人気ブログランキング | 話題のタグを見る

31’s Cafe

世界の日本人ジョーク集 早坂 隆

ある豪華客船が航海の最中に沈みだした。
船長は乗客たちに速やかに船から脱出して海に飛び込むように、
指示しなければならなかった。

船長は、それぞれの外国人乗客にこう言った。
アメリカ人には「飛び込めばあなたは英雄ですよ」
イギリス人には「飛び込めばあなたは紳士です」
ドイツ人には「飛び込むのがこの船の規則となっています」
イタリア人には「飛び込むと女性にもてますよ」
フランス人には「飛び込まないでください」
日本人には「みんな飛び込んでますよ」

新聞の広告に書かれたこの文が目に留まり、
ふらりと入った本屋さんで発見。
購入しました。

かなりおもしろい~!
日本人ということに誇りが持てる。
まじめ、勤勉、エコノミー大国、戦争、サムライ、マンガ、アニメ。
その全てのカテゴリーのジョークになるほどと思わされます。

特に最終章の「cool japan」を捉えた最終章は、日本のこれからを嬉しく
感じさせる内容だった。
GNC(グロス・ナショナル・クール)*という「どれだけクール」かという尺度で見た
近年の日本は世界からの最大級の評価を得ているとのこと。
*GNP(グロス・ナショナル・プロダクト:国内総生産)に対抗する言葉だそうです。

とにかく、そうそう日本人ってそんな感じだよねー。
というネタにぷぷぷと笑ってしまうこと請け合い。




世界の日本人ジョーク集    早坂 隆_b0012252_019534.jpg

世界の日本人ジョーク集 早坂 隆
新書: 238ページ
出版社: 中央公論新社 (2006/01)
ISBN-10: 4121502027



by kawo_ringo | 2007-05-29 00:19 | book

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧