31’s Cafe

ガッテンカレー。

NHK水曜8時といえば。
ためしてガッテン!!
ガッテン、ガッテンと思わずテーブルを鳴らしてしまう数々のお試しあれ企画を放送している。
(番組自体が終わってしまったとある健康娯楽番組とは違っていると思ひたい。)
最近、その番組でとりあげられたのが「うまさ別次元!カレー大革命」。

カレーといったら日本国民の老若男女を問わず好物にあげる最有力候補だ(?)
少なくともカレーが嫌いという人にワタシは逢ったことがなく。
かくなるわたしもカレー大好き人間。
今まで、自己流・他己流でおいしいと聞いたらあれもこれも入れてきておりました。

しかしこの実験で目からうろこ。ポロポロ・・・。
実験では、4人の女性(料理素人さん・30代・40代・50代主婦)がそれぞれが同じカレールーを使ってカレーを作っていました(ルー以外の材料は自由)。ケチャップやチョコレートなど主婦はそれぞれ工夫を凝らしている中、一人独身の女性は、カレーのルーの箱の説明通りに作成。

この結果・・・検査員が最高得点をつけたのは、そう・・・料理素人さんだったのだ。

ポイントは
・野菜は弱火で煮る
・ルーを入れる前にあら熱をとる
・市販のカレールーには十分にバランスがとれているため、チョコなど他のものをプラスするのであれば、その分ルーは減らさなければならない
ということ。

そして、追加ポイントは「4種の神器」=バター、唐辛子、ニンニク、そして砂糖。
人間の味覚で一番最初に感じるのは甘み!なのだそう。

という訳で、早速つくってみましたよ。
別次元のカレーを。
そして・・・。

驚き!
とっても、とっても、おいしゅうございました。
家のミキサーが壊れているため、ミキサーの部分は、にんじんを摺り鉦ですりおろして代用。
フライパンではじゃがいもがやわらなくならなかったので、結局鍋を使用。
その他、ざるで濾すという作業も省きました(笑)

それでもこんなにおいしいのに、アンビリーバボーです。
レシピのURLを貼り付けておくのでぜひぜひ、お試しあれ。
ガッテン!ガッテン!


http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070131.html
印刷の場合は印刷バージョンをクリックしてリンク先を印刷するとキレイにプリントアウトが可能。


b0012252_1104521.jpgb0012252_111034.jpg

綾乃さんは、カレーの王子様でございます↑
[PR]



by kawo_ringo | 2007-02-11 22:50 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧