31’s Cafe

カテゴリ:ぐるめし( 58 )




新潟市 白寿  ラーメン

誰かがうま煮とか言うから。
むしょーに。ムショーに食べたくなって。
行って参りました。
白寿です。

古町三越近くにどぉーーーーんとお立ちになっているお坊さんの像の斜め前、
大変レトロ(よく言って)、悪く言うと老朽化した、敷地面積3mくらい?のお店です。

高校の頃から通っていて当時はマーボー麺とかもありました。
けど、みんなの中で一人だけマーボーを頼むと、親父に「うま煮にしとけ、うま煮に」と言われ。
本当にオーダーを変えさせられていました。良く考えるとすごい店だ。
でもおっちゃんもおばちゃんもすっげーいい人だからそれが当たり前(?)だと思っていた。

さて、一時はうま煮だけになっていたメニューですが、本日行ったらラーメンと
もやしラーメンなるものが貼ってありました!驚き!しかもメニューが水色の紙から書き直されてた。
既にないメニューが取り外されるでもなく折って貼ってあったのが懐かしい。

結局いつものうま煮にしました。
いつもは舌も上あごもやけどしますが、今日は上あごだけで済んだ。
ひょっとしていつもよりぬるかった??
ま。そんな適当なところがこのお店の良さです。
店内がぎとぎとなのもこのお店の良さです。
b0012252_147461.jpgおっちゃんがりんごをデザートにくれたりするのもこのお店の良さです。
なんだかんだこの小汚さが好きなんです。
ネタになる親父がいいんです。

ぜひ、一度だまされたと思って行ってみて下さい。
注文はもちろん・・・
うま煮にしとけ~~。


b0012252_1473247.jpg住所:新潟県新潟市西堀前通6番町900-2
電話 :025-229-5484
営業時間 : 12時~22時
定休日 : 月1回不定休
席数 : 14←そんなにあるか?ダンボールの乗ってい椅子もカウント?
駐車場 :なし。最寄は西堀の三越前24フレンドパーク
[PR]



by kawo_ringo | 2005-10-19 01:49 | ぐるめし

山形 鮨処 朝日屋

b0012252_15524361.jpgお天気が良く、ドライブがてら県境までと思ったら。
コチラのおすし屋さんはいかがでしょうか?
ガラッと戸を開けるととてつもなく威勢の良い声が迎え入れてくれます。


ネタは新鮮そのもの!
そして、男性におススメはにぎり1.5倍寿司!!
こちらの→なが~いお皿に乗ってやってきます。
b0012252_1643018.jpg本来1575円のにぎり「むさし」を大きくにぎっているもの。

女性にはやはりトロ・イクラの入った「さくら」2100円。画像3枚目。
くらいがおススメでしょうか?お腹いっぱいになりますよ。
季節ごとにお皿を演出していて、今回は秋の紅葉(もみじ)の趣向が。
どちらのお寿司もお椀(お魚のガラ汁)がつきます。

そして、そして。
ココのおススメもうひとつ。

じゃ~ん。
厚焼き玉子です。
b0012252_166284.jpgいったい、たまご何個使ってるんだろう・・・・。
というコレステロール値はおいといて。。。
とにかく一度お試しアレ。
あま~く、ふんわり。
なかなか家庭では出せない味です。
お醤油つけるべからず!のお店こだわりの一品。
これを頼むとオーダーしたお寿司に玉子が入っていた場合、別のネタをにぎってくれます。このあたりの心遣いもにくらしぃ~。

b0012252_1662180.jpg新潟市内からここまで約2時間半。
来る甲斐あります。
すでにリピーターと化しているので、今回で4回目。
とにかく途中の笹川流れの景色もサイコーですし。
お寿司もサイコーです。
(2F席は広い座敷なので大人数でもOK!)

鼠ヶ関マリーナ公園も景色が良いので、ぜひぜひお立ち寄り下さい!






b0012252_1651743.jpg住所:山形県西田川郡温海町大字鼠ヶ関丙151
(鼠ヶ関マリーナのほぼ目の前)
TEL:0235-44-2855
営業時間 :昼12~夜12時
定休日: 毎週月曜日
駐車場:6台
(お店の前の道が広いので結構路駐してマス。)
[PR]



by kawo_ringo | 2005-10-10 16:03 | ぐるめし

新潟市 竈屋治四郎(かまどやじしろう)

b0012252_2292054.jpg新米のおいしい季節ですね~。
そんな訳で、新潟市歴史博物館みなとぴあ近くにあるおにぎり屋さんに行ってきました。

「10月1日新米おにぎりはじめました」の張り紙が嬉しい。
ちなみにココ、元々は石山味噌というお味噌屋さん。なので店内にはお味噌・お酢。いろいろ売っています。

b0012252_22113072.jpgそして、そして馬屋を改築したお店のつくりがかな~りいい感じにレトロです。
お店の店員さんもかなりレトロ!元気なお姉さん(←おばちゃん!)たちが切り盛りしています。
新潟弁まるだしトークも楽しめることでしょう。

で、肝心のお味は。
もちろん!おいしいですわよ。
なんせ新米だし!!
b0012252_22162929.jpgいや、新米じゃなくてもおいしいと思うけどね。

ランチおむすびセット(おにぎり2個・お味噌汁・小鉢・もろみ酢・お新香)550円。
おにぎり2個って後からボディーブローのように意外とお腹にずっしりくる。
わたしは焼きおにぎり(みそを付けて大葉でくるんだ)セット620円にしましたが。
この焼きおにぎり。
さすがお味噌屋さんの味噌でおいすいぃ~。
黒酢散布で作ったコシヒカリ。
光ってますよ。
b0012252_22181223.jpgぜひぜひ、おいしいお米を食べに行ってみて下さい。

ちなみに毎月5のつく日。
5・15・25日は古代米の日です!

あ。
あと今回食べられなかった名(迷?)物みそソフトクリーム!
次回は試そうと思います。
食べた方はご感想をぜひ!




おにぎり屋 竈屋治四郎(かまどやじしろう)
住所:新潟市湊町通四ノ町3356番地
b0012252_22134171.jpg
TEL.FAX: 025-222-2639
営業時間:お食事:11:00~14:00
        売店:10:00~16:00
休日:月曜日 祝祭日の翌日 お盆・年末年始
駐車場:5台以上
URL:http://www.miso.tv/ishiyamamiso/kamado/lunch.htm
[PR]



by kawo_ringo | 2005-10-06 22:18 | ぐるめし

岩室 ジェラテリア レガーロ

b0012252_13234070.jpg岩室にあるジェラード屋さんへ行ってきました!
ショーケースには季節の果物系から、定番牧場ミルクなど。
おいしそうに並びまくり。
どれにしようか迷いながら・・・。



b0012252_13235980.jpg牧場ミルク・ラムレーズン・イチゴヨーグルトを食べてきました。
どれもおいしい!
しかも見渡す限り田んぼとか山。
ガーデニングされた庭も見ていると落ち着く~。



b0012252_13254559.jpgそして・・・。
ここにはなんとヤギと羊が!
なぜ?!
それはともかくヤギが子ヤギといてなんだか心が癒されました。
岩室の温泉やら弥彦・寺泊帰りにいかがでしょうか?




b0012252_1326375.jpgジェラテリア レガーロ
住所:新潟県新潟市橋本938
TEL:0256-82-0455
駐車場:10台以上
URL:http://www.regaloshop.com/
[PR]



by kawo_ringo | 2005-10-03 13:27 | ぐるめし

手打ちうどん 磴

b0012252_1225461.jpg弥彦神社の駐車場目の前にあるうどん屋さん。
手打ち麺にひかれて入りました。
シンプルなメニューで月見・山菜・天ぷらなど。
あたたかいうどんとつめたいうどんが選べる。
そんな中ひときわ目を引く「たんたんめん」と牛丼の文字!
さすがにうどんプラス牛丼はお腹がはち切れると悪いので、
牛丼は次回挑戦ということで。
b0012252_1215485.jpg今回は「たんたんめん」!
これが・・・。
意外だけどピリ辛のみそ味がぷりぷりとうどんにからまって、あ~ら不思議、おいしい!
写真は普通に天ぷらうどんですが、こちらもおいしかったです。
やっぱり手打ちだとここまでコシがでるんだなぁー。
力強い味でした。
弥彦神社近辺のご飯どころでうどん(冷凍とか業務用のものが出る)を注文するなら、
絶対ココに行った方が良いと思われ。
店内もどこかノスタルジックな田舎の家を思い出せます。


b0012252_1221338.jpg手打ちうどん磴
住所: 新潟県西蒲原郡弥彦村大字弥彦3022
TEL: 0256-94-1266
[PR]



by kawo_ringo | 2005-10-03 12:03 | ぐるめし

jade diningroom  カフェダイニング ジェイド

b0012252_11311745.jpg

先日、偶然TVで放送されていて目が釘付けとなった離乳食メニューのあるカフェ。
行ってきました!大学時代の先輩サチさんを誘って。
場所は古町東掘のWITHビルとなり、お二階です。(中華のカトウのお隣のビル)
感想:おいしかった~。しかも期待していたより(←失礼っ!!)
店内はTVで見たより広々していて、なるほどお子がいても全然OK!
しかも、座ったとたんおもちゃだしていただきました!
さすがキッズメニューがあるだけあって、かわいいおもちゃがたくさんおいてありましたよー。
その他、ベビーカーOK、トイレにオムツ替え台あり、エプロン(Sassy)あり。といたれれつくれれ。

b0012252_11342428.jpgお子様メニューも月齢を考えていろいろありました。
今日は綾乃用に離乳食プレート550円也を注文。
おかゆ・ポパイドウフ・りんごの摩り下ろし・野菜スープ。素材はオーガニックフードということで安心!そして全てお味見しましたが、レトルトメニュー(キューピーとかね・・・)にありがちな濃くてあやしい匂いももちろんしません。薄味で素材本来の味という感じ。綾乃もパクパク食べてご満悦~。普段ランチの時は大人だけご飯で、こどもせんべぇを食べさせられているので、今日は「いいの?いいの?あたちも食べれるの??」って喜びを全身で表しておりました。

b0012252_11345950.jpgさて、子供に離乳食を食べさせているママとタイミングを合わせて、ごちそうさまをさせている頃にママのランチがやってきます。うぅ、にくい心配り。

そして、大人ご飯本日のランチは・・・
ハッシュドポークプレート。

絶品。(最初の画像)
サワークリームのちょっぴりの酸味ととろける豚肉。
デミグラスソースとご飯の相性。
選べるサラダのカップはトマトとツナをチョイス。
b0012252_11361914.jpgゴーヤ・ニンジンなどのピクルスも美味。
野菜好きにはたまらないたっぷりのサラダ。
スープもおいしかったなぁ、、、(よだれ)
もぉ、親子ともども満足。満足。満腹!!

〆にコーヒーとキャラメルアイスで至福のひとときは幕を閉じました。
何も言うことはありません。

また、行こう。
また、行こう。

b0012252_1137739.jpgちなみに、美容と健康そして子供のあそびまでもを提案しているこちらのcafe。
次回はヨガや子供ねんどお教室(←TOKYOから、講師が来るとのこと)を検討中とか。
すごいなぁ、多彩ってこういうことを言うんだろうな。
なんか、すごいいいお店見つけちゃった。
混むとやだなぁ(笑:本心)
ですが、やっぱりこういう良いお店を新潟の育児頑張っているママたちにぜひ知って欲しいので宣伝せねば。
あ、もちろん、子連れに限らず、普通にランチするにもグゥー。

店員さんも素敵な人々でした。
ところで、今日会社のお昼を抜け出してきたサチコくんは大丈夫だったんだろうか?
かな~り予定時間をオーバーしていたはずだが。




ジェイド ダイニングルーム  子供と一緒にカフェ
住所: 新潟県新潟市東堀通6・1041東隆BLD2F
b0012252_11512455.jpgTEL :025・229・8559
営業時間 :11時30分~深1時30分
定休日: 水曜
席数 :60
駐車場: なし→最寄WTHTビルのコインパーキングもしくは、東堀路駐パーキング
[PR]



by kawo_ringo | 2005-09-28 11:56 | ぐるめし

ジェラテリア Popolo 新潟市海岸

b0012252_1273877.jpg
夏。
あっつい・・・。
と思ったら、海岸線を飛ばしてこのお店へ!
今日は行列ができてました。
搾りたて牛乳。
木苺、ブルーベリーヨーグルト、ブラッドオレンジなどなど。
自然の恵みで作りました~感のある。
とっても美味なジェラードがいっぱい。
b0012252_1274983.jpg
なくなり次第終了なので人気のフレーバーは時間によったらないかも。
トリプルで頼めば3種類楽しめる!
シングル250円、ダブル300円、トリプル350円。
お値段も手ごろ。
夕日を見ながらふらりと海岸をお散歩するもよし、お店の脇のデッキチェアでお喋りしながら、お互いのジェラードをつつきながら食べるもよし。
また、行きたくなる。b0012252_1275939.jpg
そんなお店です。




住所:新潟県新潟市水道町1 SEA WEST3・1階
TEL:025-223-6676 
駐車場:10台以上
営業時間 : 10時〜なくなり次第終了
休業日 : 年中無休
[PR]



by kawo_ringo | 2005-08-28 15:00 | ぐるめし

ラーメン 吉相

こってり派、あっさり派。
b0012252_15174843.jpgどちらも楽しめるらーめん店と言えば。
やっぱり「吉相」。
いわゆる背油ちゃっちゃ系のこってりラーメンにはもやしがどっさり。ちょっと濃すぎるくらいしょっぱいスープに太縮れ麺がからみます。(高齢者にはかなりきっついのでおススメできません!うちの両親は一口食べて「こりゃ無理だ~」と言ってました。)
同じ値段のあっさりラーメンは麺が細めんで縮れ具合も少ない。スープもその名の通りしょうゆベースで澄んだスープ。年配には喜ばれる味でしょう。

b0012252_15181284.jpgとにかく混んでいるけど店員さんがテキパキとしていて待たされていても嫌な感じがしない。
帰りに誰でももらえるアイスが嬉しい~。

空港店の方が遠いのによく行っていた、女池にきたらありがたみが減ったような~。どちらにせよいついっても並んでいます。


b0012252_1518288.jpg女池店
住所 :新潟県新潟市女池神明3・7・1
TEL :025・281・9889
営業時間 :11時~21時30分(スープなくなり次第閉店)
定休日: なし
席数 :45
駐車場 :29台

物見山店
住所: 新潟県新潟市浜谷2・4・3
TEL :025・271・6169
営業時間 :11時~スープなくなるまで(平日・土日共に、早くて21時30分頃)
定休日: なし
席数 :40
駐車場 :70台
[PR]



by kawo_ringo | 2005-06-23 15:19 | ぐるめし

フレッシュネスバーガー

b0012252_139670.jpgちょっと豪華におしゃれにハンバーガーと思ったらフレッシュネスバーガーでしょうか?
今日のセットメニューはサルサバーガー。オニオンリングとドリンクがついて580円。
サルサのしゃっきりとしたトマト感がおいしい!オニオンリングもあげたてですし。
何と言ってもここのウリは自分でいろんな調味料を持ってきて味付けできるところ!
オニオンリングにタバスコが効いた辛いソースをかけるのがワタクシのお気に入りです。
b0012252_1393878.jpgまぁ、あとファーストフードにはめずらしくビールをおいているのも嬉しいですね。
夜ならつまみにグリルドチキンやサラダを食べながらまったりできます。映画の待ち時間にぴったり。(2Fに映画館Tジョイがあります。)
サイズがレギュラーとスモールとハンバーガーでも選べるので女性に嬉しい。
ドリンク類も豊富でライムソーダとかレモン&クランベリーソーダー、スムージー(アボガドバナナ・ストロベリー・マンゴー)等いろいろ楽しめます。
万代でお買い物途中のお茶がてら寄るというのGood!
ここと同様早くサブウェイが新潟に上陸することを切に願います。

フレッシュネスバーガー
b0012252_13104057.jpg住所:新潟県新潟市八千代2-5-7 万代シティ BP-2 1F
電話:025-290-4981
営業時間:10:00~22:00
休日:無休
URL:http://www.freshnessburger.co.jp/
[PR]



by kawo_ringo | 2005-05-08 13:09 | ぐるめし

ラーメン 東横

味噌ラーメンが食べたくなったらここへ。
b0012252_10592397.jpgそして野菜味噌(750円)を注文。
うそだと思わず、スープを薄めずに食べてください。
こってりしょっぱいぐらいのスープに、からみつくごんぶとの黄色いしこしこ麺。
そして野菜のキャベツ、もやしをスープと一緒に。しゃきしゃきという食感が絶妙。
今日はおすすめの餃子も食べました。
うーん、たしかにお醤油を付けなくても味がしっかりしている。
でもやっぱり付けた方がいいなぁ~、酢をたっぷり効かせるとさらにおいしい感じ。
b0012252_110350.jpg一皿4つ入って290円。煮たまごは90円。
昔は女性と学生、子供にアイスをくれてたんだけどどうやら子供にしかくれなくなったらしい。残念だぜぃ~。
ちなみに特製を頼むとべローンと大判のお肉が一枚どんぶりを覆うように付けられてきます。お腹いっぱいになりますよ。


□駅南店
住所:新潟市南笹口1-1-38
コープオリンピア笹口1F
電話:025-243-2460
営業時間:11時~21時50分(L.O)
祝日11時~21時
休日:火曜の夕方以降
席数:45 
駐車場:13台

□紫竹山店
住所:新潟市紫竹山4-20-12
電話:025-290-4770
営業時間11時open 23:45L.O.(24:00Close)
(日曜は22:00L.O.)
休日:なし
席数:約
駐車場:20台

□愛宕店
住所:新潟市愛宕2-2-3
電話:025-282-2838
営業時間11:00open 23:45L.O.
日・祝11時~22時
休日:無休
席数:50
駐車場:42台
[PR]



by kawo_ringo | 2005-05-04 11:11 | ぐるめし

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧