31’s Cafe

マタニティⅦ 入院生活

人生で初めての入院生活。感想は?と聞かれたら、「極楽でした」と答えるしかない。以前に書いた産院、Suzukiさんにして本当に良かった。なにもエステとか二人の豪華ディナーがついてくるとかの付加価値だけではない。出産という大きな仕事をするにあたって、本当にスタッフ総出で助けてもらったという感じがするのだ。背中をさすってもらったり、ヒーヒーフーの大合唱など。看護婦さんはみな天使に見えたし(それぐらいやさしくて、さすが生命を預かる仕事をしているだけあるって感じ)、先生も診察ではまったく分からなかったが生まれてきた赤ちゃんのあやし方とかを見て子供好きなのが良く分かった。
ちなみにご飯も期待通り。超おいしかった!
という訳で入院生活を育児日記と併せて紹介します。

<分娩当日>
興奮して眠れない。とにかく今日一日の出来事が走馬灯のように次から次へとよみがえってくる。そして、この世のものとは思えないほど切ったところが痛い。痛み止めをもらって飲んでるけど全然聞かない。じんじんじん、、、原由子の歌のようだ。いや、そんなことを言っている余裕すらない。分娩後の子宮の収縮状態を見るために看護婦さんがお腹をギューギュー押すのが本当に痛い。顔がムンクの叫びになっているのが自分でも分かる。出産後はすぐに安静にして眠るようにと言われているけど。無理。とりあえず友達みんなにメールする。産んだのが13時58分だけど、家族と話したり、パパと名前を決めたり、メールしたりで、結局夜中の1時すぎまで寝れなかった。
b0012252_23542427.jpgお夕飯はご飯・八宝菜・豆腐入り中華茶碗蒸し・スープ・フルーツ。産んですぐに吐いちゃったので油っぽいのが食べられず、茶碗蒸しだけいただく。おいしかった。

<1日目:授乳指導>
傷と子宮の状態を見てもらう。どうやら、分娩がうまかったらしく(?)先生も切らなくていけるかもと言うくらい(結局切ったけどさ)傷はかなり浅いみたい。順調なのでシャワーOK!トイレにいくのさえ怖いがOKなら入ろうじゃないか!ということでシャワーをする。
朝食:クロワッサンサンド(スモークサーモン・フルーツ)・あさりのさっぱりスープ・紅茶
b0012252_05583.jpg昼食:玄米高菜チャーハン・くらげの和え物・コーンスープ・とろとろ杏仁豆腐
昼から授乳とおむつ交換の指導。赤ちゃんのうんちが黒くてびっくりぃ~。今日から同室。ドキドキ!!泣き方が「ほぇー。ほぇー。」と頼りない。オッパイの飲み方はすごいうまいみたい、ゲップもちゃんと出ました。
おやつ:チョコバナナクレープ・コーヒー
実家のジジ・ババ、めぐみん、旦那様バアバ・さとみん、Kaorusan、Rumiちゃんがお見舞いに来てくれました。b0012252_23554285.jpg
夕飯:魚のチーズピカタ・ライス・タコとトマトのマリネ・ブロッコリーのスープ・フルーツ
パパ19:30~21:30まで。23:30綾乃おやすみZzzz→夜間預け

<二日目:調乳教室>
朝食:ご飯・信玄巻き・納豆・味のり・味噌汁・フルーツ
朝食後、ベイビーちゃんを迎えに行く。
痛み止めの効果が効いてきたのか、既にドーナツクッションなしでも座れる!一緒に調乳教室だったママはこれがないととてもじゃないけどダメだと言っていた。ひょっとしてあたしって回復早いのか?どうやら鈴木先生は木戸病院出身らしい。ちなみに病院は人気があるので、分娩の多い時は個室がいっぱいになり、ミーティングルームを仕切って入院することになるらしい。先週もまさにそれで、今週出産したのはラッキーですよと調乳指導員に言われる。そーなのか、さては綾乃ちゃんママのために一週間遅れてくれたのね。b0012252_23562253.jpg
昼食:サーモンのクリームパスタ・鶏肉のトマト煮込みサンド・コーヒー・フルーツ
おやつ:スフレチーズケーキ・カモミールティー
Nori、Akyo、旦那様ジイジ・バアバ、実家のじじ・ばば、Aiちゃん&Hosakaさんが来てくれました。
夕食(パパと二人のディナー):村上牛ステーキ、ライス、前菜ホタテ、コーンスープ、ケーキ、コーヒーb0012252_23572310.jpg
パパが始めてのおむつ交換。本当は明日から母子同室だけど、今日からやってみますか?と聞かれたので「はい!」と即答。結果→深夜3時まで泣かれちゃった。なんでだろう~、こっちが泣きたい気分。でも今日はニッコリ笑ってくれて、寝不足なんかぶっとぶくらい幸せなキモチになる。例え、新生児の頃の笑いは筋肉の痙攣(意思とは関係ないらしい)と言われても、嬉しいものは嬉しい。メロメロですワ。

<3日目:沐浴実習>
回復は順調だけど血は止まらない。今日の綾乃のうんちは緑色に変わった!どんどん外の環境に慣れていってるのが分かる。オッパイもゲップも上手にできます。
朝食:レタスドック、れんこんサラダ、牛乳、フルーツ
b0012252_23575444.jpg昼食:ご飯・魚の葱だれ焼き、かぶのえびあんかけ・味噌汁・フルーツ
沐浴実習は落としそうでドキドキ、見本になった赤ちゃんは泣いてたけど、綾乃は入れてみてびっくり、気持ち良さそう!お風呂好きなのかしら~?
おやつ:パンプティング、ダブルベリーティー
お兄ちゃん夫婦&颯太、実家じじ・ばば、Tsuru、Nakagawa姉さん、旦那様バアバ・さとみんが来てくれました。b0012252_23582166.jpg
夕食:ポークハンバーグパン粉ソテー、ライス、フレッシュサラダ、コンソメスープ、フルーツ
パパは仕事帰りとサッカー帰りに2回も来てくれました!綾乃ちゃんの就寝はAM5時。。。ねむぃ~。

<4日目:退院診察・エステ>
ああ。しびれるぐらい眠い。夜~朝までは泣いたり、ウトウトしたりなんだけど、昼間はうそのように良く寝てくれます。今日のウンチは黄金色!母乳で栄養を摂ってくれている証拠。うれしいなぁ!!b0012252_2359567.jpg
朝食:ご飯、かに玉、中華和え、中華スープ、フルーツ
昼食:カツサンド、ハーブサラダ、フルーツ、カフェオレ
パパのサッカーチームのママ、S課長夫妻、Kaho&Ryousuke、Junjun、N課長夫妻、Rumi&Youichi、サトミン夫妻が来てくれました。
おやつ:黒糖カステラ、緑茶
恐れていた退院診察にやると聞いてた抜糸(溶ける糸を使っているので正確に言うとひきつったりしないように糸と糸の間を切るらしい)は、しなくて済んだ。ラッキー!どうやら縫った箇所自体が少ないみたい、退院許可ももちろんいただきました。
b0012252_23594855.jpgエステは美顔40分。海草クリームによるマッサージ。なんか、、、こぶ茶の匂いがする(笑)エステは久々で案の定ウトウトしてしまう。
夕食:ご飯、おでん、エリンギ明太子和え、もずく酢、味噌汁、フルーツ
パパは結婚式の帰りに風船をもらってきてくれました!

<5日目:退院>
b0012252_04235.jpgあっという間に退院の日、引き続き眠い。綾乃の退院診察。黄疸チェック等もOK!で一緒に帰れるとのこと。やったぁ~。母乳については体重増加をちゃんとしているのでこのまま母乳だけでOKとお墨付きをもらう。懸念されていた(笑)恐怖の体重測定では3Kgしか減っていなかった、ショック!!だって、ご飯おいしすぎるから、毎食間食しちゃってたもんな~。
朝食:海老入りスクランブルエッグ、パンレモンティー、フルーツ
b0012252_01263.jpgK夫妻がお見舞いに来てくれました。
昼食:ご飯、鮭の若草焼き、アスパラの黒胡麻和え、もずく酢、味噌汁、フルーツ
ちゃっかり、昼食までいただいてから、ゆっくり支度。綾乃にフリフリドレスを着せて、実家じじ・ばばと帰宅。

退院した日が日曜日だったため精算は翌日、ジジとババに行って来てもらいました。その後も、出生届、乳幼児医療費助成の申請、児童手当金などの申請手続きをいろいろしてもらって本当に感謝!!パパも保険証手続きを速やかにやってくれたので、出産後の届出はかなりスピーディーに終わりました。あらかじめ何をすべきかPre-moで勉強してて良かった。

b0012252_014119.jpgという訳でマタニティのクライマックスを飾る出産は痛いけど快適な入院生活のお陰で良い思い出になりました。二人目も欲しいなぁ~なんて思ってしまいます←早すぎだっつーの!!でも、出産と言う経験は今までの人生の中でもっとも興奮して、感動できること。今回UPするために日記を読み返して、改めてそう思いました。お豆成長期もいよいよラスト、次回は育児用品・雑貨の数々を紹介したいと思います。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-02-26 22:19 | お豆成長記

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧