31’s Cafe

<   2004年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧




しゃっくり?!

最近のお姫様はしゃっくりが止らない。
ポコポコよく腹を蹴るなぁ~と思ってたら、どうやらこれが噂のしゃっくりみたい。
きゃー、かわいー。って、そういう問題じゃない。
こんなに連続で腹の中でひくひくされるとこっちも気持悪い。
姫だって辛いんじゃないかしら?
だいたいなんでしゃっくりが出るんだろ~?
羊水の飲み過ぎ?
ひょっとして、酔っぱらってる?!
(えー!でもアルコール一滴も飲んでないし!!)

しゃっくりと言えばびっくりさせることだけど、あたしがびっくりしてもしょーがないし。
何かお腹の中のしゃっくりに効く特効薬はないのかしら?
ねぇ。お姫様。
>ヒクッヒクッ(腹)
[PR]



by kawo_ringo | 2004-09-29 11:41 | お豆成長記

Cooking

妊婦というのはイコール便秘みたい。
妊娠初期はお腹に力を入れると豆くらいの赤ちゃんが出ちゃうんじゃないかと思って(笑)本気で心配してたんだけど。どのみち押し出す力(?)に関係なく便秘になるみたい。
という訳で最近は繊維質を摂るように心がけている。
なので、昨日のメニューはごぼうサラダ(ツナとにんじんと白ごまたっぷりのマヨネーズ和え)と大学芋。そして友達の話を聞いたら食べたくなった煮込みハンバーグ(中にチーズをこっそり入れてあるので食べるとびっくり~。ソースはホールトマトの缶詰にプチトマト大をプラスして)にほうれんそうソテー。ご飯は最近穀米に凝っているので十五穀米を炊く。
お料理は好きなので毎日の食事作りに負担を感じていない(あれ?強気な発言??)
むしろ何作ろうかな~と会社帰りに夕飯メニューを考えて買い物するのを楽しんでいる気がする。2人暮らしもあと少しなので、それなりに気合いも入っちゃうのよね~。
産休の実家暮らしになったら父から本格的に魚のさばき方を習うつもり。旦那様の家に入って魚おろせない~ってことがないように(汗)

さて、さて今晩は何を作ろうかな~。

b0012252_15423246.jpgb0012252_15424220.jpg
[PR]



by kawo_ringo | 2004-09-28 15:41 | つれづれ

20040927 サプライズ人事?

小泉内閣の組閣でましたね。
な~んかパッとしないし。しかも安倍さんの降格がサプライズなのかしら?
久々に森前首相がコメントしていて「僕も待ってたんだけど声がかからなくてね~」と高らかに笑っていた。そりゃ、あんたの派閥からいっぺこと出たからいいだろーけどさ。なんでこんな失言マンが首相だったのか本当に首をかしげちゃうわ。森に比べれば小泉さんの方がまし。(首相メルマガは最近解除したけど)
新潟はもうすぐ県知事選挙。真紀子出馬かと噂もあったけどどうなのかしら~?
毎週月曜日はTVタックル→報道ステーションなので少しは政治に詳しくなっても良さそうなのに、相変わらずちんぷんかんだわ。で、分からないところは父に聞く。
生き字引がいると自分で調べるということをしないから恐ろしい。
[PR]



by kawo_ringo | 2004-09-27 23:39 | つれづれ

20040926 SHOPPING

お義母さんから誕生日プレゼントということで伊勢丹にてマタニティスカートを購入していただく!本当はワンピースみたいなマタニティを買ってあげたいと言われてたんだけど背が低いので似合わない!産後でも使えそうな秋~冬のミディアム丈。3万のスカートなんて自分では買わないのでラッキーちゃんでした。
で、前日見ていたROPEのカバンがどーしても欲しくなって購入(こっちはもち、自分で)白いファーのもこもこがついていて超かわえー。速攻、会社で活用できるし。

今日は近所の和食屋に旦那sama姉夫婦もご一緒でお夕飯。
コース料理で前菜盛り合わせ、お刺身、焼き物(岩牡蠣、ぶり)、煮物(のっぺ)、お魚(鯛のかぶと揚げ)、そば、巨峰のデザートで満腹。お腹がはちきれそう~。
おやつにてんこ盛りフルーツパイを食べていたのが敗因か・・・。

やっぱり「天高く、馬肥ゆる」おそるべし【秋】
[PR]



by kawo_ringo | 2004-09-26 21:49 | つれづれ

懐かしいヒト と 中華の日

午前中はマタニティヨガ。意外と土曜の朝10時スタートってきびしい~、大好きな建物探訪も見れないし!今夜は大学の仲間と中華の予定なのでお昼は軽めに養々麺と昨日の湯豆腐のあまりを食べる。午後は三菱の愛車点検に車を出して、歩いて近所のスタバへ。オープンカフェを横切りお店に入ろうとすると・・・。んっ?フルヤマさん?!だーーーーーーーー、久しぶり!大学時代の仲の良かったオンナの先輩が学生時代と1mmも変わらぬ様子でそこにいた。しいて変わった点と言えば化粧していないことぐらい(爆)話しかけるとかなりびびった様子。そりゃ、こんだけ腹がでかいとね~。座り込んで話し初めると懐かしくて、近況やら仲間の動向やらですっかり話し込む。フルヤマさんは今月でバイトを辞め、来月あたりからワーキングホリデーでニュージー(ランド)へ行くとのこと。まったく、超どフリーな自由人生活に唖然。うらやましい~。ところで先輩えーご喋れたっけ?「んなわけねーじゃん。どうしようかと思ってさ~」だって。あんた、すげーよ。とりあえず日本語教師の資格とか取っていくと向こうでの生活の糧になるかもねー、通信教育あるよ、って教えてあげたら、「おせーよ(笑)」。だって、たーしかに。独特の空気流れるワールドに完璧に学生気分に戻ってしまった。私としては現地で彼氏を見つけ、英語を教えてもらい、結婚して永住するのも手だと思う。(←日本でも彼氏いないのに向こうでできるか?って言われたけど)でもね~、本当におもしろいし、わが道を行くタイプで私はかなり好きなんだよねー、きっとそういう味のあるヒトが好きな男っているはずだし。海外なら特に。別れ際に名刺渡してメールしてね、って言ったら絶対すると言ってたけど。たぶん、こねーな。まぁ、きっといつかどこかで逢えると思うからいーや。

中華が夜20時からなので、2時間くらい万代をブラブラと物色。
いろいろと欲しいものはあるけど来月のカード引き落としをにらんでとりあえず保留。Aquagirlのピアスとネックレスがすごーくかわいかった。
無印で無添加おかしを大量購入。会社のお茶時間にCと食べる用。

20時スタートの中華はなんとやすひろ君が一番乗りだった、やったらせまい空間に男5人、女2人がひざを寄せ合い食べ放題、飲み放題中華に挑む!つーか、それでいてお値段3000円ぽっきりって、採算とれてるのかな~?みんなのビールもススム、ススム。
マスターが予約したしんちゃんに挨拶に来てくれる。完璧に中国の方だった。みんなノリノリでまた来ますコール。いったい、全部で何品食べたか分からないけどお腹は、はちきれる寸前。満腹で2次会へ。MIKURIYAにて25時まで宴が続き。なぜか駅前で飲んでた旦那も合流スル。妊婦になって酒が飲めないのは非常に残念だけど、意外とノンアルコールでも高~いテンションについていけるもんだなぁーと思う。車乗って帰れて楽ちんだし!Babyもこのメンバーで飲むときは朝までコースなのが分かっているのかお腹で楽しそうにあばれていた。
パパが合流したことも分かったのかな~。

江国香織「泣く大人」を読み終え、今日から辻仁成「サヨナライツカ」を読み始める。ようやく。
[PR]



by kawo_ringo | 2004-09-26 09:24 | つれづれ

新発田 スギサキ茶店 アイス

夏になると訪れる場所。
小さい頃はもっぱらクリームソーダを飲んでいた記憶が。
母はここのたまごアイスか大好き。
わたしには甘すぎる感があるけど、それも夏の思い出の味。
となりの神社がやや近代的になってもスギサキはスギサキのままそこにある。御茶屋さんだったことにこないだ行って改めてびっくりした。だから宇治金時が本当のお茶!って感じでおいしんだなぁと納得。
お店の裏には小さいテーブルと椅子があってかき氷等いろいろ食べられる。
なんだかとってもノスタルジックな空間。

スギサキ  
住所:新発田市大手町1-5-2
電話:0254-225-2066
営業時間:8:00~21:00
       (夏期22:00まで)
定休日:第2・3木曜 (7・8月無休)

b0012252_19264216.jpgb0012252_1926516.jpg
[PR]



by kawo_ringo | 2004-09-24 19:26 | NIIGATA

スクールウォーズ★★★

泣いた。
鼻水がだらだら出た。
照英かっこいい。そして、イイ体だ~。
でも、星は3つ。
なぜなら・・・。
時代設定が1970年代を意識しすぎて、どーにも、こーにも違和感がある!(間寛平の家とかすごすぎないか?日本昔話かと思った。。。)
2時間におさめようとするあまりディテイルがなさすぎる。。。
久々の和久井映美の演技は良かった。女優ですね、やっぱり。
あとね、ラストが変じゃないですか?ネタバレになるから言えないけど。
映画館で見て欲しいと言うより、レンタル出てから家で見ることをオススメするかな~。

とは言え、内容はやっぱり感動ですね。
ドラマ滝沢賢治版(山下真司)、泣き虫先生の7年戦争が見たくなった。
これを機に再放送しないかな~。
[PR]



by kawo_ringo | 2004-09-24 14:06 | cinema

五頭の山茂登(やまもと) 新潟店

ごはんが食べたくなったらここへ!
もとは五頭にあった釜飯屋が鳥屋野へ出店したみたい。
釜飯専門店で何と言っても種類が豊富。
鮭いくら釜飯から田舎、五目と定番ものから、山女、鮎などのなかなか見られないような釜飯が食べられる。わたしはなんと言ってもいくらをトッピングで付けて食べるのがダイスキ!その他、明太子とかもトッピング可能。
炊きあがるのに30分程度かかるけど、その間お通しのようなちょっとした前菜が出てくる、待って、待って、ようやくきた釜飯は本当に炊きたてでおいしい!混ぜながら炊いてあるので、食べるときはまぜすぎず、お茶碗によそった後に常に蓋をすることで最後のおこげが上手にできる。とのこと。
おみそ汁もついて約1000円程度。(釜飯の種類によってお値段はもちろん変わる。)
一品料理(写真:かつおのたたきサラダ等)もおいしいので、軽く一杯飲むつもりで行くのも良いかも。

お昼に行くとしたら土・日はめちゃ混みの行列!
なので11時30分には入ることをオススメします。


b0012252_13411594.jpgb0012252_13412592.jpg
住所:新潟市鳥屋野447-1
TEL:025-280-1600
営業時間:平日11:30~15:00(14:45LO)
          17:00~22:30(21:45LO)
       土日11:30~22:30(21:45LO)
定休日:なし
駐車場:70台
[PR]



by kawo_ringo | 2004-09-24 13:40 | ぐるめし

20040921 Happy my birthday!

とはいえ、もちろん平日なので帰宅は二人とも遅い~。
という訳で腕によりをかけてケンタッキーを購入(爆)
サラダとスープ、いただきもののジョアンのクロワッサンで誕生パーティー。
旦那様からは「ドラえもんマイク」をプレゼントされる!←用途不明。
満腹ながらケーキは食べなきゃということでぎりぎりすべりこんで買ったコージーコーナーのショコラチョコケーキにロウロクを灯していただく。
(ケーキがでかすぎるので食べきるのにいつまでかかることか・・・。)

きょうはいろんな友達からお誕生日メール、掲示板に書き込みをもらって、やっぱ誕生日って良いな~と実感。何より旦那がしっかりと覚えていてくれたことが嬉しかった!(事前に当日は残業になるし、毎年サッカーばっかりでしっかりお祝いできていないので、プレゼントの購入とDinnerを別な日に設定してくれたのだ!ドラえもんは意味不明だったが。。。)

28歳なんて昔はすごく大人だと思っていたけど実際なってみると、実感なさすぎてびっくり。成長は24くらいで止まってる?!
まぁ、これからも目指せ黒木瞳(爆)のイイ女を目指していきたいと思ふ。

b0012252_12495225.jpg
いただきものの花→
[PR]



by kawo_ringo | 2004-09-21 23:45 | つれづれ

敬老の日~両家のおばあちゃまにプレゼント~

実家の父・母に釜飯の「山茂登」へ連れていってもらう。
11:30に着いた時は並んでいなかったのにその後からめちゃ混み。
いつものようにトッピングで「いくら」を注文。
そして父はいつものように持参の芋焼酎を飲む。
母は・・・というと注文したかつおサラダが気に入ったらしくメモっていた。
たしかに玉ねぎ・大葉・ねぎがたっぷり入って、さっぱりとした和風ドレッシングが合っていてかつおの臭さを感じずおいしかった~。
さて、本日は敬老の日。
うちのおばあちゃまも御年88歳!
という訳で紅白まんじゅう(←寿が書いてある)とウィスキーを購入してプレゼント。
本当にいつまでも元気でいて欲しい!
ていうか88歳でゲートボールやら旅行やらで多忙なばあちゃんも珍しいと思う。
わたしがあと60年たって同じくらい元気でいられる自信がないわ~。
来月はそんなおばあちゃまと姉と瀬波温泉-大観荘-へ!
いや~女3人また珍道中になりそうで、楽しみだわ~。

帰りに旦那様のご実家のおばあちゃん←こちらも健在!85歳。しゃんとして家事もバリバリ。
お花とお饅頭に喜んでくれて夕飯を食べてけ~ということになり旦那のサッカーの帰りを待ってお夕飯をご馳走になる。いつものごとくタッパにお弁当用のおかずをいっぱいもらって帰宅。

あー、楽しい連休が終わった。。。
でも今週は飛び石休み!
社会人をダメにする週だわ~。
[PR]



by kawo_ringo | 2004-09-20 22:33 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧