31’s Cafe

2005-3-3  綾雛祭り

先日お伝えしましたように、28歳にしてホームシックに襲われた訳ですが、さすがに落ち込んでもいられないもので←あたりまえだっつーの!一晩ぐーすかと寝て元気を取り戻しました、母子ともに。
さて、3月3日はひな祭り。b0012252_13401757.jpg
綾乃の初めての節句ということで両家揃ってのお食事会となりました。
写真は私の実家のお婆ちゃんが姉と私のために作ってくれたお雛さま。まー、メインのお内裏様とお姫様は姉MEGUMI誕生の際に作ったそうなので本来ならば姉のものなのですが、TOKYOへ旅立ってからはNIIGATAに戻る気配もなく、従って7段飾りのお雛さまなぞ置き場所もない。という訳で取得権は妹に。そして綾姫誕生。お雛様は母から娘へと受け継ぐことと相成りました。木目込みで作られたこのお雛様、三人官女、七人囃子、仕丁(じちょう)までも手作りです。あ、なぜかうちのは五人囃子ではなく七人いる。ワタシはこういう日本の風習みたいな行事が大好きなので家族揃って(総勢8人、両家とも大ばあちゃんが健在!)祝えて良かった。惜しむらくは、酒が飲めないこと・・・。今日のハマグリのうしお汁、はまぐりが超特大だった。すっげー、日本酒に合いそう。うううう。読み返して思うけどこのブログちょっと禁酒ネタ多いかも(爆)禁酒で思い出した、昨年の引越しで手をつけていない寒梅および久保田の万寿が発掘されました。が。製造年月日1年すぎていたため料理酒用に!!!ぐぉー。もったいないおバケが出る!!
[PR]



by kawo_ringo | 2005-03-04 13:49 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧