31’s Cafe

2006-10-01  PTA立候補!?

え?
今じゃ有りません。
将来的にです。
だって、これ、おかしいと思いません?
「給食費払わぬ親たち お金あっても「頼んだ覚えない」」
怒り沸騰の記事を読みました(詳細は下記URLでご参照下さい)。
かくなる上は、PTAになって取り立てに回りたいくらいです。
って、言うか理由を教えて!
払わない、その理由を~。

そうそう、この話題は金八先生でもやっていました。
番組の中では会社社長の親ってことになっていたけど、実際はどうなのでしょうか?本当に払えないならしょうがない。
って思えるけど、お金があるのに払わないなんて!?
ワタシ変わっている人って結構好きな面もあるんだけど。
これはいただけませんぜ。

なんとも、悲しい。
親として悲しい。
どうしてそんなことができるのか?
自分が子どもの立場だったらを想像できないのだろうか?
一人ひとりの家に金八先生の家庭訪問を。

美しい国づくりを掲げる阿部首相。
このあたりの問題も取り上げてほしい。
こうした些細な出来事から今の日本人の在り方を問われているのではないか?
そんな気がしてなりません。

払いましょうよ、給食費。
パパの飲み会が1次回分にも満たない。
ママのランチの3回分程度。
塾の講義の1教科単位より安い。
健康な体があっての人間。
それを作る給食。
それをケチっては大切な子どもに大切なことが教えられません。
給食の質と量が未払いのせいで落ちちゃっている現実。
将来定食屋のように1回づつ給食代を払っている子どもの姿。
想像したくありません。





給食費払わぬ親たち お金あっても「頼んだ覚えない」
(産経新聞10/01 02:12)


 家計にゆとりがあるのに給食費を払わない保護者が増えている。あまりの悪質ぶりに、法的措置を取る自治体が相次ぐ。未納分を学校側が立て替えたり、給食の質や量を下げて対応している事実は、教育界では“公然の秘密”。生活保護に上積みされた給食費を別の出費に流用する保護者もいるほどで、きちんと払っている保護者や教職員たちから非難の声が上がっている。
 「高級外車を乗り回し、携帯電話に何万円も払っているのに、給食費は払わない保護者がいる」。文部科学省にはこんな報告が相次いで寄せられている。外車に乗るような世帯だけではない。国や自治体は所得により生活保護に給食費分を上乗せして支給しているが、それでも給食費を滞納する保護者も多いという。

 小学校(低学年)で月3900円、中学校で月4500円の給食費(文科省発表の全国平均)。宇都宮市は9月12日、給食費を滞納している保護者38人に、支払い督促を宇都宮簡裁に申し立てた。4月には仙台市が、翌5月には北海道根室市が同様の措置を取っている。支払いに応じなければ、裁判所による差し押さえの処分が下ることになる。

各自治体は、徴収員の配置やプリペイド方式の採用など“あの手この手”で踏み倒し防止に躍起だが、滞納する保護者の多くが「義務教育だから払いたくない」の一点張り。なかには「給食を出せと頼んだ覚えはない!」「給食を止められるものなら止めてみろ!」などとすごむ保護者もいるという。

 東京都内のある中学では、1人当たりの給食の予算は1日280円だったが、260円分に抑えざるを得なくなった。給食費の未納は、給食の質や量を低下させるという事態を招いている。

 学校給食法は、子供たちに給食を提供するよう自治体に「努めなければならない」と努力義務を規定。そのための設備や調理員の人件費は自治体が負担するが、食材費は保護者が負担するよう定めている。文科省学校健康教育課では「結局は保護者のモラルの問題。学校を通じて給食は自己負担であることへの理解を求めるしかない」と話している。

<一部抜粋http://www.sankei.co.jp/news/061001/sha002.htm
[PR]



by kawo_ringo | 2006-10-02 00:03 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧