31’s Cafe

2005-3-31 何かを止めるということ

人生のうちで、何かを意思を持って止めるというのは非常に難しいことだ。
私の場合はたった1年間お酒を断つのでさえ辛かった。(今も続いてるけど禁酒ではなく、断酒ですな)
その最たるものは「禁煙」なのではないでしょうか?
なんでそんな話かと申しますと、うちの旦那様、現在禁煙3ヶ月。(お義父さん曰く一年やめて初めて禁煙なんだそう。だから断煙ということになるのだろうか?)きっかけはやっぱり子供ができたこと。乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防のためには受動喫煙をさせない、うつぶせ寝をさせない、母乳育児(感染症の予防)することが重要という記事を読んで私が勧めた。本人も嫌々ではなく意外とすんなり受け入れてくれました。スパッと止めれたのは男らしい。
実は私の父も私が生まれてから禁煙。上の兄姉の時は隣でぷかぷか吸っていても平気だったが、何故か私だけはタバコを吸うたびに咳き込んでたそうで、赤ちゃんに咳き込まれるとさすがにへこむらしく、それを期にさっぱり止めたそう。私は大人になってそんな父に非常に感謝している。だから綾乃が大人になった時も自分のためにタバコを止めてくれた父親に感謝するだろうし、誇りに思うことだろう。別に私はタバコを吸っている人に文句を言うつもりはない。けど、同じ空間にいた場合は、その出てるアンタの煙、全部自分で吸ってくれとは思う(笑)あと、歩きタバコ。そして歩きタバコで立ち止まった時の位置。ちょうど子供の顔に付きそうなその位置。ああ。ムカつく。やっぱりタバコは百害あって一利なし。
あ、そうそう。止めたご褒美に何が欲しいって言ったらサッカーのアップシューズだって。子供か!お前は!!他に欲しいものはないのか?
しょうがないので買ってあげるつもりではいます。甘やかしすぎでしょうか?いや。しかし何か努力している(禁煙って努力になるのかしら?)のを認めてもらうと励みになるし、もっと頑張ろうって思うもんね。大人だって褒めることは必要よね。と、子供にも旦那にも甘いワタクシでございます。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-03-31 11:46 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧