31’s Cafe

<   2004年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧




2004-12-31 ゆく年くる年

いよいよあともう少しで2004年が終わります。思えばトリインフルエンザに始まり(ベトナム旅行中止→シンガポール&ビンタン島に出発三日前に変更)3月妊娠判明!5月C結婚(余興:氣志團One night carnival)、7月aco結婚(余興:チアリーディング)、9月沖縄タイフーン旅行、10月中越地震、11月産休突入・引っ越し、12月あやぷー誕生と振り返ってみれば激動の年でした。なんと言っても妊娠・出産というワクワクドッキドキで貴重な体験ができたことから忘れられない年になりそうです。来年も育児・仕事・プライベート全力で頑張るぞー!!それでは皆さん良いお年を!
[PR]



by kawo_ringo | 2004-12-31 22:46

2004-12-28 1WEEK

b0012252_13563941.jpg

本日は一週間検診。結果、ナント!母乳のみで2980→3262gで、一日平均57g増。他のベイビーちゃんは30gとか40gと聞こえて来たので相当育ってる!?やっぱりパパ似??
綾姫は今日、初雪を体験しました。
[PR]



by kawo_ringo | 2004-12-28 13:56 | お豆成長記

Happy Merry Christmas★

b0012252_13441531.jpg

初クリスマスはサンタの格好で迎えました。何をしても誉められまくりのあややは、一日中眠り姫ですがそれでもやっぱり誉められてます。(ちょっと羨ましいぞ!)今日はブーツに入ったお菓子や、お洋服(ラルフのコート←ママも欲しいわ~)、ジジ&ババからお手紙をもらってご満悦の綾姫です。
[PR]



by kawo_ringo | 2004-12-28 13:44 | お豆成長記

2004-12-19 あやや退院!

b0012252_17384331.jpg

いよいよあっと言う間の入院生活が終わり実家に戻ります!綾乃は退院時爆睡!!目を開けた退院ショットが撮れなかった~。

天使の寝顔!!
[PR]



by kawo_ringo | 2004-12-19 17:38 | お豆成長記

2004-12-15 24時間後ショット

b0012252_747986.jpg

ちょうど24時間後の画像。
本日から、母子同室!一日経つとまた、違った表情に。赤ちゃんってスゴい!何してもカワイイ。(←親ばか。親の目は色眼鏡5重掛けくらい(爆))

携帯より送信3枚目
[PR]



by kawo_ringo | 2004-12-16 07:47 | お豆成長記

命名!綾乃!!

b0012252_7363784.jpg

パパの好きな漢字。ママは女性らしくやさしいイメージを思って名付けました。
綾の字は鮮明な美しさや、利口な気質、そして物事を豊かに表現するという意味があります。
物事を豊かに表現するためには、たくさんの知識を持ち、人の心を深く理解し、考えや思いを豊かにすることが必要です。
綾乃には、そうした人間として大きく成長して欲しいという願いが込められています。


胎児名“豆”→“姫”→“綾乃”。なんか、ゴージャスになった?!

お誕生日夜にさっそくパパとの首脳(?)名付け会談を実施。お顔を見て「やっぱりコレしかないっ!」っとほぼ即決。パパは枕元で何度も練習して、習字で清書してくれました。

綾乃ちゃん、これから親子3人どうぞよろしくね!!


携帯より送信2枚目
[PR]



by kawo_ringo | 2004-12-16 07:36 | お豆成長記

2004-12-14 誕生!

b0012252_723879.jpg

午後13:58姫誕生!
感動。
号泣。
立ち合い出産の素晴らしさを実感。パパもオトコ泣き。姫がんばったねー。お前がお腹にいたんだね!生まれてきてくれてありがと(涙・涙・涙)。

画像は生まれたてホヤホヤ←パパ撮り

携帯より送信1枚目
[PR]



by kawo_ringo | 2004-12-16 07:23 | お豆成長記

出産

一生忘れられない日。
母親になった日。
午前3時頃、お腹の痛みで起きる。
生理痛みたいな痛さ、これが陣痛なのかな?間隔は15分おきから10分になる。(この間お腹がすいてわかめご飯をつまみ食い)。
午前4時、母を起こす。30分後に病院にTELすることにして入院準備の確認、着替え。母は家族の朝ごはんの用意と私用におにぎりを作ってくれる。なんだか痛みが強かったり、弱かったり、前駆陣痛なのか半信半疑?!病院へのTELを迷う。父が、母と私の声で起き出す。
午前5時58分、病院へTEL。姉も起きてきて、いよいよか?の話をしてお茶を飲む。またまた小腹が空きすじこのおにぎりを食べる。
午前6時30分、病院到着。パパにメールをする。
分娩室へ案内される。ドキドキ。着替えて、いざ、ベットへ(一見普通のベットがそのまま分娩台になる)看護婦さんに見てもらうと子宮口4cm!やっぱり本当の陣痛だった!!そのまま入院手続きと出産準備。母が旦那様に電話で連絡してくれる。とりあえず子宮口をやわらくする点滴とブドウ糖。この時なぜか点滴が入らず右手に2回失敗。いてー。左手に。大人になってはじめての浣腸(汗)パパが来る前で良かった。
朝ごはんのあじの干物とご飯を少し食べる。全然のどに入らない。当たり前か?パパがスーツ姿で登場(出勤途中に上司に連絡したら病院行くように言ってくれたとのこと)。先生が来てくれてお昼には生まれるでしょうとのこと。ワーイ。←人ごとみたい。この時9時頃は、まだまだ余裕。
陣痛間隔は10分を少しきり、陣痛自体の長さと痛みが増してくる。用意したストローを入れたペットボトルのポカリを飲ませてもらう。呼吸法はフーウン、フーウン。
午前10時子宮口8cm、順調。母の明太子おにぎりが食べたくなって5分の陣痛の合間にパクリ。お昼ごはんハッシュドビーフオーブン焼きは食べられず、母とパパが食べる(笑)
12時30分、陣痛が弱くなる子宮口が全開まで開かない。なぜか、赤ちゃんの心拍数も陣痛が強くなると下がる、何かひっかかっている?早めに出してあげないと赤ちゃんの体力が弱くなるし私ももたなくなる。先生が陣痛促進剤の説明をパパにも分かりやすくしてくれる。
12時45分、点滴を入れたとたん効果覿面!!この世の終わりかと思ふ痛みがっっ。強い陣痛で呼吸法はヒッヒッフー。おしりを看護婦さんに押し上げてもらう。腹ではなくお尻へ突き上げるような痛み、モーレツに赤ちゃんが下がってきている!!背中全体へマッサージをしてもらう。お腹をまるめてえび状態。「ヒーヒーフー」(絶叫)呼吸ではなく、口で叫んでいる状態。「いだーーーーーーーい!!!!!」涙が勝手に滝のように流れてくる。号泣。パパの手にしがみつく。だめだ、限界だよ。看護婦さんに名前を呼ばれ「旦那さんの顔を良く見て!目を開けて!」言われて旦那を見ると・・・な・泣いてる!!(目を閉じて力むと目の中の血管切れちゃう)涙が止まらない私にさらに「しっかり。赤ちゃんそこまで来てる!」と声をかけてくれる。が。ど~すりゃいいの~~?だって超痛いんだよ(怒)思わずガンたれちゃったよー!(ごめんなさい!)
13時20分、「子宮口全開」が聞こえる。もぉ、何がなんだか分からない!?「すごくいきみたいみたいだか、らもういいですよ」の声。足が固定される。レバーを持ち替える。ヨガの赤ちゃんを見るポーズ。おへその中心を見つめて産道からスポッのイメージ。息を漏らさないようにー。イメージトレーニング通りのいきみっぷりに看護婦さんたちも「うまい、うまい、そのまま!!ながーく、ずーっと!」の声。いきむこと4~5回。う○こを押し出す感じというのは、このことを言うんだなぁという感じで「スポッ」陣痛の苦しさに比べて、びっくりするほどスルリと頭が出てきてくれた!(母体を考え、もしかしたら吸引と言われていたのに)
姫~!!頑張ったね!!やっと逢えたね!!!ハッハッハッという呼吸に変わって、体全体が見えた!
13時58分誕生。いつの間にか登場していた先生が処置「ジョキッ」と、あそこを切る音がリアルにこきえる。「麻酔して縫いますねー」の声。チクチク縫われているのは分かる。全ての痛みは陣痛の比じゃない。(おろを出すためギューギューお腹を押されたのは痛かったけど)ウォーマーで赤ちゃんのチェック、先生は赤ちゃんの手をとってワーイとやっていた、意外とおちゃめ!その後、すぐに肌着を着て赤ちゃんが隣に!うわー。お前が10ヶ月このお腹にいたんだねー。毎日一緒だったね、お散歩したね、いつもいつもそばにいたものが現実にあったかく呼吸してとなりにいる。
すごい、すごいよ。
お目めはやっぱりぱっちりちゃん。
二重のパパ似。
パパも泣いてたよ。
本当に、本当に、生まれてきてくれてありがとう。
頑張ってくれてありがとう!
パパとママのところに来てくれてありがとう。
初乳も、毎日の乳マッサージ効果で速攻出てくる、姫に近づけると。
パクッ!ゴクゴクゴク。
きゃ~、すごい!うまい。
うまいぞ!!右も左もごくごく。生まれてすぐにこんなに飲んでくれるなんて~。パパは姫の手を確認すると姫はぎゅーと握り返していた!その後、姫は一旦戻されて、私は服を着替えさせてもらう。全身の力が抜けて体に力が入らない人形みたい。冷たいカルピスを出してもらって飲んでいると、突然吐き気が、胃に入っていたものをもどしてしまう。車椅子を用意してもらって病室へ、本当に自分で自分の体を支えられない。ベッドにごろんと横になったまま動けない。実家の父母姉、旦那様父母が入ってくる。みんな姫の誕生を心待ちにしていた人たち。私は出産で産みの痛みを知り、立ち会ってくれた母に思わず分娩室で「私を産んでくれてありがとう」という言葉が出てきた。家族が増えることの喜び、感動、人生で結婚した時より何よりスゴイ経験だった。
夕方、パパが帰る。
試しにソロリ、ソロリと歩いてみる。足は動くけど、まったく股の感覚がつかめない。
18時夕飯、おいしそうだけど吐いたこともありほとんど食べられない。
C&N夫妻がお見舞いに来てくれる、パパもまた来てくれて立会いのスバラシさを熱弁。みんなやけにハイテンション!
夜は二人で名づけ会議、やっぱり名前は決めていた綾乃に!!決定。
パパは清書のために何回も練習してママのベットの横で名前を書いてくれました。
「綾乃」
生まれてきてくれてありがとう。
3人家族になりました。
夜は寝ようとすると傷の痛さで眠れない。
思い返すのは今日の出産の場面。
気分が高まって眠れない。
大変な一日だった。
人生が変わった日になった。
[PR]



by kawo_ringo | 2004-12-14 23:57 | お豆成長記

2004-12-12 姉とお散歩

ショウコの病院へKahoちゃん(ダンナ+子)と4人でお見舞い。
生まれたてほやほやの赤ちゃんにご対面!
すっげー、やわらかい。
2回目とは言え痛いものは痛い。とのこと。
しかし第二子だけあって泣いてもちっとも動じない(笑)
余裕を持って子育てできるんだろーな~。
帰ってから姉と神社~母校の小学校まで散歩。
夜は旦那様が久々に顔を出す(爆)相変わらず土日もサッカーでした。
TOYOTAカップに兄弟プラス旦那で盛り上がる!
長かった~。PKでした。ふと気づくと「夫婦」を見忘れいた(がびょーん)。

今日の本
・「ご新規熱血ポンちゃん 」山田詠美
・「赤ちゃんのいる日々」吉本ばなな
[PR]



by kawo_ringo | 2004-12-13 08:42 | つれづれ

2004-12-11 MEGUMIN上陸

GAPのベビー服を山ほどかかえてめぐみおばちゃまが帰郷してまいりました。
遅ればせながらの誕生日プレゼントにBIOTHERM(ビオテルム)のハッピーレッグスという足引き締めマッサージクリームもいただく。すっげー良い香りにうっとりぃ。
姉は酒盛りの父相手に相変わらずの飲みっぷり!!
めぐみ節炸裂どえす(笑)
お兄ちゃんも帰ってきて「エンタ」のスペシャルを見ながら兄弟で大爆笑。
平和ですわー。

このところ散歩と読書で時間を費やしている。
・ミステリー文庫
「破線のマリス」野沢尚
「最悪」奥田 英朗
・マンガ
「今日もお天気 第2子誕生編」桜沢エリカ
[PR]



by kawo_ringo | 2004-12-13 08:32 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧