかりついていてこちらも美味、初挑戦:小龍包→普通、でした。エビチリやチンジャオロースなんかもおいしいですよ。
最後にお茶(たぶん、くわ茶)が出てきてお腹満ぷく。
ですが、新メニューの杏仁豆腐がお試し価格150円とあったので食べてみました。私は缶詰フルーツの入った杏仁豆腐がそんなに好きではないので、この本格派のねっとりぷるんとした杏仁をおいしく感じました。b0012252_1450755.jpg
場所が関屋とやや使いにくい所にあるのと、座敷の畳が汚いのが難点ですが。なんだかんだ言って中華というとここに来てしまうのはやはりおいしいからなのでしょう。


新潟市関屋 中華料理 「瑞鳳」
住所:新潟県新潟市信濃町2-5
電話:025-267-8575
営業時間:11時30分~16時、17時~21時30分LO
定休日:なし
席数:80
駐車場:20
[PR]



by kawo_ringo | 2005-02-25 23:51 | ぐるめし

2005-2-24 Children Learn What They Live

昨日流れた皇太子朗読の詩?
全部見ましたか?
ネットで探してきました。

子は親の鏡

けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる
不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる
「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる
子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる
親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる
叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる
広い心で接すれば、キレる子にはならない
褒めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ
愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる
見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる
分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ
親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る
子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ
やさしく、思いやりを持って育てれば、子どもは、やさしい子に育つ
守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ
和気あいあいとした家庭で育てば、
子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる
© Dorothy L. Nolte
ドロシー・ロー・ノルト(アメリカの家庭教育学者)

ふむ、宮里藍ちゃんのパパも絶対に叱らなかったそうだ。
褒めるって大事。だって、大人になっても、褒められたいもん、ワタシ。
タイプで言えばフクちゃん派(スラムダンクに出てくる、褒めて褒めて、注目されることにより才能が伸びる・やる気になる)。怒られたり、批判されたり、すると俄然やる気を無くしてしまう(笑)みんな多かれ、少なかれ、同じなのではないだろうか?
全力で守る発言から、人格否定発言まで、雅子samaのことを愛しているなぁーというのが伝わってくる皇太子。かなり好感が持てる。頑張って欲しい。それにしても顔はお内裏様とそっくりだ。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-02-24 21:33 | つれづれ

2005-2-23 地理

高校時代、地理を選択していなかった私ですが社会科系は以外と好きなので『「北朝鮮」を間違えた大学生が1割、高校生では4割いた』(日本地理学会全国調査)という今朝の朝日新聞を見てびっくり。中には中国を北朝鮮と回答した学生もいるらしい。おい!中国四千年の歴史が泣くぞ!
http://www.asahi.com/national/update/0222/032.html

それでは、みなさん鉛筆を持って。よーい、スタート。


b0012252_10444796.gif





何問正解できましたでしょうか?
ちなみにワタクシ、ケニアとブラジルをそれぞれとなりの国と間違えて10問中8問しか当たりませんでした。うちの母と同じ正答率にガックリ。

<解答>
aアメリカ合衆国=2,bイラク=17,cインド=24,dウクライナ=13,eギリシャ=11,fケニア=21,g朝鮮民主主義人民共和国=26,hフランス=8,iブラジル=6,jベトナム=29
[PR]



by kawo_ringo | 2005-02-23 10:45 | つれづれ

2005-2-22 アーコ

久々のアーコさん画像です。
b0012252_1845574.jpgパパのPUMAのニット帽をかぶってご満悦のご様子。
アゴさん(よだれかけ:現代風で言うスタイ)はメグおばにいただいたSHIPSのもの。
お洋服はこちらもいただきもののGAP。
まぁ、ママよりおしゃれよアーコさん(笑)
そういうワタシは日ごろたまった買い物熱をネットで放出しております。
あー、外出しなくても買い物できるって便利だけど怖い。
自分のカード支払い明細が来るのが怖い(ブルブル)
ん、そういやもうすぐ給料日だな。無給になってから取り立てられるばかりなのでちっとも楽しくなくなったわ。まぁ、取立て屋がCなので来るのは楽しみなんだけどさー。

残すところ少ない実家生活のうちにマタニティ関係のものを書いておこうと思い、出産当日の日記をUPしてあります。病院で書いたので文章が唐突だったり、脈絡がなかったり、しますがリアルに読んでもらうためそのままにしてあります。
出産編←一応誕生の日の日付。
次に出産を控えている人々のため、隠すことなく書いてあります。リアルすぎてごめん(爆)
感想・コメントお待ちしてますワ。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-02-22 18:46 | つれづれ

2005-2-21 画像が・・・。

ブログの画像が表示できてない・・・。
どうやらexciteのブログ全体で起こっている現象みたい。
おいおい、しっかりせー。
画像と文章があってこそのブログでしょ?
(タダで使っているのであんまり文句も言えませんが。。。)

最近ネットで拾ったおもしろい記事
あ○る優集団強盗で活動自粛
検索ワードで1位になったらしい「あ○る」、かくいう私も土曜日はあびる検索で深夜2時くらいまでネットしてた←バカちん。。。
電車男、エルメスと交際順調
自分では買わなくていいんだけど借りて見たい本「電車男」。どうやらエルメスとは順調に交際が続いている模様。自分たちのことが本、漫画、映画にまでなるんだから気分は盛り上がるんだろうな~。
ヤンキー先生母校を去る
ナニゲに教師もののドラマに弱いワタシ。義家先生のドキュメンタリーを見たときから旦那と涙してました。(旦那は義家本まで買うのめりこみよう)そうか、去ってしまうのか。現場でやっていきたいって言ってるけどこんどはどこの先生になるのでしょうか?動向が気になります。ただの評論家とか作家にだけはなってほしくないな~。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-02-21 13:11 | つれづれ

2005-2-20 衝動買い。

パソコン買っちゃった。b0012252_11573036.jpg
(正確に言うと旦那のカードでだけど)
SONY VAIO春モデル。
ブラックです。シルバーにしようと思ったらスペックごとに色が決まっていた。お値段Yamada電気で値切って20万。まぁ、PCの価格はどんどん下がるのであと数ヵ月後にはさらに値下がるのは分かってるんだけどここで買わないと今度いつ二人で外出できるか分からない。今日は、綾乃も連れて行ったんだけど、Yama電買い物中ずーっと爆睡。1時間以上いろんなコーナー見てるのについに起きなかった(笑)
3月からドウキョ生活に向けて着々と準備が整いつつある。
実家の父母もカウントダウンが始まっているのをひしひしと感じているらしく、少し寂しそう。そんな訳で先週、今週は、あやぷーをお風呂に入れる日を、ジジ日、ババ日と決めて入れてもらっています。子供はあっという間に大きくなっちゃうから、こんな小さな綾乃を覚えていてもらうために。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-02-20 11:24 | つれづれ

不思議な図書館

「ふしぎな図書館」村上 春樹 (著), 佐々木 マキ (イラスト)を読みました。
新刊コーナーにあったので値段も見ずにレジにもって行き、1,429円。
高いっ!!文庫サイズだぞ!さすが大人の絵本!?
内容は、村上春樹らしいと言えば、らしいのか?
まだ春樹さん入門のドアを叩いている初心者なのでなんとも言えないけど。
とりあえず絵はかわいく。羊男に惹かれました。
オスマントルコ帝国の税金の集め方については調べないほうが良いことも分かりました。
久々に図書館の空気を吸いたくなりました。

b0012252_23591365.jpg
ふしぎな図書館
[PR]



by kawo_ringo | 2005-02-19 00:05 | book

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧