31’s Cafe

2006-8-25 そうめん流し

b0012252_12163738.jpgシルクロード帰り、明日にはサンフランシスコへ立つという大学時代の恩師と飲む。
待ち合わせは割烹岡田にて。
土産だと言って渡されたのは、シルクロードの写真の束と、シーバスリーガル18年もの。
という訳で和食会席にウィスキーという組み合わせ。
なんともちぐはぐな。
b0012252_12171444.jpgでも、先生らしくて楽しい。
一時、ラトビア?エストニア??とにかくバルト三国で倒れたと聞いてから、後輩ちゃんと絶対海外には行かないで。とお願いしていたのに・・・。
久々に逢った彼は日焼け顔で相好を崩した顔は、あの頃とまったく変わりなし。
先生のお陰で、勉強の楽しさ、英語の翻訳、ティーチングアシスタント、その他企業のバイト、スキー、麻雀、日本酒(←あ、これは教わったんじゃなくて、逆に飲ませて強くさせたのかも。もともとあんまり飲めない人なので。)、とにかく色々教わった。


b0012252_12173081.jpg今年中には横浜に帰るという、新潟生活10年近く、新潟が好きという言葉がなんとも嬉しい。
人生の先輩から学ぶことは多く、こういう付き合いをずっと続けさせてもらいたいと、別れ際握手をしながら思った。
先生の手は思ったより小さくて、でも温かかった。


あ、表題の「そうめん」流し。
なんと、会席の締めにここまで組み立てて、b0012252_12215269.jpg
女将自らそうめん流してくれました。(見えますでしょうか?竹づつが連なっている流しそうめん装置。)全員、立ち上がって盛り上がる、盛り上がる。
夏の終わりのそうめん、大変美味でした。
季節の天ぷらもその場で揚げてくれるし、さざえはファイヤーと火を吹いて運ばれて来るし。
割烹岡田、とっても穴場デス。
[PR]



by kawo_ringo | 2006-08-26 12:21 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧