31’s Cafe

カテゴリ:ぐるめし( 58 )




新潟市 African Bakery Cafe Namitete (ナミテテ)

b0012252_2585290.jpg


田んぼの真ん中を通り抜けて我が母校の近く。
ん?不思議な建物が出来てる!?
このアフリカ調なやや赤みがかった壁、不思議な概観。
お家とパン屋さんが一緒になっているちょっとおしゃれな建物。
おー!現在発売中のHousing Komachiに乗っていたお家だ~!
そう、私の愛読書住宅系雑誌で見た気になるお家。
それが、このパン屋さん。

b0012252_341381.jpg

営業活動(?)の隙を見つけて立ち寄りました。
ランチメニューは、好きなパンを二つ選んでドリンクを選んで480円。
アフリカのハーブティーなどもあって体に良さそう~。
お店の雰囲気もアフリカ調。
もちろんパンも定番なものに加えて、アフリカならではパンもあり、
見ていて楽しくなる。
お味もピザパンを食べましたが、美味でした。
揚げパンとかもおいしそう~♪

ご夫婦がアフリカマラウイ共和国ナミテテで知り合ったそうで。
アフリカに6年ちかく青年海外協力隊・JICA(国際協力機構)の一員
として在住したとのこと。
素敵ですねー。

ちなみに2Fスペースもイートインコーナー。
かなりくつろげます。
平日午後などのんびりしたい時に本一冊持ってくると良いかも。
ワンちゃんもOK!らしいです。

全国的にもめずらしいアフリカンパン屋さん、
ぶらりと立ち寄ってみる価値のあるお店です。


↓こちら施主のwebページでお家の感じが見れます。
http://www.matsuoka-archi.com/matsuoka-build/k-residence.html


アフリカン ベーカリー カフェ ナミテテ
住所:新潟市西区みずき野1-12-8
電話:025-374-6001
営業時間: 7:00~19:00
定休日:毎週水曜日と第1・第3火曜日
[PR]



by kawo_ringo | 2008-02-25 02:37 | ぐるめし

新潟市 西区 三田

b0012252_2104740.jpg


なぜ、西区にこんなおされなステーキ屋が!?
店内は黒で統一された大人な雰囲気、そして音楽。
これが学生時代通った元学習塾跡地だとは考えられない(笑)

シェフの実家が荒川町の村上牛生産者だそうで、お肉が本当においしかった!
食の問題で揺れている昨今。
国内産、しかもブランド牛と言われる村上牛をこのお値段で食せるのは、
とても幸せなことだと思う。

今日はランチ「ヘルシーステーキ」で1,580円。
サラダ・ご飯・お味噌汁・食後にコーヒーか紅茶か選べます。
ご一緒に行った姉はメンチカツの付いた焼き肉風な鉄板で1,280円。
もちろん、彼女はビール+ワインです(笑)
その他のメニューは、ハンバーグ、ビーフシチューなど。
ぜひ、また行って食べてみたい~。

夜のメニューはステーキの他に、しゃぶしゃぶ、すき焼きなどがコースで
味わえるようです。アルコールメニューもワインや日本酒などがあり、
おいしいお肉と一緒にお酒も味わえるようです。
デイツにカウンター席に座って・・・というのも良さそう~。
(夜は少しお値段は高めです。)

ちなみにこちらの若きシェフは東京吉祥寺で1時間待ちな、行列のできるメンチカツ「サトウ」(国産牛専門店)で修業を積んだそうで、このメンチカツも元祖まるメンチカツというお名前でお持ち帰り販売をしています。(15時から)
出来立てを一口食べましたが、なかなかおいしかったです。
ワタシ的には塩・コショウをプラスしてピリリと食べるのがモアベター!
ご夫婦なのか奥様らしきとても素敵な女性がご一緒に働いていました。
こういうお店は好感が持てます。

テーブル脇においてある特大な塩・コショウ。
そして黒七味と言うサイドアイテムも嬉しい。

まずはランチで様子伺いでしたが、絶対夜も行きたい!
その時は子連れで行くべきかどうか・・・。
少々悩みます~。
(たぶんOK!ですが、大人な雰囲気をぶち壊す恐れが多々あり・・・)

鉄板ステーキ 「三田」
住所:新潟県新潟市西区坂井東6-12-34
電話:025-260-8002
営業時間:11時30分~14時、17時30分~22時
定休日: 火曜
席数 :16
駐車台数: 4
[PR]



by kawo_ringo | 2008-02-25 02:26 | ぐるめし

新潟市  焼肉  てんてん 

新潟市内で焼肉って言ったら「じゅーじゅー」なんですが。
予約がなければ入れない!
という訳でいつも行くのはこちらの「てんてん」。
いやー、久々でした。焼肉。

もぅ、霜降り~。中落ち~。牛たん~。カルビ~。豚トロ~。
しあわせ~~~。

かつての情報システム系でご一緒だったお仲間にお誘いいただいて。
わたしが飲めない・・・(この日は娘実家のため迎えに行かなければだった。無念。)
ということでみなさんがっつり「食」に集中でした。
すんません。。。次回、浴びるほど飲ませてください(?)

全員年上なので喋ることおもしろいし、突っ込みするどいし、マニアックだし←まじで。
個性が強いので、遠慮なく食べたいものを食べている感じ。
だって、お肉食べる前につけ麺頼んでるし!←元上司。
いーなー、こういうの。
私の食後のパイナップルとアイスにも全員普通に賛成していただいて(爆)
ありがたいです。

久々に肉エネルギーを満タン補給し、懐かしい雰囲気を味わいました。
(情報系ってわが道をいく感じ、なのに仲良い。)
また、ぜひ。

あ、お店紹介全然してない・・・。
アルビレックス新潟の選手も良く来ます。
色んなメニューがあります。
焼き肉屋にして、麺があるって。(カルビクッパ麺等。)
肉好きでしたら一度は、どうぞ~。

*炭焼き⇒直上に煙突なので洋服もそんなに臭くなりませぬ。
日本食肉格付協会認定国産和牛の格付けで最高のランクA5の肉を使用とのこと。

b0012252_22511787.jpgb0012252_22513160.jpg

住所 :新潟県新潟市愛宕3丁目9-5
電話 :025-283-7830
営業時間 :平日 16:00~02:00 LO 1:30
       土・日・祝日 11:30~02:00 LO 1:30
定休日 :無休
駐車場 :多数
[PR]



by kawo_ringo | 2007-07-15 22:54 | ぐるめし

えん家 KURA  新潟市

お友達ママとランチに行ってきました~。b0012252_23362180.jpg
地元の人には未だに「松海荘」で通じるかもしれません。
居酒屋になった「えん家KURA」。
大変失礼ながら、そんなに期待していなかったんだけど・・・。
超、おススメです。
何って・・・。
個室だからお子ちゃまが騒いでもOK!
(いや、周りは迷惑だと思うので、一応出来る限り制止はするが・・・。)
ランチが850円だ!
b0012252_23363367.jpg
今日のKURAランチは、豚肉&お野菜の炒め物、お刺身、ご飯、お吸い物、おしんこ。
友人のパスタランチは、ホタテと筍のフェトチーネのような太麺パスタ、お吸い物、杏仁豆腐。
(全てドリンクバー付き!お子様コップ有り&お皿フォーク&ナイフも!!)中庭に面したお部屋だと豪快にじゃぼじゃぼ竹から出ている水(噴水?)が見えます。
子供達はこんなことでも、かな~り嬉しそう。
お味が子供に食べさせるにしてはちょっと油分と味付けが濃い目で気になりましたが、
まぁ、白いご飯とお吸い物、野菜があるので良いかなぁ~という感じ。
店員さんも親切でした。
b0012252_23364631.jpgほんと、ママ友と行ってだらりと喋るのに最適。
最寄116号に交番と消防署があるので散歩がてら働く車~♪も見に行けますよ!

ちなみに自動ドアが子供には分かりにくいので要注意!!
2歳児のお友達の子が激突してたんこぶ作ってました!!!

そんな訳で駐車スペースたっぷりのこのお店。
ぜひぜひ子連れランチを楽しんでください~。






住所 : 新潟県新潟市寺尾東3-16-32
b0012252_23365844.jpg電話 : 025-268-0455
営業時間 :11時30分~14時、17時30分~24時
定休日 :なし
席数 :200
駐車台数 :20
[PR]



by kawo_ringo | 2006-06-11 23:39 | ぐるめし

炭火焼欧風食堂ファヴール

b0012252_23541149.jpg中学校の時の後輩ちゃんとまるでデートのような待ち合わせをして、
このお店でおいしい料理とお酒、話を楽しみました。
あ、残念ながら(?)女の子ですよ。もちろん。

この日食べたのは・・・

・シェフの気まぐれタパス7種盛り合わせ
・串焼き
 北海道エゾ小鹿カルバドス風味のリンゴソテー添え
 イベリコ豚
 ハンガリー産フォアグラと旬のフルーツ
b0012252_23542661.jpg・チーズ2種盛り合わせ or コーヒーか紅茶
・本日のデザート盛り合わせ

てな、感じの超ボリューム満点のコース。
お値段は、「冬の味覚ペアコース」で、@2800円
2時間のフリードリンクを付けるとプラス1500円。
もちろんワインも赤白あります!
うーむ。スバラシイ。

こういう食堂(に、してはちょっと高めだけど)みたいなお店。
もっと増えて欲しい~!!
実際、洋書(仏語っぽい)ものを読みながら一人ワインを片手にご飯を食べている
女性が一人。いい感じです。そういうのが似合うお店です。

b0012252_2356951.jpg大勢でワイワイというより。
4人くらいで。こっそり盛り上がるのに最適。
紹介してくれた〆グに感謝!

ちなみに3月は若鶏特集でした。
今月は何だろう~?
気の合う仲間で、ぜひ、行ってみて下さい!





炭火焼欧風食堂ファヴール
住所:新潟市天神1-19-9
TEL:025(243)7017
営業時間:12:00~14:00(OS)
18:00~24:00(OS23:00)
日曜休
Parking:なし
[PR]



by kawo_ringo | 2006-04-02 23:56 | ぐるめし

お好み焼き 風月  

なぜだかとってもお好み焼きが食べたくなるの~。
b0012252_054586.jpgという時はここへ行って、焼いてもらったお好み焼きを食べる。
そう、自分で焼かないというのも、ある意味食に集中できていいのかも。

おススメはチーズ入りおむそば。
特製お好み焼き(←何が入っているのか教えてもらえなかった・・・)
広島焼きもあるし、お好みで具は選べるし。
おつまみもいろいろあるので、飲むにもいい感じ。

居酒屋お好み焼き。
b0012252_05640.jpgというなかなか新潟にはないスタイルのお店。
う~ん、おいしいだなぁ。これが。




お好み焼き 風月  
住所:新潟県新潟市出来島2・14・16ALgo天神山1F
TEL: 025・283・2505
営業時間 :17時30分~23時LO
定休日 :火曜
席数 :36
駐車場:お店後ろにあり。他の店と兼用なので夜は込み合う可能性高。
[PR]



by kawo_ringo | 2006-02-13 00:07 | ぐるめし

ラーメン 三吉

b0012252_0313737.jpgあっさり~としたシナソバが食べたくなったら・・・。
そう、新潟を代表するあっさりラーメンの店、三吉へ。
なんせ、値段は500円。スバラシイ。

そして、見よ。
この透明スープ。

言うまでもない。
b0012252_032046.jpgあっさり。
言うまでもない。
さっぱり。
女の人でも安心な一杯量。

レンゲをもらえるのはタンメンだけ。
ラーメンでレンゲを頼むと怒られる。
それだけは心して。
行くべし、三吉。


住所 : 新潟県新潟市西堀通5-829
電話 : 025-222-8227
営業時間 : 11時~20時30分
定休日 : 火曜
席数 : 22
[PR]



by kawo_ringo | 2006-02-05 00:32 | ぐるめし

イル マッケローネ新潟  万代

パスタ。
b0012252_23573737.jpgおいしいのを下さい。
と言ったらこのお店でしょう。
ランチメニューのサラダ+パスタ+デザート+コーヒーで950円。
至福のひと時が訪れます。
ちなみにこの日は会社を午後休にして一人ランチでした。
たまにはいいよね。

食べたのは「ベーコンとほうれん草のペンネ」。
ここは本当にゆで加減・ソースの塩加減&濃厚さがワタシにピッタリ。
パスタだけなら新潟で一番好きな味かも。

b0012252_02765.jpg惜しいのはお店の雰囲気。
いえ、落ち着いていていい感じなんだけど。
くつろぎ度がね。
空間が狭いというのもあるけど。
たばこ吸われると最悪。。。
実はこの日も隣もくもく。後ろもくもく。
時間が昼を過ぎていたのもありますが。
煙で霞むかと思った←うそですが・・・・。
とにかく食事をしている人がいるのにあんなに吸うなんて唖然。

b0012252_022614.jpgいや、しかしお味は本当に良い。
道を挟んだカプリに行くことの断然多いけど。
実はこちらのお店の方お味は好き。
(しかし、カプリのやいやいとしたムードと定番メニューに女性は弱いのでございます。)

この日はバージンカフェでスガシカオミニライブ(FMニイガタ)が
夕方行われるらしく、告知されていました。
運がよければ誰かしらに逢えるかもしれません。
シカオ見たかったです。
残念。






住所: 新潟県新潟市八千代2・1・2万代シテイビルボードプレイス1F
TEL :025・240・4614
営業時間 :11時30分~21時30分LO
定休日: 06年1月1日(日・祝)
席数: 40
ビルボードプレイス営業時間に準ずる
[PR]



by kawo_ringo | 2005-12-22 00:02 | ぐるめし

Restaurant MASSA    レストラン マッサ   吉田町

b0012252_0594320.jpgなんでこんなところにこんなレストランがっ!!第二弾?
吉田町にあるフレンチとイタリアンが楽しめるレストランMASSAへ行ってきました。
こちらは前回紹介したケーキ屋さんPatisserie ange (パティスリーアンジュ)の姉妹店。
そうか、おいしければどんなに遠くても行く。
リピーターという言葉がそっくりそのままどちらのお店にもあてはまります。

b0012252_15529.jpg今日はパスタランチ1050円をオーダーしました。
パスタの量も十分。
サラダとパンとデザート、食後のドリンクがついてこのお値段なら納得デス。
お店はランチだと予約ができないので、ねらい目としては11時30分~12時前もしくは、13時30分以降とのこと。
確かに今日も数名並んでいました。

b0012252_1102647.jpg今日選べたパスタは3種類。
自家製サルシッチャブロッコリーのオイルソース
小エビとムール貝のトマトソース
アサリと小松菜のクリーム
MASSAランチ1050円だと、サーモンの香草パン粉焼ききのこのレモン風味ソース
でした。
ちなみに20食限定でSpecialランチ2100円
前菜・スープ・本日のパスタ・ドリンク・パン・スペシャルデザート
というのもありました~。こちらもおいしそうでしたよ。

b0012252_1161278.jpgさてさて、ワタシはアサリと小松菜のクリームパスタ。
アサリがざくっぅと大きく入っていたおいしかった~。
姉がオーダーした自家製サルシッチャブロッコリーオイルソースも美味。

そして、絶対行ったら食べて欲しいのがパン。
フランスパン(バゲット)水と塩と粉にこだわったオリジナルパンを焼いていて、これがまた。
絶品。なんでパン屋でもないのに!?って感じ。
こちらは今日からなんとangeで販売するそうです。250円は相当お安いです。
b0012252_1163763.jpg戦覚悟でどうぞ!

そうそう、ワタシは残念ながら飲めなかったけど、グラスワインをオーダーした姉のところへ、ちゃんとグラスとワインを別々で持ってきて注いでくれました。
この辺の心遣いがありがたいところ。

ちょっと遠いですが、ドライブがてらMASSAでランチしてangeでケーキを買って帰るのは良いデイツコースになりそうです~。
一度行ってみて下さい!!




Restaurant MASSA b0012252_0592952.jpg
住所: 新潟県西蒲原郡吉田町吉田3495・2 吉田3495・2
TEL :0256・93・9100
営業時間 :11時30分~15時(14時30分LO)、
        17時30分~22時(21時30分LO)
定休日 :水曜(祝日の場合は翌日)
席数 :28
駐車場: 20台
[PR]



by kawo_ringo | 2005-11-20 01:24 | ぐるめし

Via BACARO ヴィアバカロ

今日はランチしてきました!
b0012252_2316026.jpgパスタランチとピッツァランチ、どちらも950円をお友達とシェアして。
ちょうど良い量。
ドリンクも選べるので子連れでなければ(笑)食後にまったりもできます。
ランチはスープセットとかパスタ2品選べるセットなどがあって
男性連れでもOKそう。

サラダはビーンズ入りでかなり好きな感じ。
パスタはアンチョビとオリーブのトマトパスタ。
b0012252_2317506.jpgピッツァはチェリートマトとバジルの薄焼き釜戸焼きのもの。
どちらもまずまずおいしかった~。
チェリートマトって初めて食べたけどとってもおいしい!

ご近所にあれば通いたいところですが、お値段もそれなりにお高い。
たまにのランチかユナイテッドシネマの映画の前に・・・。
と言ったところでしょうか。
ここなら飲んで歩いて映画が見れる~。
b0012252_2318452.jpg
ワインもおいしそうでしたよー。
(全開はマタニティ時期だったので飲んでいない!)


子連れについて。
基本的に椅子席なのでベビーがいるとちょっと大変。
ソファが席があるので防御しながらならなんとかOKでした!
子連れなら、お昼過ぎの空いてる時間に行くことをおススメします。
ベビー椅子はありません。


Via BACARO ヴィアバカロ
住所: 新潟県新潟市出来島2・14・16ALgoアルゴ天神山1F
TEL :025・282・3553
営業時間 :ランチ11時~15時LO ディナー17時30分~23時LO
定休日: 不定休
席数 :50
駐車場 :20台
[PR]



by kawo_ringo | 2005-11-11 23:21 | ぐるめし

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧