人気ブログランキング | 話題のタグを見る

31’s Cafe

マタニティⅤ

出産の費用というと大まかに分けて
・病院にかかったお金
・マタニティ時代~出産&ベビー用品準備のお金
に分けられるのではないでしょうか。
では、ワタシのそれらにかかったお金ですが。

・病院にかかったお金
検診費用20回分   98,450円
入院・分娩費用   420,210円
トータル  518,660円
 
医療費控除の確定申告ではこの他、風邪をひいた時と、眼科にかかった分を含めて下記の式にあてはめると・・・
医療費 - 出産一時金30万円 - 足きり額10万円 × 所得税率10% × 定率減税0.8% = 戻ってくるお金

なんと、たったの10,320円。とほほほ~。やっぱ収めている税金が微々たるもんだからなぁ~。とは言え一万円は大きいぃ、しかも申告することで税金が戻ってくるだけじゃなくて、翌年の住民税が下がるのでやっぱりやっておいて損はない!領収書は無くさないよーに。ちなみに、ドラッグストアで買った薬や歯ブラシ、通院のための交通費も医療費にあてはまる。これなら、歯の治療も去年やっておけば良かったな~。


・マタニティ時代~出産&ベビー用品準備のお金
<マタニティ>
・ジーンズ他パンツ3本・マタニティ下着・ストレッチクリームボディ・ストレッチクリーム乳・ママベルト・レンタルドレス(結婚式お呼ばれ用)・お話トーク・母子手帳トートバック

<入院&産後用>
・産褥ブラ&ショーツ・腹巻・産後引き締めサポート・シェイプアップマミーガードル・シェイプアップマミーブラ・授乳用パジャマ

<Baby>
・ベビー布団11点セット・フリーマット・チェンジングマット・冬肌着セット・ガーゼハンカチ・ベビーお手入れセット・セレモニードレス他・におわなくてマルチポイ・ベビー肌着・おしりなっぷウォーマー・オムツ・哺乳瓶他・2wayオール・空気清浄機・整理BOX

これらトータルで166,657円ほど。
その他ベビー用スィングチェア(2万)ベビーシート(4万)などはジジ・ババに用意してもらっているので、おおよそ20万くらいでしょうか。いやー、結構お金かかるなー。まっ、かなり必要のないもの・・・お話トークとか無駄遣いしてますからね~。

そんな訳で出産一時金として30万円もらえるけど、その倍はかかっている計算になります。実際一時金だって後から振り込まれる訳ですから、イマドキの出産は60~70万円ほどご予算を貯めておかなければということになります。
しかも、オムツにしてもおしりふきにしても便利なんだけど消耗品、その分コストがかかります。成長するに従ってお洋服も体型に合わせてどんどん買わなきゃだし。イマドキのベビー服はほんとっカワイイ!そして高い!!嬉しいけど親のお財布はさみしい~のだ。

また、出産するといろいろお祝いをいただく訳でこれらに対する内祝い費用ももちろんかかります。まっ、内祝いについては後日また書かせていただきますので。
次回はマッサージクリームについての使用感想編です。



by kawo_ringo | 2005-02-18 22:17 | お豆成長記

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧