31’s Cafe

カテゴリ:book( 72 )




色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年   村上 春樹

b0012252_01826.jpg


あっという間に読んでしまって。
GW中のお楽しみのつもりが・・・。
始まる前には読み終わり。

面白かった。
止まらなかった。

謎がなぞのまま終ったり。
結末も予感させるだけだったり。
読後も独特の感覚が残る。

存分に楽しんだ村上ワールド。
大変満足でした。
[PR]



by kawo_ringo | 2013-05-11 00:01 | book

ようやく1Q84

b0012252_018212.jpg


読み始めました。
もうすぐお盆が来る多忙なシーズンに・・・
完読できるかな~。
まぁ、新刊までは相当時間かかるだろうし。
のんびり読みます~。

と、言いつつカフカは勢いついて一気読み。
今回はどうでせう?
味わって読みたいです。
[PR]



by kawo_ringo | 2009-08-07 00:19 | book

闇の子供たち     梁 石日

衝撃としかいいようのない。
気持ちが悪くて。
吐き気がする。
こんなにひどいことが、フィクションであるにせよ。
同じアジアの街角で、タイと言う国で起きているかもしれない。
考えるだけでクラクラする。
友人から借りた本で、事前に心の準備が出来ていなかった
こともあるけど。
絶えられないくらいの人間の醜さがここにある。
何も考えずにタイに行ってはしゃぎまくっていたことのある
自分が恥ずかしい。
でも、こういう問題があること、気付けただけでも、知っただけ
でも良いことなのかもしれない。
目を覆いたくなるような惨状を著者はきっと物語を想像しながら、
世間に問いかけたかったのだと思う。
それにしても胸が痛い、辛い、悲しい話だ。


b0012252_13124110.jpg

闇の子供たち     梁 石日
出版社: 幻冬舎 (2004/04)
商品の寸法: 15 x 10.2 x 2.2 cm
[PR]



by kawo_ringo | 2009-03-03 13:11 | book

菊次郎とさき  ビートたけし 

天才たけし!
の元気が出るテレビ。
や、土曜日のドリフ→おれたちひょうきん族へ。
そして、風雲たけし城など。
私の小学生時期のお笑い全盛期はたけしだった。
そんなビートたけしも世界の北野へ。
監督として世界的にも認められた。
本当に天才。

そんなたけしの親って?
やっぱり気になりますよね?

さすがお笑いだけあって、文章はうまいし、おもしろい。
特に、お兄ちゃんが青い顔して人を轢いてしまった・・・
と言って帰ってきて数分後・・・血まみれのおやじが帰ってきた
くだりは抱腹ものです。

そして、自分の名前くらいしか書けなかったというペンキ屋の
お父さんと知性のある教育熱心なお母さんと言う組み合わせ。
夫婦って不思議だな~と思わせる。

さきさんの有名な言葉。
「貧乏は輪廻する」
貧乏だと勉強することができず知識がたまらない→勉強できな
ければまともな就職ができない→故にずっと貧乏のまま、貧乏
が続く。
つまり、貧乏の輪廻を断ち切るには学問しかないという考え。
なるほどなぁと思う。
いつか読んだ北欧の方の貴族出身の女性が、「財産は一夜に
して無くなることはあるが、頭に残った知識を奪うことはできない」
というような発言をしている記事を読んだことがある。

教育ママゴンになるつもりはないけど(って、いうか全然教えられる
「学」ないし・・・)今後の子育てにとても勉強になる言葉だと思った。

さきさんはその後立派に大学教授となる息子を育て上げた訳だし、
たけしも世界のたけしに。
すごい母親だ!

本の中でさきさんがたけし宛てにとお姉さんに渡していたある物。
それは通帳。
たけしにことある毎にお金をせがんで、送金させていた。
何でこんなにがめつい母ちゃんなんだと思わせていて。
実は全てを貯めていた。
芸人はいつ落ち目になるか分からないからと・・・。
さすがだなぁと思う。
厳しくしつけるけど、ちゃんと最後まで子供を想っている。
子育て中の私にはたくさんのことを気付かせてくれる本でした。
読み物としてもほんとにおもしろい。
かんたんな文章なのであっさり読めます。


b0012252_12541143.jpg


菊次郎とさき  ビートたけし
発売日: 2001/11
商品の寸法: 14.8 x 10.6 x 1 cm
[PR]



by kawo_ringo | 2009-03-03 12:54 | book

ホームレス中学生  田村裕

ようやく・・・
話題の本を読みました。
遅っ~!
しかしながら、面白かった。
読んでよかった。
ただのお笑いコンビのお話ではない。
家族愛ってすごいと思う。
何より周りで支えてあげた大人たちがいることを、
きちんと感謝の気持ちとして大人になった著者が
描いているのが素晴らしい。

オトンの「突然の解散」宣言。
時速10Kmオンナの姉ちゃん。
関西人って本当に生きることにお笑いセンスがある。
何よりこの家族の長男はスゴイ。
ホームレス大学生が読みたくなりました。

笑って泣けた。
ベストセラーというのがうなずけます。
読んでいない人には今からでも勧めたい。
そんな一冊です。


b0012252_129219.jpg

ホームレス中学生  田村裕
発売日: 2007/8/31
商品の寸法: 19 x 13.6 x 2.4 cm
[PR]



by kawo_ringo | 2009-03-03 12:06 | book

右岸 辻仁成  左岸 江國香織

b0012252_014467.jpg


久しぶりに長編の小説を読みました。
500ページで段落は上下という長さ。
読み応えはバッチリ。
右岸は辻仁成、左岸は江國香織の作品。
冷静と情熱の間から10年・・・
ってあったら買わずにはいられない。
あの感動をもう一度・・・
という訳で読み始めました。

おもしろかったです。
でも。
なんと言うか。
残念なことに・・・
あまりのめり込む事ができなかった。

私は単純に恋愛小説が。
胸が痛くなるみたいな。
せつなくなるようなラブストーリーが読みたかった。

このお話は長すぎる。
確かに、男女の視点から見ている点。
片方にはこういうことがあったのか。
だからこう繋がるのか。
というこの小説スタイル独特の面白さは相変わらずある。

でも2人の人生を長々と見てしまったようで。
大切な一瞬一瞬の瞬間を、連続で見てしまったような。
そんな読後感がある。

ちなみに恋愛小説だと思って読むと驚きます。
なんていうか・・・超能力なお話です。
気になる方はぜひ。

私はこの本を読んで娘には将来フランスへ行け!
ということにしました。

Amazon⇒右岸
 辻仁成
単行本: 552ページ
出版社: 集英社 (2008/10/11)
ISBN-10: 4087712346
発売日: 2008/10/11

Amazon⇒左岸
 江國香織
単行本: 568ページ
出版社: 集英社 (2008/10/11)
ISBN-10: 4087712354
発売日: 2008/10/11
[PR]



by kawo_ringo | 2009-02-18 00:17 | book

アカペラ  山本 文緒

ぐいぐい引き込まれる筆力。
すごい。
やっぱりコノ人すごい。
「恋愛中毒」以来のぐいぐい感が嬉しい!
特に第二編の『ソリチュード』は読んですぐ
読み返したくなる。
そして読み返して反芻したくなる。
こういうストーリー好きだなぁ。
自堕落な主人公に対する女性達の視線がおもしろい。
一応本命の企業家の彼女が心強い。
いいなぁーコノ人。と思わせる。
この作品、映画にして欲しいな~。
できれば主人公はオダギリジョーで。
絶対、似合う。
絶対、はまり役だと思ふ。
ああ、また読みたくなってきた・・・。


b0012252_1103859.jpg

Amazon⇒アカペラ
  山本 文緒
出版社: 新潮社
ISBN-10: 4103080116
発売日: 2008/07
[PR]



by kawo_ringo | 2009-01-18 01:07 | book

育てる悩み。

日々のほほ~んと育児休業を楽しんでいる訳ですが・・・。
そんなワタシでも。
ていうかそんなワタシだからこそ?!
こう見えて・・・結構悩んでいたりします。
それは長女綾乃さんの育て方やらしつけやらぶっちゃけ叱り方
について。
難しいッス。

なんせ、育休に入る前までは朝、「行ってきます~」と出て行って
「ただいま~」と、帰るまで平日のほとんどの時間を一緒に過ごして
いなかった。
だからこそ一緒に過ごす時間に重点を置いて、一緒にいる時間を
ありがたく感じて、楽しく過ごそうと心がけていたように思う。

が。
産休に入り、すぐ幼稚園の夏休みがあり日々べったりな生活が
始まった。
むぅー、これは・・・。
大変だ~!!

そう、生活しながら子供とべったりってすっごい大変だったんですねー。
おら、びっくりしただよ。
大好きな我が子ながら・・・
ムキィーーーーーー!!!!!!!!!
とくることが山ほど。
あるわ。あるわ。
それが次女陽菜乃さんが生まれて、さらに2人育児となると。
ムギャーーーーーー!!!!!!!!!
阿鼻叫喚←使用方法間違っていますが、気分的に。

好きよ~、あなた。
今でも、今でも~♪
って吉幾三ばりに。
大好きですよ子供のことは。
でもね、なんか、怒りの沸点がとっても低くなっている自分がいる。
気付くと子供レベル並みに私の大人な判断力が低下し、
ガチンコ勝負で娘と同レベルな喧嘩をしている私がいる。
悩みましたよ。つーか、未だに悩んでますよ(笑)

で、色んな育児本を読み漁りました。
How to 育児。
という訳でこれまで読んだ本たちをご紹介。

『子育てハッピーアドバイス』  明橋 大二
はい、こちらHow to 本のベストセラーですね。
本というよりは漫画なのであっという間に読み終わる。
しかし、中身は濃い。
そうなの、そうなのよー、そう思います~っという、
当たり前のこと、やってあげなきゃいけないことの
理想が目白押し。
これを読むとやさしくなろうと思ふ。
このままじゃいかん!と思ふ。
ま、実践は難しいダスが。
ふと手にとって読めるところにおいておくのがベスト
だと思われます。

Amazon子育てハッピーアドバイス

b0012252_0241127.jpg




『スピリチュアル子育て』 江原 啓之
副題は『あなたは「子どもに選ばれて」親になりました』です。
なるほどなぁーと思う。
特に生きることは経験値の積み重ねという考え方は、
常々考えていることとビンゴでかなり面白かった。
そっか、そっかーもしかしたら子供の方が魂年齢は上なのかもねぇー
と真剣に思ってしまった(爆)
巻末にある子育てに悩んだときに開いてみましょう。
という箇所はあまりにもなるほど!と思ったのでコピーしてとってあります。
(↑本買えよ~!!)
育児本というよりは愛について考えさせられる。
かなりのおススメ。

Amazon江原啓之のスピリチュアル子育て―あなたは「子どもに選ばれて」親になりました

b0012252_029344.jpg



『お母さんのガミガミが子どもをダメにする―
ほめて上手に育てる法 』 山崎 房一
そうそう褒めることって大切だよね。
知ってる、知ってる。
って、いうかそれができれば悩んでない~!!
というママにぜひ読んでいただきたい。
こちらも当たり前のことを言っている。
「出来ない事を叱るのではなく、出来たことを褒める」
「子供の能力を高める---目をさらにして子供の長所を発見し、
それをはっきり子供に告げる。決して否定の言葉は使わない。」
など。ポジティブな育児をするためのアドバイスがたくさん。
これもガミガミ母さんにならないための戒めになります。

b0012252_036657.jpg



『こうすれば子どもは「ちゃんと」ききわける
―「言うことをきかない子」のしつけ』 田中 喜美子
読んだ感想的には「んんん??」って感じ。
最初に紹介した子育てハッピーアドバイスと正反対なご意見です。
赤ちゃんは泣いてもほっておこう!!
という意見を前面に押し出しいて、かなり笑える。
子育てに悩む親がいて、色んな意見や考え方がある。
ということを知る上で興味深い。
極端に言うと日本の子供が我が侭なのは、添い寝という習慣が
諸悪の根源であり、西欧のようにベビーベットで泣いても
放っておきましょう的な考え。
ここまでやるのは非道な気がする。
しかしながら二人目の子育てしてて思うんだけど、二人目って
一人目に手がかかってるから、泣いてもすぐには抱っこして
あげれないし、そして気付くと寝ちゃってる(苦笑)
もともと長女も自動睡眠(抱っこしなくても寝てくれる)だったけど、
次女はもっと楽ちん、パイあげて、置くと寝る(爆)
いつ、誰に、見られてもびっくりされるんだけど・・・。
うるさくても寝るし。ちょっと甘え泣いても、すぐ寝る。
もしかして、ワタシ・・・コノ人の考え実践しちゃってる!?!?
と、別な意味で悩みました。
あんまりおススメできません。買うまでもないかと思われます。
興味のある方は図書館でどうぞ~。

b0012252_0353954.jpg




『学力は家庭で伸びる
―今すぐ親ができること41 』 陰山 英男
はっきり言って。
これが一番ためになりました。
実践できる育児本だと思う。
正直言って紹介するのが惜しいくらいだ。←ケチんぼ。
図書館で借りて、数ページ読んだだけで買うべき本だと即決。
学力とタイトルにあるけど。
教育ママになりなさいとかいう内容では決してありません。
そうではなくて基本的な育児ができている人の子供に学力が
備わるんだということ。
よく言われるけど、育児は育自であって、親である自分が
成長しなければいけなんだと思った。

Amazon学力は家庭で伸びる―今すぐ親ができること41

b0012252_034866.jpg




とりあえずこれまで読みためた育児関連本。
まぁ、読んだからって劇的に何かが変わる訳じゃないけど。
何より、答えがないから、みんなが悩むわけで。
こういう本が売れるわけで(笑)
でも悩みがない人なんて、親なんて、きっといない。
子育てといえるのは15歳まで、あとは援助者となるだけ。
今、この時を楽しめるように。
親業ガンバロウ。
[PR]



by kawo_ringo | 2009-01-11 23:02 | book

西の魔女が死んだ   梨木 香歩

映画化されると聞いて、そういえば、ずーっと以前に友人におもしろいと
勧められていたいたことを思い出した。

西の魔女とは主人公のおばあちゃんのこと。
英国人のおばあちゃんはその庭でたくさんの野菜を育て、鶏を飼い、
ジャムを作り、季節の花々を愛でる暮らしをしている。
主人公の少女は不登校を機にこのおばあちゃんの家で生活を始める。

孫とおばあちゃんってこんな感じ。
生きていくことを教えてもらう。
そして長い人生の先には老いがあり、死んでいくことを。

児童文学なのであっさり読める。
あっさり読めるけど奥は深い。

日々の暮らしの中でお金ではない大切な何かが確実に存在すること。
生活そのものが華美ではなくてもシンプル生きる素敵さ。
そして、その生活を楽しむことを教えられる。
お庭の野菜でつくるサンドイッチ。
わたしも英国式紅茶と一緒に食べてみたい。



b0012252_11342919.jpg

西の魔女が死んだ 梨木 香歩
出版社: 新潮社 (2001/07)
ISBN-10: 4101253323
発売日: 2001/07
[PR]



by kawo_ringo | 2008-09-10 11:34 | book

食堂かたつむり   小川 糸   

読んでいてお腹が減ってくる本。
私は食べ物のおいしい描写をしている本にめっぽう弱い。
それだけで評価が高くなる。
このお話に出てくる、ザクロカレー、ジュテームスープ、うさぎへのクッキーですら、
食べてみた~い!
と思わせる。
インド人との別れ、祖母との暮らし、15歳の自立、ぬかどこ、母親との対峙、
食堂のオープン、はじめてのお客、評判のお店へ、最後のおかんとの関係・・・。
私は食堂が作られていくところや、未亡人へのフルコース、ふくろうの手紙
あたりが特に好き。
エルメスの最後はまさかの合掌って感じだったけど。
中学生とか高校生とかの感受性で読むともっと新鮮に、かなり人生を考えられる
作品だと思う。
(ま、図書館における質かどうかは別として)
いつか、この食堂のように自分にぴったりな・・・、そして来る人をミラクルに、
幸せにするカフェができたらと思った。
夢へのさらなる妄想が膨らんだ素敵な1冊だった。


b0012252_10323451.jpg
食堂かたつむり   小川 糸
出版社: ポプラ社 (2008/01)
ISBN-10: 4591100634
ISBN-13: 978-4591100639
発売日: 2008/01
[PR]



by kawo_ringo | 2008-09-05 11:11 | book

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧