31’s Cafe

プレ入園初日。

今日から綾乃さんの通園がスタート!
ママは月末休んだこともあり・・・月初の締めが今月は非常にタイトなため、
早朝&残業予想のため休みが取れず。
パパが一日お休みを取って、通園バスの行きと帰りのお迎えに行ってくれました。

ママは朝から緊張。
無事に乗ったことを確認するも、今度は・・・
トイレがちゃんと先生に言えるか・・・
バスで一人になって泣いていないか・・・
忘れ物をしていないか・・・
など心配で仕方ありませんでした。
昼に、今日・明日午前保育のためあっという間に戻ってきているはずの娘へ電話。

「幼稚園、とっても楽しかった」とのこと。
はぁーーーーーーー。
良かったよぉ~。
さすがに自分から行きたいと言っただけあって通園初日は非常に満足だった様子。
しかも、帽子と靴は自分でかぶって、履いてきたみたいで、前と後ろ、右と左が逆だったらしい。
それでも・・・

パパに撮ってもらった初通園のビデオを見ると、
驚くほどお姉さんに制服を着こなし、バスに乗って、帰ってきている。

母、感動です。
かなり大きくなりました。
そして成長しました。
幼稚園=自分力すくすく。です!
家にいると何かと世話を焼きたくなるけど。

今の時期は本当に「じ~ぶんで~~」病。
トイレのウン○を流しただけで、泣くほどの抗議を受けるのです!
それほど何でも自分でやりたがる。
しかし任せていると、汚れる・時間がかかる・余計なことをする・・・
などの理由でついつい「ダメダメ~」と言っちゃうけど・・・
そうじゃないんだ。
やらせてみることの大切さを初日からしっかり幼稚園に教えられた気分。
やらせてみなければ帽子が反対のおかしと、靴が左右反対の気持ち悪さは分からない。

そうやって経験値を積んで。
赤ちゃんから乳児へ、そして幼児へ。
これからももっともっと色んな体験をして、いっぱいお話して欲しいわ。
綾乃さんの幼稚園生活に、幸多いことを願います☆
[PR]



by kawo_ringo | 2007-09-04 00:17 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧