31’s Cafe

<   2005年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧




2005-1-31 親バカと言われても…

b0012252_1353532.jpg

かわいいもんはかわいい。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-01-31 13:53 | お豆成長記

2005-1-30 AYANOオリジナル

あやぷーのオリジナルネックレスを作っちゃいました!b0012252_1503184.jpg
12月の誕生石「タンザナイト」が入っていて、誕生日と名前が彫ってある。
送付先を旦那様の実家にしたので支払いは無理やりパパに(爆)

さて、本日は午前中ぺヤングとC夫妻が遊びに来てくれました。
あやぷーの秘蔵「ばんどうえいじ」写真にバカ受けしていただきました。ほぼ家の中にしかいない生活のため外の人(?)と逢うとすごく嬉しい(←あたしって引きこもり??)。

その後、親子3人で初めて外出。
向かうは定番中の定番「赤ちゃんホンポ」へ。
いやー、それにしても綾乃、ビルボに連れて行った時もそうだったけど、まったくお外に動じない。いつの間にか寝てしまう。私は私で普段買い物に出れない日々の反動で、ここぞとばかりに「綾乃のため~」と衝動買い。
ところでよくあるオムツ替え用の台に初めてチャレンジしたんだけど、普段家の広々とした空間でやっているのと違ってかなり大変。トイレに入ってきた人とのすれ違いもあるし。お陰でX'masにばあばに貰った真っ白なラルフのコートに辛子色のう○こちゃんが点々と・・・。しかもオムツがずれいて肌着にまで付着。おうぅ・・・。ちょうど買えたからいいけど(笑)
という訳で、改善希望:赤ちゃんホンポ殿 快適なオムツ台!!
[PR]



by kawo_ringo | 2005-01-31 13:02 | つれづれ

2004-1-29 すくすく

NHK教育テレビ21時からの「すくすく」を見る。
母乳Q&Aというまさしくワタクシにぴったりなテーマ。
そして質問ランキング第二位がもっとも気になる
「薬とアルコールの影響」
先生(どこかの大病院の新生児担当らしい)は朗らかな笑顔で、「アルコールは無理に我慢するより、旦那様の晩酌に付き合う程度であればお母さんのリラックスになり良いでしょう」とのこと。ほっほー、して、その量は??

「ビールコップ一杯を週に3日」
た・足りねーよ。

うちの夫婦の晩酌なんて飲むと決めたら・・・・
・ビール500ml×たくさん
・焼酎半瓶
・ワイン1本
は軽い。
二人で平日に勢いにノッテ深夜まで飲み、二日酔いになることすらあったのだ(←私だけ。ていうか家で吐くまで飲むな!!)
しかもこの禁断状態にビール一杯なんて飲んだらさらに飲みたくなって悶絶するに違いない。つまり、たかがビール一杯を飲むぐらいなら我慢した方がましなのである。←結論。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-01-29 23:15 | つれづれ

2005-1-28 TAMMY TAB

b0012252_1541343.jpg
右の写真何か分かりますでしょうか?
ドイツ生まれのベビーバス。その名をTAMYY BAS(タミータブ)と申します。そうです、お話トークに続くあやしいベビーグッズをまたも手に入れてしまいました!今回は某TV局勤務の友人Mが番組(主婦に人気のアノ番組。つっても「思いっきり・・・・」ではありません!!もっと若い世代。)のクイズでとりあげたものをご好意により送ってくれたのだ。サンキュー!チュッ。現在ディレクターを務めるMは中学時代からの友人、頭脳明晰、運動神経抜群、絵に描いたような優等生。しかし普通の優等生と違ってなんつーか、その冷静さ故に先生からは嫌われていた(爆)都会でバリバリと働くM。確実に婚期は逃しているがその生き様はカッコ良い。このまま我が道をつっぱしっていって欲しいぞ。

b0012252_1438579.jpg
で、TAMMY TAB。使用説明書はALL欧州圏の言語で書かれているため説明ビデオを見ると、なんと3歳くらいまで使えるらしい。しかしすっごいいっぱいいっぱいで3歳児が入っている。大丈夫か?抜けられるのか?と思うぐらい。(旦那はバケツに入った赤ちゃんがいっぱいのマニュアルを見て「エイリアンみたい・・・」とボソリ、た~しかに。)

早速、今日のお風呂にあやぷーを入れてみたところ。ふーむ。まだ、首が据わっていないため手で支えてあげる必要があるものの、普通のベビーバスと違って頭を持って体ごと支える必要がないため力がほとんどいらないのがありがたい。産後、腱鞘炎に苦しむ私には嬉しいところだ。しかし、いかんせんバケツ程度のお湯しか入れられないため、石鹸で洗う、とか掛け湯をするということができないのがイタイ。洗い流さなくて良いタイプの沐浴剤を使う場合には良いと思う。あと、お風呂を手伝ってくれる人がいない場合に、子供を入れておくのには丁度いいのではないでしょうか。
b0012252_15573294.jpg
それにしても赤ちゃんをお風呂に入れるのって落としたらどうしようって最初はすごいびくびくしてたんだけど今はかなり楽しい。なんといっても真っ赤になった体でおさるの子のようにしがみついてこられるとたまらなくカワイイ。あと、あやぷーはお尻を洗っていると、首を左右に振ってまるでリズムを取っているみたいなの!かー、食っちまいたい!!かぷっ!という感じ。まぁ、こんな親バカなためにおもしろベビーグッツがあったら教えて下さい。今後も果敢に挑戦していく所存です。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-01-29 15:58 | つれづれ

2005-1-27 雪女ふたたび

本日は新潟市からの助産婦さん訪問2回目。
うちに来てくれる助産婦さんちょっと年齢不詳。
初回、現れたとき、黒髪だら~んと玄関にほっそりと立っている様子がまるで雪女のようだったことから母が命名。喋ってみるととっても気さくな雪女さんなんですけどね。そして仕事とは言えやっぱり赤ちゃんが好きなんだろうなーって感じでやさしくて親切。
さてさてあやぷー、1ヶ月と半月で4750gまで大きくなりました!
うーん、坂東英二どえーす!こりゃ同期の野沢ん家を笑えない(あそこは2ヶ月で6Kg。密かに「坊」(「せんちひ」の湯ばあばの息子ね)と呼んでいる)。
せっかく家に来てくれる赤ちゃんのプロに疑問点を一通り聞き、予防接種のスケジュールを教えてもらう。予防接種については、昔、強制だったものの、現在はほとんどが任意。桜沢エリカ等の著書を読むと確かに必要なのか疑問に思うものもあるんだけど、いざ何かしら病気になってしまったらやっぱり親としてさせなかったことに責任を感じそうで、とりあえず一通り受けようと思う。
そうそう、今日、あやぷーは「パンパースSサイズ」デビューを果たしました!!
新生児用を履かせてたら、おむつは太ももでチェックしてと言われた。確かに最近ギャザーの赤い跡が付いててそろそろ変えようかな~と思っていたのだ。ラッキーなことに出産祝いにパンパースは大量にいただいているためSサイズも豊富(笑)早速履かせてみるとなんかぶっかぶっかでカワイー。いいのいいの、「ばぁんどう」でも(←しつこい)。かわいいもん。

そして本日なんと綾姫は「ビルボード」デビューも果たしたのです!!ねぇ、本当末恐ろしいわ。絶対買い物好きになりそう(汗)遺伝だからしょうがない。。。めぐみおばさんからの遺伝なら病気(買い物依存症)だけど(大汗)えーっとビルボにはオーダーしていた内祝いを取りに行って来ました。随時発送していきますからお楽しみに~!!
[PR]



by kawo_ringo | 2005-01-27 16:05 | つれづれ

2005-1-26 I have a dream!

という名演説をしたのはキング牧師ですが、人それぞれ何かしら夢を持って生きているのではないでしょうか?(全然、関係ないけど英語教師NICKから誕生日にもらったマーティン・ルーサー・キング牧師の本をまったく読んでいないことにふと気づいた・・・、あの時はすぐに読むわ~なんて言っておきながら。ま、いっか。NICK!あんたがとっくにガーナから帰国していることは知ってるのよ!帰ったら連絡するって言ってたのに。ていうかacoがいないとイマイチ意思の疎通ができないからいいんだけどさっ(笑))
で、なんで突然夢の話かというと、同期の友達が昨年会社を辞め、夢だった貿易事務の仕事のため資格を取り就職を果たしたというメールをもらったのだ。すごい!えらいよナオミン。女28歳は微妙な時期。ずーっと仕事を続けるのか、転職するのか、結婚だって選択肢にあるだろうし、親と同居していればプレッシャーだってかけられかねない。だが、BUT、しかし。ここで勇気を持って夢のために行動を起こしたっていうのはただ、ただ、尊敬。普段はどちらかというと女の子らしくてほんわかしているイメージなんだけど芯が強いんだね。仕事、頑張ってね!!
さて、アンタの夢は?と言われると。実は私にも夢はある。
それは遠い遠い定年退職後(爆)
老人喫茶を経営するのである。
経営は3人で共同に。それぞれの特性を生かした仕事分担。わたしが料理・Cが笑顔のホール担当・acoがきっちり会計(給与と年金もお願い!)・すでに有機野菜の仕入先も確定しているのだ(acoの旦那様畑より)
今週の朝日新聞で企業家塾によるカフェ経営の志願者増と、新規開店数が載ってたけど、同じ様に考えている現役定年組みがかなりいるみたい。
もちろん実現に向けて今から具体的にしてることなんて何一つないんだけど、どこかでおいしいものを食べればこのメニューはいいなと思ってみたり、素敵なログハウスを見つけるとこういう概観もいいなーと想像してみたり。なんだか楽しくなるのです。これが夢の効用でしょうか?とてつもなく小さな、例えば明日晴れたら好きな人を公園に誘ってみようでもいいし、何年後かにはマンション購入でもいいんだけど、夢があるってことはいいことだ。
DO you have a drema?

ちなみにカフェの夜はバーに変身、バーテン候補はプリケツである。しかしその日まであのぷりけつは保てるのであろうか?
[PR]



by kawo_ringo | 2005-01-26 15:36 | つれづれ

2005-1-25 笑激

旦那様からの指令により赤ちゃん写真コンテスト用の写真を撮りだめるように日々努力している今日この頃。そんな中・・・撮ってはいけない瞬間を撮影してしまいました。
将来モデル候補の娘のことを考えて(爆)この場での発表を控えさせていただきますが、それはまさに・・・「ばぁんどうえ~じ」な一枚。
やべーよ、これ、流出したら将来超スクープ画像になること間違いなし。
大賞写真までの道のりは長そう・・・(遠い目)
[PR]



by kawo_ringo | 2005-01-25 11:22 | つれづれ

2004-1-24 あさりの酒蒸し丼

日記というものはまとめ書きするものだと思っている性格。
ブログの更新を見てもらえれば分かっていただけると思いますが・・・。小学校の「夏休みのとも」だって毎日やるなんて無理だった。そんな私も育児日記だけはちゃんとつけている。ある意味、奇跡。その育児日記、出産直前にあわてて近所の本屋で買ったので背表紙は日に焼けているし、いまいちオシャレ感がない。まるっきり主婦のなんとか・・・ばりのよくあるデザイン。しかし当初やや失敗したか?に思えたこの日記。よくよく見ると毎日の日記の右側に健康管理やら赤ちゃんの成長に合わせた離乳食やら細々書いてあってなかなか役に立ちそうなのだ。という訳で早速、母乳に良い鉄分を取れる献立「あさりの酒蒸し丼」を作ってみる。レシピは本プラスばばのアドバイスによるもの。

・材料(二人分)
にんにく・しょうが→みじんぎり  ご飯どんぶり2杯分  あさり(殻付き)2カップ  三つ葉4~5枚  ねぎ1/4本  刻みのり 少々  しょうゆ・酒 おおさじ1とあるけど適当 水100ml(うちの場合は酒好きなので水なしにして酒だけで作った。でも苦味が出るのでお酒が得意じゃなければ水の方がgood。)
・つくり方
1.あさりは一晩海水くらいの塩水につけて塩抜きする
2.ねぎは白い部分だけを長さ4cmに切り、水にさらして白髪ねぎにする
3.三つ葉を3cmに切る
4.フライパンににんにくしょうが油を入れ香りが出たらあさりをいれて炒める口が開いてきたらお酒を入れて蒸す。
5.4にしょうゆを入れて、どんぶりにご飯を入れ汁ごとかけ、白髪ねぎ、三つ葉、刻みのりをのせる。

簡単だけど汁ごと食べれるので雑炊みたいでおいしい。
あたしはご飯とお酒を一緒に食べれる邪道酒飲みなので、日本酒にも合うこのメニューがいたく気に入りました。これで7.6mgも鉄分がとれるそうです。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-01-24 11:19 | つれづれ

2005-1-23 なんしたが~て?!

隣の部屋で母がやさしく綾乃をあやしている・・・。
と、思いきや。
「なんしたがーて?!あーちゃん?なんで寝ないの?眠いでしょ?(綾乃の泣き声)あーちゃん?なんしたがーて!?」おいおい、脅しだよ、アンタそれ。新生児脅してどーすんのさ!
ちなみに「なんしたがーて」は新潟弁。日本語訳すると「どーしたのよ」というところか?
わたしは生粋の新潟人(?)だが、西新潟在住だったため高校卒業するまで方言というものを意識したことはなかった。(東京人に指摘されるイントネーションの間違いはあるが。)
それが大学に入るとカルチャーショックを受ける。
10代の女の子が「おめさん」(アンタ)やら「そんげことねーて~」(そんなことないって)やら今まで老人が喋っていたような言葉を平気で使っているのである。あと、三条出身者の「そ~らー?」、「そーらろ?」「らろー?」のラ行活用形(長岡出身者はこれがガ行(「そいが~?」等)になる)。最初の方こそその言葉遣いにびびっていたものの、あっという間に習得、地元の友達から「言葉が汚くなった」と不評をかうのである。
そーいえば、初めての海外旅行でハワイに行ったとき、シーウォーカーという海の中を宇宙服の頭部分のようなものを付けて歩くオプションをやったんだけど、あがってすぐに次の順番待ちをしていたおっさんに「なじらねー?」(どんなもん?)と言われた経験がある(爆)新潟からツアーで来ていた団体さんみたいだったけど、一瞬自分が日本海にいるのかと思った。あの時普通に「あ、結構楽しいですよ」って答えちゃったけど敢えて「ばーか、良かったですてぇー」(すっごい良かったですよ)と言ってやるべきだったと今になって悔やまれる。
年を取るに従ってさらに方言も身についてきた(会社に入って磨きがかかった)このままいくと新潟弁検定初段くらいまでいけるのではないだろうか??
しかしカワイイ綾乃には絶対喋らせたくないな~、という訳で問いかけはやさしい標準語でお願いします。>ばば様。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-01-23 15:10 | つれづれ

2005-1-21 絶叫系

うちの旦那が絶叫野郎であることはその筋では有名な話。(←どの筋だ?)
新婚当初、それを知らずにいた私は誰もが寝静まる深夜に驚愕の大絶叫を聞き心臓が止まる思いをしたのだ。旦那いわく「一年に一度くらい・・・」というこの絶叫。ヤツが寝ている時に何ならかの原因(主に夢だと思うけど、あとは体調とか?)で「うわ、うわ、うわあああああ~~~」という叫び声を出すのである。絶対アパートの隣人は、この部屋で殺人事件が起きたと思ったに違いない。それぐらいリアルな叫び声なのだ。何ホーンなのか計ってやりたい。
で、こないだ来た時に「例のアレ(絶叫ね)、昨日やっちゃったよ。」という報告がありました。やったー。今年は早々に終わったらしい。ほんと、アレやられるとこっちの寿命が縮む気がするのよね、なんせあんなでかい叫び声を聞いたことはないからね、TVドラマの殺人事件の悲鳴よりでかいんだから。しかも必ず夜中。そんな訳でホッとしたのもつかの間。
今度は隣で寝ている愛娘あやぷーが深夜に突然の「うーああああー」の叫び。うっそー。これって遺伝?!つーか、こんなん遺伝すんのか?
一年に一度とは言え、不定期なこの叫び組二人にはさまれて寝ることを想像すると戻るのが怖い今日この頃です。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-01-21 12:42 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧