31’s Cafe

2007-2-1 本音を問う。

柳沢厚生大臣の「女性は子を産む機械」発言。
いろいろなところに波及し、物議をかもし出しておりますね。

ワタシ的にはブフーッ(←むせている)。本音が出たね。と思います。
えてして人は例え話の中に本音を潜ませていたりするものです。
所詮そんな人が大臣のこの国で本当の少子化対策なるものが生まれるのかは甚だ疑問です。


ちょっと想像してみてください。
と、女性が子供を産む機械に見立てた大臣。
お前はそのもっと先を想像して、自分を産んでくれた人を、自分の奥さんを、自分に女の子の子供がいたとして、同じ『機械』に例えられるかを問いたい。

そして、その大臣の座から引き摺り下ろすことを目的として女性議員がキーキーと言っているのもかなり首をかしげます。
ちょっと待てと。
もちろん、怒りは分かります。
でもね、じゃあ派閥を超えて、党を超えてあなた達は女性ならではの統一した見解や、打開策や、少子化を、考えたことがありますか?
小さい単位では聞いたことはありますが、名前を見知った議員がそういったものを企画したり参加したりしているのは見たことありませんよね?
ワタシの勉強不足なのか、そちらの宣伝不足なのか・・・?

とりあえず辞めるとか、辞めないとかどうでもいいです。
(柳沢大臣はホワイトカラーエグゼンプション推進派なので、辞めて欲しい気もしますけど。)
とにかく、一刻を争う少子化と言う問題。
選挙や利権や利害関係、政党や誰かの失言のせいにしない。
具体的な対策を望みます。

え?
ああ、ワタシの本音を言えば・・・。
こんな風に思っている男性には、一言。

じゃあ、お前が産め」って言いますね。
[PR]



by kawo_ringo | 2007-02-01 23:37 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧