31’s Cafe

カテゴリ:ぐるめし( 58 )




うどん 麦縄

うどん!b0012252_12212051.jpg
新潟といったらおそばですが、私は基本的に麺類が大好きなのでうどんも好き。
でも本格的なうどんってあんまり食べたことがない。
気づいたら青山のマイナーな地域に(←失礼っ)うどんや屋さんができていた!
頼んだのは「饂飩(うどん)」ノーマルな本当に普通の冷たいおうどん。「長いもと大根おろしの饂飩」さっぱりしていてつるつるいけます。「冷たい饂飩・海老天ぷら・ご飯セット」量がちょうど良い。
うどんは足で踏んで麺を伸ばしているそうでコシがすごくある。b0012252_1222364.jpg今回はどれも冷たいうどんにしたので寒い冬はあったかいおうどんに挑戦したい。単品でうどんを頼むときは大中小で量を選べるのが嬉しい。
天ぷらはカラっとあがっていて衣も薄く素揚げのようにおいしい。
ごはんは炊き込みご飯で中身は日替わり。今日は山菜でした。白だしが効いていておいしいぃ~。ランチに行ったのですが、空いていました、穴場だねー。きっと。
親切にブランケットも用意されていたので赤ちゃんがいても安心でした。


麦縄 b0012252_12214827.jpg
住所: 新潟県新潟市平島1丁目17-8
電話:025-231-7911
駐車場:8台くらい
席数:小上がり4席、テーブル4席程度
[PR]



by kawo_ringo | 2005-05-01 12:21 | ぐるめし

新潟市 割烹 越後田村

b0012252_10341413.jpgおいしいランチをゆっくりと個室で食べ来ました!
赤ちゃん連れには最適。
しかも松花堂弁当のお値段1,575円。
お店が女性客で満席だったのは頷ける。
要予約で行かないとたぶん、座れません。

今日のお料理の内容は、海老の天ぷら(衣にそうめん?b0012252_10344366.jpgみたいなものを使っていて食感がパリパリしていておいしかった)、茶碗蒸し、お刺身(えび、たい、つまがミョウガでさっぱりしている)、玉子焼き、鮭の味噌焼き、ごま豆腐、三つ葉のおひたし、ごはん、はまぐりのお吸い物。デザートにアイスが出て、お腹は8分目。決して満腹になれるご飯の量ではないので男性には向かないかも、いや、もしかしたらお替りを言えばもらえたかもしれませんが。。。

お昼でもお品書きにあるメニューを注文できるので、b0012252_1036817.jpg余裕があったら他におにぎりとかうどんを頼んでも良いかも。ちなみにお刺身の盛り合わせを頼んだらヒラメのエンガワが出てきて、なんとも脂が乗っていておいしかったこと。(写真3枚目)

予約をして12時に行って、13時半くらいまでゆっくりとできました、個室のお陰で赤ちゃんがいても周りを気にせずにすみました、子連れで嬉しいお店。店員さんもとっても良い応対でした。
県外からお客さんが来たら連れてきたいと思いました。
b0012252_10362865.jpg(個室のある2Fはリフォームされていてきれいですが、すこーし柱に染みがあったりおトイレが昔のままだったりします。。。)

割烹 越後 田村
住所 :新潟県新潟市西堀通8-1523
電話 :025-224-1623
営業時間 : 11時30分~14時、17時~23時(22時30分LO)
定休日 : 日曜
駐車場:古町(西堀)なのでありません。目の前に新潟交通の立体駐車場があるので、ご飯だけを食べに来るならここに停めるのがベスト。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-04-13 22:08 | ぐるめし

新潟市 イタリア料理 トラットリア A alla Z [ アー・アッラ・ゼータ ]

新しくできたイタリア料理のお店に行ってきました!b0012252_23251235.jpg
探すのが大変だった。
なぜ、こんな場所にお店を?と思っていたけど、お昼時には駐車場8台が満車。路駐する車あり、諦めて帰る車あり。あなどるなかれのお店。
こちらは前日にあらかじめ電話でオープンの時間とBaby連れでOKかを確認していたので、11:30のスタートに入って2Fの子ども可のスペースに案内されました。なんとお二階はお子様の椅子、そして階段には転落防止の柵まであって、やるじゃん!(感心)って感じ。
b0012252_23253329.jpgただし首がすわっていない子は硬い板の席に寝せなきゃなので、おくるみかバスタオルがあると良いと思います。
さてさて、ランチコースは3種類。
AZランチ 1,450円(前菜三種盛り合わせ・パン・パスタ・デザート・コーヒー)
ピッツアランチ 1,150円(サラダ・ピッツァ・コーヒー) +100円でデザート
パスタランチ 950円(サラダ・パン・パスタ・コーヒー) +100円でデザート
3人で行ったのでもちろん全部のコースをオーダー。
日替わりパスタ&ピッツァは下記の中から↓↓
b0012252_23293264.jpg・ホタルイカ・ロメインレタスの辛いトマトソーススパゲッティ
・燻製ベーコンと空豆ピューレのタリアテッレ◎
・甘エビとスティックブロッコリーのタリオリーニ◎
・豚ばら肉・アサツキ・オニオンのトマトソース
・タコとイカのラグーとタケノコのトマトソース大葉風味◎
◎印をオーダーしました。

タリアテッレは手打ち太麺、タリオリーニは手打ち細麺
b0012252_23315274.jpgいやー。おいしかった。量はかなり少なめなので男性はパスタでは満足できないと思います(笑)ただし、手打ちパスタのもっちり感はやみつきになりそうな美味しさ!女性でも男性でも複数でいったらシェアして食べるとパスタもピッツァも食べれて理想的。
AZランチの前菜には、コンソメの冷製スープ、鳥蒸し肉の赤ワインソース、白身魚のすり身甘えびソース、チーズのラビオリ。このちょっとづつ美味しいものという加減が嬉しい。
最後のコーヒーもややぬるいもののコーヒー好きの両親納得のおいしさで、デザート(紅茶のババロアも美味~)文句ありませぬ。
まぁ、お値段が若干高めではありますが、有閑マダム風にランチを楽しむにはぴったり。
気になるのは全席喫煙可なこと。せめて2F席は禁煙だと良いな~と思いました。
スタッフの接客も良く、また来たい!今度はディナーでお酒プラスで(笑)と心底思いました!
(*なんとココ、イタ飯なのに芋焼酎おいてます。)

b0012252_23352757.gif新潟市 イタリア料理 トラットリア A alla Z [ アー・アッラ・ゼータ ]
住所:新潟県新潟市山田3378
TEL: 025-232-1122
営業時間:11:30-22:00(L.O 21:30)
定休日:月曜日
駐車場:8台
URL:http://www11.plala.or.jp/A-alla-Z/
[PR]



by kawo_ringo | 2005-04-06 23:30 | ぐるめし

新潟市 割烹 宇奈月

護国神社のお宮参りの帰りにランチによりました。
b0012252_22332062.jpgすごーくおいしいロールキャベツって食べたことありましか?
ここのはまさにそれ。割烹でロールキャベツっていう発想も良い。
ロールキャベツ(スープ・ぶなしめじ・ゆで玉子)・大根サラダ・ごはん・スープ。
食後にコーヒーとデザートもついて、900円。
コーヒーはお替りができるように大きめなポットでくるのが嬉しいところ。
何と言ってもゆーっくりくつろげるプライベートな空間が大変素晴らしい~。
授乳、そしてオムツ換えももちろんさせていただきました。
今日のデザートはレモンムース、さっぱりしていてとーってもおいしかったです。
ハヤシライスやサンドイッチもあるそう。
b0012252_2236558.jpgくつろぎランチにぜひどうぞ!

新潟市 割烹 宇奈月
住所: 新潟県新潟市東大畑通1・650
TEL :025・224・5370
営業時間 :ランチ
17時~22時(前日までに予約あれば昼も可)
定休日: 日・祝日
席数 :24
駐車場: 2台
[PR]



by kawo_ringo | 2005-03-26 22:37 | ぐるめし

中華 ラーメン 福林

野菜たっぷりの味噌ラーメンが食べたくなったらこちらへ。
b0012252_1373735.jpg本当に野菜の旨みが凝縮されていて、濃厚なみそにぴったり合う。これで750円。トッピングもチャーシュー一枚から増やせるので嬉しい。わかめ、コーン、ゆで玉子といろいろ付けられます。女性ならトッピングなしで、十二分にお腹を満たせます。満腹で動きたくなくなるぐらい。駐車場は道を挟んで向かい側にありますが、路駐が多いような(笑)
お店の人も親切ですし、お水(氷入り)も良く取り替えてくれます。熱々で鼻水だらだら出るので机の上のボックスティッシュが嬉しい。

中華 ラーメン 福林b0012252_1395934.jpg
住所 : 新潟県新潟市春日町1-5
電話 : 025-247-9415
営業時間 : 11時~15時
定休日 : 日曜
席数 : 36
駐車場 : 1
[PR]



by kawo_ringo | 2005-03-25 13:11 | ぐるめし

新潟市 寿司 しゃかりき

b0012252_21395213.jpg現代版、おすし屋さんというイメージ。店内にはジャズが流れています。
お客さんはサラリーマンとおばちゃん達という感じ。お昼時は結構人が入っています。Baby連れはちょっと大変かも。授乳はできませんでした。
ランチメニューは5種類くらいあり、2700円のしゃかりきランチは特上生寿司プラス小料理、茶碗蒸し付き(画像上)。お値段は少し高いように感じます。が!日替わりランチメニュー、この日は天ぷら定食(茶碗蒸し、コーヒー、デザート付き。画像中・下)で700円は安い!!b0012252_21401193.jpg
仕事のときにお昼に時間がある場合こういうところでちょっと休みながら食べるのはいいかも。
店内にアルビ選手のサインがあったので運が良ければ逢えるかも!?


新潟市 寿司和食 しゃかりき
住所: 新潟県新潟市平島1316
b0012252_2204739.jpgTEL :025-266-7892
営業時間 : 11時30分~14時、17時~24時(23時LO)
定休日 :不定休
席数 :80
駐車場:20台
[PR]



by kawo_ringo | 2005-03-21 22:03 | ぐるめし

新潟市 うなぎ「瓢亭」

うなぎが食べたい。と思ったらこちらへ。
b0012252_1144367.jpg本店と三越店があります。
今回は古町のお買い物途中のため三越店に寄りました。平日のお昼13時過ぎであればかなり空いているのでBaby連れでもOKでした。(個室ではないので5Fベビー服コーナーにある授乳室でおっぱい&オムツ交換を済ませると良いでしょう。)
それにしても初めてうなぎの白焼きを食べたけど、大根おろしとわさび醤油でさっぱりとしていて、かつ炭火のにおいがほんのり口の中に漂い、大変おいしゅうございます。
しかも一緒に付いてくるお吸い物もうなぎの肝いりで絶品!!画像上はさくら茶、下が白焼き。(店内がほんのり暗いため画像が黄色っぽい)
b0012252_11442638.jpgご飯もおひつで出てくるので男の人でも満腹になること請け合い。
お値段3,045円です。
たまにちょっと贅沢にお昼するのはいかがでしょうか?

うなぎ「瓢亭」
住 所 :新潟市白山浦1-414-7
TEL:025-266-5407
営業時間: 11:30~14:00 
       17:00~21:00
定休日: 日・祭日
総席数:44 席

三越店
場  所 :新潟県新潟市西堀通5番町866 新潟三越7F
TEL :025-223-0861
営業時間 :11時~21時
休  日 :火曜
[PR]



by kawo_ringo | 2005-03-18 11:47 | ぐるめし

新潟市 和食 五鐵 ごてつ

ちょっとした和食が食べたい時のランチや。夜に少し改まって食事がしたい場合はここの個室がおススメ。個室と言っても8人くらいで使う部屋なので少人数で行くと相席になる場合も、夜に行くなら予め予約の電話を入れるのがベスト。

b0012252_1552491.jpg夜のメニューは、3500円~5000円程度までコースがあり。最低ランクの3500円でも前菜、焼き物、メイン、おそば、デザートが出てかなり満腹感あり。ランチで行くならお昼は並ぶほど混むこともあるので、11時半の開始もしくは13時過ぎてから行くのをおススメします。ちなみに前述の個室の予約はランチではできません。子供連れの場合は相席になっても良ければOKでしょう。相変わらずここでも授乳とオムツ換えさせていただきました。

b0012252_1553971.jpgランチメニューのおススメは何と言っても土日限定ステーキランチ。鉄板はみ出るくらい大きなお肉がやってきます。これで、1029円は安い!他、チラシ寿司(写真→)や刺身定食(うどんかそばがつく)などどれも茶碗蒸し&食後のコーヒーがついて1000円前後。チラシは2段重ねになっていて見た目もキレイで女性が好みそう。お味もおいしい。店員さんがあたふたしていて、やや接客が気になるところ。

しかし、デートでも仕事中でも家族との食事でも使える和食のお店は貴重なので、おさえておくと良いと思います。

「五鐵 ごてつ」b0012252_1562918.jpg
住所:新潟県新潟市ときめき東1・4・4
TEL :025・231・2800
営業時間 :11時30分~14時、17時~22時(21時30分LO)
定休日 :火曜、月2回月曜休み
席数 :53
駐車場: 30台
[PR]



by kawo_ringo | 2005-03-11 15:09 | ぐるめし

新潟市関屋 中華料理 「瑞鳳」

中華料理を食べたくなったらここへ。
小さい頃から行っていて、初めてテーブルが回る中華を食べたのもここ。
b0012252_14483173.jpgそれにしても、中華でテーブルを回す発想ってスゴイ!!
熱いものを大皿に入れてそのまま運び、置かれたらテーブルを回して各々食べたいだけ盛る。なんて効率がいいんだ。さすが中国4千年。(←違った!!TBもらって判明。どうやら日本人が考えたみたい・・・詳しくはTrackBack先の慶長さんのブログへGO!)
さて、混むランチタイムをはずして13時、「赤ちゃんがいるんですけど」と電話で連絡を入れて座敷(個室)を取っておいてもらう。これでいつ泣き出してもOK。ここも子連れで落ち着いて食べられることが判明。むふふ。
座席はその他、テーブル席もあり。少人数の場合はテーブルで相席、ランチタイムはサラリーマンも一人でラーメンを食べていたり、大学生が団体(ゼミかな?サークルかな?)で座敷席にいたり活用方法はさまざま。
b0012252_14541838.jpgここのおススメはなんといっても特製水餃子。もちもちした大ぶりの餃子に野菜、イカ、海老、ばら肉、ベーコン、うずらの玉子等たっぷり入ってスープもそれらの出汁が相まって何とも言えない贅沢な味。みんな(2~3人)でシェアするのには最適。
それと、蟹チャーハンもおいしい。やっぱり自宅では食べられない味。今回はその他、焼き餃子→大きくておいしい!、五目焼きそば→味がしっかりついていてこちらも美味、初挑戦:小龍包→普通、でした。エビチリやチンジャオロースなんかもおいしいですよ。
最後にお茶(たぶん、くわ茶)が出てきてお腹満ぷく。
ですが、新メニューの杏仁豆腐がお試し価格150円とあったので食べてみました。私は缶詰フルーツの入った杏仁豆腐がそんなに好きではないので、この本格派のねっとりぷるんとした杏仁をおいしく感じました。b0012252_1450755.jpg
場所が関屋とやや使いにくい所にあるのと、座敷の畳が汚いのが難点ですが。なんだかんだ言って中華というとここに来てしまうのはやはりおいしいからなのでしょう。


新潟市関屋 中華料理 「瑞鳳」
住所:新潟県新潟市信濃町2-5
電話:025-267-8575
営業時間:11時30分~16時、17時~21時30分LO
定休日:なし
席数:80
駐車場:20
[PR]



by kawo_ringo | 2005-02-25 23:51 | ぐるめし

割烹 岡田

割烹と聞くと敷居が高く感じられてもランチタイムであればお値段も手ごろ。
b0012252_12231486.jpgおいしいものを少しづついただけて、最後はコーヒーと甘味(アイスORケーキ)が付きます。
今回はいろりの部屋に通されて襖をしめれば超プライベート空間。相席でなければどんな話をしてもOK!赤ちゃんのオムツ換えもOK!(笑)くつろげて大変満足でした。

コースは1000円、2000円、3000円とあり。
b0012252_1226421.gif前菜、メイン(ヒレカツ、海老天ぷら、野菜天ぷら)、焼き物(銀ダラ、カレイ、鮭、ほっけ)、デザートが選べる。写真は1000円コースのもの。2000円コースはびっくりする器に入ってくるので、オーダーして驚いてみて下さい。
1000円と2000円の違いはお刺身の内容くらいにしか感じられなかったので1000円でも十分楽しめると思います。茶碗蒸しとお味噌汁もどちらにもつくし。しかしながら、男性には絶対的に量が足りないと思うので、女同士だらりと喋ってゆーっくりまったりなランチとしておススメします。
パンフレットによると分館が鳥屋野にあるので会社の宴会とかにも使えるかも。


割烹 岡田(本店)b0012252_12275074.jpg
住所:新潟県新潟市本町通4・276
TEL:025・228・1234
営業時間:11時30分~14時、17時~21時
定休日:なし
席数:100
駐車場:6台←相当狭いので注意!
[PR]



by kawo_ringo | 2005-02-13 12:14 | ぐるめし

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧