31’s Cafe

姉さん、事件ですっ!いえ、地震です!!

2004年10月23日 午後17:50分頃。
ガタっ。
ガタガタガタガタガタっ。タタ。
ものっすごい揺れとともに生まれて初めての震度6を体感。
アパートに遊びに来ていた中学時代の友人kaho&Junkoと「こんな地震は生まれて初めて!」「私も!」「私も!」←タメだから当たり前だ!!と騒ぐ。キッチンボードのレンジがスライド式のため飛び出てきたがとりあえず被害はそのぐらい。
あと、その後点検したところ本棚からウッディの人形が転がり落ちていた。

心配なのはうちの旦那様。先輩の結婚式が大宮であって、ちょうど新幹線乗るって連絡をもらっていた。TVを付けて地震情報を確認。NHKさすがに早いわ。この時点で既に余震が2回くらい!どへぇ、まじ。怖い。
そして新幹線脱線!!うっそーん。ネットで調べてみるとどうやら旦那が乗ったのは脱線した新幹線の次の便。でも、どのみち前がつっかえてたら当然帰って来れない。。。明日は記念すべき生誕30周年なのに・・・。旦那の状況第一報は一緒に結婚式に出ていた友達の奥様から。新幹線の中の公衆電話は長蛇の列で代表して先輩の奥さんに連絡が入り、連絡網でうちに回ってくる。「無事だけどトンネルの中に閉じこめられていて、携帯は繋がらない。また、連絡する」とのこと。

私はその後、心配してくれた友達が余震の治まる9時すぎまで一緒にいてくれて寺尾の実家に送ってもらう。会社から東京の友達から安否確認が入る。実家の母は東京で習い事の日だったため「地震」連絡を入れたら高速バスに乗っているところだった。結局バスは引き返して姉の家に泊まることに。

実家では父と兄がご飯中。義姉と甥っ子が遊んでいて、妙なテンションで地震ニュースを見る。その日は父の書斎で寝ると本が落ちる可能性があるため、父の隣で寝ることに!何十年ぶりだろ~!?感想:いびきしなくなった(爆)
2人とも妙に眠りは浅くてうつら寝という感じ。
深夜13:30旦那から電話が!「大清水トンネル脱出、ものすっごい長い階段をお婆ちゃんおぶってのぼった、これからバスで越後湯沢駅へ向かう」とのこと。切る間際に「そうだ、誕生日おめでとぉ~」って言ったら、「すっげー、誕生日だよ」と苦笑気味な声が。
朝6時旦那ママから電話、「湯沢駅にいるって連絡入ったから、元気そう。」とのこと。
8時に旦那から電話、湯沢駅近くの旅館でお風呂に入って、一息ついている。駅で段ボールを敷いて寝たらしいけどとてもじゃないけど寒くて寝れないらしい・・・。今後の帰れる目処は未定・・・。

結局昼まで実家にいて、一旦アパートに戻る。今日は、夕方から旦那実家にてリフォーム計画を相談予定。余震もあるし泊まっていけということで旦那の着替え等を持ってこれから出発。一応誕生日ケーキも買っていこうかな~。って本当に帰ってこれるのかしら?
旦那様は東北新幹線→磐越西線周りで戻るとメールと電話でやりとり、帰宅は夜?!
[PR]



by kawo_ringo | 2004-10-24 15:13 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧