人気ブログランキング | 話題のタグを見る

31’s Cafe

生協の白石さん   白石 昌則 (著), 東京農工大学の学生の皆さん (著)

面白かった!
楽しみながら読めた。
しかも、あっという間。

東京農工大学の生協にあるひとことカード掲示板。
通常なら「○○を買いたいので、置いてください」程度の意見がくるのが普通。
しかし、ここの掲示板は違う・・・。

「青春の一ページって、地球 の歴史からすると、どれくらいなんですか?」 という学生の問いに。
白石さんは・・・
「皆さんは、まさに一ページづつめくっている最中なのですね。 うらやましい限りです。地球の歴史というよりも、私の歴史からすると、目次でいえばかなり前の方です。いつでも呼び出せるよう、しおりでも挟んでおきたいものです。」
と答えてしまう。
すてきだ。なんてステキな回答なんだろう。

ちなみに「愛は売っていないのですか?」という質問には、
「どうやら、愛は非売品のようです。 もしどこかで販売していたとしたら、それは何かの罠かと思われます。 くれぐれもご注意ください。」
などと注意喚起までしてくれる!

ワタシは頭の回転が本当に遅いので(ぜんまいザムライに巻いてもらいたいくらい・・・)、非常にこういうナイスな切り返しを見ると感動してしまう。

真剣なのか、とぼけているのか?それでいて回答は常に親切かつ機知に富んでいる。
学生が思わずこんな質問も・・・と考えた気持ちが分かる。

白石さんが身近にいたら~と思わずにはいられない。
さしあたって身近にはいないのでこの本を熟読してユーモア&絶妙な切り替えしを学びたいと思います。

超、おススメ!!


生協の白石さん   白石 昌則 (著), 東京農工大学の学生の皆さん (著)_b0012252_0542039.jpg
単行本: 149 p ; サイズ(cm): 19
出版社: 講談社 ; ISBN: 4062131676 ; (2005/11/03)



by kawo_ringo | 2006-07-05 00:55 | book

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧