31’s Cafe

<   2004年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧




夕げの違い

今夜は昨日じっくり4時間煮込んだビーフシチュー、ワインもドバドバハーフボトル投入。
旦那が遅いので私はパンをガーリックトーストにして、ほうれん草サラダと一緒にお夕飯にする。旦那の場合はチキンライス(ケチャップごはん?)にふわふわオムレツ、この上にビーフシチューをかける。ちょっとご飯の量が多すぎたみたい(笑)死にそうになっていた。
夕飯のメニューが違うのは明日検診で体重測定があるから・・・。前回の検診で、糖分を指摘されているためドキドキ(←この前の日にスイートポテトを作って、試食しすぎたせいだと思うが。)このところ体重管理はできているので問題は塩&糖分の摂取。妊婦は大変なのだ。。。

さてさて、お仕事が残りあと1日となりました~!
地震対策で大変な中一人フェードアウトしていくのが非常に申し訳ないのですが・・・。

皆様の分まで、十分休養とらせていただきます(笑)!!

b0012252_15572884.jpg
[PR]



by kawo_ringo | 2004-10-28 22:57 | つれづれ

キックゲーム

先輩ママ友から聞いていたキックゲーム実際に昨日、パパとやってみた。
まずは「ノックノック♪キッークッ」とこちらがお腹を叩く。
すると・・・、ポコッ!
おっ、反応が!!
えらいぞ姫。
じゃあ、次、パパで「キーック」(違う腹の部分)
ポコポコッ!!(やや叩いた部分近く)
「ぎゃ~~~~」うちの子天才!!←バカ親、ばかぼん。。。
あんまり続けると疲れちゃうかな~と思い、早々にお仕舞いにしたけど、これはかなり楽しい!パパは関係のない私の肩とか腰とかを叩いて喜んでいた・・・。日頃何かママに恨みでもあるのか?
[PR]



by kawo_ringo | 2004-10-28 00:53 | お豆成長記

地震Ⅳ

余震というより本震(?)ばりに、午前10:40大揺れを感じた。(会社の4Fにいたから体感プラス1度!!)新潟市内で震度4、中越は6度、東京の姉からも結構揺れたというメールが入る。
おそるべし!地震。台風も沖縄旅行以来だいっきらいになったけど、地震も嫌だ~。
こんな中で唯一の救いは震発生から92時間たって母子3人の生き埋めの男の子が生きていたこと!子供ってすごい生命力だ。嫌なニュースばっかりの中でも気持を少し明るくしてくれた。
それにしても新潟は寒い。暖房器具を何も出していないのでとりあえずエアコンの暖房を今朝入れてみた。風邪ひかないようにしなきゃ。夕飯はバカ高い野菜に呆れつつ小分けにされている「おつとめ品」(爆)を含め、白菜、ねぎ、大根、にんじん、しいたけ、チンゲン菜、豆腐、マロニーを入れた豚キムチ鍋。のどが痛いと言っている旦那の風邪も撃退だ!それにしても鍋のあとはやっぱりうどんに限るのだ~、ご飯も食べて、さらに〆うどんしちゃった。。。体重計乗りたくねぇー。
さて、いよいよ産休まであと2日。
10月18日に会社同期のnozaに男児誕生!
名前はゆみちん(奥さん)が決めたらしい(笑)
今日、画像が届いていた。小学校からの腐れ縁・・・親子2代にして続く?
うちの姫にどつかれる日は近い?!
[PR]



by kawo_ringo | 2004-10-28 00:24 | つれづれ

ごぼう。

昨日の特売でごぼう2本で100円を購入。
レタスで500円なんてお金かけてられないし、なんせ食物繊維のかたまりだから今日はひたすらごぼうを千切り&ささがきにして水に浸す。
夕飯はささがきたっぷり入れて煮込んだ牛肉の柳川風どんぶり。
栄養たっぷりチンゲン菜とたらの中華風とろみスープ春雨入り。
あとは”もずく”黒酢好きなのでうちのもずくはもっぱら黒酢もずくさんです。
最後にヨーグルトを食べると完璧!!→便秘予防食のできあがり。
明日の朝用に「ごぼうサラダ」も作っておく。
これでしばらくごぼうはいいな(爆)

b0012252_9201483.jpg
今日は足の裏が5分以上つって死ぬかと思った。
だんだん、くつ下を履くのが辛くなってきたし、立って足元見えないし。。。
まぁ、それもこれも夢の産休生活まであと3日!
耐え切れるでしょう。へへへへ。←エロじじいばりの笑み。
[PR]



by kawo_ringo | 2004-10-26 22:51 | つれづれ

久保田

大変だ~。
久保田が・・・。こんなことに。「酒蔵も痛手…「久保田」「朝日山」ほぼ壊滅状態
せっかく産後のお酒解禁→正月の日本酒を楽しみにしていたのに、これでは正月時期には高騰して手に入らない可能性が・・・。
という、ワケで実家の親に速攻メールして正月用の「久保田」の確保を依頼。
さぞかし親も呆れたことでしょう。(しかし姉は褒めてくれるハズだ!)

アパートに帰って酒棚をチェックしたところ(←最近飲んでないから何があるのか自分でも憶えてない・・・)。久保田「千寿」と「壁寿」がそれぞれ見つかる。確か千寿は私が壁寿は旦那がもらってきた頂き物のはず。ラッキー。
少なくとも2本はキープ。

何はともあれ災害地区の一日も早い復興と、日本酒好きとして、新潟地酒の蔵人さんたちの頑張りに期待!!
[PR]



by kawo_ringo | 2004-10-25 22:30 | つれづれ

地震Ⅲ

会社の先輩に言われて災害ニュースを見たら地震の予測が10%から跳ね上がっている!変動激しい、あずき相場か?!

『気象庁は、25日午前10時から地震津波監視課の山本雅博課長が記者会見をしました。この中で山本課長は、25日に入って新潟県の中越地方で余震活動がやや活発になったことを受け、24日発表した「余震が起きる確率」を大幅に引き上げました。それによりますと、今後3日以内に、▽震度6弱から6強の地震が起きる確率はおよそ30パーセント、▽震度5強の地震が起きる確率はおよそ50パーセント、▽震度5弱の地震が起きる確率はおよそ80パーセントとしています。山本課長は、「余震は活発化したり、静まったりしながら全体としては減っていくとみられるが、今後も最大で震度6強の余震が起きるおそれがあり、引き続き警戒してほしい」と話しています。』

ていうか震度5弱が80%って高すぎでしょー!ヤマモトさん!!
[PR]



by kawo_ringo | 2004-10-25 13:16 | つれづれ

地震Ⅱ その後・・・。

結局10時過ぎに無事に旦那様がお帰り。
さすがの彼もぐったりという感じ。
風呂→ご飯→就寝!(フロ・メシ・ネル)バタッ。

今日は朝5時30分でアパートに戻る。早朝出社のため・・・。
6時30分に出社していった。アディオス!

その後妻は二度寝・・・。
7時にアラームで飛び起きる。
爆睡だった~。
会社遅刻するところだった。あぶな~。
[PR]



by kawo_ringo | 2004-10-25 07:13 | つれづれ

姉さん、事件ですっ!いえ、地震です!!

2004年10月23日 午後17:50分頃。
ガタっ。
ガタガタガタガタガタっ。タタ。
ものっすごい揺れとともに生まれて初めての震度6を体感。
アパートに遊びに来ていた中学時代の友人kaho&Junkoと「こんな地震は生まれて初めて!」「私も!」「私も!」←タメだから当たり前だ!!と騒ぐ。キッチンボードのレンジがスライド式のため飛び出てきたがとりあえず被害はそのぐらい。
あと、その後点検したところ本棚からウッディの人形が転がり落ちていた。

心配なのはうちの旦那様。先輩の結婚式が大宮であって、ちょうど新幹線乗るって連絡をもらっていた。TVを付けて地震情報を確認。NHKさすがに早いわ。この時点で既に余震が2回くらい!どへぇ、まじ。怖い。
そして新幹線脱線!!うっそーん。ネットで調べてみるとどうやら旦那が乗ったのは脱線した新幹線の次の便。でも、どのみち前がつっかえてたら当然帰って来れない。。。明日は記念すべき生誕30周年なのに・・・。旦那の状況第一報は一緒に結婚式に出ていた友達の奥様から。新幹線の中の公衆電話は長蛇の列で代表して先輩の奥さんに連絡が入り、連絡網でうちに回ってくる。「無事だけどトンネルの中に閉じこめられていて、携帯は繋がらない。また、連絡する」とのこと。

私はその後、心配してくれた友達が余震の治まる9時すぎまで一緒にいてくれて寺尾の実家に送ってもらう。会社から東京の友達から安否確認が入る。実家の母は東京で習い事の日だったため「地震」連絡を入れたら高速バスに乗っているところだった。結局バスは引き返して姉の家に泊まることに。

実家では父と兄がご飯中。義姉と甥っ子が遊んでいて、妙なテンションで地震ニュースを見る。その日は父の書斎で寝ると本が落ちる可能性があるため、父の隣で寝ることに!何十年ぶりだろ~!?感想:いびきしなくなった(爆)
2人とも妙に眠りは浅くてうつら寝という感じ。
深夜13:30旦那から電話が!「大清水トンネル脱出、ものすっごい長い階段をお婆ちゃんおぶってのぼった、これからバスで越後湯沢駅へ向かう」とのこと。切る間際に「そうだ、誕生日おめでとぉ~」って言ったら、「すっげー、誕生日だよ」と苦笑気味な声が。
朝6時旦那ママから電話、「湯沢駅にいるって連絡入ったから、元気そう。」とのこと。
8時に旦那から電話、湯沢駅近くの旅館でお風呂に入って、一息ついている。駅で段ボールを敷いて寝たらしいけどとてもじゃないけど寒くて寝れないらしい・・・。今後の帰れる目処は未定・・・。

結局昼まで実家にいて、一旦アパートに戻る。今日は、夕方から旦那実家にてリフォーム計画を相談予定。余震もあるし泊まっていけということで旦那の着替え等を持ってこれから出発。一応誕生日ケーキも買っていこうかな~。って本当に帰ってこれるのかしら?
旦那様は東北新幹線→磐越西線周りで戻るとメールと電話でやりとり、帰宅は夜?!
[PR]



by kawo_ringo | 2004-10-24 15:13 | つれづれ

野菜Ⅱ

なんと!
b0012252_225156100.gifきゅうり1本138円!!
ぐわっー信じられん!
思わず写真撮っちゃったぜぃ。
しかしどぉーしても棒々鶏が食べたくて購入してしまった。

今日は蒸し鶏の棒棒鶏サラダ(キャベツ・きゅうり・ごぼう・にんじん)。
秋鮭・いか納豆・豚汁・新米ごはん。
汁物は具沢山にすると野菜がいっぱい取れて良し!
b0012252_22523026.jpg

はりきって22時にテレビの前に正座して金八をつける。
んっ?野球・・・。
がーん。。。起きてられるかしら?

酔っ払いMEGUMINから電話がある。
頼まれてアルビチケットうっかり、つーっか、すっかり忘れてた。
ごめんにゃさ~い。
でも酔ってるからいいっすね!
[PR]



by kawo_ringo | 2004-10-22 22:49 | つれづれ

OYATSU

b0012252_22124789.jpg
小腹が空く。
どんなに朝ごはんをしっかり食べても減るもんは減るんだもんねーっ、ぷっぷくぷぅ~。という訳で会社でぼりぼり全粒クラッカーを食べてたら、コピー機側の壁から目線を感じ、顔をあげたところ「また、食べてんのか?」と指摘をうけましたByKUMAちゃん。
また!またって!?そんな食べてないも~~ん。
っと言いつつ考えてみたら11時に絶対なんか口にしている気が・・・。
なんせ、無印のクラッカー、こんにゃくゼリー、豆乳バームクーヘン、おせんべい、Caカルシウムウェハースなどなど引き出しには盛りだくさん。。。
まっ、しょうがないよね~ベイベーがきっと食べたがってるのさっ。
[PR]



by kawo_ringo | 2004-10-22 12:07 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧