人気ブログランキング | 話題のタグを見る

31’s Cafe

硫黄島からの手紙    ★★★

---東京都小笠原村硫黄島---
東京から南へ1250Km離れた太平洋上の小さな島。
この小さな島での激戦。
今、平和な世の中では想像できない。

人間が生きるということがどんなに尊いことか。
敵にも味方にも同じ命の重みがあり。
同じ、家族の愛がある。

渡辺兼の演じる栗林忠道中将の家族への手紙。
普通の、子供を思う、父親。
二宮君の演じる、元パン屋で身重の妻を残してきた兵士。
みんな本当にこんな感じだったのだろうと思う。

加瀬亮の演じた普通の青年。
戦争に行く前と、戦闘中での心境の変化。
そして死。

この人たちがいて、今の暮らしがあるんだと。
心から思った。
絶対に忘れてはいけない。
過去の事実から目をそらさずに、歴史をきちんと認識して、同じ過ちを犯すことなく。
現代の私たちが、未来の子供達に残すもの。
「平和」。
大切なことを改めて考えさせられた。




硫黄島からの手紙    ★★★_b0012252_2353251.jpg



by kawo_ringo | 2007-05-14 23:38 | cinema

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧