31’s Cafe

カテゴリ:cooking( 17 )




かんたんフライパンご飯。

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お気に入りの喫茶店のランチでよく出てくる蒸し野菜の料理。
ゆでないことで、栄養素が湯がかれて逃げることもないし、野菜のおいしさがぎゅっと詰まったような味わいに。
この日は真似をして、野菜、鶏肉と一緒に白ワイン、塩、黒コショウをしてじっくり蒸してみました。
仕上げにミックスビーンズとバターを入れて。

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パスタはHEINZのえびのクリームソースであえてみる。
うん、やっぱりソースは・・・
自分で作った方がおいしぃ。。。
サラダは豆腐とアボガドにかつおぶし&おしょうゆをかけて。
ママの方はかいわれもてんこ盛りで。

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まぁ、今日もパパは飲み会だしねー(この翌日も(怒))
そんな訳で、ビールの後は。
ハウスワインをガンガンと飲み続ける母であります。

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さすがに母子で食べてあまったので。
副菜として朝食へ・・・持ち越し。
トーストの上にベーコンエッグ。
(目玉焼きは子供たちに焼かせたのでこのクオリティ。)
マヨネーズかけて召し上がれ~。
太りそうなメニューだけど。。。
これが止められない。
我が家ではこれを天空の城ラピュタパンと呼んでいます。
(シータとパズーが洞窟で分け合うシーンが好き。)
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by kawo_ringo | 2013-04-29 10:25 | cooking

おまけの翌日ランチ。

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余ったパエリアを小さな三角おにぎりにしてラップする。

ラップしないと子供がパラパラご飯をこぼしまくりなので。

少しレンジで暖めるとさらに美味しい。

野菜が取れるようにスープは、玉ねぎ、にんじん、こまつなのコンソメ玉子スープ。

翌日まで持ち越して二度美味しいパエリアなのでした!
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by kawo_ringo | 2012-01-23 00:14 | cooking

パエリア

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本当はルクルーゼで作るパエリアレシピを聞かれてたんだけど。
同じパエリアの元が見つからなかったので、モランボンのパエリアスープを使いました。
でもってこちらが三合用のため我が家のルクちゃんでは炊けず。
結局ホットプレートを引っ張り出して作成。
アコごめん。そんな訳で、ホットプレート用パエリアの作り方になっちゃった(笑)
今度本物のサフランで、かつルクルーゼで作ってみるのでとりあえずこちらをご参考までに。

本当に手軽だけど結構美味しい。そして満腹。

まずは材料

鶏肉
あさり(塩抜きしておく)
えび
ほたて
ピーマン
パプリカ
玉ねぎ
パエリアの元スープ
米三合

最初に米を洗ってざるにあげる→子供は固いご飯が苦手なため我が家は洗います。大人用ならそのままでもOK。
ホットプレートにオリーブオイルと鶏肉を入れて炒め、えび、ほたてあさりを投入。
玉ねぎとピーマン、パプリカを入れてお酒を入れて少し酒蒸し。(煮汁が多くならないように)

あさりが開いたら一旦これらを取り出して。スープと米を入れて平らに。上の材料も入れて180℃で10〜15分→弱火でも10〜15分蒸す。
あとは固さを見ながら食べるまで保温。
(米炊きは赤子泣くまで蓋とるなって言うけど、私は開けて固さをみます〜。だって食べなきゃ分からないし〜!)

パエリアは少し色づく底のおこげが最高!
大人はレモンとタバスコを加えても美味。

我が家は三合が多いので翌日に小さめなラップおにぎりにしてあたためて食べます。これも美味しいのであまったらお試しを!
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by kawo_ringo | 2012-01-23 00:08 | cooking

食育の会

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幼稚園サークルの食育の会がありました。
今回が初参加。
本日のメニューはクリスピーピザ。
具材は2種類。
・じゃがいも&マヨネーズ
・いろいろきのこのガーリックバターいため
そしてスープがコンソメジュリアンスープ。
今日の先生はお友達ママだったのですが、なんと
デザートにシフォンケーキまで焼いてあって。
いたれれつくれれと言った感じのランチとなりました。
もちろん満腹。

自分で作っているだけだとなかなか新しいお料理に
挑戦するチャンスがありませんが、人様から教えて
いただくと新しい発見があって本当にお料理って
おもしろい~と思います。
将来のカフェ構想に向けてインスピレーション沸きますなぁ。
石窯欲しい~←これは妄想(笑)
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by kawo_ringo | 2009-07-02 19:52 | cooking

そら豆シーズン到来!

夏が近づき、そら豆のおいしい季節になってきましたね~!
という訳で・・・


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ビールとガレージトマト(お義母さんからいただいたのですが、関屋にあるどこかの軒先?
ガレージで売っている昔ながらっぽいおいしいトマト)の前菜とししゃものフライをいただきながら。
メインとしてそら豆のパスタを作ってみました~。
パルミジャーノ・レッジャーノをガリガリと擦りまして。
大量にかけます。

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んまい。
やっぱり旬なものは本当においしい。
(さやから取る→茹でる。という下準備は実家の母様がしてくれました~。)
わたしはただのいいとこ取り(笑)

ちなみに今日のワインは・・・

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元会社の先輩だったRika-chanからの内祝い。
っていうか・・・内祝いにワインって!!
先輩~!しかしおいしかったですよ~。
白ぶどう酒って言った方がいいかも。
甘みのあるフレッシュなワイン。
もちろんあっという間に空いてしまいました(笑)

そして、今日の離乳食ももちろんそら豆!
スープにしてみました。
ひなっちもパクパク食べてくれました。
おぬし、味が分かるのぉ~。

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ひなメニュー
・しらすがゆ
・そら豆スープ
・トマト
・ゴールドキウィ

そうそう、健康診断の結果が参りまして・・・
中性脂肪高値でした。。。
大好きなパスタメニュー。。。
封印したほうがいいかも(爆)
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by kawo_ringo | 2009-06-11 18:56 | cooking

パン焼き。

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この連休でどっぷりはまったもの。
それはパン焼き。
もともと実家の母がピザを作るのが得意だったので、
この連休綾乃と一緒に習ってきました。
こちらが第一号の生地をこねて作ったもの。
もうこねこねが大好きな子供と作るのは大変(笑)
しかし1時間ほど寝かせて発酵させると倍くらいの大きさに
なるのには驚きました!
すごいのね、イースト菌って!!

そしてそのピザ作りの話を旦那様のお義母さんにしたところ、
最近使っていないからホームベーカリーを持って行きなさい~。
と嬉しい言葉をいただきまして。
早速焼いてみましたよ。

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基本の食パンから、ぶとうパン、くるみパン。
いろいろ作ってみました。
(画像はぶとう&くるみパンです。)
もう、皮が本当にもパリパリっでおいしい!
しかも材料図っていれるだけ。
タイマー予約で朝起きた時には、パンの焼けるいい香りがお部屋
に充満しています。
手抜き主婦にはなんて、嬉しい!!

そんな訳でピザ作りも生地をホームベーカリーで作って
もう一度挑戦してみました。
こちらは材料入れて40分→10分寝かせると生地の出来上がりです。

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初めての割にはかなりうまくいきました~。
さすがPanasonicさまさま(笑)
ピザソースは市販のものですが、実はここにツナを入れると・・・
あら、不思議~。
お店のような味になってくれるんですよ~。
これは母直伝。←手抜きを直伝されているあたり似たもの親子(笑)

と言うわけでアツアツの出来立てピザとパスタ。
旦那様もメタボを気にしつつ22時にすぎにイタ飯で晩酌しちゃいました。

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パスタはアスパラとしめじとベーコン。
春は野菜が新鮮でおいしいと感じられますね。
そういえば、気付いたらGW明けには健康診断を予約していたのでした(汗)
まずい。やばい。
しかし今さら焦っても遅い~~~。
パン食って実は太る気がするのは私だけでしょうか?
まぁ、しばらくはパン職人としてはまっている予感です。
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by kawo_ringo | 2009-05-14 00:17 | cooking

塩焼きそば  ~ナンプラー~

ブログにお料理を載せているとよく頑張ってるね~とか、
大変でしょう~というお声をいただきます。

が、いえいえそんなことありません。
作ったものでおいしかった物、出来栄えの良いものを載っけている
だけで、毎日なんて無理~~。
画像も撮りためておりますが、改めてみるとボツ。
なものばかり。
(食べたものを書き留めておくのでとりあえず画像は残している。。。)

手抜き料理だって良く作ります。
しかし、この手抜き料理にも必殺アイテムがありまして。
これを入れるだけで魔法の味に変わっちゃう!!

それは・・・
『ナンプラー』。
そう、タイ料理などに良く使われる。
魚のお醤油。

それをですね。

じゃじゃーん。
と、いうほどでもないのですが。
こちら。
塩焼きそばに使います。

大人ごはん
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子供ごはん
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作り方はいたって簡単。
日清の塩焼きそば3人前を使用。

1.ひき肉をいためる。
(長ねぎや玉ねぎをいれてもおいしいです)
2.焼きそば投入
3.お湯入れて麺をほぐす
4.ちぎったレタスを投入
(火を通すと少なくなるので、多めに入れた方が良いです)
5.付属の塩焼きそばのソースを3袋ではなく2袋のみ入れる
6.ナンプラーを回しながら入れる

付属のソースは全部入れるとしょっぱいので1袋を残します。
貯めておくと普通のやきそばでも塩焼きそばが作れます←ケチ。

作っていてナンプラーを入れたあたりではもう、何とも言えない
おいしい香りが部屋中に~!
ビール下さい!って感じです。

香りと味は少しきついくらいですが、塩やきそばにすると
お年寄りから子供まで楽しめると思います。
綾乃も大人味は苦手な方ですが、これならパクパク食べてくれます。

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ちなみにこんな日は我が家ではジャスミンティーを淹れています。
綾乃も沖縄行った時からさんぴん茶が好きで。
自らジャスミンを希望する日もあるほど。
(て、いうかプリンセスシリーズのジャスミンが好きっていうのも
あるかもですが。)

手抜きでも一振りするだけで、ちょっと玄人な味に。
いかがでせう?
一家に一本(?)ナンプラー。
おススメな調味料です!


*たぶんこのレシピはメグミン(姉)→母→私と伝わったもの。
おいしいもの好きがいると幸せレシピが増えますねぇ~。
食いしん坊バンザイ!
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by kawo_ringo | 2009-03-26 11:19 | cooking

ビーフストロガノフ

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なんだか高級感ただよう名前ですが作ってみるとすっごい簡単でビックリ。
サワークリームを使うことでお家ご飯なのにちょっとお店の味っぽい。
嬉しい驚きですね~。
しかし洋食を作るとそのこってり感になんだか胃もたれ感が・・・。
ハッ、これって年取ったってことかしら?!
ま、おいしいものはたくさん食べすぎちゃいますからねっ。
うう、苦しい言い訳だ。
久々にワインも!
お歳暮でいただいていたものですが、おいしく空けちゃいました。
やっぱり人生にお酒は欠かせませんね~。

こどもご飯はこんな感じ
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こちらは大人ご飯
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あさりはぶなしめじと一緒に汁しるがいっぱいなショートパスタにしました。
酒蒸しのように白ワインで。
あやっち酔っ払ってしまわないか若干心配~。
でも加熱すればアルコール分は飛ぶんだよね?っと言い聞かせつつ。
彼女はあさりも大好きなので私の分も奪われました。
くぅー、我が家にはあさり泥棒も(爆)
何はともあれ家族が笑顔でいる食卓は嬉しいですね。
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by kawo_ringo | 2009-03-05 19:25 | cooking

茶碗蒸し

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我が家ではぎんなんが欠かせません。
なぜなら茶碗蒸しをよく作るから。
しかも思いっきりたくさん食べる4歳児がいるため、大きな器にそのまま玉子液を
入れて特大に仕上げておりました。
が、先日お友達のお母様から有田焼の器ごと錦松梅(老舗のふりかけですね)を
いただきまして。
その時、ピーン!
そうだ、これをうちの茶碗蒸し器にしよう!!
と。それが上の写真。
どうでしょう~?
BIGです。しかしあやのん、これペロリです。
具材はそのときある適当に、この日はえびと鶏肉を入れました。
しかも、初めて圧力鍋って作ったんですけど・・・
すごーい、3分で出来ちゃった~!
今までの蒸し作業は何だったの??
って感じです。

あとは簡単にツナ餃子としゅうまいご飯。
大人ご飯はこちら
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子供ご飯はこちら
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クッキングスールで教えてもらったツナ餃子は我が家の定番になりそう~。
簡単なのでレシピもご紹介。

①玉ねぎ(大)一玉を千切りに
②小さじ1の塩を振りかけて揉み込む→お水が出ます。
③②の玉ねぎをよく搾って水気を切って油を切ったツナ缶1缶と混ぜる
④マヨネーズで混ぜ合わせて塩・コショウで味を調える
⑤餃子の皮でつつみ、170℃の油できつね色に揚げる

冷めてもおいしいからお弁当おかずにもOK!
④のタネ自体がビールのお供になります(笑)
あまったタネを翌日の朝、トーストに乗せて焼いたけど、これもすっごい好評でした!

しゅうまいご飯は某はなまるマーケットで以前紹介していたおかずご飯なるものです。
これ一品でおかずとご飯という一石二鳥の代物。
ザーサイと一口サイズに切ったシュウマイとねぎ。
大人ならラー油、子供はごま油を少量。
ごまとねぎで見た目もキレイだし風味が出ます。
こちらは醤油とからしの小皿を近くにおいてたまに味を変えながら食べるとさらに
違ったお味となってモアベター。
手抜きご飯としては結構いけると思います(笑)
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by kawo_ringo | 2009-03-03 11:12 | cooking

新種の野菜プチヴェール!

先日の友人のお母様から料理を習った際に教えてもらった野菜。
『プチヴェール』!
スーパーで発見しました。
やった!
1パック198円なので少しお高いけど、彩も良いし栄養価も高いし・・・
早速、買ってみました~!
それが、こちら。

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下ごしらえはお塩を入れて3分ゆでて、冷水へ。
これでばっちり~。

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さて、本日のメインは焼き豚!
メインと言っても圧力鍋で一気に作るので超簡単。
しかし、超感嘆な出来栄えとなります。
ほんと圧力鍋さまさまです!!

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照り照りになるけど焦げない。
愛しのフッ素加工(笑)

出来上がりはこんな感じで。
プチヴェールが青々とすてーきな彩りを果たしてくれています。
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こちらは綾乃さんごはん
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そして大人ご飯
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さて、プチヴェールとは何??
かと言うと。
青汁の元となるケールと、芽キャベツからできている新種のお野菜なのであります。
栄養素もとっても豊富。
カロテン 1000 μg(ブロッコリー 800 μg、トマト 500 μg)
ビタミンC 170 mg(ブロッコリー 120 mg、レモン 105 mg)
鉄 5.2 mg(ブロッコリー 1 mg、ほうれん草 2 mg)
カルシウム 72 mg(ブロッコリー 38 mg)

野菜と言えど味はほとんどないので、何にでも合うし、食べやすい。
実際あやのさんはマヨネーズを付けてパクパク食べていました~!!
小さい子供にもピッタリ!
スーパーで見かけたらぜひ一度挑戦してみて下さい!



プチヴェールURL:
http://www.itotec.com/0-two/puchiberu/

プチヴェールの取り組み「にいつ」:
http://www.puchimori.com/index.html
*Jun-chan情報ありがとう~!
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by kawo_ringo | 2009-03-02 11:16 | cooking

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
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