31’s Cafe

カテゴリ:NIIGATA( 6 )




笹川流れ ソルトカフェ

b0012252_16383066.jpgそのまんま塩を作っている喫茶店です。
お店の中に塩工房が!!
画像2枚目。

100%笹川流れの海水で作ったこちらのお塩。
種類は3つ。
笹川流れの塩(海の磯塩)・・・普通の白いお塩。
b0012252_16384812.jpg玉藻塩・・・茶色のお塩、玉藻を春に刈って塩分濃度を高めたもの。ヨード分が豊富。
塩の花(越の塩)・・・しおの結晶が浮かび上がる一番初めの塩だけを集めたもの。

今回は定番?っぽい白いお塩630円也を購入してみました。
これで塩だけのおにぎりを作って下さいと書いてあります。
ふむふむ。
ぜひ、試してみましょう。

b0012252_16393542.jpgさて、こちらのカフェ。
何がすごいってまじ、景色がサイコー。
眺めを見るためだけでも寄る価値アリ。

そして、そして。
珍しいソフトクリーム。
その名もソルトソフトクリーム。
玉藻塩をパラパラと振りかけてあるのです!
なるほど、甘いものを作るときの隠し味に塩は入れるもんなぁ。
b0012252_16404448.jpgお味?普通においしいですよ。
(ていうか、あまり塩味は感じません~。)
珍しいので食べてみる価値アリ!!

ちなみに、コーヒーは飲んでいないので分かりませんが、店内の雰囲気は絶景プラスノスタルジック!←小学校っぽい椅子を使用。
そのへんのちぐはぐさも含めて楽しんで下さい(笑)




笹川流れ塩工房b0012252_164442.jpg
(新潟方面から行くと笹川流れ左手海沿い)
住所:新潟県岩船郡山北町脇川1008-1
TEL:0254-78-2468
http://www.isosio.com/
[PR]



by kawo_ringo | 2005-10-10 16:44 | NIIGATA

夕映えの宿 汐見荘 日帰り貸切露天風呂

b0012252_15134860.jpgいい湯だなぁ~。あはは~ん。
と思わず、ビバドンドン、歌いだしたくなる。
そんなお風呂をご紹介。

瀬波温泉の2大人気旅館旅館のひとつ。
汐見荘
大観荘は、何度か泊まってますが、実は汐見荘は日帰りしかしたことがありません。
今日も笹川流れの帰りにぶらりと寄ってみたのですが、なんと、貸切風呂も空いてる様子。
あわててフロントへ戻って貸切申請をして4時から1時間の貸切でお風呂に入ってきました!
お代金は入浴料一人千円+貸しきり料金2625円。

b0012252_15151593.jpgベビーがいると一人でお風呂に入れるのはなかなか大変。
パパにも手伝ってもらえるので家族連れにはもってこい!!

どぼーんと贅沢に浸かれます。
誰に気兼ねすることなく、。
もちろん洗い場もついている。
嬉しいことに豆乳ボディソープやらオレンジボディソープ、黒炭洗顔石鹸とか石鹸類も充実。

脱衣所には籐の椅子とテーブル、液晶テレビに、冷蔵庫。
うーむ。
なかなかやってくれます。

b0012252_15141346.jpgそしてそして、夕方の入浴だったため、時はちょうど夕日に。
言うことアリマセン。

帰りはもちろん、きむらやの温泉饅頭をお土産に。
宿泊できなくてもちょっぴり贅沢な気分になれます。
幸せ、幸せ。
ビバドンドン。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-10-10 14:47 | NIIGATA

西大畑公園~地獄極楽小路を歩く~

b0012252_14193793.jpg新潟市美術館の目の前に柳のかかる緑豊かな公園がある。
ここが西大畑公園。

スロープもついているのでベビーカーもOK!
ゆっくり歩くと犬連れの人と多くすれ違います。
遊具もいろいろあって楽しそう。
子供が少し大きくなったら一緒にやんちゃに遊びたい!

b0012252_14213158.jpg広い敷地の柳の下を通って公園裏手まで行くと。
赤いレンガの門まで辿りつく。
ここが昔、刑務所だった時代の門を縮小したものだ。

そう、この門のある前の道が地獄極楽小路。
なんで、この名前か?
というと、公園裏手には江戸時代から続く割烹料亭「行形亭(いきなりてい)」(=極楽)が
b0012252_14231151.jpgそして小路をはさんで、刑務所(=地獄)が。このふたつを分ける小路であるから。
と散歩中に知恵袋の父が話してくれた。
随分安易なネーミングだね。
というのが娘の感想である。

ところでこちらの公園。
我が母校の女子高卒なら誰もが一度くらい闇練の経験があるのではなかろうか?
読んでみたまま、やみれん。
b0012252_14242380.jpgそれは全校女子生徒一丸となって燃える体育祭の応援リーダーによる練習である。
普通の練習時間では足りるわけが無く、夜な夜な集まっては河原や公園に集って踊るのである。
もちろん闇だけあって、バレたら立ち直れないくらいの減点が待っている。
ま。見つかるわけ無いんですけどね。誰もわざわざ探しになんか来ませんし。
親に怒られずに遅く帰れるこの時期は浮かれ病のように楽しかったのを思い出します。

さてさて、公園にはイチョウやら紅葉の木が。
秋の紅葉の時期にはまた来ようと思ひました。
目の前は美術館。ゲージュツの秋にもぴったりですねぇー。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-10-07 14:25 | NIIGATA

新発田 スギサキ茶店 アイス

夏になると訪れる場所。
小さい頃はもっぱらクリームソーダを飲んでいた記憶が。
母はここのたまごアイスか大好き。
わたしには甘すぎる感があるけど、それも夏の思い出の味。
となりの神社がやや近代的になってもスギサキはスギサキのままそこにある。御茶屋さんだったことにこないだ行って改めてびっくりした。だから宇治金時が本当のお茶!って感じでおいしんだなぁと納得。
お店の裏には小さいテーブルと椅子があってかき氷等いろいろ食べられる。
なんだかとってもノスタルジックな空間。

スギサキ  
住所:新発田市大手町1-5-2
電話:0254-225-2066
営業時間:8:00~21:00
       (夏期22:00まで)
定休日:第2・3木曜 (7・8月無休)

b0012252_19264216.jpgb0012252_1926516.jpg
[PR]



by kawo_ringo | 2004-09-24 19:26 | NIIGATA

新潟市内の映画館

ユナイテッドシネマ

b0012252_16493125.gifデッキー401(出来島という地名に出来た複合ショッピング施設)内にある映画館。フードメニューの特徴としては「31アイスクリーム」入っている(やっぱりストロベリーチーズケーキとラムレーズンは欠かせません!)。ユナイテッドは時々、企画ものとして懐かしい映画を再上映しているので、あの名作をスクリーンでという希望がある人はちょくちょくチェックするとベター。また、デッキー401とのタイアップ(?)で監督舞台挨拶のある試写会も時たまやっている。山田洋次監督や、篠田正浩監督(「スパイゾルゲ」試写会で見れた!)など。そして田中麗奈にも逢えた!(試写会「ドラッグストアガール」にて)新潟にしてはやるジャンという印象を受けます。
会社が近いので利用率はココが一番高い。シネマカードでこつこつポイントを貯めるとトクする。(同伴者分も加算されるため。)

新潟県新潟市出来島401
http://www.unitedcinemas.jp/niigata/
025-281-0055
駐車場 約1,500台・駐車料金 無料
【注意】
第1・第2・第3、そして第5駐車場はPM10:00にてゲートが閉まるので、
レイトショーを見る場合は館内の駐車場を利用!!



ワーナーマイカルシネマズ

b0012252_19141652.gifb0012252_19142778.gif一番好きな映画館。ナゼって・・・。ここのナチョス(サルサソース)が大好物だから!あとポップコーンも「バターをお入れしますか?」「ハイ。」と答えてバターたっぷりに食べるのがオススメ。絶対フードメニューでは一番。
駐車場を利用する際は映画館入り口に近い方に駐車しないと相当歩かされるため要注意。
ちなみに自宅と実家が近いので家族と行くときはこちらを利用。
父はシニア割引でいつも1000円!


住所: 〒950-2028
新潟県新潟市小新南2-1-10
http://www.warnermycal.com/nigata/
新潟サティ3F
駐車場: 2,000台
お問合せ: 025-230-8787
上映案内: 025-230-8788



Tジョイ万代

b0012252_19213222.gifb0012252_1921401.gif車で行くのに不便に感じるため、あまり行ったことがない。しかし、Tジョイしかやらない作品というのもあるので、たま~に出没。ビルボに買い物の用事がある、車がないデートの際に活用できる映画館かも。ちなみに過去では「魔界転生」、「バトルロワイヤル」など。つまり、東映系ってこと?カナ。
座席のゆったり感が上の2箇所と違ってないのが難点。個人的には「BP2」の「フレッシュネスバーガー」でオニオンリングとビールを飲みながら上映までの時間を過ごしたいところ。
あと、車で行った場合、駐車場無料券がもらえたと思うので、(これが分かりにくくて私はもらえなかった・・)そのあたりも頭の片隅に入れておきましょう!

新潟市八千代2-5-7「BP2」3
http://www.t-joy.net/BANDAI/index.html
(ANNEX)新潟市万代1-3-1シネモールビル
インフォメーション:025-249-4555
24時間テープ案内:025-242-1840
[PR]



by kawo_ringo | 2004-08-17 17:34 | NIIGATA

新潟 高田公園(高田城跡)  とん汁 「たちばな」

b0012252_15551956.jpg今年のお花見ツアーは、上越にある高田公園(高田城跡)へ行く。あいにくの雨のため花見をは車内から楽しんで、お昼に新井市にあるとん汁 たちばなへ。とん汁専門店のためオススメはやっぱりとん汁定食!ワタシテキには麺より断然ごはんかと思います。

ご飯を食べて、日帰り温泉へ。
帰りに小雨になったためもう一度高田公園に戻り、夜桜見てきました。

すっご~い。キレイ!
b0012252_15564419.jpgb0012252_1556552.jpg









こりゃ、また、来年もとん汁&花見ツアーやんなきゃだわさ。
[PR]



by kawo_ringo | 2004-08-17 15:23 | NIIGATA

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧