31’s Cafe

20041008 大観荘 瀬波の湯 ~おんな3人ぶらり旅~

姉とお婆ちゃま(御年88歳!)と3人で瀬波温泉大観荘へ。
おんな3人旅は、京都→飛騨・高山→金沢ときてこれで、4回目。
近場の豪華温泉と言ったら大観荘。旅の資金は10万円。つーかお婆ちゃん張り切りすぎ!←コンパニオンでも呼ぶ気かっ!とは言え、ちゃっかり甘えておみやげいろいろ購入してもらっちゃいました。えへへ。

大観荘は、相変わらずキレイそしておもてなし抜群。
まず、車は旅館前につければスタッフが置きに行ってくれる(帰りももちろん持ってきてくれる)。お部屋に入るとフルーツの盛り合わせとウェルカムカードが。
女性に人気の選べる浴衣はパターンがイマイチ数が少ないものの、帯が4色選べるし、普通の宿の浴衣よりはやっぱり断然かわいー。
妊娠8ヶ月とは言え、張り切って着せてもらいました。帯2回しか巻けなかったけど。。。

お風呂は1Fに大浴場、3Fに檜風呂。
成分は分からないけどお肌がツルツルに~。
お夕飯前に姉は一人白ワイン(シャブリ)をオーダー。うらやますぃ~。ワインの数も結構あった。
メニューはメイン(村上牛ステーキORしゃぶしゃぶORカニしゃぶ・・・ete)と焼物(魚)と酢の物が選択できる。ご飯はミニサイズの釜で直接炊くタイプ。
もぉ~いっぱい、いっぱいなぐらい食べた~。また太ったかな?ガクッ。
朝はバイキング、お味噌汁がえびか岩のりが選べるのがめずらしいかな。宿泊プランにラウンジで飲めるコーヒーチケットが付いていたので、雨の日本海を見ながら一息ついて怒涛のおみやげツアーへ・・・。

うちのお婆ちゃん解説:大正5年生まれ、寿司屋の板前だったおじいちゃんと結婚し古町にお店を出す。祖父ちゃん亡き後、女で一人で子供を育てあげ、当時珍しい職業婦人として働く、現在年金生活(←この時代の女の人で自分の年金があるって相当珍しいと思う)
お酒も飲むし、話は男前だし(本人も男の方が話が合うって言ってた・・・)キップが良いという言葉がピッタリ。

な、もので買い物も躊躇ない。どうしよう、って悩む前に「お願いします」って言ってる。←ほんとに。そんなお婆ちゃんとの買い物、楽しくないはずがない。片っ端から欲しいと言ったものは買ってくれるし(むしろ買え、買えって感じ。)
そんな訳できむら屋(鉄腕ダッシュでソーラーカーが寄ったらしい!書いてあった)でお饅頭を箱何個だろう?大量購入。饅頭もこれだけあるとさすがに袋が重い。私は会社のお土産用もちゃっかり購入してもらう。
後は村上市内の御茶屋さん「九重園」(ここのえん)にて自宅・会社用・旦那様実家用と3人合計1万近いお茶を買う。いつからそんなにお茶好きに?!って感じ(苦笑)

台風のため昔ながらの町屋と宮尾酒造(〆張鶴蔵元)を写真に撮って早々に帰宅。
次回行くなら屏風まつりとか町屋を公開しているときに行くのがいいな~。村上は小さい町だけど、だからこそ、こういう活動が実を結ぶんじゃないかな~。
頑張れ、村上!←余計なお世話?!
[PR]



by kawo_ringo | 2004-10-11 20:20 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧