人気ブログランキング | 話題のタグを見る

31’s Cafe

すべての日本人に感じてほしい魂の昭和史 福田 和也

この本を最初に読んだ時、わたしはビンタン島というインドネシアのリゾート地にいた。
モンスーンの風が吹くビーチサイドで。
海外に旅行できる、思ったとおりに生きる、行きたい国に行きたい時にいける。この恵まれた、豊かな環境にいる自分。わたしにたどり着くまでに何世代もの人たちの思いがつまっている。
そして、日本人であることについて考えた。
わたしのおじいちゃん、おばあちゃんが体験した様々なこと。
それこそほんの60年前。
でも、ずっとずっと。昔のことのように感じる。
昭和なんて自分が生まれた時代なのに。
ずいぶん古い時代のことのように感じる。
「魂の振るえといってもいい。そのようなヴァイブレーションで、今生きている若い世代と老いた世代、あるいはさらにもう死んでしまった世代が結ばれているんだ。そのつながりをしっかりと感じること、魂の、一番核心のところで、つかまえること。それが歴史なんだ。・・・自分につながる、今、ここで生きている自分にとって他人事ではない事柄として、過去を振り返り、その実感のなかで、前の世代との絆を確認すること」
と作者は書いている。
中学生とか高校生向けなんだろうけど30才目前でも十分に読めます。
同じく福田和也「岐路へ立つ君へ」も「35までにやりたい仕事が見つかるといいね」という語り口で話されています。仕事、働くことへの心構えみたいなものを改めて考えさせられました。
たまには頭を使って読むのもいいですね。

すべての日本人に感じてほしい魂の昭和史   福田 和也_b0012252_169240.jpgすべての日本人に感じてほしい魂の昭和史   福田 和也_b0012252_1691371.jpg

岐路に立つ君へ―価値ある人生のために
すべての日本人に感じてほしい魂の昭和史



by kawo_ringo | 2005-06-28 22:10 | book

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧